ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2010-03-16 18:26:50

沢尻エリカが帰ってくる!沢尻エリカ論:巨と虚 リアルとフェイクのアイダ

テーマ:沢尻エリカ

沢尻エリカ論:巨と虚 リアルとフェイクのアイダ


アロハ♪

沢尻エリカが帰ってくるね。


もう、下記の記事を書いてから、2年半か?


待ってましたよ。エリカちゃん。


~ここから~


沢尻エリカ論:巨と虚 リアルとフェイクのアイダ



オレ2GO!
GOくんの潜在意識だ。


電車に乗った。


前に座っている人たち

ケータイ電話 OR ゲームの画面を見ている。



ケータイ一つで自分の世界に行ける。

mixiをはじめとるSNSやブログで

それぞれがペルソナ(仮面)をかぶって

自分の理想のコミニティも作れる。



誰もが手軽に

小さな画面に友達を作れてしまう。


だから、リアル(現実)は
一人でも生きれてしまう。


いや、小さな画面の世界がリアルで、

リアル(現実)がフェイクなのか。


わからない。



わからなくる。


これって、すごく怖い。



リアルとフェイクのアイダ



すごく、あいまい。



巨と虚。



芸能界。

華やかで派手な世界。



ぼくらに
フェイクをリアルに見せる。



映画やドラマを創ること。シナリオを書くこと。

嘘を本当だと思わせてくれる仕事。



物を創るって尊い。

特に演者さんの力は大きい。



そして
その世界に女優:沢尻エリカが登場してきた。

美しいかんばせに圧倒的な演技力
一躍、トップ女優に上り詰めた。



だけど

女優だろうが、主婦だろうが
サラリーマンだろうが、政治家だろうが

唯の人間なのだよ。



女優:沢尻エリカ
普通の女の子、沢尻エリカには

巨になりすぎた。



いつのまにか、女王様キャラだとか生意気だとかが
先行しだした。



そのイメージは、あまりにもデカすぎた。

沢尻エリカ
女王様キャラというペルソナをかぶる。



巨と虚。

リアル と フィエク のアイダ。



沢尻エリカ
こんなことぐらいで、潰れないでほしい。


一人ぐらい
あなたのような女優がいてくれたほうが面白い。


いてくれた方がいいに決まっている。




そろそろ、時間切れじゃ。
また、逢おう。

2GO

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-10-16 09:40:45

沢尻エリカ:ドラマ特集 1リットルの涙 第五話 亜也(沢尻エリカ)と遥斗(錦戸亮)の物語

テーマ:沢尻エリカ

沢尻エリカ:ドラマ特集 1リットルの涙 第五話 亜也(沢尻エリカ)と遥斗(錦戸亮)の物語


アロハ♪GOです!


1リットルの涙って、大げさじゃいね。ホント、それくらい泣いちゃう。
家族愛も友情も全編、感動しました。


その中でも、亜也(沢尻エリカ)と遥斗(錦戸亮)の会話だけに
フォーカスしたいと思います。




○教室
   亜也と遥斗が二人になるところから。
亜也「この間は、ごめんね。みっともないとこ見せちゃって」
遥斗「別に」
亜也「私、強くなるから」
遥斗「やめとけ。強い女なんて可愛くないし」
亜也「でも泣いてばかりもいられないし」
遥斗「……」
亜也「うん。私、強くなる。」
遥斗「じゃあ、今度泣いたら500円な」
亜也「何それ?」
遥斗「罰金!」
亜也「いやだ、そんなの!」
遥斗「じゃあやっぱ、又泣くんだ」
亜也「泣かないけど」
遥斗「じゃあ罰金決めてもいいじゃん」
亜也「そっか」
   


 亜也は、遥斗の前ではリラックスできるようですね。
 遥斗のぶっきらぼうな態度が、亜也には心地いいのでしょう。


 
  


○体育館
   亜也がシュートの練習をしている。シュートは入らない。
   しかし、亜也の表情は晴れやかだ。
   静かに、亜也を見つめる遥斗。
遥斗「下手くそ」
亜也「麻生君」
遥斗「何やってんだよ。試験前で、部活休みだろ?」
亜也「麻生君こそ」
遥斗「カメのエサやり」
亜也「ねぇ!片付けるの手伝って」
遥斗「……ったく」
   二人、ボールを片付ける。
亜也「もう一つ、お願いがあるんだけど」
遥斗「まだあんのかよ」
亜也「見張っててくれないかな。私が泣かないように」
遥斗「え?」


○公衆電話をかけている亜也
   黙って、亜也を見守る遥斗。
   先輩への最後の電話だ。
   「さよなら」と、受話器、置いた。
   泣いていない。
遥斗「お前、冷たいな。一方的に。しかも電話でさよならかよ。
 今頃河本先輩、泣いてんじゃない?」
亜也「そうかもね」
遥斗「嘘でも泣いてやれよ」
亜也「いやだ」
遥斗「ほんっと冷たい」
亜也「だって、麻生君に罰金払うの嫌だもん」
遥斗「セコ」
   二人、笑顔で、、、
   亜也、空を見上げる。そこには、眩しい青空。
亜也の声「青空を、白い雲が、とてもきれいに流れていくのが見えた」
字幕スーパー「もう あの日に帰りたいなんていいません。今の自分を認めて生きていきます」







 亜也、君は、自分の現実を受けいれたんだね。
 それは、あきらめじゃなくて、羽(心)を自由に羽ばたかすためなんだね。
 そして、疲れたら遥斗のそばで羽を休めなさい。
 だって、「嘘でも泣いてやれよ」と言ってくれた遥斗なら、
 亜也、君の羽(心)が、雨に濡れないように傘になってくれるから。
                                by GO



○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-04 15:51:20

沢尻エリカ:ドラマ特集 1リットルの涙 第三話

テーマ:沢尻エリカ

沢尻エリカ:ドラマ特集 1リットルの涙 第三話


アロハ♪

今回も終始、涙腺がゆるみっぱなしのGOです!


まだ、15歳だから告知を伸ばしたい両親の切実な思い。

それに対して水野(藤木直人)は、15歳だからこそ、告知するべきだと
自分の経験を通して、誠実に話す。


水野が初めて、担当した少年の両親も、告知を望まなかったのです。
ギリギリまで告知をしませんでした。



 治らないと解った時、少年は、水野にこう言います。


「先生、返してよって。 知ってたら、もっといっぱい、いっぱい走ったのに。
 野球だってきっと毎日毎日、夜遅くまで練習したのに。 僕の時間を返してよって」



このシーンを見たぼくは、1秒だって時間を無駄にしないと、心に誓いました。
今、生きている、この時間を大切に生きるんだ。



ドラマって、いいですね!



またまた、ラストの字幕に、号泣(毎週、言いそう)
『病気は どうして私を選んだのだろう
 運命なんて言葉では かたづけられないよ』



切なくて、悲しくて、、、
でも、それだけじゃなく、色々なことを教えてくれる。



創り手たちが、本当に丁寧にドラマを創っているのが伝わってくる。
いつも、感動をありがとう。




○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-17 12:06:44

沢尻エリカ度チェック

テーマ:沢尻エリカ

アロハ♪
ラジカルで沢尻エリカ度チェックしたらリカだったGOです!


ぼくはラジカルで
精神科医の名越先生の映画コーナが好きなんです!!

今日は
沢尻エリカの「クローズド・ノート」でした。

そこで、名越先生が沢尻エリカを大絶賛していました。


演技はもちろん、存在感が凄い。アメリカの映画に出て欲しい
みたいなこと言ってましたが、ぼくも大賛成です。

というのも「1リットルの涙」のレビュー でこんなことを書いてます。

~ここから~
GOが選ぶ、秋ドラマ主演女優賞は、
『1リットルの涙』の池内亜也役を演じた

沢尻エリカさんに決定しました。

( 1リットルの涙 第8話  沢尻エリカより)

~ここまで~



沢尻エリカ
「パッチギ」で女優として開眼し、「1リットルの涙」で
圧倒的な演技力を魅せてくれました。


女性がなりたい顔1位も沢尻エリカでしたね。

顔だけでなく、演技、存在感が世界で通じると思います。

是非、ハリウッドに進出してほしいものです。


沢尻エリカ度チェック

1.怒っているのとよく聞かれる
2.イビキが大きい
3.声が太い
4.物言いがキツイと言われる
5.実際より大きく見られる
6.服装が派手
7.つい自慢話をする
8.凄くなどの強調やバーンなどの擬音が多い
9.なんでも張り合う
10お祭好き


・結果
○の数
8~10 エリカ
6~7  小エリカ
4~5  リカ
0~3  カ

ちなみに
沢尻エリカ度が大きいとリーダシップタイプだそうです!



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

ケイコとマナブ.net でシナリオ教室を探そう



ドラマを観るだけから創る方法を学びた人は

 →→→ 絶対最強シナリオ講座


夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。