ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2007-04-08 02:41:56

1リットルの涙 特別編~追憶~ 沢尻エリカ

テーマ:1リットルの涙

1リットルの涙 特別編~追憶~ 沢尻エリカ


アロハ♪
またしても亜也(沢尻エリカ)に生きる力をもらったGOです!


ドラマ『1リットルの涙 』(2005年10月11日~12月20日放送・全11回)
は、ぼくにとって忘れられないドラマでした。


本当に素晴らしいドラマなのは
言うまでもありませんが、

このブログが大きく成長したきっかけが『1リットルの涙』のレビューでした。


その当時、
このブログは月1、2回更新すればいいほうで
アクセスも1日、20アクセスぐらいでした。


『1リットルの涙』のレビューをきっかけに
ピーク時で月間10万アクセスの人気ブログに成長しました。



その当時のレビューを
読み返してみたら、やはり熱いですね。

文章は、ど下手ですが
情熱というか、熱がありました。

(こちらで読めます

この熱さを、、、
初心を思い出し、あなたに熱を伝えていきたいと思います。


前置きが長くなりましたが
「1リットルの涙 特別編~追憶~」レビューしていきますね!


あらすじを公式HP から抜粋しますね。


~ここから~

今回放送するスペシャルドラマでは、亜也(沢尻エリカ)がこの世から姿を消して半年後が描かれます。
姉・亜也の姿をそばで見続けていた亜湖(成海璃子)は看護師の道を目指し、家族以外でもっとも亜也に
近い存在だった遥斗(錦戸亮)は、神経内科の医師としてかつて亜也が治療していた病院に勤務しています。
しかし、亜也という存在を失った喪失感を埋められず、自分自身を見失っている遥斗は、担当する患者に対しても
距離を置いてしまっていました。
そんな折、遥斗は、生きることに後ろ向きな14歳の患者・みずき(岡本杏理)に対して、
初めて“池内亜也”という存在を語ろうと決心します。悩み、苦しみながらも懸命に
生きることを求めた亜也の物語を通し、再び生きることを意識するようになるみずき。
そして遥斗も、亜也のことを思い出し、彼女の生きざまを語っていくうちに、苦しみから解き放たれていき…。

~ここまで~



ドラマの大半は遥斗の回想です。
何度も観たはずのシーンなのに、涙が止まりませんでした。

亜也(沢尻エリカ)の強さ、潮香(薬師丸ひろ子)をはじめとする家族愛、

そして、
麻生遥斗(錦戸亮)との 恋。

全てが感動で、「一秒も無駄にしないで生きるぞ」と
あらためて、思わせてくれました。


・気になったシーン
~ここから~
みずき「先生、いじめられたことある?」
遥斗「ないかも」
みずき「だからわからないんだよ。学校が好きな人なんて私の周りにはいない。
 苛めてる人も、苛められている人も、みんな早く出たいって思っている人ばっかり。
 先生は幸せだから、そんなこと言ってられるんだよ」

~ここまで~


例えば
『1リットルの涙』のレビューで
感動したこと話すとします。


すると、必ず
「おまえは、実際に病気じゃないから
亜也の気持ちが解るはずないじゃないか」
みたいな声が出ます。


みずきちゃんの「いじめられたことないからわからないんだよ」
も、同じですね。


確かに
亜也の辛さを理解してあげることはできないでしょう。



でも
それでいいと思うんだ。

ドラマを通して
亜也の言葉を感じて、それをあなたに伝えたい。



・やさしさ

人の気持ちって、相思相愛でも100%理解することは難しいよね。
でも人間には想像力という素晴らしい力を持っています。


その想像力で、相手の気持ちを考えてあげれることを
ぼくは配慮と言います。

やさしさ = 配慮

(想像力を磨くの為の場所として作家集団StoryPuzzleを作りました)


・じつは、ぼく
大切な人を失くしたとき、(ぼくも経験しています)
残されたぼくたちはどう生きていくかって

人生の大きなテーマであったりします。

どんな悲劇があったとしても
ぼくたちは生きていかなければなりません。


どうせ、生きるならば
大切な人に恥ずかしくない、幸せな人生を歩もうと思う。

だって、
ぼくたちが忘れない限り、その人はぼくたちの中で
生きつづけるんだ。


とは言っても、
人は、忘れ、飽きる動物なのです。


例えば
時間がたつにつれて悲しみが薄れていく
自分に罪悪感を感じるかもしれません。

自分は冷たい人間なのではと。。。。


だからこそ
人は、忘れ、飽きる動物ということを
認識することで、

いつでも思い出せるのではないかと思っています。


★最後に最終回レビュー で話した言葉で終わりにしたいと思います!


・本当に、感動で涙が止まりません。

特に以下の言葉には
とても、とても、勇気をもらいました。


「苦しんで苦しんで、たくさんの涙を流したあなたの人生が何のためだったのか、
お母さんは今でも考え続けています。
今でも答えを見つけられずにいます。」


「あなたが、いっぱい、いっぱい涙を流したことは、
そこから生まれたあなたの言葉たちは、
たくさんの人の人生を変えたよ。」


亜也さん、
オレ、頑張るよ!

ぼくの描く作品(言葉)で、たくさんの人の人生を変えるよ!



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、クリックお願いします!
           ↓
    人気blogランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-02 20:44:56

1リットルの涙 第5話 亜也と遥斗の物語

テーマ:1リットルの涙

アロハ♪GOです!


1リットルの涙って、大げさじゃいね。ホント、それくらい泣いちゃう。
家族愛も友情も全編、感動しました。


その中でも、亜也(沢尻エリカ)と遥斗(錦戸亮)の会話だけに
フォーカスしたいと思います。




○教室
   亜也と遥斗が二人になるところから。
亜也「この間は、ごめんね。みっともないとこ見せちゃって」
遥斗「別に」
亜也「私、強くなるから」
遥斗「やめとけ。強い女なんて可愛くないし」
亜也「でも泣いてばかりもいられないし」
遥斗「……」
亜也「うん。私、強くなる。」
遥斗「じゃあ、今度泣いたら500円な」
亜也「何それ?」
遥斗「罰金!」
亜也「いやだ、そんなの!」
遥斗「じゃあやっぱ、又泣くんだ」
亜也「泣かないけど」
遥斗「じゃあ罰金決めてもいいじゃん」
亜也「そっか」
   


 亜也は、遥斗の前ではリラックスできるようですね。
 遥斗のぶっきらぼうな態度が、亜也には心地いいのでしょう。


 
  


○体育館
   亜也がシュートの練習をしている。シュートは入らない。
   しかし、亜也の表情は晴れやかだ。
   静かに、亜也を見つめる遥斗。
遥斗「下手くそ」
亜也「麻生君」
遥斗「何やってんだよ。試験前で、部活休みだろ?」
亜也「麻生君こそ」
遥斗「カメのエサやり」
亜也「ねぇ!片付けるの手伝って」
遥斗「……ったく」
   二人、ボールを片付ける。
亜也「もう一つ、お願いがあるんだけど」
遥斗「まだあんのかよ」
亜也「見張っててくれないかな。私が泣かないように」
遥斗「え?」


○公衆電話をかけている亜也
   黙って、亜也を見守る遥斗。
   先輩への最後の電話だ。
   「さよなら」と、受話器、置いた。
   泣いていない。
遥斗「お前、冷たいな。一方的に。しかも電話でさよならかよ。
 今頃河本先輩、泣いてんじゃない?」
亜也「そうかもね」
遥斗「嘘でも泣いてやれよ」
亜也「いやだ」
遥斗「ほんっと冷たい」
亜也「だって、麻生君に罰金払うの嫌だもん」
遥斗「セコ」
   二人、笑顔で、、、
   亜也、空を見上げる。そこには、眩しい青空。
亜也の声「青空を、白い雲が、とてもきれいに流れていくのが見えた」
字幕スーパー「もう あの日に帰りたいなんていいません。今の自分を認めて生きていきます」







 亜也、君は、自分の現実を受けいれたんだね。
 それは、あきらめじゃなくて、羽(心)を自由に羽ばたかすためなんだね。
 そして、疲れたら遥斗のそばで羽を休めなさい。
 だって、「嘘でも泣いてやれよ」と言ってくれた遥斗なら、
 亜也、君の羽(心)が、雨に濡れないように傘になってくれるから。
                                by GO



○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



★コンクール、オーディション情報★

テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞 大賞賞金800万11月末まで!

日本文学館シナリオ大賞 特別審査委員ドラゴン桜の秦建日子氏12/25(必着)

【歌手・俳優・タレント・モデル】オーディション開催

○シナリオのご相談はお気軽にどうぞ♪○



■兄弟サイト

小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006-04-01 23:51:54

1リットルの涙 第二話  沢尻エリカ

テーマ:1リットルの涙

アロハ♪GOです!


薬師丸ひろ子さんの演技が、素晴らしい。
ホント、泣けてくる。

ヤバイです。まだ第二話なのに涙腺が緩みっぱなしです。


来週は、亜也に病気を告げるのですね。予告だけで、泣きそう。


ラストで、
私の心の中に
  いつも私を信じてくれているお母さんがいる。
  心配ばかりかけちゃってごめんね


の、字幕でもう、ぼくの前だけ雨が降っちゃって、画面が
見れなかったよ。

来週に続きます。


★以前、愛する人をなくしたら、本当の愛とはを、テーマに記事を書きました。

「世紀末の詩」と、「世界の中心で愛を叫ぶ」から感じたこと。   興味があれば、あわせてご覧ください!



○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

     ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2006-03-30 22:24:39

1リットルの涙 第3話

テーマ:1リットルの涙

1リットルの涙 第3話


アロハ♪GOです。

今回も終始、涙腺がゆるみっぱなしでした。


まだ、15歳だから告知を伸ばしたい両親の切実な思い。

それに対して水野(藤木直人)は、15歳だからこそ、告知するべきだと
自分の経験を通して、誠実に話す。


水野が初めて、担当した少年の両親も、告知を望まなかったのです。
ギリギリまで告知をしませんでした。



 治らないと解った時、少年は、水野にこう言います。


「先生、返してよって。 知ってたら、もっといっぱい、いっぱい走ったのに。
 野球だってきっと毎日毎日、夜遅くまで練習したのに。 僕の時間を返してよって」



このシーンを見たぼくは、1秒だって時間を無駄にしないと、心に誓いました。
今、生きている、この時間を大切に生きるんだ。



ドラマって、いいですね!



またまた、ラストの字幕に、号泣(毎週、言いそう)
『病気は どうして私を選んだのだろう
 運命なんて言葉では かたづけられないよ』



切なくて、悲しくて、、、
でも、それだけじゃなく、色々なことを教えてくれる。



創り手たちが、本当に丁寧にドラマを創っているのが伝わってくる。
いつも、感動をありがとう。




○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



■兄弟サイト

小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2005-12-22 22:35:49

1リットルの涙 最終回

テーマ:1リットルの涙

アロハ♪GOです!


『1リットルの涙』
終わってしまいましたね!


本当に1話から、最終回まで泣きぱっなしでした。



思えば、このブログも
『1リットルの涙』のレビューを書き出したころから
ある程度、人気ランキングも上がってきました!

実は、ここ3年ぐらい、いろいろな事がありすぎて
らしくないけど、落ち込んだり、悩んだりしていて


ブログもメンドクセー(IWGPのマコト風)
ユメもメンドクセー、てな感じで、
退屈な人生でも、いいやって思ったりしてました。



でも、今は違います!


『1リットルの涙』から、はじまり、その他の
ドラマレビューを通して、自分がどれだけ
ドラマが好きで、何をやりたいのか、
再認識できました。


亜也さんのがんばりに、どれだけ
勇気をもらったことでしょう!



今のぼくは、夢と希望に向かって、羽ばたいてます!

ありがとう。亜也さん。


では、お母さんの手紙を
公式HP より、抜粋にして終わりたいと思います!



~ここから~

亜也へ

あなたと会えなくなってもう1年が経ちました。
亜也、歩いてますか。ご飯が食べられますか。
大声で笑ったり、お話ができていますか。
お母さんがそばにいなくても、毎日ちゃんとやっていますか。
お母さんは、ただただ、それだけが心配でたまりません。
亜也は、電話も手紙も届かない、遠いところへ行ったんだよね。
幸せに暮らしているかなあ。元気でいるかなあ。
お母さんはそう思いたいの。
「どうして病気は私を選んだの?」「何のために生きているの?」
亜也はそう言ったよね。
苦しんで苦しんで、たくさんの涙を流したあなたの人生が何のためだったのか、
お母さんは今でも考え続けています。
今でも答えを見つけられずにいます。

でもね、亜也。
あなたのおかげで、たくさんの人が生きることについて考えてくれたよ。
普通に過ごす毎日がうれしくて、あったかいものなんだって思ってくれたよ。
近くにいる誰かの優しさに気づいてくれたよ。
同じ病気に苦しむ人たちが、ひとりじゃないって思ってくれたよ。
あなたが、いっぱい、いっぱい涙を流したことは、
そこから生まれたあなたの言葉たちは、
たくさんの人の人生を変えたよ。

ねえ、亜也。
そっちではもう泣いたりしていないよね。
…お母さん、笑顔のあなたに、もう一度だけ会いたい…

~ここまで~


本当に、感動で涙が止まりません。

特に以下の言葉には
とても、とても、勇気をもらいました。


「苦しんで苦しんで、たくさんの涙を流したあなたの人生が何のためだったのか、
お母さんは今でも考え続けています。
今でも答えを見つけられずにいます。」

「あなたが、いっぱい、いっぱい涙を流したことは、
そこから生まれたあなたの言葉たちは、
たくさんの人の人生を変えたよ。」


亜也さん、
オレ、頑張るよ!

ぼくの描く作品(言葉)で、たくさんの人の人生を変えるよ!


○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)


ハリウッドの法則を、もとにメッチャ、シンプルにした、無料レポート

「文才がなくても描けるドラマ脚本術~読み終えて21日後、あなたはシナリオライターかも~」

を、作成しました。

これで、あなたもシナリオが描ける!ダウンロードは、こちらから(無料です!)

                    ↓

無料だよ!→   【無料レポート進呈中】無料レポートランキング 


★おまけ 

全ての成功法則の基本マイインドが、思考は現実化する だ!

夢がある全ての人に読んでほしい本ですね!図書館で借りれますよ♪

▼また、以下で、そのナポレオン・ヒルの成功哲学書を無料でゲットできます!

ナポレオン・ヒル・プログラム (マンガと図解でわかりやすいっす)


★☆★メルマガニュース★☆★
GOが、つ、ついにメルマガ発行します!
ハリウッド式シナリオの書き方を、勉強したら幸せになる方法が分かった!
神話の法則と成功法則のコラボ!全ての夢を持っている人へ!ぼくの情熱を発信します!!
さあ、退屈な人生をぶっ飛ばせ!!
登録はこちら
  ↓
『ハリウッド式シナリオの書き方がビジネスを加速する!』



★コンクール、オーディション情報★

日本文学館シナリオ大賞 特別審査委員ドラゴン桜の秦建日子氏12/25(必着)

○シナリオのご相談はお気軽にどうぞ♪○



■兄弟サイト

小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。