ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2006-04-03 22:39:11

あいのうた   X  『木更津キャッツアイ』 の 共通性

テーマ:あいのうた

アロハ♪GOです!



「あいのうた」終わってしまいましたね!

(これ以下、ネタバレあり)


最後まで、暖かい気持ちになりました。
笑えて、泣けて、素敵なドラマでしたね。



今回は、終わりかたについて、考察してみますね!




あいちゃんの声
病気が治ったわけではないし、そんな奇跡は、無理なのかもしれない。
 でも、今も彼は、笑顔で私の前にいてくれる。愛する人がいること。
 そして、愛されてる幸せを、噛みしめるように私は生きている。
 愛なんていらないって言っていた、あの私がだ。それに、ほんの、ほんの、少しだけ思う。
 こうやって笑って生きてさえいれば、ありえない奇跡だって、起きてしまうかもしれないって。
 だって、一度は死のうとした私が、今こうしているのだって、奇跡みたいなものだから


『優二の死は描かれず、視聴者に奇跡が起こるかもしれない』
と、匂わせて終わりました。



このことにより、ファンタジーになりました。



それは、洋子は最後まで、あいちゃんのままでいること
からも、伺えます。


『木更津キャッツアイ 』も、ぶっさんの死は描かないで
うっちーの声で、こう言わせただけです。



うっちーの声「それから、ぶっさんは1年以上しぶとく生き延びて
 22歳でこの世を去りました


なぜ、ここで『木更津キャッツアイ 』なのか?




キャッツアイの面々は、
大人になることを、先送りにしてるのです。

それは、ぶっさんが木更津から、出たことがない設定からも
伺えます。



つまり、木更津という閉じられた空間だからこそ、
大人になることを、先送りにすることが可能なのです。


これは、洋子があいちゃんのままで
いることに、つながります。


普通なら、洋子は充分、成長したのですから
洋子に戻って、再生するというパターンですよね!



でも、そうはしませんでした。


あいちゃんのままで、いることによって
死を描かないでも成立したのです。



なぜなら、、、



『木更津キャッツアイ 』も『あいのうた』も
ずっと、このままで居たいという
本質があるのです。


そう、それが

ファンタージーだから。




そして、ぼくらは(視聴者は)
ドラマにファンタジーを求めているのです。


で、ぼくの結論を言うと、
最終回は、これで、とても良かったと思います。


(厳密に言うと、木更津キャッツアイは、オジーの死を
描いたことによって、先延ばしにした終わりは
いつかやってくることを、示しました。だから、名作なのです)




今回の考察での、木更津キャッツアイの話などは
大塚 英志さんのキャラクター小説の作り方

すご~く参考にしています。


このレビューに共感した方は、絶対、面白いと思いますよ♪



この記事も読んで見てね♪
;あいのうた 第2話  X  『木更津キャッツアイ』


P.s
『木更津キャッツアイ 』の完結版の
映画化が決定しました。ゼーッテー見るぜ!



○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



★おまけ 

全ての成功法則の基本マイインドが、思考は現実化する だ!

夢がある全ての人に読んでほしい本ですね!図書館で借りれますよ♪

▼また、以下で、そのナポレオン・ヒルの成功哲学書を無料でゲットできます!

ナポレオン・ヒル・プログラム (マンガと図解でわかりやすいっす)


★☆★メルマガニュース★☆★
GOが、つ、ついにメルマガ発行します!
ハリウッド式シナリオの書き方を、勉強したら幸せになる方法が分かった!
神話の法則と成功法則のコラボ!全ての夢を持っている人へ!ぼくの情熱を発信します!!
さあ、退屈な人生をぶっ飛ばせ!!
登録はこちら
  ↓
『ハリウッド式シナリオの書き方がビジネスを加速する!』



★コンクール、オーディション情報★

日本文学館シナリオ大賞 特別審査委員ドラゴン桜の秦建日子氏12/25(必着)

○シナリオのご相談はお気軽にどうぞ♪○



■兄弟サイト

小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-12-09 15:35:38

あいのうた 第9話

テーマ:あいのうた

アロハ♪GOです!



走れ、あいちゃん!
走れ、ダイくん!

ミラクルをおこすんだ!!


房子「だってさ、そもそも、元々メチャクチャじゃん。
 あんな家にいる理由だってさ。なのに何で今更いい子ぶってんの?
 何で正しいことしようとするわけ?」


房子さん、さすがだよ、、、
フサコンと呼ばしてもらいます(笑)


人生、正しい必要なんてないんだよね!

正しいだとか、常識とかに縛られて
飛べない人たちが、いっぱいいます!


正義だとか、常識なんて、あらゆるパターンがあるんだから。。。


だったら、自分の心の声を信じましょう!
そしたら、羽(心)を大きく羽ばたかせて飛べるから。


走れ、あいちゃん!
走れ、ダイくん!


そして、、、


飛べ、あいちゃん!
飛べ、ダイくん!

ミラクルをおこすんだ!!


あいちゃんの声「この時、みんな、信じたんだ。みんな。
 私だけじゃなく、みんな、奇跡が起こることを信じたんだ」


そうなんだ!奇跡はいつだって、
信じた人、あきらめな人だけにおこるんだ!


★おまけ 

あきらめないマインドをつくるためには、思考は現実化する だ!

夢がある全ての人に読んでほしい本ですね!図書館で借りれますよ♪

▼また、以下で、そのナポレオン・ヒルの成功哲学書を無料でゲットできます!

ナポレオン・ヒル・プログラム (マンガと図解でわかりやすいっす)


○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



★☆★メルマガニュース★☆★
GOが、つ、ついにメルマガ発行します!
ハリウッド式シナリオの書き方を、勉強したら幸せになる方法が分かった!
神話の法則と成功法則のコラボ!全ての夢を持っている人へ!ぼくの情熱を発信します!!
さあ、退屈な人生をぶっ飛ばせ!!
登録はこちら
  ↓
『ハリウッド式シナリオの書き方がビジネスを加速する!』



★コンクール、オーディション情報★

日本文学館シナリオ大賞 特別審査委員ドラゴン桜の秦建日子氏12/25(必着)

○シナリオのご相談はお気軽にどうぞ♪○



■兄弟サイト

小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-12-01 13:07:39

あいのうた   あいのミラクル

テーマ:あいのうた

アロハ♪GOです!


あいちゃんは、どんどん綺麗になっていきますね。


居場所を見つけて、愛を知って、、、



なのに



優二は、、、、



せちゅね~よ。せちゅなすぎっす!


でも、ミラクルが起こるかも、、、




房子「愛の力ですかね。なんかきれいになってるし、あいちゃん」
洋子「え……そ、そう?」
房子「お!今、恋をしているからかしら、とか思ったでしょ?ね?
 絶対思ったよね!」
洋子「思ってないわよ」
房子「えー。絶対思ったでしょー!」
洋子「うるさい」
房子「……奇跡……起きるといいね、片岡さん」
洋子「え……」
   洋子は目を閉じてゆっくりと頷く。
洋子「うん。笑顔だよね、笑顔!ね?」
房子「うん」


房子の奇跡という言葉。
来週の予告で、長男がホームランを打てば奇跡が起こる
と、言っていた。



岡田マジックで、

ミラクルハッピーエンドが待ってるかも。


でも、この方向で着地させるのは
難しいだろうな。

唐突に治りましたじゃ、シラけちゃいますからね!


矛盾しますが、

ぼくは、ミラクルに期待しまてます。

だって、愛は力でしょ!



○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



★おまけ 

全ての成功法則の基本マイインドが、思考は現実化する だ!

夢がある全ての人に読んでほしい本ですね!図書館で借りれますよ♪

▼また、以下で、そのナポレオン・ヒルの成功哲学書を無料でゲットできます!

ナポレオン・ヒル・プログラム (マンガと図解でわかりやすいっす)


★☆★メルマガニュース★☆★
GOが、つ、ついにメルマガ発行します!
ハリウッド式シナリオの書き方を、勉強したら幸せになる方法が分かった!
神話の法則と成功法則のコラボ!全ての夢を持っている人へ!ぼくの情熱を発信します!!
さあ、退屈な人生をぶっ飛ばせ!!
登録はこちら
  ↓
『ハリウッド式シナリオの書き方がビジネスを加速する!』



★コンクール、オーディション情報★

テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞 大賞賞金800万11月末まで!

日本文学館シナリオ大賞 特別審査委員ドラゴン桜の秦建日子氏12/25(必着)

【歌手・俳優・タレント・モデル】オーディション開催

○シナリオのご相談はお気軽にどうぞ♪○



■兄弟サイト

小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-11-24 21:06:15

あいのうた 第7話 「笑ってるとさ、力出んだよ、愛ちゃん。 人間ってさ」

テーマ:あいのうた

アロハ♪GOです!


ドンピシャだ!



なにが?



洋子の、このセリフです!

洋子「何かさー、自分の居場所みたいなもの? そういうのがさ、あるだけでいいの


それが?


『1リットル』のレビュー で、『居場所』について話しました。


そのとき、「あいのうたの」を例に出したんだよね!


ね、ね、シンクロしてるでしょ!

私って、凄くない!!(房子ふう(笑))



このような、シンクロがあると、ホント、テンションあがります♪


「1リットル」と「あいのうたの」は、『居場所』だけでなく
その『居場所』を見つけたけど、どちらも病気で、
タイムリミットが、近づいてるんだよね。


これもリンクしているね!


不思議なんだけど、同時期のドラマって、テーマがリンクして
くることが多いと思わないですか?


シンクロは、普段から意識してると、幸せのヒントとかありますよ!


『居場所』については、「1リットル」のレビュー を見てもらうことにして、
ここでは、優二が洋子に病気を告白するシーンから、ラストまでを追ってみましょう!


優二「愛ちゃん、ガキの頃さ、見てたテレビでさ、主題歌がね、
 こんなのあってさ。 苦しいこともあるだろさ、 悲しいこともあるだろさ、
 だけど僕らはくじけない、 泣くのは嫌だ、笑っちゃおう、進めー。
 なんて、ね

 「笑ってるとさ、力出んだよ、愛ちゃん。 人間ってさ。
 だから笑ってようって決めたんだ。
 そしたら、俺思い出す時さ、笑ってる顔思い出してくれるだろ?
 愛ちゃんもやってごらん。ね?」

   洋子、泣きじゃくる。
優二「頼むよ、愛ちゃん。愛ちゃん笑ってる顔が一番可愛いんだからさ
   優二を見つめる洋子。
優二「俺に笑顔を見せて
洋子「そんなの出来るわけないじゃん……」
   洋子は、逃げるように走り出す。


もう、このへんで号泣です。



そして、エンドロールが終わって、



洋子が待っているんだよね。


最高の笑顔で「帰ろう!」という洋子。



洋子の声「「私は、この時決めたんだ。 愛されることばかり、求めていないで、
 これからは、愛を与えられる…… そう。人を愛する人になろうと



いや~、泣かされました!
あのラストの管ちゃんの笑顔に。



洋子は、もう愛を知らない女じゃないね。
だって、愛を与えられる…… そう。人を愛する人になろうと
決心したんだもん。



すごいね、あいちゃん。
えらいね、あいちゃん。

どんな時も、笑っていこう。

 「愛ちゃん笑ってる顔が一番可愛いんだからさ
って、優二が言ってくれたんだから。。。


○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



☆おまけ
優二「笑ってるとさ、力出んだよ、愛ちゃん。 人間ってさ
 これ、マジです!

幸せな感情でいるためには!


いつも笑顔でいられたら、幸せな感情で
いられますよね?


■人生の質は、感情の質だ!
             byアンソニー・ロビンズ


あなたは、なぜ笑いますか?

嬉しいから、楽しいからですよね。

じゃあ、笑うから嬉しいとしたら、、、


幸せな感情になりたいなら、笑えばいいんですね。

悲しい感情、つらい感情のときこそ、
声を出して、笑いましょう!


つまり
自分の感情は、コントロールできる。
       ↓
ならば、幸せになるために、笑顔でいられる時間を
多くもてるように、感情をコントーロルしよう!

上記は、ミリオネアの教え、僕の気づき

を参考にしています。(金持ち父さんは実在するの?その秘密も分かりますよ)



★☆★メルマガニュース★☆★
GOが、つ、ついにメルマガ発行します!
ハリウッド式シナリオの書き方を、勉強したら幸せになる方法が分かった!
神話の法則と成功法則のコラボ!全ての夢を持っている人へ!ぼくの情熱を発信します!!
さあ、退屈な人生をぶっ飛ばせ!!
登録はこちら
  ↓
『ハリウッド式シナリオの書き方がビジネスを加速する!』 (今なら、創刊号が読めます♪)




★おまけ 

全ての成功法則の基本マイインドが、思考は現実化する だ!

夢がある全ての人に読んでほしい本ですね!図書館で借りれますよ♪

▼また、以下で、そのナポレオン・ヒルの成功哲学書を無料でゲットできます!

ナポレオン・ヒル・プログラム (マンガと図解でわかりやすいっす)




★コンクール、オーディション情報★

テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞 大賞賞金800万11月末まで!

日本文学館シナリオ大賞 特別審査委員ドラゴン桜の秦建日子氏12/25(必着)

【歌手・俳優・タレント・モデル】オーディション開催

○シナリオのご相談はお気軽にどうぞ♪○



■兄弟サイト

小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-17 14:49:34

あいのうた 第6話 ヒットするパータン

テーマ:あいのうた

アロハ♪GOです!


今回も、暖かくて優しい気持ちになれました。


やはり、房子のキャラは超重要ですね。

何回も書いてますが、【ヘビーなテーマを明るく描く】が
このドラマの、素晴らしいところです。



コミカルな房子のキャラが、大きく貢献していますね。

たぶん、房子がフツーに明るくて、優しい人だけだったら、、
洋子の羽(心)は、開かないですよね。



房子のズバリ言う性格が、洋子の気持ちを代弁してくれます。
それが、洋子には気持ちいいのでしょう。




今回は、ヒットするシナリオのパターンを話そうかな!


このドラマの構図としては、
ひょんな事から同居することになる、他人(身内の場合もあり)の関係を描く。

これ、名作に多いです。

もともとは、マンガからです。
タッチ、みゆきなど、、、

ドラマなら、ロンバケ、S.O.S、


そして、「あいのうた」に構図が似ているのが、野島 伸司世紀末の詩 です。


冒頭 が、向かいあう、ビルの屋上で自殺しようとしたときに
二人(亘と夏夫)が出会い、バカらしくてやめる。そして奇妙な同居生活が始まる。



「あいのうた」も、洋子が自殺未遂をしたことにより、出会うはずのない
二人が、出会い同居する。



実は、売れる作品の王道なのです。

それを、岡田ワールドで、ヘビーなテーマを明るく描いてるんですね。

でも、視聴率は取れてないですから、ドラマで視聴率を
とるのは、まだまだ、難しい時代ですね。



★おまけ

同居パターンは大塚 英志キャラクター小説の作り方
考察されています。作家希望者は必読です。


○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



★コンクール、オーディション情報★

テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞 大賞賞金800万11月末まで!

日本文学館シナリオ大賞 特別審査委員ドラゴン桜の秦建日子氏12/25(必着)

【歌手・俳優・タレント・モデル】オーディション開催

○シナリオのご相談はお気軽にどうぞ♪○



■兄弟サイト

小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座

★☆★メルマガニュース★☆★
GOが、つ、ついにメルマガ発行します!
ハリウッド式シナリオの書き方を、勉強したら幸せになる方法が分かった!
神話の法則と成功法則のコラボ!全ての夢を持っている人へ!ぼくの情熱を発信します!!
さあ、退屈な人生をぶっ飛ばせ!!
登録はこちら
  ↓
『ハリウッド式シナリオの書き方がビジネスを加速する!』


いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。