ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-30 09:20:35

『ジョシデカ 』第2話 レビュー 仲間由紀恵 × 泉ピン子

テーマ:ジョシデカ

ジョシデカ 』第2話 レビュー 仲間由紀恵 × 泉ピン子


部屋の中に早くも本の山が出来始めてしまった… StoryPuzzle の Shu です。
今参加している企画の為に買った本もあれば、やっぱり見ると買ってしまう本格
推理小説の本もある。
最近ではようやくディクスン・カーの『三つの棺 』を買いました。
本格ファンとしては遅すぎ…ですよねぇ・・・・・・・。


推理小説 』といえば秦 建日子・原作から生まれた『アンフェア 』は記憶に新し
い。
ドラマも面白かったけれど、小説の『推理小説 』(河出文庫)も面白い!
才能ありますねぇ、秦さん。
そんな秦さんが脚本の『ジョシデカ
もぉ『医龍』とかぶって、どっち観ようか迷っている人、多いのではないでしょ
うか?
ミステリーファンのワタクシとしてはもちろん『ジョシデカ』です!


《あらすじ》1~2話
畑山来実(仲間由紀恵)は拳銃の腕だけが取り柄の警視庁巡査。
8年間勤めた地域課の交番勤務から、日暮署刑事課の刑事になるが、。配属早々コ
ンビを組むことになったのは、検挙率はNo.1だが、下につく者を「潰す」ことで
有名なベテラン女刑事・桜華子(泉ピン子)。
華子はいつもの調子で来実を鍛えようとするが、来実の「ダメダメパワー」は華
子の想像をはるかに超えていた。

その頃、都内では3件の殺人事件が起きていた。
被害者の手のひらにはいずれも二桁の数字が記されており、連続殺人事件として
マスコミの注目を集めていた。
そんな中、日暮署管内で起きたコンビニ強盗の容疑者と間違われた男が、自分の
彼女・佐藤有希(入山法子)を道ずれに心中を図ろうとした。
来実は拳銃を発砲して有希を助けるが、その有希が連続殺人事件の4人目の犠牲
者となってしまった…。
刑事になって初めて人助けに喜びを感じていた来実はショックを隠しきれなかっ
た。
そんな来実を見た華子は「捜査に私情をはさむな!」とたしなめる。

その後日警視庁の柳田隆弘(田中哲司)は、街中で発砲したことを問題視し、来
実と華子を捜査から外れるよう命じた。
ほどなく二人は連続ひったくり事件の捜査を担当することになるが、被害者はな
んと華子の家に居候しているパク・ジウォン(リュ・シウォン)であった。
パクは父親の形見であるカメラを、バイクに乗った人物にひったくられてしまっ
た。
来実に「私情をはさむな」と言った華子だが、パクをわが子のようにかわいがる
華子は犯人を許せないでいた。
それぞれの想いを胸に、ひったくり事件の捜査を進める来実と華子は、ついに、
犯人と思われる一人の男をつきとめた! 
パクが無事に戻ってきたカメラフィルムを現像してみると、そこには4人目の被
害者である有希が写っていた…。


連続ドラマの大きな柱は連続殺人事件の謎。
毎回起こるコンビニ強盗だったり、ひったくり事件という小さな事件。
その事件が解決する毎に連続殺人事件の謎が深まり、そこには事件の謎を解く鍵
が隠されている。


脚本家の秦さんはご自身のブログで、
「しばらくは1話のようなテイストが続きますが、突如「ええええ!」みたいな
展開になって、そして―――どうか、楽しみにしてください。」
とおっしゃってます。
もちろん楽しみにしています!



このドラマの面白いところは、仲間由紀恵泉ピン子のキャラ設定。

仲間由紀恵演じる来実は、拳銃の腕だけが取り柄。
普通そこに謎を解く探偵的要素があるのですが、今回はそのカケラも見えない。
もちろん主役だからいずれ真実にたどりつくのでしょうが、小さな事件の解決も
拳銃の腕だけ」ってところがいい。

もちろんひたむきさや、失敗にもメゲナイところなどキャラとしての魅力はいろ
いろありますが、それが事件解決に直接結びついていない。
ここまで徹底しているキャラ創り。
参考になります。


そして泉ピン子演じる桜華子。
検挙率No.1のスゴ腕刑事でありながら、犯人逮捕のためなら手段を選ばない。
当然部下にも厳しく…というありがちな設定に、ニッポンのおばちゃんキャラ!
てか、リュ・シウォン持ってくるのは反則だろ~。
ニッポンのおばちゃん、今でも韓国の俳優さんには弱い。
彼のような男の子が「おかあさん」なんて呼んだら、みんな華子さんのようにな
っちゃいますよ~。
「捜査に私情をはさむな!」と来実に言いながら、おもいっきりパクのためには
私情はさみっぱなし!
おばさま視聴者は納得し、それ以外は「いるよなぁ、こんな上司」と違う意味で
納得。



ベテラン泉ピン子と視聴率女優仲間由紀恵のコンビが、これからどんなからみを
魅せてくれるか。
脚本が秦 建日子さんなだけに、これから最終回まで目が離せません。

機械もの苦手な私ですが、これは予約録画ができるようにしておかねば!
(イマドキ予約録画ができないほうが問題ですが・・・。)


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング




あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった


シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


<<<キャスト>>>

畑山来実 … 仲間由紀恵
桜華子 … 泉ピン子


パク・ジウォン … リュ・シウォン

青山光一郎 … 益岡徹
吉井耕介 … 大倉孝二
本田聡史 … 袴田吉彦
高木潤 … 鈴木浩介
塩瀬努 … 入江慎也(カラテカ)

柳田隆弘 … 田中哲司
木崎匡 … 大浦龍宇一
川口卓也 … 金子昇

岩代百枝 … 片平なぎさ


<<<スッタフ>>>
脚本 … 秦 建日子
プロデューサー … 鈴木早苗
武藤 淳
演出 … 平野俊一
清弘 誠
主題歌 … AquaTimez「小さな掌」
製作 … TBS
制作 … TBSテレビ

○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング



20秒のドラマ、シナリオの腕試しにチャレンジしてみよう!!

→→→  文化放送 第1回100万円争奪!ラジオCMコンテスト


あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった


シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-29 13:03:00

医龍2 kARTE 03 レビュー

テーマ:医龍2

医龍2 kARTE 03 レビュー



アロハ♪
最近、脳科学が面白いGOです!
脳のしくみが解ると心・ココロの動きに敏感になれます。


医龍2の魅力は、すごく難しい手術がさらに難しくなるのも
もちろんなのですが
メインは人間関係の対立・裏切り・友情でしょう。



 朝田龍太郎(坂口憲二)が新しいチームを作るつもりなのだが。

~以下公式HPより より引用~
伊集院は北洋勤務の医師たちのやる気のなさに唖然。
明真から自分たちと一緒に飛ばされた麻酔医、小高七海(大塚寧々)、
外科医の外山誠二(高橋一生)もしかり。
もとから北洋にいる松平幸太朗(佐藤二朗)に至っては、医局で酒を飲んでいる始末だ。

~ここまで~




今回の手術で、
外山・小高七海(大塚寧々)の人格に問題はあるが
腕はありそなのが少し伺えましたね。

なるほど。おもしろい。
その中でも小高七海(大塚寧々)が気になる。


ラストの鬼頭( 夏木マリ)と荒瀬(阿部サダヲ
の会話に 小高七海(大塚寧々)の秘密がありそうですね。



鬼頭( 夏木マリ)と荒瀬(阿部サダヲ)の会話
鬼頭「手術のチームは掛け算。ゼロが一人入れば全てゼロになる。
 朝田一人が100点でも、あのチームじゃ、どうしようもないわ」
荒瀬「ハッハッハッハ」
荒瀬「ゼロどころかマイナスだぜ」
鬼頭「わかったでしょう。これからカンファレンス始めるから」
荒瀬「でもさ…マイナスとマイナスかけたら、プラスになるぜ。
 それも結構でかいプラスにな!」
鬼頭「…何言ってんの」
荒瀬「戻ってきたか…小高…七海」
~ここまで~



医龍2はどのシーンもセリフがテンポよくスリリングでカッコイイですね。
それは、人物造形が深く描かれている証拠です。


マイナスとマイナスかけたら、プラスになるぜ。
どう、化けるんでしょうね。


はたして
ニュー・チームドラゴンはできるのか??


あと、人物のすれ違うシーンも映像と音楽
もカッコよくてゾクゾクします。


今回もラスト
小高と朝田がすれ違う。
小高は振り返り、微笑みを浮かべて朝田を見つめ…


うーん。謎めいてます。

早く、続きが見たい。



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング




あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった


シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する




★キャスト

朝田龍太郎 …… 坂口憲二
片岡一美 …… 内田有紀
伊集院登 …… 小池徹平
小高七海 …… 大塚寧々
荒瀬門次 …… 阿部サダヲ
里原ミキ …… 水川あさみ
木原毅彦 …… 池田鉄洋
松平幸太朗 …… 佐藤二朗
善田秀樹 …… 志賀廣太郎
藤吉圭介 …… 佐々木蔵之介
鬼頭笙子 …… 夏木マリ
野口賢雄 …… 岸部一徳
ほか

■スッタフ

原 作 … 乃木坂太郎
(原案)永井明 (取材協力)吉沼美恵
「医龍~Team Medical Dragon~」
(小学館刊 「ビッグコミックスペリオール」連載中)

脚 本 … 林宏司
『離婚弁護士』 『離婚弁護士Ⅱ~ハンサムウーマン~』
『医龍 Team Medical Dragon』 『ハゲタカ』

主題歌 … AI 『ONE』
ユニバーサル ミュージック

音 楽 … 澤野弘之
河野伸


プロデュース … 長部聡介
『離婚弁護士』 『離婚弁護士Ⅱ~ハンサムウーマン~』
『医龍 Team Medical Dragon』 『遥かなる約束』
山田太一ドラマスペシャル『星ひとつの夜』

三竿玲子
『プロポーズ大作戦』 DIVISION Ⅰ『放課後。』

演 出 ……… 水田成英
『ビギナー』 『愛し君へ』 『救命病棟24時』
『医龍 Team Medical Dragon』 『遥かなる約束』

葉山浩樹
『離婚弁護士Ⅱ~ハンサムウーマン~』 『大奥~華の乱~』
『トップキャスター』 『わたしたちの教科書』
『山おんな壁おんな』

制 作 ……… フジテレビドラマ制作センター


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-27 12:53:34

シナリオコンクール締め切りまで残り4日!文化放送 第1回100万円争奪!ラジオCMコンテスト

テーマ:シナリオコンクール

シナリオコンクール/文化放送 第1回100万円争奪!ラジオCMコンテスト  締め切りまで残り4日!

 締め切りまました。

アロハ♪予定がありましたが、台風なので
家で20秒のラジオCMコピーにチャレンジしているGOです!


文化放送 第1回100万円争奪!ラジオCMコンテスト の締め切りまで

残り4日です。


(フジテレビのヤンシナも残り4日です)

「第20回フジテレビヤングシナリオ大賞」募集要項



文化放送 第1回100万円争奪!ラジオCMコンテスト

ネットで応募すると2007年10月31日(水)24時のタイムスタンプ有効。


応募はこちら

  →→→ 文化放送 第1回100万円争奪!ラジオCMコンテスト


・何作でも応募可なんで、10作ぐらいは

サクサクと描いて送る予定のGOです。


20秒なんで、今からでも充分描けますよ!

もしかしたら、100万ゲットですからね♪

がんばりましょう!!





文化放送 第1回100万円争奪!ラジオCMコンテスト は、
ラジオCMの新しい可能性を切り開く企画です。
協賛社(22社)の商品課題に沿った20秒のラジオCMコピーを募集しています。



20秒のドラマ、シナリオの腕試しにチャレンジしてみよう!!

→→→  文化放送 第1回100万円争奪!ラジオCMコンテスト


シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

<<協賛社>>
辰馬本家酒造
JR東日本
東京ガス
東京モノレール
情報センター出版局
INAX
関東エアコン専門卸売センター
イチジク製薬
シー・アイ・シー
建林松鶴堂
ウィークリーマンション東京
太陽グループ行田自動車教習所
三井不動産レジデンシャル
青二プロダクション
オカモト
外為どっとコム
サッポロビール
フルハウス
朝日新聞
城西国際大学
TOYOTA
日本音楽著作権協会


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-27 11:31:27

相棒 Season6 『相棒-劇場版-』映画化記念レビュー

テーマ:相棒 Season6

相棒 Season6 『相棒-劇場版-』映画化記念レビュー

相棒 Season6』 水谷豊 X 寺脇康文

昔からの『相棒』 ファン。 StoryPuzzle の Shu です。
どのくらい昔か…それはもちろん『土曜ワイド劇場』に決まってます。
このたび、なんと映画『相棒-劇場版-』になりました!
上映は2008年。今から楽しみです。


相棒-劇場版-公式HP


このドラマの見どころの一つはなんといっても「右京さん」と「薫ちゃん」の
キャラクター。
土曜ワイドから連ドラ、そして映画へ…これは主役2人のキャラの面白さはもち
ろんですが、2人をとりまく人たちがまた個性的!
伊丹をはじめ「トリオ・ザ・捜一」といわれる刑事たちは、常に特命係(特に薫
)を目の敵にしているが、伊丹と薫の会話はもはや掛け合い漫才。
岸部一徳演じるところの警察庁長官官房室長・小野田と右京さんの会話は、どこ
か腹の探り合い的な感もあり、イマイチ信用しきれない小野田の存在が、以外と
緊張感を演出している。
『相棒』を語らせたら、大学の卒論レベルまで語っちゃいます。
(卒論を書いたことはありませんが・笑)



〈あらすじ〉
新宿南署の速水巡査部長が自転車で警ら中に何者かに射殺された。
容疑者として浮かんだのは塚原(小沢和義)。
2年前、速水に銃の密売容疑で逮捕された男だ。
かつて逮捕されたことを逆恨みしての犯行と思われたが、塚原は頑として否認す
るも厳しい取調べについに全面自供。
凶器も証言どおり用水路から発見される。

その塚原の裁判で裁判員制度が試験導入されることになった。
裁判長は“司法の良心”と呼ばれている三雲法男判事(石橋凌)。
右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は傍聴に出かけるが、いきなり塚原は公訴事実
を否認。
弁護人も無罪を主張するという意外な展開となった。
裁判には塚原の恋人の静香(有沢妃呂子)も傍聴席に。
そして裁判員の一人、赤川良平が塚原に厳しい口調で詰め寄ると、静香は塚原の
無実を叫び裁判は騒然。
翌朝、その赤川の遺体が公園の池から発見され、静香が疑われる。
また裁判員も総入れ替えされ、公判は進むが・・・。


今回は2009年から日本で導入される裁判員制度がドラマの大きな柱になっている。
アメリカの陪審員制度のようなものであり、昨年あたりから本や漫画・ドラマで
よく観るようになった。
陪審員たちが被告人の有罪・無罪を決める時、量刑を話し合う時のセリフは、い
つか自分が経験するかもしれないようで、単純にドラマとして見るには、考えさ
せられることが多かった。
もし自分が裁判員に選ばれたら…。
マスコミや世論に振り回されることなく、罪をきちんと見つめることができるだ
ろうか?
被害者に同情するのではなく、犯人を憎むのではなく…。

できれば裁判員にはなりたくないなぁ。
もちろん経験にもなるし、興味もある。
でも人を裁くってことは、簡単なことではない。と思う。
加害者の、そして被害者の関係者の一生を左右することに、はたして自分は相応
しいか?
いや、その重さに耐えられるか?
う~~ん、疑問だ。

そもそも裁判員制度、国民の誰が望んだのか?
今回はドラマを見ながらいろいろ考えてしまいました。
でも、もし裁判員に選ばれた人が、いつも〆切を抱えている売れっ子作家だった
ら…〆切は伸びるのかしらん?
などと余計なことまで考えてしまいました。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング




あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった

シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-26 09:16:24

有閑倶楽部 第2話 レビュー 赤西仁

テーマ:有閑倶楽部 StoryPuzzle

有閑倶楽部 第2話 レビュー 赤西仁



テレビラックを手作りしてみました! StoryPuzzle の Shu です。
今は様々なパーツがあってサイズも豊富。
サイズさえ間違えなければ、私にも簡単にできてしまうのです。
いやぁ~、私って器用だったのねーーと、勘違いしそうになりました。


秋ドラマもほとんど出揃いましたね。
皆様は何がお気に召したでしょうか?
ワタクシ注目の『有閑倶楽部』も第2話。
今回も原作に忠実に作っていましたね。


いつものように暇を持て余している有閑倶楽部の面々。
そんなある日、悠理(美波)が太助(布施博)と亮太(知念侑李)という父子に誘
拐されそうになる。
弱々しい父子を軽々かわす悠理だったが「これはいい暇つぶしになる!」 と、
自ら偽装誘拐を計画。
魅録〈赤西仁)を誘って、誘拐犯が用意した隠れ家へ・・・。
人のよさそうな太助がなぜ誘拐を計画したのか事情を聞くと、病気の妻の手術代
を騙し取られてしまい、妻を治したい一心で誘拐を計画したという。
同情した魅録と悠理は清四郎(横山裕)、美童(田口淳之介)、野梨子(香椎由
宇)、可憐(鈴木えみ)ら有閑倶楽部のメンバーを呼び寄せ、 万作(片岡鶴太郎
)に10億円を要求するが・・・。



誘拐ドラマは沢山ありますが、「暇つぶし」のために被害者が誘拐を計画する。
しかも「5千万じゃ安すぎる! 最低10億じゃなきゃ帰る!」
そんな被害者いますかっ!?

悠理をターゲットに選んでしまった犯人に同情してしまいますよねぇ…。
しかも戸惑う倶楽部の面々に「天下の警察相手に頭脳戦が出来るんだよ」
悪魔の囁きですよね~。


こんな設定を思いつくなんて、一条ゆかりは天才だと思う。
しかし、実は努力の人。
高校生の時にデビューした彼女は、「このままでは限界がくる」と、自らシナリ
オ・スクールに通って勉強したとのこと。

やはりその努力の積み重ねが今日の「漫画界の女王」を作ったんですね。


原作の犯人は、元ヤクザやヤンキーのおにーちゃん、会社をクビになった気弱な
元会社員と、もう少し大人の事情だったんですけど。
最後に「嬢ちゃんたちを見ていると、真面目に働くのが一番」と彼らに言われて
しまったり。
(犯人の皆様が焼き芋屋さんになったのもご愛嬌)

とにかく『有閑倶楽部』は設定のスケールが大きい分、なんでもアリ。
キャラが面白いのはもちろんですが、先が読めない展開も魅力の一つ。
やっぱり「一条作品」は面白い!
有閑倶楽部(10巻セット)

○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング



あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった

シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。