ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2007-08-26 10:50:36

土曜ワイド劇場『変装捜査官 麻生ゆき 3』 片平なぎさ

テーマ:StoryPuzzle

土曜ワイド劇場『変装捜査官 麻生ゆき 3 ~湯布院温泉 華やかな連続殺人!華
道家元、大富豪夫人、家政婦…変身潜入の女刑事が暴く3つの死体に4つのトリ
ック!~』 片平なぎさ

夏バテ&ストレスで、しばらくレビューをお休みしていました。
StoryPuzzle の Shu です。


さて、連ドラを飛ばしてしまったワタクシには大好きな2時間がある!
久しぶりのドラマ。
しかも主演は2時間ドラマの女王「片平なぎさ」さんではありませんか。


そして! 脚本はあの「古沢良太」さん!!
『アシ!』でテレビ朝日のシナリオコンクールで大賞を受賞。
『三丁目の夕日』『キサラギ』『相棒』などなど、今では最も期待される脚本家

これは観るしかないでしょう!



《あらすじ》
麻生ゆき(片平なぎさ)は、変装しての潜入捜査を得意とする警視庁特別捜査班の
刑事。
上司の望月班長の指揮のもと、同僚の新川刑事(西岡徳馬)との名コンビで数々の
難事件を解決してきた。
ある日、ホテルで華道の名門『直江流』の新家元襲名披露のパーティが開かれる

直江流は病死した先代家元の遺言によって、先代の弟・直江英彦が継ぐことにな
ったのだ。
ところが、パーティのの最中、英彦は突然血を吐いて絶命してしまう。
ゆきは、元直江流の弟子でありフラワーアレンジメントの女王(有森也実)のアカ
デミーに教師として潜入する。
変装捜査官VSフラワーアレンジメントの女王。
華道・家元の跡目争いとその裏に隠された悲しい過去。


このドラマ「変装捜査官」のタイトル通り、片平なぎさの七変化が見どころの一
つ。
ブライダルショーのモデル、旧家の家政婦、フラワーアカデミーの教師、仮面パ
ーティのハイソなマダム…。
変装の最大の見せ場は前回のパート2でも好評だった特殊メイク。
特殊メイクといえば古くは明智小五郎。ちょっと昔では水谷豊の『探偵・左文字
進』。
だいたい「殺されたはずの被害者が容疑者の前に現れることによって、犯人がボ
ロを出す」がパターンですが、今回もその王道(?)でした。

話としては2時間ドラマの王道。
華道・家元争いとくれば、結末はもう見えたようなもの。
トリックも隠された過去も、どちらかといえばよくある話。
なのに今回は画面から目が離せませんでした。
うまく言葉にならないのですが、映像が安定している、とでも云いましょうか。
最近スピード感を重視しているのか、どうも落ち着いて観られる2時間が少ない

じっくり心理描写してほしい場面でパパッと変わってしまう。
視聴者が感情移入する前に、お話ばかりが展開していく。


けれど今回は魅せるところはみせ、息を抜くところはしっかり遊びを入れ、途中
だれることなく展開していく。
これは脚本と演出の上手さだなぁ…と。
プロデューサーも『ショムニシリーズ』や『佐賀のがばいばあちゃん』『今週、
妻が浮気します』のスタッフ。
やっぱりなぁ…納得。

結末の犯人がわかる直前まで「どっちが犯人?」と迷う創りは、2時間ファンと
しては嬉しいこと。


今回は「家族の絆」がテーマ。
「他人から見える家族」と「家族にしかわからない絆」「家族でありながら見え
ないもの」
さまざまな「家族のかたち」がある中で、やっぱり「想いは伝えなければつたわ
らない」とヒシヒシと感じた。
きっと家族だけでなく、人間関係の中で、伝えるべきは伝えなければ…と。
その大切さは、失って気づくことが多いのです。

そして2時間ドラマには欠かせない赤座美代子さん。
口元の微妙な動きが付箋になっている。
憎々しい、でも悲しく愚かな女を演じたらさすが!
味のある、達者な役者さんの活躍も2時間ドラマの楽しみの一つ。



久しぶりのドラマ。
やっぱりドラマはいいなぁ。
まだテレビは連続して観られないけれど、早く元気になって、秋スタートの連ド
ラは観なければ!


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

ケイコとマナブ.net でシナリオ教室を探そう



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ


生協の宅配パルシステム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-21 01:12:42

GHOST RIDER レビュー

テーマ:CyberBuzz

アロハ♪
GHOST RIDER』特別DVD試写会に行ってきたGOです!


会場が、裏原にあるCOPON NORPhttp://www.coponnorp.com/
で、隠れ家っぽくてGood!!でした。


CyberBuzz会員限定のイベントは
普通に試写会行くより、少人数で座席もゆったりで
贅沢に映画が楽しめるのもお得ですね♪


DVD8月22日発売に先駆けて、紹介しちゃいますね!!
(おっ、明後日じゃん!!)



■『ゴーストライダー』とは?
主演:ニコラスケイジ/エヴァ・メンデス/ピーター・フォンダ
『スパイダーマン』のマーベル・コミック社の同名コミック作品が原作。

拳を叩きつけろ!正義のために・・・。
『スパイダーマン』に続いて、新たな”悩めるヒーロー”の誕生に全世界が熱狂!


『ゴーストライダー』公式サイトURL


<あらすじ>
悪魔に魂を売ってしまった男が、魂を取り戻すために悪魔の軍団と闘う物語。


さて、この手の物語に必要なのは
主人公の葛藤・苦悩をどれだけ描けるかが映画の質につながるわけですね。

しかしながら
挫折もピンチもあっけなく回避しちゃって、、、


で、アメコミなので当然アクションもと思うのですが

必殺技などもなく、う~ん。



スパイダーマン・バッドマンには、正直、勝てないかなあ。
(ぼくの好みですけど)


とにかく
アメコミ・ニコラスケイジのファンは観てみて!!
感想をコメントしてくれたら嬉しいです。

DVD8月22日発売
→→→ 『ゴーストライダー』公式サイトURL



シナリオ講座
シナリオの勉強に、
スパイダーマンとGHOST RIDERを比べてみてください。
話しのパターンは同じですが、どこが映画を面白くするのか、退屈にするのか
を意識してみましょう。


・本気でシナリオ学びたい人は
      ↓

絶対最強シナリオ講座


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

ケイコとマナブ.net でシナリオ教室を探そう



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-19 01:32:15

山田太郎物語 二宮和也 第7話

テーマ:山田太郎物語

山田太郎物語 二宮和也 第7話


アロハ♪
隅田川、朝霞、東京湾と3週連チャンで花火大会に行ったGOです!







さてさて、
今回は「山田太郎物語」です!!


ホント、可愛いらしいドラマです♪
見てるとニコニコしちゃう。


こんなキュートなシナリオを描けるのは誰??
(原作は、またまたマンガなんだけど)

って思いチェックすると、ジョビジョバのマギーさんでした。
Wikipedia でみると、『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム エディション 』とか
最近だと『ブスの瞳に恋してるDVD-BOX (初回限定生産) 』とか描いてたのね。


知りませんでした。


NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム エディション
¥3,591


ブスの瞳に恋してるDVD-BOX (初回限定生産)
¥11,480
Amazon.co.jp



<<今週のあらすじ>>

山田家の夏休みも残り二日。しかし一家の大黒柱である太郎(二宮和也)に休息の時はなく、今日も炎天下でバイトに励む。そんな太郎に夏休みを作ってあげようと、次郎(鎗田晟裕)ら弟妹達は太郎に「一日夏休みをプレゼント」したいと提案。太郎はその気持ちだけでいいと言うが、綾子(菊池桃子)の助言もあり、休みをもらう事にする。

一方、必死の覚悟で太郎に告白したものの、あえなく玉砕した隆子(多部未華子)はため息ばかり。落ち込む隆子を見た中井(大塚ちひろ)は、夏休みの最後にもう一度告白のチャンスを作ろうと夏合宿を計画。太郎と御村(櫻井翔)を誘って勉強会を開こうと計画する。

そして、やって来た夏休み最後の日。太郎と御村、隆子と中井、杉浦(忍成修吾)の5人はお寺での勉強会に出かける。どうしても家族が気になる太郎だったが、御村から「今日一日は家族を忘れろ」と言われ、その場を楽しもうとする。

その頃、山田家では次郎を中心に家の掃除や菜園の手入れ、買い物などを分担して取り組んでいた。しかし、なかなか上手くいかず・・・。家庭訪問に来た一ノ宮校長(宇津井健)と鳥居(吹石一恵)も家事を手伝うことに。

果たして、隆子は太郎に再び告白することが出来るのか?
そして山田家のお留守番の行方は??

公式HPより抜粋

今回もキュートなドラマでしたね。



●ニコニコポイント
・太郎(二宮和也)の家族を思う気持ち。
・弟妹たちがあんちゃんに夏休みをあげます!
・杉浦(忍成修吾)が太郎(二宮和也)に恋心??
(イケメンパラダイスもそうだけど、何で女性って”やおい系”好きなの?)
・菊池桃子さんがベリーキュート!!あの役は菊池桃子さんにピッタリ♪
(ぼくが初めて好きになったアイドルです)

・最後に
やっぱりニノ二宮和也)が、いいですね~
ニノと言えば、長沢まさみちゃんとの熱愛がスクープされましたが。
もし、本当だったら凄いお似合いのカップルだと思いません?


隆子(多部未華子)の恋の行方も気になりますね。
来週も楽しみです!!


では、またね!バーイ!!



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

ケイコとマナブ.net でシナリオ教室を探そう



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-06 19:56:37

土曜ワイド劇場 『おとり捜査官 北見志穂・12』

テーマ:StoryPuzzle

土曜ワイド劇場 『おとり捜査官 北見志穂・12』



暑さにやられ、かなり夏バテ気味。
StoryPuzzle の Shu です。
かなり一生懸命食べているのですが、1ヵ月で2kgほど体重が落ちました。
これが努力しての体重減なら喜ぶのですが、この痩せ方…秋にドドッと戻るんです。
痩せる時には胸から痩せ、太る時にはお腹まわりから…。
そしてオバサン体型になってゆく。
えっ? 2時間サスペンスを観てる時点でおばさんですって?


ある2時間サスペンスを特集した本で、漫画家のやくみつる氏曰く「2時間サスペンスはオリンピック生まれの人を視聴者層として創っている」と語っておりました。
その本の発行が2000年だから、もちょっと上な気がします。
Shu 的には団塊の世代かと。

さて、どうして前置きがこんなに長いか。
それは2時間ドラマ独特の「副題」にあるんです。
今回の『おとり捜査官 北見志穂』の場合。
「ニセ人妻・連続殺人 金髪の男の怪しい影…一夜妻に扮した美人女刑事絶対絶命のワナ!」

長い…。本当に。


しかし、ここには大きな意味があるのです。
2時間ドラマの視聴者は若者ではない。
したがって、ある程度の心の準備が必要だというんです。
確かに2時間ドラマの視聴者には主婦が多い。
夜の9時ともなれば、さすがに家事はしていないハズ…は甘い!
仕事をして、子育てをして、さらに家事をしている人は時間がいくらあっても足りない。
つまり「何かをしながら観ても、話がわかるように創る」
これが2時間ドラマだとワタクシは思うわけです。
「視聴者に親切」
それがこの副題の長さにある。
時には「犯人まで書いてどうする!」と突っ込みを入れたくなる時がありますが、そこはご愛嬌。


《あらすじ》
ある日の早朝、多摩川の河原でネグリジェ姿の若い女の死体が発見され、志穂(松下由樹)と袴田(蟹江敬三)、そして三上刑事(半田健人)らは現場に急行する。
被害者は高級ブランド品のネグリジェを身につけていた。
被害者は有名レストランのシェフだが、“うちの美人妻が脱ぎます”と題された8人のネグリジェ姿の女性の写真が載ったサイトに彼女の姿を見つける。
そして一週間後、またサイトの写真女性の一人が殺された。
二人の共通点は「料理が得意」であること。
このプロフィールに何か意味があるのか…?

このドラマは猟奇的な事件を解決させる為に、北見自身が囮になって犯人検挙に臨むシリーズ。
毎回犯人が捜査陣を巻いて北見を殺害しようとするが、ギリギリのところで蟹江敬三演じる相棒の袴田が、北見を助け出して犯人を逮捕する。

が、しかし。
今回はネット上で「美人妻」のネグリジェ姿。
ファン投票で一位になった女性のヌードを24時間だけ公開するもの。
そこに北見一人だけTシャツにエプロンは苦しくないか?
そんな軽い突っ込みを入れつつドラマは終盤を迎える。

事件の裏側には、事故によって味覚を失ってしまった主婦(原千昌)の悲しい気持ちが隠されていた。
学生時代、女性に人気があった夫が、自分を選んでくれた理由は「料理が上手だったから」
つまり、料理以外に自分は取り柄がないし、夫は料理が上手な自分を愛している。

夫は自分のせいで事故にあった妻に、味覚障害である事実を告げていなかった。
しかし、美味しい手料理を食べたい。
だから一夜妻に「料理を作ってほしい」と依頼をするが、やはり妻を裏切っている自分を責める。
一方妻は「夫は浮気をした自分を責めて苦しんでいる。悪いのは料理で誘惑する女。だから妻の自分がその苦しみを取り除くべきだ」と犯行に及ぶ。

殺人犯として逮捕され、事情聴取をうけているにもかかわらず
「朝は忙しいんです。夫の朝食やお弁当を作らなければいけないんです。私帰ってもいいですか」
原千昌の、感情を抑え、淡々と語るセリフが怖くもあり、悲しくもあった。

このセリフは、その部分だけならばどうということはない。

しかし、語る場所や背景によって、こんなに悲しいセリフになる。

脚本家にとってセリフは命。



しかしあえてかっこいいセリフや気の利いたセリフばかりを捻りだす必要はない。
ありがちな、当たり前のセリフを、どんな状況で語らせるか。

今回の土曜ワイド劇場は勉強になりました(シミジミ)。
やっぱり2時間サスペンスはいいなぁ。



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-04 11:51:26

スシ王子!第二話 堂本光一

テーマ:スシ王子

『スシ王子!』第二話 堂本光一


引っ越す場所が決まって、ホッと一息。
StoryPuzzle の Shu です。
夏ドラマ。引越し・仕事・コンクール作品・企画の原作探しで、
ほとんど観ることができません。
物理的に時間が取れない・・・。
睡眠時間もこれ以上削ると、本当に倒れてしまう~。
引っ越して落ち着いたら観よう。


しかし光一くんファンは観ますよーー『スシ王子!』
もう光一くんを見るためだけで観ます!


お話としては、寿司職人の修業を始めた司が、スシ対決に参加。
師匠や父の教えから「相手が欲しているものを出す」
審査員のドイツ人がウニの食べ過ぎで痛風だと見抜いた司は、
沖縄ならではの食材「海ぶどう」と「島らっきょう」の軍艦巻を作る。
そして勝利するのだが…。


先週第一話が放送されましたが、「魚を足蹴にする」シーン。
mixiなどの書き込みでも、やっぱり批判は多かったようです。
やっぱり視聴者の目は厳しい。
第二話でもマグロの兜を…ううっ、目を逸らしてしまった。
足蹴するに行為そのものに必要性を感じない。
どうしてそのシーンを入れるんだろう…?

と、光一くんファンとしてはかなりテンションが下がっているShuですが、
来週からは違いますよ!



舞台が気仙沼になり、ゲストもより個性的な人が出演予定。
司と銀座の鮨屋「一柳」との確執が少しずつ明らかになり。
そして司の母は実は生きている…という話があり。
ちょっとドラマ性が出てきたではありませんかっ!
制作サイドも「一、二話とは全然違う」とのコメントあり。

光一くんはどんな姿でもカッコいいけど(ドラマでは情けない部分が
かなり演出されていますが)、やっぱりドラマは面白くなきゃ。

あの『 トリック 』を創った堤監督なのだから、ただでは終わらない。
来週は楽しみです。

TRICK トリック 劇場版2 超完全版
¥5,670


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

ケイコとマナブ.net でシナリオ教室を探そう



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。