ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-11-29 01:01:29

アロハ式ヒットの法則(必読)文才って必要なの? 

テーマ:メルマガ通信

アロハ♪

シナリオセラピストのGOです!


■アロハ式ヒットの法則(必読)文才って必要なの? 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
最近メールでの相談で、
「文才がないから、シナリオはもちろん、ブログやメルマガが書けない」
って、いう人が多いんだよね!

文才って必要なの?

 =========================
 NO!ノー! である。
 =========================

あ~あ、言いきってしもうた(汗)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

◆小説など、文芸作品でなければ、文才はあまり重要でないと、ぼくは考えている。

なぜなら、、、


シナリオ・ブログ・メルマガに、誰も、美文・名文・また正しい文章を
求めていませんから。。。


では、何を求めているか?

メルマガ2号でも、お話しましたが重要なので、もう一度お話しますね!


~ここから~
(前略)
どうしたら、魅力的なブログ(記事)を描けるか?

1.読者は何かが、欠けている!
  つまり、何かが足りないのだ!
  モテたいだったり、痩せたいだったり、、、、

2.それを補完するために、情報を探している。
  それが読者のwants(欲求)である。

 ============================================================
 wants(欲求) = 需要 = なんかオモシレーことないかな!
 ============================================================

つまり、ドキドキ、ワクワクしたいんだね。誰だって。。。
(後略)
~ここまで~


文才よりも
構成や、ストーリー構築のが重要だと思いませんか?

============================================================
 
文才よりも、構成やストーリー構築を磨くべきである!
============================================================


人気のあるブログ、優れたセールスレターには



 ====================================
 ストーリー性(物語)が、あるのです!
 ====================================


だから、


 ===================================================================
 【ハリウッド式シナリオの書き方がビジネスを加速する!】するんです♪

http://www.mag2.com/m/0000176833.html
 ===================================================================

★補足
カリスママケッターの神田昌典氏も、
ハリウッド式の構成法やストーリー構築を応用していると、思われます!
(その他にも沢山いるでしょうね!)

日本一の情報起業家といわれる菅野一勢氏の文章講座は

まちがいなく、ハリウッド式を応用しています!

→→→ 奇跡の文章講座&発想法「1億円ライティング 

       http://www.infotop.jp/click.php?aid=4477&iid=144



●ハリウッドの法則を、もとにメッチャ、シンプルにした、
無料レポート「文才がなくても描けるドラマ脚本術作成」したので、
シナリオライター希望でない方にも読んでもらいたいですね♪
▼これで、あなたの文章も進化する!ダウンロードは、こちらから(無料です)
http://tinyurl.com/7lzrq


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
では、どんなブログ(物語)がヒットするのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いよいよ
アロハ式ヒットの法則を発表します!

===================================
アロハのア : 愛
アロハのロ : 浪漫(夢)
アロハのハ : ハッピー(幸せ)
===================================

2007年も文才よりも
アロハ式でテーマや、タイトル決めに力をいれよう!

======================================================================
  愛と浪漫を、大きな声で伝えて、作者も読者もハッピーになろうぜいえい♪ ======================================================================
これが、読者のwants(欲求)である。


★結婚紹介所なんか
全ての要素が入っていますよね♪
  

○このブログ・今は何位?

      ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)


 =================================================
     ~素敵なことはGOからはじまる~
 =================================================
このメルマガの合言葉です!

GOとは、行動する、アクションを起こすという意味あいです。


ぼくの好きな言葉を紹介します。

~ここから~

もっとも深い願望があなたである。
願望が存在すれば、意思が生まれる。
意思が存在すれば決意が生まれる。
決意が存在すれば、行動が生まれる。
そしてその行動があなたの運命
を決定する。
         ~ここまで~

迷ったときは運命を信じなさい―すべての願望は自然に叶う/ディーパック チョプラ』より抜粋

¥1,890
Amazon.co.jp



まず、こうなりたいと思う未来を、心の底から願って望んでください。

今後とも末永くよろしくお願いします。
では、あなたのストーリーがハーッピエンドになりますように!
----------------------------------------------------------------------
スペシャルサンクス企画「あなたのブログ。をプロデュース」(限定3名)
GOが、無料で電話コンサルします。詳細希望の方はメールくださいね♪
----------------------------------------------------------------------

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-18 22:17:34

「パプリカ」 筒井康隆 X 今敏

テーマ:映画レビュー

「パプリカ」 筒井康隆 X 今敏



アロハ♪
今頃アニメ「エウレカ7」にハマッているGOです!


いよいよ、11月25より
アニメ「パプリカ」が公開します。



と、いうことで左サイドバーに
パプリカブログパーツを貼ってみました♪

カチョイイね!

パプリカブログパーツはこちらでゲットできます!
 →→→ http://www.blogdeco.jp/paprika/


早速、パプリカブログパーツサイトより
STORYを引用しますね!


~ここから~


「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」でその名を世界に知らしめた
日本を代表するアニ メーション監督、今敏が文学界の巨匠・筒井康隆と手を組み、
1993年に出版され、映像化不可能といわれたSF小説の傑作「パプリカ」を
見事にアニメーション映画として蘇らせたサスペンス超大作。

他人の夢に入り込み無意識の世界をモニターすることで治療を行う画期的な装置
“DCミニ”が何者かによって盗まれる。次々と意識に進入し夢を犯していく
“夢のテロリスト” に立ち向かうべく“夢探偵パプリカ”が悪夢の中に入っていく。
何者かによって操作された夢と現実世界が交差した時、
物語は今までのイマジネーションを覆す精神世界に突入し、驚くべき結末を迎える―。


~ここまで~


どうですか?
メチャ、面白そうですよね!



筒井康隆 X 今敏 のコンビと聞いただけで
ワクワクです!



20日、サイバーバズの試写会に行く予定です!

観たら、レビューしますね!


○このブログ・今は何位?

      ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-11-15 22:09:51

韓流 王の男 イ・ジュンギ

テーマ:映画レビュー

韓流 王の男 イ・ジュンギ


アロハ♪
韓国映画のレベルの高さに感嘆したGOです!



サイバーバズで、映画「王の男」の試写会が当たりました♪

早速、アロハ式レビューです!


実は、ぼく韓国映画ほとんど観たことがありません。
ぶっちゃけ、興味がないと言うか、、、



『オールド・ボーイ』を観たとき、「韓国映画も侮れないじゃん」
と思いつつも、それ以来、観てませんでした。



という訳で

今回も期待せずにいたのですが、
王の男」メチャ、よかったです!



シナリオが凄く良いです。
特に、ラストは感動だし、終わり方がメチャ、カッチョイイです!



創り手の視点から言うと、

ラスト(どう終わらすか)って、凄く難しいのです!

尻切れになったり、だらけたり、、、


では、ストーリーの方を
王の男 」公式サイトより抜粋させてもらいますね!

~ここから~
固い友情で結ばれた
 2人の芸人たちと、愛を知らない暴君


 時は、16世紀初頭。固い友情で結ばれた幼なじみの旅芸人、
チャンセンとコンギルは、国一番の芸人になるという決意を胸に、
漢陽の都にやって来た。そこで時の王・燕山君(ヨンサングン)が
身分の低い妓生だったノクスに入れあげ、
宮中に招き入れて遊び呆けているという噂を聞きつけた2人は、
宮廷を皮肉った芝居を演じ、たちまち大人気を博す。

 しかし、彼らは王の側近の重臣に捕らえられ、
王が芝居を見て笑わなければ死刑だと言い渡される。
王は幼い頃に母親を毒殺されてから心を閉ざし、人前で笑ったことがなかった。
そんな王が、一目でコンギルの美しさに魅入られ、達者な演技に爆笑し、
臣下の猛反対を押し切って彼らを宮廷に住まわせる。
力強く巧みなチャンセンの芸と繊細で艶やかなコンギルの掛け合いは、
ますます王を魅了していく。
しかし、母親の死の真相を知った王は日に日に狂気に満ちた行動に走り、
ノクスは王の心を奪ったコンギルへの恐るべき復讐を計画する。
今や2人の芸人は、激烈で悲劇的な運命に巻き込まれようとしていた……。

 原作は、「爾」という舞台劇。“爾”とは、
朝鮮王朝において、王が寵愛する者を呼ぶ時に使われた呼び名。
2000年に初演されて以来、韓国演劇協会の選ぶ最優秀舞台ベスト5、
韓国批評家協会選考の年間最優秀演劇賞及び俳優部門の最優秀新人賞、
ドンナー芸術協会の01年度最優秀演劇賞など、
数々の賞を総なめにした舞台である。映画化するにあたり、
宮廷内の人間模様を描いた舞台の魅力を生かしつつ、
チャンセンのキャラクターを書き加えることで、よりダイナミックな人間ドラマに仕上がった。

~ここまで~



◆アロハ式シナリオのポイント


ドラマとは、葛藤である。

「王の男」は、見事にキャラクターの葛藤が描かれている。


旅芸人、チャンセンとコンギル(イ・ジュンギ)は
純粋に芸人として生きていたいだけなのに。。。



それには
コンギル(イ・ジュンギ)は、美しすぎた。

王




冒頭
貴族に、目をつけられ、
コンギルは、劇団の飯のために体を売るはめに。




それを、
チャンセンが助け、二人で逃げて都を目指すのだ。



そこで、二人は
王・燕山君(ヨンサングン)に、気にいられ
宮廷に住むようになるのだが。



皮肉なことに、
王・燕山君もコンギル(イ・ジュンギ)も
の美貌に魅了されてしまう。



・美しいがゆえに運命に翻弄される
コンギル(イ・ジュンギ)の葛藤。

・コンギル(イ・ジュンギ)を守ってやりたい
チャンセンの葛藤。

・悪政を続ける王・燕山君の、誰にも言えない苦悩。
コンギルに安らぎを求める。



この三人の苦悩が交差して、
上質なドラマを創りあげている。

また、役者達の演技もすばらしい。



ホント、オススメですよ♪

あなたのオススメの
韓流映画があったら、コメントで教えてくださいね!


◆余談だが
美しすぎるとは、とても生きづらいのだ。
それは女だろうが、男でも。



○このブログ・今は何位?

      ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-10 23:01:44

木更津キャッツアイワールドシリーズ 岡田准一

テーマ:クドカン

アロハ♪
木更津キャッツアイワールドシリーズ
を、観に行って、最高にハッピー気分のGOです!


にゃー?!

○このブログ・今は何位?

      ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)

前作
木更津キャッツアイ日本シリーズ 』のときも言ったけど



これは、マジヤバイ!!
ありえないって、このシナリオ、、、



クドカンは、天才の中の天才だね!



GOは、ドラマ、映画だけでなくマンガ、小説
あらゆるStory(物語)が大好きなんだけど、


クドカンの凄さって、どんな物語とも違うんだよね!

完全オリジナル。



当然、最初は何かにヒントを受けるんだけど、
キャッツアイは、ガイリッチーの『スナッチ』

スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション
¥1,980
Amazon.co.jp


みたいな話を描きたいから始まるんだけど。

あの、逆回しはスナッチからね!

※ガイリッチーは、マドンナの元旦那ね。
この方も天才。




『スナッチ』みたいな話で、ドロボーっていうのが決まるんだけど
何故か、木更津で野球でルパンじゃなくて、キャッツアイで



わけ、わかんねーはずなのに
ストーリーが破綻してないんだよね。



映画館、爆笑の嵐。

だけど、
シリアスなシーンはメチャ感動。


おれ、映画館であんなに爆笑して
大満足した映画初めてだね。


ネタバレになるから、
このくらいにしときます♪



ドラマでは、普通

日本シリーズでは、完全燃焼

ワールドシリーズでは、ばいばい 
がテーマです。


観てないひと、
この映画を観て、ちゃんとバイバイすることの意味を
再確認してね。





その他の木更津キャッツアイ関連記事を見る

→→→


http://tinyurl.com/y96zht

http://tinyurl.com/uaxqe  ← オススダヨー BY オジー

http://tinyurl.com/y8mmsv

http://blog.with2.net/link.php/34667   ← 人気blogランキング

○このブログ・今は何位?
      ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



映画を見る前にこれを観とけ!(映画が10倍楽しく観れるよ)

 ↓  ↓  ↓  ↓

フィールド・オブ・ドリームス/ケビン・コスナー

¥1,800
Amazon.co.jp
木更津キャッツアイ 5巻BOX
¥19,950
Amazon.co.jp

木更津キャッツアイ 日本シリーズ
¥4,230
もちろん、歌も最高です!
シーサイド・ばいばい (通常盤)/木更津キャッツアイ feat.MCU
¥1,260
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-07 23:25:20

木更津キャッツアイワールドシリーズ クドカン

テーマ:クドカン

アロハ♪
木更津キャッツアイワールドシリーズ
を、観に行って、最高にハッピー気分のGOです!


にゃー?!

○このブログ・今は何位?

      ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)

前作
木更津キャッツアイ日本シリーズ 』のときも言ったけど



これは、マジヤバイ!!
ありえないって、このシナリオ、、、



クドカンは、天才の中の天才だね!



GOは、ドラマ、映画だけでなくマンガ、小説
あらゆるStory(物語)が大好きなんだけど、


クドカンの凄さって、どんな物語とも違うんだよね!

完全オリジナル。



当然、最初は何かにヒントを受けるんだけど、
キャッツアイは、ガイリッチーの『スナッチ』

スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション
¥1,980
Amazon.co.jp


みたいな話を描きたいから始まるんだけど。

あの、逆回しはスナッチからね!

※ガイリッチーは、マドンナの元旦那ね。
この方も天才。




『スナッチ』みたいな話で、ドロボーっていうのが決まるんだけど
何故か、木更津で野球でルパンじゃなくて、キャッツアイで



わけ、わかんねーはずなのに
ストーリーが破綻してないんだよね。



映画館、爆笑の嵐。

だけど、
シリアスなシーンはメチャ感動。


おれ、映画館であんなに爆笑して
大満足した映画初めてだね。


ネタバレになるから、
このくらいにしときます♪



ドラマでは、普通

日本シリーズでは、完全燃焼

ワールドシリーズでは、ばいばい 
がテーマです。


観てないひと、
この映画を観て、ちゃんとバイバイすることの意味を
再確認してね。





その他の木更津キャッツアイ関連記事を見る

→→→


http://tinyurl.com/y96zht

http://tinyurl.com/uaxqe  ← オススダヨー BY オジー

http://tinyurl.com/y8mmsv

http://blog.with2.net/link.php/34667   ← 人気blogランキング

○このブログ・今は何位?
      ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



映画を見る前にこれを観とけ!(映画が10倍楽しく観れるよ)

 ↓  ↓  ↓  ↓

フィールド・オブ・ドリームス/ケビン・コスナー

¥1,800
Amazon.co.jp
木更津キャッツアイ 5巻BOX
¥19,950
Amazon.co.jp

木更津キャッツアイ 日本シリーズ
¥4,230
もちろん、歌も最高です!
シーサイド・ばいばい (通常盤)/木更津キャッツアイ feat.MCU
¥1,260
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。