ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-04-24 02:54:24

クロサギ のテーマ

テーマ:ドラマ

アロハ♪
恋するハニカミの鈴木杏ちゃんとエディソン・チャンさんを見て
何だか、優しい気持ちになったGOです!


野ブタ。をプロデュースの
彰(山下智久)と信子(堀北真希)が共演だ!ということで
とっても期待していたドラマです。



いいですね!おもしろいです!!

山ピーは、カチョイイし、真希ちゃんもカワイイし
野ブタファンには、たまらないドラマですね♪


「世の中には、3種類の詐欺師がいる。
 人を騙し、金銭を巻き上げる、シロサギ。
 異性を餌とし、人の心を弄ぶ、アカサギ。
 そして・・・
 シロサギとアカサギだけを餌とする・・・
 史上最強の詐欺師がいる。
 詐欺師を騙す詐欺師。
 その名は・・・クロサギ。」



さて、さてこのドラマのテーマの背骨には

正義とは、何か?
悪いヤツを退治するなら、法律を犯しても正義の味方なのか?

が、あると思うんだよね。



黒崎の過去の悲劇
   ↓
家族の敵討ち
   ↓
詐欺師を許せない
   ↓
詐欺師を騙す詐欺師クロサギになる。


ここで、注目したいのはクロサギもしょせん詐欺師であるということ。

つまり、白夜行で言うところの
太陽の下を歩けない。



ここに、黒崎の孤独、葛藤が生まれドラマが加速する。


で、相手役に正義感の強いフツーの女子大生・氷柱(堀北真希)を、配置することによって



正義とは、、、
法律とは、、、

友情とは、、、
人間とは、、、



を、浮き彫りにしていく。

かなり、骨太なテーマのドラマだと思います。


黒崎と氷柱の関係はどうなっていくのでしょうか?

氷柱は、黒崎の太陽になれるのでしょうか?

どうなっていくか、楽しみですね!



今回の名セリフ
黒崎「多分、あんたは少し、不器用なだけだ。
 金で買ったものはいずれ壊れる。
 そうじゃないものを大事にしてみれば? 
 まあ俺が言えた、ギリじゃないけどね」


山ピー、カチョイイです!


そして、このシーン

桂木「親友を食ったか。……どんな味だった?」
と言った後に、桂木が何かを食べて、まずそうに吐き出すシーン。


桂木を鏡にして、黒崎の苦悩を見事に表現していますね。

深いです。


今クールは、面白いドラマが多くて嬉しいです!

では、来週。


                               クロサギ

                             


★脚本家ほどすてきな商売はない。
http://tinyurl.com/cocnx



○このブログ・今は何位?
      ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-04-16 23:16:18

いま、会いにゆきます 読後感

テーマ:ドラマで学ぶ脚本術

こんばんは!
シナリオナビゲーターのGOです!

読後感って知ってますか?


○このブログ・今は何位?
      ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)


読後感とは簡単に言うと、
小説、マンガなど読んだ後に読者がどう感じるか!
と、言うことです。(シナリオの場合は視聴者)


私の場合、テーマより先に読後感を考えることが多いです。
見た人が元気になって、欲しいとか、優しい気持ちになって欲しいとか、、、


あれこれ、考えてるうちにテーマも決まってきます。

テーマが決まらないと悩んでいる方は、
まず読後感を考えて見ては、いかかでしょうか?


私は、「いま、会いにゆきます」を見ると
優しい気持ちになります。(これが読後感)


「いまあい」は、シナリオのヒントが沢山あるので、
別の機会に記事にしたいと思います。


今日の名シーン


○駅のホーム・(高校生時代の回想)
   巧(成宮寛貴)と澪(ミムラ)が立っている。
   澪が、寒そうに手を揉んでいる。
巧「良かったら、こっちのポケットあいてるよ」
澪「(遠慮がちに)おじゃまします」
   そっと、巧のコートのポケットに手を入れる。
   巧と目が合う。優しく微笑む澪。
   巧、澪の手にそっと手を重ねる。


~ここまで~


このシーン良かった。その後
現代に戻って、手をつなぐ二人。
凄く素敵なシーンでしたね。


今回は、澪が巧に恋をし始めてるのが
よく表現されたましたね。(嫉妬もあり)


澪の「(遠慮がちに)おじゃまします」のセリフ
メチャ、好きです。


では、今日はこのへんで。


○今回のブログ『役に立った』と思われた方は、今すぐクリック
           ↓

人気blogランキング


ちなみに原作者の市川拓司さんの作品は
どれも、とても優しい気持ちになれます。

   
   

市川 拓司
いま、会いにゆきます
市川 拓司
恋愛写真―もうひとつの物語
市川 たくじ
Separation
市川 拓司
世界中が雨だったら

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-04-12 00:56:59

「ドラゴン桜」が教えてくれたこと。

テーマ:初心者シナリオ講座

「ドラゴン桜」が教えてくれたこと。

東大に入れないって決めてるのは、自分なんだよ。

自分の可能性の限界なんか、何で決める必要があるの?

世界で一番、簡単な成功法則

それは、、、


あきらめないこと。

だって、人はなりたいものになれるんだぜ!
あきらめなければね。  
        

 by GO


ちょっと、今日はアツイバージョンでした。

では、アロハ♪

おっと、書きわすれ!

「ドラゴン桜」で言っていた

搾取という言葉。

会社員じゃ、ほぼ搾取される側だよ。



○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-08 12:11:31

山下智久 堀北真希 クロサギ

テーマ:ドラマ

山下智久 X 堀北真希

バップ
野ブタ。をプロデュース DVD-BOX



アロハ♪
恋するハニカミを見て、阿部力さんがココリコの田中に見えてしまったGOです!



野ブタ。をプロデュースの
彰(山下智久)と信子(堀北真希)が共演だ!!



野ブタマニアのGOは、
すごーく、期待しています。



王様のブランチに
山下智久さん、堀北真希さんがゲストで、でていました。


ドラマ紹介もしていたのですが、
ストーリーも面白そうです。

悪いサギを、やつける様は
見ていて、痛快だと思います。


早く、見たいですね。



みなさんの新ドラマで一の押しがあったら
ぜひ、コメントくださいね。



★クロサギって、な~に?
公式HP より以下に抜粋します)



世に三種の詐欺師あり。
白鷺(シロサギ)・・・
人(カモ)を騙し、金銭を巻き上げる詐欺師。
赤鷺(アカサギ)・・・
異性(カモ)を餌とし、心と体を弄ぶ詐欺師。
そして、黒鷺(クロサギ)・・・
人を喰らわずシロサギとアカサギのみを餌とし、
カモから搾り取った金銭で肥え太った彼らの
腐肉を喰らいついばむ史上最悪の詐欺師-


○クロサギは、正義の味方みたいですね!
山下智久さんが、どう悪をやっつけるのか楽しみです!


クリックプリーズ=>人気blogランキングへ (← クリックお願い!)

あなたがクリックをして下さると、ランキングのポイントが加算される仕組みです!
皆さんの応援してくれたことが嬉しくて、あれもこれもお話したくなります♪
ぼくは、あなたの力でいつもハッピーな気持ちになれます♪



◆神話の法則をもとに、メッチャシンプルにした、GOのドラマ脚本術もありますよ!

ダウンロードは、こちらから(無料です!)

                    ↓

無料だよ!→   【無料レポート進呈中】無料レポートランキング 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-06 16:19:45

野ブタ。をプロデュース

テーマ:野ブタ。をプロデュース 

アロハ♪GOです。


亀梨和也 x 山下智久の 今、1番イケてて、ホットな
コンビが出演するドラマ『野ブタ。をプロデュース
を、みたっちゃ!


このドラマ、メチャ好きだっちゃ!


青春ものだけど、恋でもスポーツでもなく
いじめらっ子を、人気物にする。


プロデュースするほうも、プロデュースされるほうも
自分を変えていく。


退屈な人生を、ぶっとばせ!!


スカっと、させてくれそうだけど、
そう単純では、ないみたい。


ラストの桐谷修二のモノローグ
この時の俺には、まるでわかってなかった。
 この先、俺達は、途方も無く暗くて深い、人の悪意というものと、
 戦わなければいけないということに


怖いですね。
ドラマででてくる、「猿の手」は本当は凄い怖い話なんですよ。
願いごとが叶う代わりに、とてつもなく大きな代償を払うことになるんですね。

たぶん、このへんも、関係してくるのかな!


「猿の手」は、怪奇小説傑作集 1 (1) の1偏です。



あっ、それから山下くん、窪塚洋介くんを意識してるだっちゃ!かな?

(特にIWGPのキング)




○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 


     ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



小説も書いてます。

StoryPuzzle で、読めるよ♪

 ↑   ↑

(密かにフォラームで、野ブタ。をプロデュース について語ろう!のスレたてますた)


ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。