ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2005-07-18 20:24:10

電車男 新しさ+王道

テーマ:ドラマで学ぶ脚本術

キター!
\(^▽^)/コンバンワ!シナリオナビゲーターのGOです!
   ↑
  (顔文字、初チャレンジ)


電車男、おもしろいよね!

原作、映画、ドラマに大ヒットですが、
何故売れるのでしょう?



1.新しい。某巨大掲示板から生まれた。
  まさに、今の時代だね。


2.しかし、ストーリは昔からある王道なのです。
  さえない男が美女と結ばれる。(美女と野獣)
  例を挙げると、野島伸司脚本「101回目のプロポーズ」です。
  


3. 掲示板の書き込みで、まさにライブ感覚で、テンポがいい。
  視聴者も一緒に電車男を応援している。
  これが感情移入。


オイラが思う電車男がヒットしている理由です。



上記に学ぶシナリオのヒント


1.こんな、質問されます。

よく、やっとストーリーを思いついたのですが
  よく考えると、なんかありがちな気がしてきました。
  
  

  オイラは、こう答えます。

  プロだって、完全オリジナルは無理です。
  ストーリのパターンは、シェークスピアが、語りつくしましたから。

  だから、ありがちな話に、当たらしさを加えてください。
  
  電車男で言うと、掲示板。
  

2. スピード、テンポは超重要。


3. 主人公は、ダメな奴ほどいい。
  視聴者に、応援したくさせたら、そのドラマは成功でしょう。


どうでした?
久しぶりにノウハウを書いてみました。
参考にしてちょーよ!



○今回のブログ『役に立った』と思われた方は、今すぐクリック
           ↓

人気blogランキング


○そろそろ、本気でシナリオを学びたいたなら、必読。

 あの、スターウォーズは、この法則にそって生みだされた。

           ↓

Christopher Voglar, クリストファー ボグラー, 岡田 勲, 講元 美香
夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー


  


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-16 23:41:49

脚本家の脳ミソ

テーマ:シナリオ参考書

こんばんは!
シナリオナビゲーターのGOです!


久しぶりっす。
なんと、5/22以来、更新してないです。
ちょっと、サボリすぎっすね。


今日から、バリバリ、シナリオのノウハウ、ドラマの話など
情報発信していきまっせ!


早速、脚本家を目指すあなたへ
役立つ情報です。

それは、、、


○このブログ・今は何位?
      ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)


オイラの師匠、坂本博がシナリオの指南書を書きました。


こちらで、電子書籍なんで、サンプルが見れますよ。
          ↓
      脚本家の脳ミソ


ぶっちゃけ、買いです!

特に「揺れる少女」

脚本をまるごと掲載してシーンごとに創作意図を解
説しています。


プロの作家さんが、自分の作品をここまで
解説してるのは、オイラは知りません。


○詳細○


何故か、オイラになってますが気にしないでちょ。

では、またね!バーイ!!


○今回のブログ『役に立った』と思われた方は、今すぐクリック
          ↓
    人気blogランキング


あっそうだ。
電車男オモシレー!! キター!

次回は、電車男のレビュー、、、かも??




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。