かみぶろ

しがないDTMer、神威のブログです。
楽曲制作や同人イベントへの参加等、聴いた楽曲のレビュー等、音活にまつわる話をつらつら書いてます。


テーマ:

日頃はLafoliaの活動を応援して頂きありがとうございます。
公式サイトに解散の旨を伝える記事が公開されましたので、こちらのブログでも改めてお知らせします。

 

http://lafolia.cipher.jp/

先月のM3-2017春を以てLafoliaとしての全ての活動を終了し、解散する事になりました。
結成から9年間(僕が加入してからは7年間)スローペースながらも着実に歩みを進めていましたが
「此処で別々の道を歩んだ方が互いの為」という結論になり当決断に至りました。

 

今後の活動を期待されていた方にはその想いに背く形となってしまい、誠に申し訳ありません。
ここまで活動が出来たのも、ひとえに共に活動してくださったメンバー及びサポートの方々、
応援してくださった方々のお力あってのものと思っております。

 

神威自身の今後の活動は、プレイヤーとして一線を退いて(元々プレイヤーとして人前に出る機会は少なかったですが)、作編曲をメインにしたコンポーザーとしての活動に重心を置いていく予定です。
引き続きソロプロジェクト「SoundstorM」と、作編曲で参加している「51PCT」での活動を継続していきますので応援宜しくお願いします。

 

なお、Lafoliaの作品についてはVo.祥己氏のサイト(CiR)に加え、神威側でも若干数取り扱っておりますので重ねて宜しくお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前作に引き続き今作についても簡単な楽曲解説をしてみます。

 

【前作「Folie Incolore」】

http://ameblo.jp/stormkamui/entry-11946030803.html

 

■Totus Vanitas

ピアノとシンセのイントロから始まるスピード感のあるポスト・ロック。

タイトルの意味する「色即是空」を体現するかのように、

暗闇を抜けた先に広がる色彩豊かな世界に飛び立たんとする1曲。

 

ベースパートは初めにアレンジした時「動かしすぎかな?」と感じていましたが、

聴き返してみると程よい塩梅に収まったのかな…

間奏では滅多に弾く事のないスラップに挑戦しています。

ギターパートは数年振りに自分で弾いたものを外に公開する事になりました(笑)

ドラムはポスト・ロックらしい8ビートながらも変則的なアレンジになってる…と思います。

 

■Phoenix's Cry

同じくピアノから始まるが、こちらは5拍子と4拍子のセクションが入れ替わる

プログレ&メタル要素の強いロック。

「心身共に傷付き志半ばで挫けそうな時でも、成し遂げようとする意志を失わなければ

何度でも変化して立ち上がれる」というメッセージ性を持った曲。

 

因みにお気付きの方もいるかも知れませんが、昨年ライブで披露した際及びデモ版であったイントロでの歌をカットしています。

ピアノのみの方が導入部として曲の世界に入りやすいかな、という判断で…^^;

 

※個人的イメージ(のウラ話)

曲中の2コーラス目終了後、詞に登場する人物は満身創痍の状態で死に直面し、生死の間を彷徨うんです。

その中で自身の生きる動機を思い出し、再起に向けて奮い立つ…

(Gt.ソロ~Key.ソロのセクションにてそれを表現しています)

登場人物が文字通り復活したのか、転生して不死鳥になったのか…聴く方々の想像にお任せ致します。
 

以上、簡単ながら楽曲解説とウラ話でした。
Lafolia流の叙情的・退廃的世界観を少しでも感じて、そして少しでも共感頂ければ幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

既に開催終了から2週間経っていますが…去る4/30(日)に、M3-2017春にLafoliaで参加して来ました!

http://www.m3net.jp/index.html

 

Lafoliaとしての参加は1stアルバムリリース時以来なので約3年ぶりになりますかね^^;

予告通り新譜「Totus Vanitas」を携えての参加となりました!

http://soundcloud.com/re_lafolia/totus-vanitas-xfade


…という事で今回のブース設置もいつもより気合いが入っております(笑)

画像では見切れてしまっていますがA1サイズのポスターをスタンドに立ててみたり。。。
今回のブース設置は祥己氏の発案であったのだけれども、作品のハケ具合を見るに視覚的効果がかなりあった事を体感しました。

後は新譜ジャケットの効果も大きかったのだと思います(購入してくださった方からデザインについて軒並み高評価を頂いているようです。これも祥己氏の力。。。)

 

今作は何としてでも形にしたい!という思いがあり、それがこうして実現し聴き手の方々に無事届けられた事に安堵と感謝の意を持っています。
メンバー編成が変わってから、自身の能力不足や出来る事の限界を思い知らされる事もありましたが
今の自身に、及びLafoliaで出来る精一杯の力を出し尽くした作品になったと自負しています。

(どちらの曲も「Lafoliaの新たな看板曲にする!」という勢いで書きました(笑))
少しでも聴いてくださった方々の心の琴線に触れるものになれば幸いです。

 

当日ブースに足を運んでくださった・作品購入してくださった皆様、そして毎回このような素敵な場を設けてくださっているM3企画・運営スタッフの皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

 

そして…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご無沙汰しております。
春恒例のM3に今回もサークル参加致します(場所は「う-39b」)
 

今回はLafolia名義で約3年ぶりの新作「Totus Vanitas」を引っ提げての参加となります!

体制変更後初の作品に相応しい、魂を込めた一作になったと自負しておりますゆえ一度ご視聴頂けると幸いです。
 

なお、Vo.の櫻倉祥己氏が深く携わっている新規サークル「One Hundred Wishes」と、今回合体配置となっておりますゆえ、併せて宜しくお願い致します。

 

Totus Vanitas 作品概要 ※HPより引用

「光を浴びてあの空のように高く 何度でも甦る不死鳥の様に」

ウェットでスピード感のあるピアノ・ロック「Totus Vanitas」と、メタルの激しさとプログレのような展開を見せる「Phoenix's Cry」の2曲を収録。
体制変更を経て作成に至った今作は、両A面シングルにしてメンバー各人の感性を一層深化させた意欲作。

 

私めは「Phoenix's Cry」の作編曲と、両曲のベース&ギターパートで参加しております。

 

※詳細はHPを参照

http://cir.xxxx.jp/lafolia/

また、新たな試みとして今回のリリースに併せてグッズを作成しております。
特に女性の方におススメ出来る品となっておりますので、是非一度手に取ってみてください!

 

・今作ジャケットのポストカード(文頭の画像参照) \100

 

・アロマペンダント「闇空の落款」  \900

 

・ストラップ「Totus Vanitas」 \300

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年一発目の日記がシリアスな内容になりますがご容赦をm(_ _)m

先日、数年前から交流のあった音楽仲間の訃報を聞き付けて今日最後の挨拶に行ってきました。
特別深い関わりがあったという程ではないが、時折セッションで会ったりそこで同じ曲で共演したり、共通の知り合いのライブを観に行ってバッタリ会ったり、お互いのステージを観に行ったり作品を聴き合ったり、オリジナル志向という点が共通していて何かと動向を意識していたり…と、半ば腐れ縁(?)ともいえる縁が続いていました。

さよならは言いませんでした。
創作する者同士として、いち音楽人としてこれからも作品を書き続けるから向こうで楽しみにしていて欲しい。また会おう、とだけ伝えました。

BGMがまさかの、しかし本人とその友人達らしいチョイスで涙を誘いすぎたという←


親御さんに挨拶した時の、悲しみ以上に感謝の意に満ちた表情が忘れられません。
一介の参列者から見ても「こんなにも多くの人が涙して、そして愛されていたんだ」としみじみと感じる場でした。

Kimylaの新曲、いい歌だったなぁ…。ジワジワと、しかし深く刺さってくる。
…そちらの世界に行った時に、また生歌を聴かせて貰おう。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月はLafoliaのライブ準備もあってか、あっという間に過ぎてしまった感があり

未だに今年が終わるという感覚がありません(笑)

ライブに足を運んで頂いた方々にこの場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m

(レポは後日。。。)

 

という事で今年の音活をざっくりと振り返る。

【SoundstorM】

他プロジェクトに集中してたので今年は新しい動きは何もナシ←

6月と11月のAPOLLO

「Nocturnal」の続編を構想中。

 

【51PCT】

4月にシングル「sanctuary」をM3-2016春にリリース。

(収録曲「sanctuary」の作曲・アレンジを担当)
来年は3月に予定している初ライブを皮切りに

本格的に活動していくので応援頂けると幸いですm(_ _)m

 

【Lafolia】

新曲2曲制作&12月に新体制後の初ライブ(通算4度目)を敢行。
今後の動きは未定ですが、何かしらのアクションを起こせればと思います。
 

【その他】

・約1年ぶりに開催されたAngraセッションに参加。メタルはいいぞ←

・GARNET CROWセッションに参加&「未完成な音色」のカバーMVに参加。
時には畑の違うイベントに参加するのも多くの刺激になりますね!

 

…何気に一年を通して休み無くあれこれ手を付けていて動いていましたね(汗)

昨年の反動か^^;


来年は場合によっては創作のペースが非常に遅くなる、或いは現在決まっている活動を除き一切お休みするかもしれませんが、変わらぬお付き合いをして頂けると幸いですm(_ _)m

皆様良いお年を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋のM3出たり第5回APOLLO出たりライブ準備進めているうちに、あっという間に年の瀬になっている感がしてますが、改めて今週末のライブ告知をさせて頂きます!

↓↓以下詳細↓↓
日程:12月18日(日)
公演名:GIRLS SONIC vol.20
開場/開演:18:00/18:30
前売/当日:2400円/2900円(ドリンク代別600円)
ペア割り:5000円(2ドリンク込み)※お二人様ご一緒に入場の場合のみ適応
※前売りチケットをお持ちでペア割希望のお客様は入場時に差額の200円をお支払下さい。
出演:Gemini Calla /Lafolia/裸々/絵仁
 
我々Lafoliaの出演は3番目で19:50~スタート予定です!
体制変更後に書き下ろした新曲2曲も演奏予定なので、
観に来て頂ける方もそうでない方も是非予習を(笑)
【Totus Vanitas】
Lyric&Music:櫻倉祥己
Arrange:櫻倉祥己,神威
 
【Phoenix's Cry】
Lyric:櫻倉祥己
Music&Arrange:神威
 
また、旧曲についてもアルバム収録版とは若干異なるアレンジでお聞かせするつもりですので、そちらも楽しみにして頂ければと(゜∀゜)ノ
 
再びLafoliaでステージに立てる喜びを噛み締めながら、当日は来場頂く皆様に良き時間を過ごせるよう、思いの丈をぶつけたステージにしたいと思いますので、今からでも気が向いた方は当日足を運んで頂けると幸いですm(_ _)m

また、当日は物販にてLafoliaの1stアルバム、各人のソロ作品に加えTシャツと今回のライブパンフレット(+新曲デモの入ったミュージックカード)を若干数販売しますので、お持ちで無い方はそちらも手に取ってみてください!
 
CiR/Know Thyself
 
 
☆オマケ☆
リハにて荒ぶるボーカリスト←
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらでは大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

筆不精が加速しすぎていて全くアウトプットが出来ていないという。。。orz


さて、タイトル。
2年ぶり4度目のライブ演ります。

前回ライブMC時に「結成して6年経ちましたが今回がライブ3回目ですwなので次回は2年後になるかもしれませんw」とかのたまってたらマジでそうなったという←


下記イベントへの出演になります。

12/18(日)四谷LOTUS「GIRLS SONIC vol.20」

会場:四谷LOTUS アクセス
開場/開演:18:00/18:30(予定)

前売/当日:2400円/2900円(ドリンク代別600円)
ペア割引:5000円(2ドリンク込)※お二人様ご一緒に入場の場合のみ適応

出演:Lafolia/Gemini Calla/etc


※Lafoliaでチケットを事前購入して頂ける場合、下記フォームにて1800円で購入可能です!

↓↓

http://cir.xxxx.jp/lafolia/live/



そして今回ライブで演奏予定の新曲がコチラですアップ

透明感と烈火の如き熱情が織り交ざったアップテンポな1曲です。

メタルの要素が入った曲書くのは楽しいですね(^p^)

やたら同人臭くなりましたが←(元々か?)


【Phoenix's Cry】

http://www.youtube.com/watch?v=n0wFNIpyueM

http://soundcloud.com/re_lafolia/phoenixs-cry-short-ver



沈黙していた間に溜まっていたエネルギーを一気に爆発させられるような、そんなステージに出来ればと思いますゆえ、もし少しでも関心が湧いた方がおりましたら、当日会場に足を運んでいただけると幸いですm(_ _)m


※余談

ラフォの体制が変わったのを切っ掛けにステージネームを「神威」に統一しました。

改めて宜しく宜しくお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日(と言っても2ヶ月ほど前…)はAPOLLOの参加・開催お疲れ様でした!
自分のブースも閲覧して貰い、応援のコメントまで残してくださった方もおり感謝いたします。
次回は6月開催との事ですので、そちらにも参加出来ればいいな、と(´ー`)y-~~


さて、開催前日の告知になってしまいましたが…
明日のM3-2016春にサークル参加します!


今回は作・編曲を担当しているプロジェクト「51PCT」名義での参加になります。
場所は第二展示場「コ-28a」です!


昨年秋に産声を上げたばかりのプロジェクトの1stシングル「sanctuary」をブースにて販売いたします^^

世の不条理を風刺した詞と、そんな世に抗う熱い想いをラウドなロック・サウンドに乗せてお届けします!


クロスフェードデモ


51PCT are...
Vo.51
Gt.けん
Ba.マコト
Dr.セキ


僕は楽曲「sanctuary」(クロスフェードの1曲目)の作編曲で参加しておりますσ( ・∀・)σ
昨年夏に書いていた当曲のイメージは「日々の鬱憤を連日のうだるような暑さと共に吹き飛ばせ!!」ですww

その他、Vo.51氏のソロ作品に加えてSoundstorMの作品も委託という形で少数ながら販売予定です。もし作品取り置き希望される方がおりましたら申し出て頂けると幸いですm(_ _)m


それでは明日会場にてお待ちしております!
参加される皆様にとって素敵な作品・人に巡り合える良き日になりますように!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月にして今年初の日記です(←ヲイ)

昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


さて本題。

タイトルの通り、BOOTHにてDL販売を開始した事をお知らせします!

↓↓

http://soundstorm.booth.pm/


これまでは販売の場をM3でのサークル参加に限定していましたが、そろそろ他のイベントにも手を出してみようと思った次第です。


作品は気になってはいたが、M3は会場が遠すぎて足を運べないという方にも手に取っていただく機会がこれで出来れば…と思います(そんなありがたい方がいらっしゃるかはさておき←)


そして2/19(金)~2/21(日)に開催される、pixiv主催のWeb上で開催される同人音楽マーケット

「APOLLO」に参加します!

↓↓

https://booth.pm/apollo/


過去2回は存在を知っていながら様子見していましたが、今回満を持して(?)の参加になります(;´ー`)y-~~

ブースは「ロ 052」です^^


後は4月のM3参加も決まっております(ボソッ

今回は僕が作編曲を担当するロックバンド「51PCT」名義での参加になります。詳細は後日…



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。