今日は水曜日ということで、計画では、カミールのソドブレを売って、クラメンのチャラさんからマインゴ買って~と言う予定でした!

しかし;;;いろいろ諸事情あり(あえて割愛)この日は バイのクラメンにも内緒で、DVでソロったあと悪魔に行こうと決めてました。


でも募集かからないんですよね~。私みたいな装備の人だと難しいのかも。あそこではやわらかいナイトって見られちゃいますから;;


そんなときこんな募集を見つけました

==============

蘭雅:微妙に槍な庭園PT ナイトさん募集です

==============

蘭ちゃんはQのクラメンで、密かにQが「ネカマ道の師匠様w」とお慕い申し上げているので、早速ウィス!


=============

蘭雅:きて欲しいです

=============

てことで、微妙に槍やPTにいくことになりました。


どれだけ微妙かというと、オーク二人とヒーラ一人だけ槍。蘭ちゃんはウィズさんなので範囲魔法。

俺は槍なんぞ買えるか!!っていう人・・、あとはプロフが二人。こんなPTはじめてです!!

FA俺がやるの?どうやればいいの?ってきいても 「適当でw」っていわれるので^^;

とり合えず、引き役を買って出ました



行き先は庭園の最深部。で庭園の警備隊長を槍でヌッコロしまくること

1、俺が隊長を1PT引いてくる。(ヒーラのMPが満タンで、UDが使えるときのみ2pt引いてくる)

2、ヘイトを連射しつつ、角に逃げ(2PTのときはUDを使う)

3、全員で槍+魔法でヌッコロシまくる・・・というもの


さすが庭園!レア刀身とかでまくりでした!(俺にはひとつも来なかった!)

2時間ほどヌkッコロシまくりでした


途中で参加するはずだったカミールのクランのクラハンメンバとすれ違い・・・心の中でスイマセンを何度も言いつつ・・・・引きまくりました。(実はこのPT終わった後、参加しましたけどね^^)


ていうかね。途中のネタシャウトで、バイの居場所がバイの盟主秘書にばれ。。。

それに突っ込みいれる人が 蘭ちゃん(Qのクラメン)だったり うにちゃん(カミールのクラメン)だったり

ぶっちゃ(バイのクラメン)だったり。。。。


庭園で10時以降に狩りしてたひと!すいません! あのときシャウトしてたの。。。みんなクラメンです!

それに こんなひとからも・・

===========

えりん:タイチョなにしてるの?

===========

ていうか アナタなにしてるのよw(えりんはTI時代の逝きまくってた俺を知っている唯一の人かも。。俺を未だに特攻隊長だとおもっている・・・成長したんだぞ!これでも!)


=まじめな話=

こういう微妙なPTのFAまかされると 勉強になります!

やっていて気がついたのですが、庭園隊長引いてくると、一緒にシーダスパイクとかメイジとかもリンクしますよね。これが、ヒーラがヒールしたときにヘイトが外れてヒーラに悪さをする。

それから、角にいきなり入ると、モンスの数が10匹を超えているので、槍メンバーが上手に重ならなかったり、

自分が入るスペースが角に残っていなくて、死にそうになる。


というわけで、角に入る直前で立ち止まり、ヘイトオーラを再度かまして集めてから 角に入ると、効率がものすごく上がりました。毎度毎度思うことだけど、こういうメンバーに優しく効率も上がる機転がすぐできると(私のように何度も試してからではなく)いいのになぁと思うし、それができる人が(私の師匠たちのように)レベル高くなっていくんだろうなぁと思いました。


但しこのようなPTはオイシイですが 危険を伴います。コンポジだと 角に積めた時点でHPが700しかなかったり;;PTメンバにビショがいなくてGHがなかtったので、本当に何度も死に掛けました!

それから蘭ちゃんが 一回お花畑をみてしまった;;

まだまだ 修行が足りないし、改善する点がまだまだあるなぁとおもいました。

(角に積めた後は、視点を変えても 「タゲが外れて Mさんにいってしまったタゲ」を引き戻すのが出来なくなります。ヘイトオーラ有効範囲外だと、どうすることもできない。M系を守るナイトをもう一人募集するか、私のヘイト引きのヘイト回数を増やす必要があったのです)

AD

ご存知かと思うのですが、C2になってPTでの戦い方が変わってきましたよね!

C3では、また色々変わることが予想されますが、まずは基本を確認しましょう

まぁ 私がいまさら偉そうに講義する必要はないのですが・・・一応ね(ネタ切れだからじゃない?・・とかそういうこというと俺のキタラが火を吹くよ!!)


さて、30台を超えると叩き込まれるPTでの戦い方が、C1からどのように変遷したか・・・というと

TL FAが区分けされることが多くなったことですよね。クルマにいくと叩き込まれます!修羅場になりますからね!


FAとは、モンスが最初に攻撃した人を基本的に攻撃しつづける性質を利用して、最初の攻撃を仕掛ける人を言います。これは、基本的に殴られつづけるのでHPの多いオークモンク系やドワーフ、防御の硬いナイト職が仰せつかる仕事のことです。


C1まではこの職さえ決めて置けばよかったのですが、問題が出ました。

クルマなどPTモンスが増えるにつれて、各自の火力を集中する必要が生じたのです。

いままでは基本的にFA=TL。FAが攻撃したものを皆が攻撃するということだったのですが・・・


FAがナイト職の場合、ヒーラを守る為に、ナイトはヘイトをします。するとナイトのタゲは、あちこちに分散されます。(ヒーラを攻撃しそうな全てのモンスをタゲります。ヘイトオーラも使いますが、燃費が悪い為、リチャありの時しか乱射できないのが現状)


すると、ショートカットや右クリックでアシストをしている人たちも、全てのモンスを満遍なく攻撃することになり、最悪ヒーラの寝かしたモンスを片っ端から起こしてPTが全滅するという懸念が生じました。


TLは、そうした経緯から、「乱戦時のみ」FAとは別に火力を集中するタゲを決める役として誕生しました。

クルマで考え出された方法なんじゃないかなって僕は思ってるのですが。

向いているのは、アタッカー職でしょうね。短剣やオークモンク系がよく仰せつかりますが、ナイト職も出来た方が良いです。技術の幅が広がります^^


FAに必要とされる技術は、PTの現状(特にヒーラのレベルと職種、MP残り)モンスの「適正量を引いてくること」「周囲を警戒し、視点を一点に定めないこと」

であるのにたいして、

TLに必要とされる技術は、「隙間なく効率的に次のモンスをタゲること」「視点を遠く上から見下ろすようにして、固定すること」であり、セイトンやスナイプ、DLなどに対応する方法として考え出されました。


PTモンス狩るとき以外は TLなんていらないんですけどね。


(C2以降、PTプレイが推奨され、そういう仕様に変わってきており、FAはレベルが上がるにつれ、モンスを一匹づつ引いてくる技術がよい要求される要になっていると感じます。高いレベルのヒーラとペアしたり、ナイト職の諸先輩に教えていただくとき、必ずいわれるのがこのリンク処理の徹底です。ナイト職なら、FAはヘイトが基本だと断言される方も多い。)


勘の言い方はお分かりでしょうが、TLを負かされたナイトが乱戦時に何故ヘイトをしないか、判っていただけますか?また、傲慢などにいくとナイトが二人いたほうがいいといわれますが、これは、高いレベルのところではタンカーとヘイト役を分けたほうが、視点の広がりが出て、後衛を守りやすい。。と言うことも判っていただけると思います


他にもいろいろ狩り方はありますが、基本は押さえておきましょう!


おしまい

AD

らっき~な一日 

テーマ:

あり 今日は一日 ラッキーでした。


今日のメインの目的は

1、本日のメインは ディオンでハッチの妖精石を作ること

2、フルプレを買うこと

3、願いのPクエの木を倒しにいくこと

で まぁゆっくり wwもないのにアデンからお散歩に^^

途中、漁師周辺でカルミコアげっと

そして青字のおっさんからブリ頭コアげっと! 猟師の村についてすぐに即売りしましたw

いままで狙ったけど一度も出なかったのにね~^^


んでギラン行く途中で、バーキンさんとすれ違う。(あの有名人の!)

そして DV前ではい美お姉さまとすれ違い、フルバフかけてもらいました。


するともったいないから狩しようっておもうじゃない?

え おもわない?イヤ 思うはずです!それでDVでソロ^^

んで狩しててたら ハッチクエやってるブラゴさんたちにであう・・(あのぶらごさん!あの有名人の!)

死にそうなところを助けてもらいました。どうやら タイトルがウケたようでw


そのごなれないDVでのソロでなんどかしにそうな目にあいましたが、そのたびに助けが現れて・・・

助けてもらい バフを貰い、経験地もアデナもおいしい!結果になりました。

コインを大量に頂きました^^

あり



で、バフも切れたし時間も遅いし、、(夜10時くらいだったの。。)もうそろそろいいかな~とおもってギランに行こうとしたら なつかしのお友達、RINAちゃんにペアに誘われ 再度DVデートと洒落こみます

(デートっていうか おら!バイ 働け!!っていう無言の圧力が掛かるペア狩り。。。orz)ガーゴイルを乱獲し、Cアクセげっと!


そのご 今日はギランでQのクラメン、アイッシュと楽しいチャットを楽しみ、ディオンへ~

ギランでジェムストーンは手に入れられたもののお目当てのフルプレには出会えず。。残念でした。

ディオンについたら Qのクラメンライちんと サフュちゃんおる~ 

再開




Qがほとんどお休み中なので嬉しいです!ライちんから探していた血の十字架コアを格安で譲ってもらいました!これももうすぐ 製作可能になります!

しばし雑談後、妖精石を製作!もう12時をまわってました!

木は 明日にしよう!!今日は寝よ!!とおもっていると!!


友人のダジ爺ぃじ にクルマ拉致られ~

1Fで3人狩!

ツルギ刀身もげっと!

ダジ



うまうまです!


AD

22日から自宅でリネできるようになりました!!回線がつながったのです!

そして22日 私は一周年!! そしてクラハン(みたいなもの)ってことで燃えに燃えてました!!



その結果は!!

20050422-1


一周年たっても相変わらずですね

でも これ 私だけじゃなくて・・・ほら!

20050422-2


みんな しんでますから!! ざんねん!

使い慣れてない槍で 悪魔につっこんだあげくが これです!

んで みんなで 救援呼びました・・・・問題はここから!


20050422-2

その人たちも・・・あえなく・・

ほんとうに 皆さん申し訳ない;;


一介のタンカーとして

テーマ:

高レベルナイトである友人から前々から言われていたことですが、47歳を過ぎるともう、二刀はもう駄目ですね;;趣味の武器です。

 

おなじヒューマンファイタでも、ナイト職とグラの違いってそのくらいではっきり分かれて来るそうです。

DAだと47歳過ぎたあたりから一刀のほうが強くなる・・らしい。

「46をすぎたらどんどん苦しくなるから、一刀にしたほうがいい」と。

 

で、盟主から借りていたカタカタを返して、サムロンを借りました。

(ほんとに感謝!)

 

いまのうちです。いまのうちに50台にならなければ!!

知り合いの武器がいいDAは人気者ですからね!

しかも  C3になると、DAは弱くなっちゃう・・・。やわらかくなっちゃうんです!

そうするともう・・・タンカーとしても厳しくなってきてしまうかもしれない。(パラは硬くなるそうで・・)

すると、PT入りにくくなるかもしれない。

ソロ能力を上げておく必要に迫られる。

で、いままで二刀でおお暴れ~な 俺では もう高レベル帯では通用しない。

慎重にかかるべきときに その方法を・・・思い出さなければ!

(昔はやってたんですけど、スリルをもとめてた時期が長いですから^^;)

ちょっと悠長に構えている余裕がなくなってきてしまってます!

 

昨日ひとりでソロってて ようやくリンクの幅とか大量リンク時の処理の幾つかの方法。。。とくにシールドスタンの出すタイミングとかですが、、、思い出して着ました。一刀ソロってかなり久しぶりだった。

 

23日に一周年を迎え、自宅にPCも着たことだし、ちょっとここらで腰を据えようかなと思っています。

 

イベント不発・・・ 25日

テーマ:

このひはなんと 私が知る限りではクラメンが全員集合!

理由はイベント!

みんなで願いのPクエをレース形式で回る予定!優勝者には盟主からCSS 豪華な副賞が主催者からもでる!!

しかし・・・!!・

 1)イベント主催者(つまり私)は大遅刻・・・・

    すいません・・・副賞としてあげるものを 製作するため アデン中を回ってたら時間が・・・・

     (ご飯食べる時間もありませんでした!!)

 2)なぜか全員錬金術師の本を貰う

   ・・・まさか だれもやったことがなかったなんて;;;

   ていうかまず秘法の木をたおさなくてはならないの、すっかり忘れて みんなに確認しなかった

   主催者がわるい! しっかりしろ!>俺

 

というわけで ものすごく雰囲気わるくしちゃったのでした;;;

 

がーん

がーん

 

47才になりました

テーマ:

相変わらず ハッチクエやってます。。。

寄り道ばっかりで中々集まらない^^;で、ようやく皮が集まりました

あとはギランでCクリを買って、ディオンで妖精石買うだけ!

 

ちなみに 竜は売ります!

 

あ、そうそう、皮が集まった記念に クルマで大暴れして 47歳になりましたよ!

(どう暴れてたかというと、クルマ2Fで小部屋のモンス全部引いてルーツして ヌッコロス!!とか 大部屋でDL2PT 全部ひいて ルーツして ヌッコロス!!とかそういうことばかりしてたとです..PTはフルメンバじゃなくて。。。8にんだか7人だか・・一匹経験地2k以上!)

 

・・・・まぁ 色々問題ある狩り方ではあります・・

 

・・・・に負けて、クランメンバ全員(ぶ○ちゃを除く)が火炎の沼に散りました。。。。orz

しかし、クランのみんなのおかげで、ハンタークエの第2サークル試験を終えることが出来たので

無問題!

 

武器を手に入れ次第、悪魔とクルマでの修行を開始したいです。

 

46歳のままではやっぱりイヤ><

 

 

 

 

20日はクラハンでした。

 

行き先は神殿・・・のはずが荒地になりました~。

その模様をちょっくらお見せします。

 

迷主と愉快な仲間たち

 

同じ顔のDE二人とエルフ一人が迷主の前に整列中!ちょっとリネのプロモ動画みたいでしょ?

・・これ、何してるところに見えます?

 

1、体育の授業

3、チアドワならぬチアDEの結成あんど練習

4、うつむきがちのDEキャラで「ヒロシです。。ネタを披露中」

 

答えは・・・・ふっふっふw

 

個人的には クラハンとはいえ一つも狩りばかりでは楽しくないので、たまには友達どおしで 楽しい笑いのつぼを押さえていきたいものです。

(狩り。。。あんまり好きじゃなかったりする)

 

あ、迷主の協力を得て、サブキャラの素材をすべて平瀬に渡し、一次製作を行いました。

美和さん ありがとう!おかげで骨粉が60個完成しました。倉庫の在庫とあわせるとようやく100個といったところでしょうか。鋼鉄とコークスも数が増えました。

皮の値段が上がりましたね・・・ディオで400Aでした。

今回は二回目の値上がり(私のしってるだけで・・)で、荘園の認知度が上がってきてますので、

みんなが大量に荘園をやっていることが予想されます。同時に前回の反省からか、ドビ鯖では少なくとも、報酬のほとんどに皮が使われていますから、誰でも荘園を始めて儲けることが可能です。

 

以上のことから

上値を押さえられ、前回のような上昇(700Aまで上昇)はないだろうとの観測がありましたので、

急いで手持ちの種を400個蒔いて 売却しました。

 

明日からディオからディオンにうつって 更なる儲けを狙います