【DCTM】ロールバー規則について

テーマ:
問い合わせがあったので、急遽特例を認める事にしました。

それは
「オープンカーのロールバー必須について」


従来は、コペンやシルビア・ベルリネッタなど金属製ルーフを持つオープンカー以外は
「6点式・またはフロント4点式ロールバーを必須とする」
という規則を設定しておりました。

これは安全上必要な事で、これに4点式を含めなかったのは、4点式には「ファッションバー」が含まれるからだったからなのですが。

今回のお問い合わせで、
「JAFの規則に従った4点式ロールバーではあかんのか?」
となりまして。

むむむ・・・JAFの競技会で走れるのに、DCTMのために違うロールバーにしてもらう・・ってのも不条理な話だな。

と思いましたので、今回より急遽ロールバー規則を変えます。

「金属製ルーフを持たないオープンカーは、ロールバー装着を必須とする。ただし、何点式かは問わないが、ファッション用途で安全性確保に寄与しないものは認めない。」


これでいきましょう!
来年の開催が決まったら、規則書にも正式に記載します。

そんなわけで、ギリギリの規則改正になってしまいましたが、よろしくお願いします!
AD