頑張る小さなお店の為の商売繁盛セミナー

たのしい~!わかりやすい!商売繁盛ヒントいっぱい!小さな小売店さんのための勉強会!商売繁盛セミナー!
小さなお店の商売繁盛応援団長ごとーの日々のあれこれ日記や、
セミナーやイベント開催を通じて素敵で”輝く”あなたらしい”お店づくりのお手伝いをいたします★


テーマ:
おはようございます。
今日まで続く商業界ゼミナールに昨日はお邪魔してきました。

{EE5798B9-F5F9-4BE9-AEDE-748690A15D7A:01}

インカメにも緊張感が走るw
きっとこの中でセルフィしたのは短パン社長、坪井さんはじめ…片手でおさまる程度に人数でしょう。

そのくらい緊張が開始前には走っていました。

でも、藤村先生の講演も坪井さんの講演も場の空気感が一気に変わる圧倒的な内容でした。


{6391ABE5-0A79-4B32-8A7E-9794E4EC301B:01}

藤村先生は今日もかっこいい。

{7A0D5100-F189-4CAE-9668-DF9241BBD49C:01}

坪井さんは今日も笑いと感動を詰め込んで。


キュッキュッとゆるんでいたネジが一瞬で締まるかのように、聴いている人の関心が一気に集まり、場の雰囲気さえも変わっていく瞬間をまさに目の当たりにした衝撃。


一夜明けた今でも、昨日はすごい刺激的な空間にいたなぁと今でも興奮冷めやらぬ状態です。


オクノヤさんまで聞いてたら短パン社長のアツアツ講演は1ヶ月で3回目になっちゃうから鼻血出てたなきっと(^◇^;)


そのくらい、エクスマの枠がこれだけ入ってる意味と商業界ゼミナールの本質的なあり方、今商人に大切なこと、という覚悟とメッセージを強く感じるものでした。

{0B32F5BF-9740-4569-8FE2-A3E446A3C1C0:01}

笹井さん本当にこんな生意気な小娘を参加させていただきありがとうございます。



時代も変わり、環境も人の気持ちも変わる中で、変わらない大切なコトと革新的な遊び心


SNSで発信する人はこの中にはあまりいなかったかもしれない。
でも、お客様との距離感がもっと身近に感じて繋がれる方法があったらそれ、学び行動にしなければもったいないですよね。

今の私たちに必要なのはお客様を笑顔にする遊び心なのかもしれません。

商いは目の前にいる誰かを幸せにしたり笑顔にするためにあるもの。

あなたの大切な人の笑顔のために、人と人とのつながりを大事に、今日も明日も心を込めてありがとうを伝えよう

強くて温かい商業界さんのアツイ気持ちを胸に。
今日からまたスピード上げて実行だ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)