大阪 自家製天然酵母パン教室 painpicot(ぱんぴこ)

大阪パン教室 大阪府パン教室 天然酵母パン教室 自家製酵母パン教室 大阪 自家製天然酵母パン教室


テーマ:
いつ以来ぶりだろう?
とっても久しぶりに
バゲットを焼きました。

{2ABB0294-D22B-4996-A62A-44BAEB8DD39D}

&、、、

4月レッスンの
チョコレートカンパーニュ風練習


バゲットは、種つぎして 
余ったホップ酵母で仕込みました。

ホップは2、3年前くらいに
シニシニの本を見て見様見真似で
独学で意味も分からず
どうにか起こしてみた物ですが
最近、ちゃんと発酵器を使って継いでいるので
なんとなく特徴が掴めるようになりました(笑)

すでに2週間以上経過しておりますが
発酵に時間が掛かるものの
ちゃんと、膨らみました
大きな声じゃ言えないけど
2週間ごとに継いでいます(笑)

バゲットは全粒粉15%配合しています。
加水は酵母液含め75%でした♪

{4BF7AAD8-632E-4392-AC48-D551EB4C6B01}


そしてこちらは
チョコレートカンパーニュ風。

{EA560E46-2217-42F7-BFD4-E0F9DACD5202}

なかなかのビジュアルで焼けました!

チョコレートも三段階方式

締めるの難しいカンパーニュ成形ですが
この方法なら
むしろ緩くても良いくらいです。
(キツくするとチョコレートが
表面に出てきちゃいます)
レッスンお越しの生徒さんは
お楽しみにしててくださいね

私は物凄ーーーくズボラなので
基本、パン作りに関しては
えーそんなんでいいの!?
と言うくらいゆるゆるです

だけど
「美味しい!と、美味しそう!」 。
この2つは物凄ーーーく拘っていて

painpicotで習うパンは簡単なのに美味しい
とか。
エミさんのパンはいつも美味しそう
とか。
言われると最高の褒め言葉
凄く嬉しいです。

私は才能とは地球儀で言うと正反対程
かけ離れてる存在なので
人からそうやって思っていただけるパンを
作る為に、時間と労力を惜しまず
日々努力をしています。
努力がなければ人に教える事が出来ないので
私に限らずだと思いますが、、、
レッスン代金には
そう言った物も含まれています

チョコレートカンパーニュ風は
食べ飽きたので、今日のランチ時に
友人に貰って貰いました


さて。
先日、何年も継ぎ続けた酒種を
とうとうお別れする事にしまして
冷蔵庫スッキリ
現在のメンバーはコチラ

{6D838FDD-44A4-4D2C-84B3-7454953AFAF6}

レーズ酵母も、ずっと継いでたんですが
一から作り直そうと
レッスンのレシピ通りに全て初めから
やり直しました。

真ん中はホップ種
右はレーズンリキッドです。

酒種は、主にふんわり系に
使っていたのですが
最近、ふんわり系はもっぱら
セミドライイーストで焼いているので
酒種使わなくなりました。

使わないのに10日ごとに継いでたんですが
また使う時に起こせばいっかーと
現在の自家培養酵母はこれだけです。
冷蔵庫がスッキリしました!

4月レッスンはエキスなので
きっとその頃は冷蔵庫もまた
エキスだらけになるでしょう


そして今日のランチ行った先は
(今日のブログ長いっちゅーねん)

門真市東江端にある
ネパール料理 アルシーさん。

{792BD46C-3853-4718-902F-61210C3C520A}


ナン、どこも同じ味でしょ?
と思いきや、、、
ここのナンはやっぱり美味しい!

そしてネパール人の店員さんが
やたら多くて日本語も少し通じない(笑)
ちょっと外国気分が味わえます。

{39CF7A85-CB42-4E15-8265-0975AEA38DBA}

今日の日替わりカレーは
「ダイコンとチキン」と聞こえたので
(多分ダイコンではない)
キーマカレーにしました(笑)

駐車場も2台あり
ナンもお代わり自由なので
お近くの方は是非是非
行ってみてくださいね






大阪 自家製天然酵母パン教室painpicot
4名までのこじんまりたしたレッスンです♪
ナチュラル好きの小さな自宅キッチンで
分かりやすく美味しい天然酵母の
パン作りをご提案しています。

{96C6C793-E702-4555-A4EF-857E1516F290}
当パン教室初めての方はこちら
教室までの行き方
お申し込み・お問い合わせメール
LINE@追加の方法はこちら

お気軽にご参加お待ちしています

Instagram 

Instagram

↓登録しています。
ポチっとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




天然酵母パン教室 大阪
自家製酵母パン教室 大阪
パン教室 大阪 門真市 大東市 守口市
パン教室 堺市  四條畷市 神戸 兵庫 京都 奈良
フランスパン パン教室 バゲット パン教室




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。