2016-08-22 20:21:36

音のない世界で、砂が心にささやきかける サイレント・サンドアートライブ

テーマ:ブログ
音ない世界




静寂の中のサンドアートライブ





今日は、聴力障害者の方々との打合せでした。

手話通訳者の方を通じての打合せという、はじめての経験をさせていただきました。



社会貢献活動として、聴力障害者の協会のイベントに、SILTが出演することになったからです。






音楽を用いるか、用いないか?

字幕を入れるのはOKかどうか?

手話通訳を入れるのはOKかどうか?




通常のイベントにはない事柄を決めていったのです。



健常者の一般のお客さんもいらっしゃるイベントなのですが、
あえて、
音のない世界でのサンドアートライブという、
新しい試みに挑戦をしたいということを伝えました。




むしろそこに大きな感動や共感が生まれるのではないか?そんな予感がしているのです。




音がないということを踏まえた、
サンドアートパフォーマンスの方法があるだろうと思っていて、
砂で音を感じさせるようなものを作り上げたいです。



来年、大阪で開催される、有料チケット公演となりまして、SILTは90分間出演をさせていただきますので、ぜひとも皆様に、

「静寂の中のサンドアートライブ」を、

体感していただけたらと思います。



色々な音楽の仕事をしてきて、
SILTのライブでも色々な音楽アーティストと生コラボをしてきていて、
音楽と密接な関係になるSILTが、
あえて、
音のない世界でのライブという実験的な試みに挑戦をいたします。




実験音楽の第一人者であるジョン・ケージをご存じでしょうか?
その代表曲「4'33"」という曲は、休止符のみで構成された曲です。
そう、すなわち完全に無音の曲です。

音がない、という音符である休止符。

音がない、という音もあることに、気がつかせてくれる名曲です。






そして、もう1つお話しをしておきたいことがあります。

某TVCMの撮影でSILTのスタジオに、メンバーである横田沙夜がきていました。

せっかくですので、大阪からいらしてくださった皆様のために、二人でサンドアートパフォーマンスを目の前で披露させていただき、

さらに体験もしていただいたのですが、

そうしたやりとりの中で、横田がすぐに3つの手話を使いまして、

「手話ができるのか?」と驚かれたほどでした。



みんなで記念撮影をしましょうということになり、

横田が撮影をしてくれたのですが、

そのときも指で、3.2.1と合図をする機転をきかせ、先方が感動していました。




そうしたこともあって、聴力障害者協会の副会長に横田が大変気に入られまして、

一緒に記念撮影を求められ、握手も求められ、「きてください」とまで言われました。




この案件は社会貢献活動のボランティアのため、普段よりもかなりギャラが少ないのですが、それでも横田が喜んで引き受けてくれることになりました。





SILTのメンバーの多くのメンバーがこうした社会貢献活動に積極的に参加をしてくれていて、本当に心強いです。




きっと横田は、
このイベントが終わる頃には、
もっといっぱいの手話をおぼえていることでしょう。




ちなみに、「学生さんですか?」と、間違われていました^^




私も1つだけ手話をおぼえました。

「ありがとう」の手話です。




そして、手話ではない、身振り手振りで、いつの間にかコミュニケーションをしていました。

心を通わせるのに、

言葉はいらないんです。







<イベント詳細情報>

「茨木市聴力障害者協会50周年・茨木手話サークルのばら40周年記念大会~つむいでゆこう手話を~」

日程/2017年2月25日(土)

13:00~16:30(12:30受付)

会場/大阪府 茨木市福祉文化会館 5階文化ホール

チケット/大人2000円
     小・中1000円
     幼児 無料

主催:茨木市聴力障害者協会、茨木手話サークルのばら

後援:茨木市、社福)茨木市社会福祉協議会、茨木障害フォーラム




申込み・問い合わせ先

茨木市聴力障害者協会(笹野)FAX:072-623-6746

茨木手話サークルのばら(木原)TEL:072-636-1145
Eメール ibaraki50con@yahoo.co.jp


チケット購入方法

Fax、Eメールにて購入できます。お名前、住所、ファックス番号、Eメールアドレス、チケット枚数を書いて上記の連絡先までお知らせ下さい。



会場までのアクセス
JR茨木駅、阪急茨木市駅から徒歩700m
近鉄、阪急、京阪バスの場合「市役所前」すぐ











最初にお問い合わせをいただいたのは、今年の6月のことでした。
電話とメールでの打合せを重ね、ここまでたどり着きました。

まだ来年の2月と、だいぶ先の話ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サンドアート & クレイアニメの船本恵太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。