ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
{02048C9C-7ED8-40F4-A9D8-E6F20D44E97A:01}
健康を仕事にしていると、自分が不調になる訳にはいかず、


不養生なことは避けなくてはならないのだが、、、


私の腎臓結石君は、今回はかなり長引きました。


治ったと思ったら、また痛み出し、
また治ったと思ったら痛みに裏切られた一週間。


この間、子供を三人くらいは産んだ感じでした。


この疝痛は、人に見られたらギョッとされるほどなので、、


なかなか辛いのですが、、

さすがに夜中に、、


「だ、たれか、、たすけて、、」


と、つぶやく程でした。


鎮痛ブレンドのエッセンシャルオイルを塗ったり、飲んだりいろいろしましたが、結局は鎮痛剤を飲んで、ひたすら石が出るのを待つばかりなのでした。


そんな私も、ここ、数日間は腰の激痛は無くなり、


たまには下腹部に違和感がある位に落ち着いたのです。


もう、懲り懲りでございます。

もう、ご勘弁していただきたい。


そこで、腎臓結石にならない予防をまとめましたので、ご参考までに。。。



✨腎臓・尿路結石を予防する食べ物まとめ✨

(私が好きなもの限定です)
クルミ、椎茸、青魚
バナナ、ブルーベリー
のり、ワカメ、

🌟どのみち夜遅くの食事ははダメとのこと。これは難しいが。

ダメと言われるもの
ほうれん草、タラコ、イクラ、
エビ、卵
タケノコ、さつまいも、
ビール(>_<)
(全部好き、、ビール位いいじゃん)




⚫️マグネシウム、クエン酸、フィチン酸、抗酸化物質、食物繊維良い!
※ビタミンCは良いけど、サプリメントなどで積極的にとるのは良くない。
レモンやオレンジなどのジュースはクエン酸が含まれているから良い。
野菜や果物を食べてカリウムを多くとること。

⭐️まあ、ミネラルをマメに取るということですな(^-^)

⚫️水、麦茶、ほうじ茶など1日2リットルの水分をとり、日中は3~4時間ごとにトイレへ行くのが理想。
食後、とくに夕食後は、麦茶かほうじ茶を飲むと良い!
※緑茶、珈琲、紅茶はNG(ミルクティーならOK?)

⚫️水分をたくさん摂ったあとに運動すると効果的

⚫️シュウ酸を含む食事の時には、牛乳やヨーグルトを添えてカルシウムを同時に摂取することでシュウ酸の吸収を抑えてくれるので良い!!

※酸性尿になりやすいシュウ酸やプリン体を多く含む食べ物は控える!!
肉中心の食生活はダメ、野菜中心で!


やれるやれないは別ですが、

忘れないように書き溜めておきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日、授業をしていると、、

突然、下腹部に強烈な痛みを感じた。


おお、これは、ま、まさか!!


そう、もう数日前から腰に鈍痛を感じていたので、

そろそろやばいかもと思っておりましたところ、、


その不安的中なのか、尿路を下って膀胱へ石が落ちている模様。

ひどい時などは、救急車を呼ぶほどの痛さ。


もう、陣痛に負けていません。。


疝痛発作つったら、、、
http://ameblo.jp/stonetherapy/entry-10001374272.html



予防で、しっかり毎日レモンを飲んでいたのだけれども、、


それ以上に不摂生が祟ってたということか??


腎臓結石とメディカルアロマ
http://ameblo.jp/stonetherapy/entry-11942396398.html



が、しかし、なんと!!


授業中で、気が張っているからか、それとも普段から予防をしているからか、、

立てない程の疝痛がだんだん楽になってくる。


おおぉ、生徒さん達に、途中で帰ってもらうことになるところだったけど、

なんとか立ち直った!!



そこで、すかさずDr.Meという本で腎臓結石を調べると、、、


シナモン、ローズマリー、レモンを各2滴づつカプセルに入れて飲用と書いてある。



その通りにやってみた。

するとどうだろう、しばらくすると尿意を感じた。


そしておしっこをしたら痛みがまた少しやわらいだ。。。。



さすが、アロマは即効性があるところが好きなんだ。

まだ、下腹部と腰部に鈍痛があるけれども、、、



なんとかこのまま乗り切って行こう!!




レモン写真
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカ製

オルゴールコンサートに行ってきた。

オルゴールの良さは生の音の良さなんだと実感した。

楽器も生に限る。

どんなに高性能のスピーカーでも生にはかなわないのは、音波のような振動だという。

電気化された音は、人間の聞こえる範囲でしか音にしない。

楽器は違う。

その楽器と同じのがオルゴール。

生の音の良さは聴かないとわからない。。。

でも、高いな~。

スイス製のオルゴール。欲しいです。

いつか、この音色で施術がしてみたですな。


こちらは100年前のドイツのオルゴール
ドイツ製
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C74C7A14-76B8-4E06-A13E-B4D6EDF6B148:01}

昨日は朝風呂の話だが、


今日は、その冬の風呂で危険なヒートショックのお話。


ヒートショックは、急激な血圧の上下のことを言います。


冬の脱衣所や浴室は寒いので、身が縮んで血圧が急上昇します。



健康な中年男性でも血圧の上が200に達します。


これでは、高齢者や高血圧症の人などは脳梗塞などの恐れがあります。



で、湯船の中に浸かるとどうなるか?
急上昇した血圧は急降下して、先の中年男性では上が80まで下がりました。



この中年男性はどうなるかと言えば、ウトウトします、目はウツロな感じ。



体が温まると血管が拡がって血圧は下がるんですね。



よく、マッサージを受けていて、ブルブルっと寒気がするのは実は血圧が下がるからなんです。



中年男性はうつらうつら、と眠くなる位ですみますが、高齢者だとお風呂でのヒートショックが原因で失神して溺れたり心臓停止になったりします。



怖いですね。私の知人もお風呂で亡くなりました。



予防としては、寒いところで服を脱がないことですね。


脱衣所には除湿機が我が家にはあります。

よく洗濯物が乾くやつ。


あれはいい!まるで脱衣所が常夏な爽やかさになりすぞ!

オーバーですね。



して、浴室はシャワーをでしばらく出すと良いですね。


そんな時、ラベンダーやユーカリなんかの精油を1垂らしして香らせたら最高です。


これで、バッチリ、、


私は、浴室に雑誌やパンフレットや本を持ち込んで、見ながらゆっくりと湯船に浸かります。。



ヒートショックには、気をつければ風呂は最高なリラクゼーションになりますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7308E239-34FB-4CAE-9AC8-8F80030089DE:01}
朝風呂。(写真のは願望。)


ああ、これほど気持ち良いものはない。


寒くて凍えそうな日は、私はすかさず朝風呂に入る。


追い炊して、


ざぶ~ん、、あーー!ーーー!



と湯船に浸かれば極楽である。


健康に良くないなどとぬかす輩もいるが、


気持ちいいのは、いいのである。


温かい湯船で歯を磨く、髭をそる、顔洗う。。


このまま、ずっとここにいたいと思う。


そんなことをしていたら、

年末に青森の八戸では、やはり朝風呂の銭湯が賑わうんだと。。

テレビでやっていた。




ほらみろ!やっぱり、、寒い地方の人がするんだから間違いないのだ。



活力と気力がみなぎる朝風呂は、寒い朝の大切な習慣。




なに?


時間がない?



早く起きるんです!八戸では、5時とか6時にぞろぞろとみんな入ってましたぞ!、



私もそんなもんです。


そう、
早起きしてでも、浸かる価値有りの習慣なんですな、これが!!






ただし、、

心臓や血圧に問題のある人は注意してくださいね。

また、入浴時の水分はこまめに補給しましょう!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
授業で、、


薬石(やくせき)の語源は、古代に石鍼治療ですが、古代には石をお灸の代わりに使ったり、精神安定の道具にしたり、そして、薬として食べたり、、、


こんな話をすると、、


い、石を食べるんですか!


と皆さん驚かれます。


でも、アフリカには妊婦さんに泥を食べさせる部族がいたり、漢方薬にも鉱物を使ったものがあったり、石は薬として結構活躍しているんです。



{DE6A7611-3506-4560-A2A5-FC13E5367BCB:01}




この、一見石のような塊。。。

これは、ヒューミックシェールといって植物の乾燥した状態の塊。

アメリカンインディアンが、削って食べていた塊です。

これは、なんと1億年以上の植物の乾燥したもの。。


これを水に付けると、一億年以上と時を経て植物の栄養素が水に溶け出して、

それを私たちは摂取することができるんです!!

すごい、ロマン。


先日、北習志野のサロンへ行った時、

この石からしみ出たミネラルを80歳過ぎた母親にあげていたら、、、

骨粗鬆症が改善したとのこと!


80歳でも骨粗鬆症って改善するんですね!

お医者さんもびっくりする位の変化だったんですって、、、


植物の栄養素の力って凄いです。


昔は、骨粗鬆症にはヒジキとか言っていたけれど、


これからは植物系のミネラルを勧めたいですね!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
植物系総合ミネラルについてのセミナーを受けてきました。



photo:01





録音は遠慮してほしい、写真はどうぞお撮り下さい、とのことでしたので、、




あ、もちろん私を撮ってもらってもべつに良いですけどね!!




と、ボケておりましたので、お言葉に甘えて内山さんメインで撮らせていただきました(^○^)




今まで、いろいろ公演を聞いて来ましたが、内山さんの公演は大好きです。



分かりやすくて、穏やかで、ついついニコニコして聞いています。



何度も内山さんの公演には足を運んでいますが、いつも新たな発見があって嬉しくなります。




今日は推薦本の紹介があり、、



内山さんの推薦とあれば、、
これから、すべて読破しようと思っています。


でも、7、8冊あったかな??


ああ、またまた忙しくなりますが、嬉しい限りです。



読書感想は追ってご紹介します。










iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は腕立て伏せを50回。


一気に息止めてやった。



顔の血管が切れるかと。。。。



20代、1度に100回やってた。



今は、50回で命の危険を感じる(^^;;



昨日も疲れて自転車で帰れなかったので、体に喝をいれてやった、、、



梅雨前に帰ろう、、自転車で。







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01






最近は、健康を考えて、焼酎に植物系総合ミネラルを入れて飲んでいる。



1億4千年前の地球に生息していた植物からとれたミネラル。



なんと、ストーンからしみ出たミネラル。



そして、古代からインディアンが愛したミネラル。




そのミネラルをどういうわけか焼酎にいれると実に美味い。





それが果たして体に良いのか、悪いのか。。


健康を考えてすることなのか、なんなのか、、、、





そんなことはどうでも良いほどのストレス解消法である。






インディアーン、サンキュー!!!









iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、肉好き、酒好き、そして食のこだわりがあんまりない私が菜食のセミナーを受けてきた。

目からうろこが落ちるような思い。

いつも鱗が落ちてるから、もう落ちないと思っていたら、今日も落ちた。


http://www.sofafoods.jp/


こちらが今日の話をしていただいたベジハムの会社ほホームページ。


菜食にするために、大豆でハムを作っている。


これが調理方法によって、シャケになったり、ブリの照り焼きになったり、タンドリーチキンになったり、、、


photo:03




とにかく、美味しい!


そのまま生でも、山葵醤油で行けてしまうほどの美味さです。


これがあれば、私も菜食になれるかも。


菜食にするメリットは計り知れないほどあるんだと言うこともとても理解出来ました。




話は霊的なところまで進み、なんだかなんのセミナーを聞いているのか、途中わからなくなるけとど、ちゃんと話がつながるから凄い!





photo:01





参加者の内、男性は私一人でしたが(^_^;)


これは是非多くの人に聞いてもらいたい内容でした。



また参加しようと思います!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。