ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
{51D4A557-56A8-4B59-BBA0-48BABE439D2F}

昨日は、オーストラリアから温石薬石整体の卒業生の北山豪太郎さんが、施術を受けに来てくれました。


いつも日本に来た時は120分のコースで受けてくれます。


今回は手に可愛らしい縫いぐるみを持っています。


聞けばそれは、オーストラリアで温石薬石整体を気に入ってくれて、わざわざ私に渡して欲しいと言われて来たとのことでした。



こんな幸せなプレゼントがあるでしょうか!!!


見たこともない、人からの感謝のお手紙とプレゼントを受け取っていささか興奮してしまいました。


私は幸せ者です。


ありがとうございます!!


{C7564F36-DBC8-469F-9C44-42568D92C43C}

{AA86C616-ECB0-4786-8097-88C79150E03F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は嬉しいご報告です。以前ご紹介した不妊症から見事妊娠したMさんが、無事に元気な男子を出産しました!!


http://s.ameblo.jp/stonetherapy/entry-12043823555.html?



温石ミネラルベビーの誕生です。


44歳の初産でしたが、自然分娩だったとのことで、とても幸せそうです!!

以下は、

嬉しいメールのご紹介です(^-^)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

おはようございます✨
おかげさまで、昨日の午前11時無事に生まれました❗
陣痛から35時間という長い道のりでしたが、旦那さんがずっと付き添ってくれたので、本当に大変でしたが、なんとか乗り切ることが出来ました💡
予定日より、2週間以上早く生まれましたが、元気でよく泣く男の子です(赤ちゃん)
あんなに痛くて辛かったのに、赤ちゃんの顔を見たら、すべて吹っ飛んでしまう位、可愛いです❤


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


いかにミネラルが大切か、いかに体を温めることが大切かを再認識させられました。






ミネラル



image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
続けて、埼玉で活躍中のセラピストさんの施術をしました。


温石薬石整体の90分です。


このシルバーウイークの後半が異常な混み方をしたらしく、身体はボロボロだと言います。


腰が痛く、臀部、大腿部まで痛みがあって動くたびに声が出るほど、、、


「先生、助けてください!」


お~お~、、そう真顔で言われると気合いが入ります。


案の定、肩や首や腕や背中も、、、

石のように硬く、温石vs石の様相です。
 

かなりの熱もかなりの圧もはじめは、、


「わからないです、、、感じません(T . T)」


なんて言ってましたが、やがて、


「あ、あ、動くようになってきました、楽になって来ました!」


と、徐々にほぐれてきます(^o^)


そして、腰や臀部はやはり一番酷く、一番時間がかかりました。

 魔法のツボ、環跳、

そして居髎、、 


{E2C6E348-0376-4B67-BC39-6FA730296A6C:01}





「うーー、痛いです!でも効きます!!」


と、手応え(^^)充分な感じです。


またAさんは、残すところ30分以上もあるのに、


「ありがとうございました!楽になりました!」


の、連発(^^)、、


「まだまだ、これからですよ。」



と、ずっと笑って施術しました。
 

この競争の激しいリラクゼーション業界の中で、忙しいのは良いことですが、、

ものには程度があるからな~~。


ついつい懸命に押しちゃうんです!
楽になって欲しいから!


と、言っていたのが印象的です。
 

きっと日本一のセラピストになると思います!!


応援しています!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は朝から四谷で整体をやっていらっしゃるYさんを施術しました。

Yさん15年も整体をしているベテランでいらっしゃいます。

いろいろ施術話に花が咲きました。


そして、夕方からは、表参道の近所でエステティシャンをしているお二人を順番にホットストーンアロマをしました。

お二人とも、これからこの手技を覚えてサロンメニューに取り組んでいこうと考えています。


あまりにご近所なので、私もヘルプで呼ばれそうな勢いです(笑)


しかし、近年、セラピスト(施術家)と言われる人が激増しました。

10年前ではありえない状況です。

講座を開いても、


全くの未経験の方の方が少なくなって来ています。


その時代、時代によって商売も変化していかないと、、、、

私もこの道20年程になりますが、、、


変化に乗り遅れないようにしないとですなあ。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ああ、本当に私はアメリカに行っていたのでしょうか??

というほどの日常に引き戻されている今日この頃です。


さて、今日は、


何年も股関節痛に悩んでいるSさんが来院されました。


股関節痛は、私も10年近く前に苦しんだことがあるので、辛さは良くわかります!


オートバイにまたがるのが大変だったし、酷いと足を着くのが辛いくらいでした。

私の場合、自分で自分を施術したり、ストレッチしたり、いろいろ試して治しましたが、、

Sさんも何年も痛くて苦しいとのこと。。。。


そこで、以前からは定番の環跳穴(かんちょうけつ)や居髎穴(きょりょうけつ)を施術していましたが、、



今日は、さらに、良く効くかもしれないツボ。


「五枢穴」(ごすうけつ)


「維道穴」(いどうけつ)


「五枢穴」




普段、このツボはこそばゆいくて、そっと触ったら思わず手を払いたくなるようなツボなのですが、
股関節痛がある人にとってはなんとも気持ちよくなるツボなのです。


ドンドン、押してもらいたくなる不思議なツボなんですよ。


そこは、ホットストーンで、充分に温めた上で、母指で強圧することで満足度かなりアップします。


Sさんに確認しながら、押していくと、想像通りかなり効きそうな感じ。。。



施術後、、、、


「不思議ですよね~、何年も苦しかった股関節の違和感とか痛みが、押すだけで無くなるんですからね~~、、、」



と今更のように、関心するSさんなのでした。



ツボはボタンではないので、ただ、ポチポチと押していただけでは効かないし、

また、前後の組み合わせや、強弱やテンポなんかも工夫してはじめて効くものですが、、


でも、最後はポイントを刺激することで痛みが軽減することは確かなんですよね。

しかも、ツボにつながっているのは胆嚢だったり、脾臓だったり、、、


臓器が元気になることで、根本的な解決にもつながる訳で、、、


やはり、古代からある経絡経穴論は偉大な治療法なのですね。。


めでたしめでたしな話でした!


image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、我孫子の『ほしの脳神経クリニック』の星野院長が来院されました。


そして、温石とメディカルアロマを融合させたホットストーンアロマ90分の施術を受けてくれました。



クリニックでは、温石薬石整体を院内で導入してくれて、多くの患者さんに喜ばれています。


また、リンパマッサージやアロマタッチも行っています。


http://www.star-brain.jp




今回は、今までのアロマタッチにストーンの導入を検討しての体験でした。


結果は、大変満足されたようで、さっそくスタッフ職員への指導日時も決定!!


メニューの値段やコースなどを検討しました。



今度はクリニックで行っている、オルゴール療法につかう、オルゴールコンサートに行く予定です。

とても楽しみです。





写真はほしの脳神経クリニックから、、
ほしの施術写真
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ストーンアロマの40分コースをしました。


起き上がると同時に


「ヤバイ!、これヤバイ!ぜったいやりたい!」


と、超~ハイテンションに!


ストーンとアロマを混ぜた施術をするといろいろな反応を示す方がいますが、


Oさんの場合は、ハイテンションに!


その内、ゴゾゴゾと探し物。


「あれ?私、、いやだ靴下どうしたかしら??」


一生懸命に靴下を探している。



見ると、つま先が出ている靴下を履いているが、、、


つま先だけを覆う靴下があるのかな??


私も施術ベッドの下とか、着替えボックスの中とかを一応チェックしてが、、ない。


あれ?あれ?あれ?と、ご本人まだまだ探し中。



「あのー、どんな靴下ですか?」



と聞くと?



「え、、こういう、!!!!!あらやだ!!私履いているじゃない!!アハハハハハ!」





な、なんと履いている靴下を探していたのだ!


本当だ、ストーンアロマはヤバイのだ。。



80分やったらどうなっちゃうんだろう??


「私、普段こんなんじゃないんです!、、、違うんです、、もっとおとなしいんです!!」



と言い残されて帰りました😊







image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7~8年通ってくれているKさんが股関節痛を訴えて来院された。


どうも、ストレッチをする整体に行って我慢しすぎて痛めたらしい。足を引きずって歩いてる。。


ストレッチの時にすでにかなり痛かったのだと、、


「痛いって言えばいいのに、、、」



「それが言えないんだよね~」



「何言ってんだよ!私には痛いだのスッペタの触るなだの、ギャーギャー言ってぶつでしょ」



「あら?そうね!」



「なんだかなー、どんな差なんだかなー」



「普段は言えないのよ、、人に、」



「へ?人でないの?俺はひとでなしか?。。。」



「ははは、だから他に行くなってことね~」



と、バカ話をしながら60分はアッと言う間。



股関節の旋回すると、確かに痛みがかなりありそう。。



足の付け根の髀関と言う名のツボにかなりの圧痛がある。



温めて、髀関を押すを繰り返す。



この場合、腰とや臀部との関連も必ずあるので、大腸兪や環跳などを入念に。。




施術が終わって歩いてもらうと、足が普通に動かせると驚いている。



「何を今さら驚いてるんだよ、、いつもそうでしょ?!」



「そうね、、やっぱり他はやめとくわ」



と、言っていただけたのでした。



良かった良かった、、

人でなしだが、股関節痛は取れたようだ(^_^;)

{A54B1050-DA6D-41C7-B21E-1CFBA8F7F51E:01}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はドイツからのお客様を施術しました。


コースは温石薬石整体の60分。


卒業生のKさんが、ドイツ人とご結婚。


ドイツに住まわれていますが、今回は里帰り中にご来院いただきました!!


そして、10ヶ月のお子さんのはなちゃんも連れて来てくれました!!



か、かわいいのなんのって。。。



お父さんが受けてる横でハイハイしたりつかまり立ちしたり、、、


目がついつい立てになっちゃいます。



しかし、私はドイツが今更のように好きなんだと気付きます。


ライカか大好きだし、


ベンツも大好きだし、


ポルシェも大好きだし、


ビールもウインナーも大大好きだし、


ああ、ドイツ人になってみたい(^o^)



ドイツ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
温石薬石整体をとても楽しみにしていてくれるAさんが、先日来院してくれました。

1ヶ月に1回、身体のメンテナンスに通って来ていただいています。



本当は1週間に1回が良いのですが、

Aさんの激務を知ればそれは無理。



ならば、なんとか全てのコリを取ってしまおうと、頑張るんですが、

焦れば跡が残るので、、つまり痛みが残るので、



温石でコリを溶かしながらゆっくり、ゆっくり、ジワーーっと。

で、深く指や肘を入れていく。

コク、とか、フッ、とか、グニ、とか、、、



そんな感じで冷えの塊がゆるむ感触。

その連続でだんだん身体が伸びていく。




「あーー、楽になりました!ありがとうございました!」



と、途中なのに起き上がろうとするAさん。

まだ、まだ、ですよ。Aさん、


「あー、前回もこの会話ありましたよね(笑)、あー、楽になっちゃった」


と、のこと。



このAさんは、セラピストさん。


こんど、私のところでまずはメディカルアロマの勉強をしていくことになりました。




そして、その後に温石薬石整体を学びに。。

嬉しい限りです。



夢を実現しましょうね!!


{F07336B9-2BC2-440E-89F0-D651E92E5D24:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。