ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
勉強会


昨日、夜8時すぎから本日の勉強会の取りを務めさせていただきました。。。


仕事に対する心構えを真剣しかも辛口に伝えて欲しいとのリクエストに、、


今日はぜひ真面目、辛口で話そうと思っていましたが、



なぜか爆笑な雰囲気に。しかも大爆笑。


しまった!


笑を取らなくて良いのに、笑われてしまう。


このお調子者は病です。





あ!!!!!


でも、笑うところなのに、みんな笑っているのに、、、


一人、泣き出してしまった人がいて、、、、


ああ、、

とうとう話の内容がバカバカしすぎて、、、

あほらしくて、悔しくて、泣いているのかと思って、、

ハラハラ、ドキドキ、、、チラ、、チラ、、、


慌てて、周りの人を見渡すが、泣いているは一人だけだ、、????


みな笑ってるのに??




後で、お話を聞いたら、、


「身につまされた話なので、笑えなかったんです。」


とのお返事。。


おお、私の話にそれほどまでに共感してくれた人がいたんだ!!



よかった、よかった、、、


バカバカしくて泣かしてたらどうしようかと思ったよ 笑




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
得意の精油による小顔矯正の結果です。


doTERRA社のオーガニック基礎化粧品の美容液セラムには、収れん効果のあるフランキンセンスやミルラやサンダルウッドが入っています。


このセラムを使って、、軽ーく施術しました。


実は、、ホットストーンアロマの施術後に、、


私があんまり簡単にリフトアップできると自慢していたら、ぜひやって欲しいと言われまして、、


登場のお客様は、本日ホットストーンアロマでお越しの木村さん。ありがとうございます。



まず、顔の左右のうち、下がっている方の顔をご本人と一緒にいたお友達の石井さんに選んでもらいます。

そして、それは向かって右側だということになりまして、



施術中




私は、右側の後ろに立って上げたい方の顔にセラムを塗って行きます。写真は塗りはじめ数十秒後、、、、、



塗りはじめて数秒で顔がだんだん上がりはじめました。



たった数分で、この写真の通り。



施術後


逆になっちゃった(^o^)!!



一緒に見ていたお友達は、



「あんまりすぐに上がったったから、左右を間違えちゃったかと思っちゃいました!」



と大興奮!


ご本人も早速この美容液を試したいとのこと。




見事、私の手ではなく、精油の力をアピール出来たのでした。



めでたし、めでたし、、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
続けて、埼玉で活躍中のセラピストさんの施術をしました。


温石薬石整体の90分です。


このシルバーウイークの後半が異常な混み方をしたらしく、身体はボロボロだと言います。


腰が痛く、臀部、大腿部まで痛みがあって動くたびに声が出るほど、、、


「先生、助けてください!」


お~お~、、そう真顔で言われると気合いが入ります。


案の定、肩や首や腕や背中も、、、

石のように硬く、温石vs石の様相です。
 

かなりの熱もかなりの圧もはじめは、、


「わからないです、、、感じません(T . T)」


なんて言ってましたが、やがて、


「あ、あ、動くようになってきました、楽になって来ました!」


と、徐々にほぐれてきます(^o^)


そして、腰や臀部はやはり一番酷く、一番時間がかかりました。

 魔法のツボ、環跳、

そして居髎、、 


{E2C6E348-0376-4B67-BC39-6FA730296A6C:01}





「うーー、痛いです!でも効きます!!」


と、手応え(^^)充分な感じです。


またAさんは、残すところ30分以上もあるのに、


「ありがとうございました!楽になりました!」


の、連発(^^)、、


「まだまだ、これからですよ。」



と、ずっと笑って施術しました。
 

この競争の激しいリラクゼーション業界の中で、忙しいのは良いことですが、、

ものには程度があるからな~~。


ついつい懸命に押しちゃうんです!
楽になって欲しいから!


と、言っていたのが印象的です。
 

きっと日本一のセラピストになると思います!!


応援しています!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は朝から四谷で整体をやっていらっしゃるYさんを施術しました。

Yさん15年も整体をしているベテランでいらっしゃいます。

いろいろ施術話に花が咲きました。


そして、夕方からは、表参道の近所でエステティシャンをしているお二人を順番にホットストーンアロマをしました。

お二人とも、これからこの手技を覚えてサロンメニューに取り組んでいこうと考えています。


あまりにご近所なので、私もヘルプで呼ばれそうな勢いです(笑)


しかし、近年、セラピスト(施術家)と言われる人が激増しました。

10年前ではありえない状況です。

講座を開いても、


全くの未経験の方の方が少なくなって来ています。


その時代、時代によって商売も変化していかないと、、、、

私もこの道20年程になりますが、、、


変化に乗り遅れないようにしないとですなあ。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
報告会


表参道の貸し会議室で行われた、アメリカ勉強会の報告会に参加してきました。


アメリカに行って何を学んで来たのかをみなさんに報告しました。


1日目は、コ・インパクトソーシングについて、精油の原材料となる植物を生産地や生産農家についてを学びました。

2日目は、精油の科学について丸一日学びました。

3日目は、精油とどのうような関わり方をしている人がいるのか、その具体的な例を学びました。



連日、35000人の熱心なエッセンシャルオイルのファンが集結しての勉強会はいつも熱気を帯びていて将来性を感じました。




と、まあ、そんなまとめの話をさせていただきました。

他の方の報告を聞くだけで、みなさんどれだけ感動したのかが手に取るように伝わって、、

あの興奮が再び蘇るのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ああ、本当に私はアメリカに行っていたのでしょうか??

というほどの日常に引き戻されている今日この頃です。


さて、今日は、


何年も股関節痛に悩んでいるSさんが来院されました。


股関節痛は、私も10年近く前に苦しんだことがあるので、辛さは良くわかります!


オートバイにまたがるのが大変だったし、酷いと足を着くのが辛いくらいでした。

私の場合、自分で自分を施術したり、ストレッチしたり、いろいろ試して治しましたが、、

Sさんも何年も痛くて苦しいとのこと。。。。


そこで、以前からは定番の環跳穴(かんちょうけつ)や居髎穴(きょりょうけつ)を施術していましたが、、



今日は、さらに、良く効くかもしれないツボ。


「五枢穴」(ごすうけつ)


「維道穴」(いどうけつ)


「五枢穴」




普段、このツボはこそばゆいくて、そっと触ったら思わず手を払いたくなるようなツボなのですが、
股関節痛がある人にとってはなんとも気持ちよくなるツボなのです。


ドンドン、押してもらいたくなる不思議なツボなんですよ。


そこは、ホットストーンで、充分に温めた上で、母指で強圧することで満足度かなりアップします。


Sさんに確認しながら、押していくと、想像通りかなり効きそうな感じ。。。



施術後、、、、


「不思議ですよね~、何年も苦しかった股関節の違和感とか痛みが、押すだけで無くなるんですからね~~、、、」



と今更のように、関心するSさんなのでした。



ツボはボタンではないので、ただ、ポチポチと押していただけでは効かないし、

また、前後の組み合わせや、強弱やテンポなんかも工夫してはじめて効くものですが、、


でも、最後はポイントを刺激することで痛みが軽減することは確かなんですよね。

しかも、ツボにつながっているのは胆嚢だったり、脾臓だったり、、、


臓器が元気になることで、根本的な解決にもつながる訳で、、、


やはり、古代からある経絡経穴論は偉大な治療法なのですね。。


めでたしめでたしな話でした!


image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12時間くらいかけて、アメリカから日本に戻ってまいりました。

着いたのは午後の4時でしたが、異様に眠いもんです。。



そして、昨日からは通常の生活に戻りました。

朝から昼休み挟んで5時間フェイシャルの講座を行いました。



その後、温石薬石整体が90分コース。

そして更に、ホットストーンアロマ90分コース。




なんだかんだで、一日中、普通に仕事しました。

昼休みに蕎麦をすすっていたら、、なんだかアメリカに行っていたなんて夢のようです。



携帯の写真みながら、遠い目をしてしまいます(笑)

アメリカでは勉強会の後にパーティーがあって、大はしゃぎ。。。




そんな非日常から日常へ急に戻った日でした。



採用写真
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{99859E31-997D-471E-BBBD-38C207CD8BB7:01}



昨日も朝早くから起きて、コンベンション会場に行きました。



{F12ACEB2-2498-41DA-ACCE-6C09B46F68FE:01}

{8C72A08A-4EE1-4D76-8A4C-1D5E5603F896:01}


なんと、この規模のコンベンションを時間差で2回行うというすごい離れ業をやってのけているとのこと。


ということは、同じことを2回話すのだから大変です。



3万人以上の人が集まって、精油の科学についての最新の情報について学びました。


さまざまなドクターや専門家、博士などが精油について語る姿は本気を感じます。


{56ED1DBB-8275-4E05-9BFB-E17D07CF0B07:01}




古代からの習慣が今に蘇る植物療法の一つである精油が、これほどの力を秘めていたなんて!!



本当に素晴らしいです。



今日も早朝から頑張ります。

{828CD4A4-2D5F-4E35-A33C-77253A4BF0AF:01}



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
バンクーバーから、シアトルへ、、、

出発


飛行機で、約50分。


シアトルからソルトレイクシティーへ約2時間の移動日でした。


カナダからアメリカの入国とかは簡単でしたが、、、飛行機の待ち時間などが長~い。


まあ、空港の中を見学したり、移動したり、待機したりとなんだかあっという間の1日でしたが、、、、、、


チャウダー



驚いたのは、バンクーバーからシアトルまでの美しさ!!


釣り好きには、もうたまない光景が広がっています。


海、島、海、入江、港、海、家、海、森、川、海、、、、、どんだけ続くんだか。

風景1



海のすぐ側の入江に家が立ち並び、、、、窓から釣りが出来そうなのが、飛行機から見えます。


風景2


ウットリと眺めてたら、爆睡してしまいます。

ふっと目覚めて、またウットリしていたら爆睡。。。

とまあ、眠っている時間の方が長かったのですが、、


とにかく、ジョージア海峡、

オーカス島
ロペス島、



あたりやシアトル近辺の自然の豊かさにビックリの1日でした。。。



到着


地図
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、アーボビデというエッセンシャルオイルの原材料の巨木と

その蒸留工場の見学に行ってきました。


命の木と言われる赤い松から取れるエッセンシャルオイルは通常、神経毒があるのですが、


ここのオイルは大丈夫。


その地に足を運んで見てきました。


樹液


木はまっすぐで、よく見ると樹液が垂れています。


木の表面は案外ツルツルしていて触りごごちが良いです。


松アップ



公園の池には大きなレインボートラウトがゆっくりとライズしながら悠々と泳いでいて、、、

人をまったく警戒していません。。


ニジマスウヨウヨ


ああ、こんなところにフライを投げたらつまんないくらいに釣れるだろうなあ、、、、

などと考えていたら、でかいのが見えました。


ポカンと浮いてます(笑)コイみたい(笑)



でかいニジマス



大きな吊り橋が、そこここにあって、キャーキャーワーワーとなんだか、、

私の考えていた神聖な森って雰囲気ではありませんでしたが、、


それはそれで楽しいもんです。


注意


こんな注意書きの下は、、、


高い!


川が流れていて、、小さな滝があって、、、、、、

森深く、、、クマがでそう。。あそこを歩きたいなあ。。。

あそこから、沢登りを1日していたいなあ。。。ブツブツブツ、、、



でも、今日はこのあとこの木からとったアーボビデオイルの蒸留工場に行ってきたのでした。



この木の木屑から取れるオイルの香りは最高ですが、、


材料の木屑からして最高の香りがしていました。


その木屑を頂戴して来たので、、、、



後日ゆっくりとお楽しみいただけまーーす。




松樹液
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。