ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
福岡講演


先日の福岡での講演は大盛況で、総勢340人が集まりました。

この写真を見るとつくづく思うのは、、ホワイトボードが見えない。。。

やっぱり今後は資料を作るべきですね。

そして、プロジェクターで話をするしかないですな。

いくら巨大な文字を書いても限界が。。。


今まで、ずっと温石薬石整体の講座やメディカルアロマの講座はせいぜい集まっても10人位での規模でしたが、先日の50人とか、今回の150人とか越えるとホワイトボードではダメですな。。


ちょうど、新しいテキストも作らないとダメだと思っていたので、ちょうど良い時期なのかもしれませんね。。。。


ということで、しばらく制作作業が忙しくなりそうです!!


福岡スピーカー



良い思い出になりました!


これからも福岡、呼ばれる様に頑張らないと、、、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
静岡講座模様


今日は朝から新幹線で静岡駅まで。

浜松には何度も行っていますが、静岡にははじめて来ました!

はじめてのお宅でのはじめての講座!楽しかったです。

集まっていただいた方の子供達は屋上?のプールで大はしゃぎ!

お母さんたちは講座を聞いてくれました。

今日はみなさん、アロマの勉強を全くしたことのない方ばかりでした、、が、、

とても熱心に聞いていただいて、生活に取り入れてくれそうです。

また、10月に来ることをお約束してお別れしました。

その時には、もう少し掘り下げて一本一本の使い方やカタログの他の商品の説明をしっかりとして行きたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は板橋でストーンとメディカルアロマの講座をしました。


今回は片桐さん、木村さんに誘われての参加になりましたが、


集まった人は50名以上!


セミナー風景


いやはや、これだけの人数は先日のドテラフェスティバル以来です。


ああ、ホワイトボードでは見えないな~~、、、


プロジェクターでの講座が必要だわな~~、、、


と思いながら、ホワイトボードでなんとか巨大文字を書きながら頑張りました(汗)


聞いている方の熱心な眼差しが眩しくて、、ついつい私もヒートアップしていきます。


ランチタイムでの話で、会社をわざわざ休んで参加してくれている人もたくさんいることがわかり、、

もう感激で、、、


午後は更に張り切って話をさせてもらいました。。。。


もう、何を口走ったか忘れるくらいでしたが、、気がつけば10時から16時までの講座が終了していました。


いやはや、楽しかったです。


みなさんも楽しかったと言ってくれましたが、、、


一番楽しんでいたのは私かもしれません!!


ものすごく綺麗な花束までいただいて!誇らしく電車に乗りましたよ!!


ありがとうございました。






Facebookはこちらまで、https://www.facebook.com/munehiro.okumura.7集合写真
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿が簡単なFacebookについつい記事を多く載せていますので、

もし、Facebookをまだ見ていない方はぜひFacebookで繋がって下さい。

奥村宗弘で検索すると出てきます。

https://www.facebook.com/munehiro.okumura.7

つながる場合には、友達申請の時にひとことコメントをいただければ幸いです。

このアメブロもずっと続けますが、記事の投稿の頻度はFacebookの方が断然多くなってきています。

長い文章やレポートなど、ディープな方はアメブロを通して、

軽いタッチのものはFacebookにもと行きたいと思います。

これも時代ですな。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、銀座に行きましたが、その後青山で施術が連続であったのでドタバタでしたが、、

今日の銀座行きはその後に仕事がないので、少し楽です。。2回目ですしね(笑)楽しみです。


そして、明日は鎌倉に行きます。その後は青山に戻って仕事がたくさん(^o^)


明後日は板橋まで、、


明々後日は静岡まで、、


そして土曜日は福岡まで、、


あちらこちらに回ってきます!


どんな出会いがあるか、楽しみ楽しみ。



image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レーポートの最終回です。

半年という期間のレポートですが、患者さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

このレポートから約3年経ちますが、

ほしの脳神経クリニックでは、ずっとアロマタッチテクニックや温石整体を続けています。

このレポート以外のレポートも今後出していく予定ですので、お楽しみに!!



5.患者さん達からの声

5月より始めたアロママッサージは下記3種類。
①アロマ療法・②アロマ部分マッサージ・③アロマプラス10分マッサージ
それぞれのマッサージを受ける患者さん達に11月から病歴やつらい症状、施術前後の変化について記入をお願いしまとめた。

【1】アロマ療法 40代から70代の男女9名。
つらい症状(痛みのある箇所)・・・腰、背中、肩、首、肩甲骨周り
                 頭痛、頚椎ヘルニア

【71歳・女性】
  ●アロマ療法(30分)  平成24年 10/27 11/17 11/21 

●これまでの病歴やつらい症状
   昨年の秋から自律神経が乱れ、整体に通うようになった。本屋さんでオルゴール療法を知り、
ここでお世話になっています。緊張すると胃に違和感を覚えます。肩こり等も出てきます。
薬局で購入した漢方薬を飲んでいます。

●施術内容
 アロマ療法を30分。胃の不調を訴えていたので足裏の反射区を念入りに施術。
 施術終了後、みぞおちにダイジェストゼンを1滴塗布。

●施術後の感想
 体がスッキリしています。

●症状の程度をアロママッサージ前後で評価
 肩コリ 7→5

  ●アロマセラピストからのコメント
   オルゴール療法をしている。
   初回は緊張の為、肩に力が入っていたが、オイルを塗布していくと徐々に肩の力が抜けてきた。
施術後、背中がスーとして気持ちがいいとのこと。施術前と比べると表情がやわらかくなった。
話を聞いていると自分をダメな人間と思っており、更に自分の事が嫌いだという。
自分で自分を褒める方法(セルフラブ)を伝え、自分に自信を持つよう話す。
2回目の施術終了後、みぞおちではなく、違和感がある箇所は胸である事がわかる。
不安な事、飲み込んでしまっている言葉を少しずつ解放していくよう話をした。
3回目。体調が悪い時はクリニックまで電車で通っていたが、今では自分で運転をして来ている
と言っていた。
本人が記入した症状の程度に大きな変化はないが、表情は確実に変わったと思う。

 
  ●その他の感想
   アロマ療法(60分)を11月から定期的に受けている40代女性。施術後2~3日は良く眠れる。
   3回目の施術終了後、『良く眠れると、気持ちに余裕が持てるんですね』
   笑顔で言ってくれた言葉が心に残った。



【2】アロマ部分マッサージ 40代から70代の男女14名。
つらい症状(痛みのある箇所)・・・背中、肩、首、腕のしびれ                 
                 
    アロマの部分マッサージを希望する方はアロマ療法(30分)と組み合わせる方が多い。
    痛みがあるだけでなく、しびれがある方もいる。
施術内容としては、やさしいタッチのオイルトリートメントではなく、痛みのある箇所に圧を
入れながらほぐす。また、受け手にもハリやほぐれていくのを感じてもらう。

 

  ●感想およびセラピストからのコメント
   このマッサージを受けた後の感想はみな共通して『体が軽くなった』という事。
   ほとんどの方が、首が痛い。肩が痛い。というように各部位に痛みがあるだけだと思っている。
しかし、体は全部繋がっている。肩が凝れば胸も凝る。気持ちが沈めば、体も硬くなる。
特に女性の場合、月経周期は体調に大きな影響を及ぼす。部分マッサージで使用するオイルは、その都度カウンセリングをさせて頂きながら選んでいる。その時に一番欲している香りで施術するのが体にも心にも作用し、バランスを整える。辛さで眉間にしわが寄っていても、デコルテのトリートメントを始めるとすぐに緩んでいく。この瞬間いつも頭に浮かぶ言葉は『鼻から入ったエッセンシャルオイルの香りは脳にすぐに作用する』
目の前でその言葉通りの事が起こる。施術前と後では目に一番変化が現れる。



【3】アロマプラス10分マッサージ 40代から70代の男女17名。

つらい症状(痛みのある箇所)・・・腰、背中、肩、首、肩甲骨周り
                 頭痛、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア

予約状況にもよるが、ほとんどの方が週1回のペースでこの施術を受けている。
この施術が受けられる曜日は月、水、土曜日の午前のみという事もあるが、日によっては12
名中7名がエッセンシャルオイルをプラスする時もある。また、この施術においては一度希望
すると毎回で、途中で使用をやめる方はほとんどいない。
アロママッサージに関するアンケートと感想をまとめた。

アロママッサージに関するアンケート(協力人数9名)
①日常生活でイライラする事はありますか?   (良くなった→8  変わらない→1)
②日常生活で不安を感じる事はありますか?   (良くなった→5  変わらない→4)
③気持ちが明るくなったと感じますか?     (良くなった→8  変わらない→1)
④食欲はありますか?             (良くなった→4  変わらない→5)
⑤お通じやおならに変化はありますか?     (良くなった→4  変わらない→5)
⑥夜は眠れるようになりましたか?       (良くなった→7  変わらない→2)
⑦痛みは楽になりましたか?          (良くなった→9名)
⑧痛みでつらい日が減りましたか?       (良くなった→9名)
⑨周りの人から以前より表情が良くなったと言われたりしますか?   
(良くなった→3  変わらない→6)




アロママッサージの感想(協力人数14名)
・すっきり、さっぱりした感じがする。
・マッサージを受けている間、固まってしまったものが緩んでいく感じがしました。受け終わった後は、
身体が軽くなった様な気がしました。痛みなどから解放された感じでした。
・首の後ろが温かく感じる。
・施術後、立ちあがると少しふらつきますが、その後はスッキリします。
・受けている間は、体がきしむ様な感じがする。受け終った後の気だるさと少し時間が経った後の
リラックス感が心地良い。
・施術中は気持ちがいい。施術後はスッキリする。
・全体的に楽になるが、翌日には元に戻ってしまう。
・眠りが深く、朝まで眠れるようになった。
・ぽかぽかして受けた日は腰が楽になる。
・アロママッサージ効果で全体がほぐされ快適になるが、翌日は元に戻ってしまった感じがする。
・アロマの香りで数日間癒される。
・背中がギシギシと鳴っている間は不快感もあり、一日中調子が悪かったが、施術後それがなくなり、調子
も良くなってきました。
・痛いところが楽になり、目がハッキリする。
・香りで気分が落ち着きます。施術後、体がほぐれた感じがします。


アンケート結果で注目すべき点は、⑦と⑧の痛みの軽減関する質問に対し、全員の9名が『良くな
った』と答えている。さらに、①と③の精神面に関しては8名が『良くなった』と答えている。
今回のアンケートで驚きが2点。まず、④食欲はありますか?に対し4名が『良くなった』
と答えている。4名のうち1名は肩と首の凝りで頭骸骨にペパーミントを1滴塗布しトリートメントしている。他3名は腰痛。ウインターグリーンを腰に数滴塗布しトリートメントしている。また3名には食欲の他にも共通している事がある。これまで、ディープブルーやアロマタッチのオイルも使用しているが、香りがきついや終わった後は爽快感だが冬は逆に寒い。という事でウインターグリーンを使用したところ施術後ぽかぽかと温まって楽になるという。
もうひとつの驚きが、⑤お通じやおならに変化はありますか?に対し4名が『良くなった』
と答えている。4名のうち2名は肩と首が凝りがひどいので頭骸骨にペパーミントを1滴、肩甲骨周りから肩をレモングラス2滴塗布しトリートメントしている。他2名は先に紹介したウインターグリーンで腰をトリートメントしている方々。
 痛みの軽減がどれだけ精神的に影響を与えるのかアンケートと感想から良く分かった。
 
アロマプラス10分マッサージは、つらい箇所のほぐしやエッセンシャルオイルの塗布。赤外線を5分間当てるという短い時間の部分的な施術ではあるが、『スッキリする』や『体が楽になる』といった体感が得られている。また、短時間であっても相乗効果により、気分の高揚に加え睡眠、食欲、排泄の変化など心と体のバランスも整っていくようだ。
しかし、忘れてはならないのが『施術後は良いが、翌日にはまた元に戻ってしまう』という点。長年かけて硬くなってしまった腰、肩、首の凝りを一度や二度の施術で取り除くのは難しい。それでも『何回くらいやれば治りますか?』と質問する患者さんもいる。エッセンシャルオイルは薬ではないし、施術後の変化にも個人差はある。短時間の施術は出来るだけ定期的に受ける事を勧め、家庭でも出来る簡単な対処法を伝えている。また症状によっては30分の部分マッサージやアロマ療法を勧めている。その都度、患者さんに説明し、理解してもらえるよう努めている。


自宅でエッセンシャルオイルを使用している方の感想

●頭痛の方にはペパーミントを勧めている。
・スーとして頭や目がスッキリすると好評

●不眠の方にはラベンダーを勧めている。
・60代の男性が睡眠導入剤を飲んでいるが、3~4時間で起きてしまう。その後は眠れず毎朝起きると『疲れた』と言っている。入浴後、足裏にラベンダーのオイルを1~2滴塗布して眠ることを勧めた。1週間後、話してくれた内容は下記の通り。

1日目 : 睡眠導入剤+ラベンダー塗布 → 起きることなく朝まで眠れた。
2日目 : 睡眠導入剤  → 3~4時間で起きてしまい、寝不足で朝を迎える。
3日目 : 睡眠導入剤  → 前日同様で朝からだるい。
4日目 : 睡眠導入剤+ラベンダー塗布 → 起きることなく朝まで眠れた。

   男性からのコメント
    今までアロマというのはどういうものか良く分からなかったし、女性が使うものだと思っていました。ラベンダーを勧められて購入した。半信半疑で1回試したら良く眠れた。
これは、たまたまと思い2日間使わなかったら夜中に起きてしまった。4日目、使ったら朝ま
で良く眠れた。茶色の小瓶をバカにしてました。ごめんなさい。


・ディープブルーラブを使用している70代女性
 20年前から膠原病
 平成24年2月 脳梗塞(症状は軽く済んだ)
 しかし脳梗塞を発症以来、膠原病の症状が悪化。
 肩、首の痛み。ドライアイ。口が渇く。手足の冷え。
 
 薬の服用や注射、吸い玉、温石整体など治療や施術を受けている。
肩、首の痛みは毎日つらい。
痛みで眠れない時は体中に湿布を貼って眠る。場所によってはすぐに剥がれてしまう。
剥がれる心配のないディープブルーラブを勧めた。
 まだ使い始めたばかりだが感想を聞いてみた。
 
    女性からのコメント
     眠る前に痛いところに塗っています。スーとして本当に気持ちいい。
     背中は自分で出来ないので娘に塗ってもらっています。
     湿布よりもこのクリームの方がスーとした感じが長く続きます。
     長く続くと言っても半日なんて長い時間じゃないけど、塗ると本当に気持ちがいいです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


以上、レポートは

ほしの脳神経クリニックで施術をしているSさんが書いたものです。

ありがとうございました!!!




image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよラスト2回です。

ローズマリーが認知症に良いと言われてローズマリーが市場から消えたのは最近の話。

そのずっと以前に、脳によいオイルのオーダーで、ローズマリーを使ったいたのは、クリニックで施術をしているS先生。さすがです!!


そんなこんなのレポートを送ります!!



3.アロマ部分マッサージ


アロマ療法によりエッセンシャルオイルの効果を知った方達からふくらはぎや肩、腰など痛みの
ある箇所をエッセンシャルオイルを使用してマッサージをして欲しいという声が出てきた。
 そこで、エッセンシャルオイルを肌に塗布した後にココナッツオイルでトリートメントする30分
コースを導入する事になった。また、このコースはアロマ療法を組み合わせる事が出来る。

【施術時間帯】 水曜日・土曜日   午後1時30分~午後4時40分 (完全予約制)
【施術箇所】 当初考えたコース内容は【膝から下、ひじから下、ヘッド】の3箇所であったが
   希望する箇所に個人差がある為、広範囲にならない程度で痛みにアプローチ出来るように臨機応変に対応する事にした。
【施術内容】 痛みのある箇所にエッセンシャルオイルを数滴垂らし、肌に浸透させる。
その後ココナッツオイルをのばし強弱をつけた手技でトリートメントする。
使用するエッセンシャルオイルはカウンセリングをして選ぶ。


実際に施術を受けたのは、63歳から78歳までの男女6名。特に印象に残こる感想の2名を紹介。



【70歳・女性  肩から腰】


以前、脳梗塞を起こしている。
腰と肩が痛いので整体など様々な施術を受けてきた。下半身の筋肉が衰えてしまっている。
脊椎にディープブルーを垂らし、染み込ませてからココナッツオイルで腰から背中、肩を施術。
1回目。左側を施術する時は問題ないが、右側は腰から肩甲骨したにかけて圧をかけるとくすぐっ
たがって力が入って施術出来ない。手の平で腰から肩甲骨にかけて何度も何度も繰り返し撫でる。
足裏の反射区にもディープブルーを塗って全体に伸ばして終了した。
(張っている箇所を痛がるだけでなく、くすぐったがる人もいる。緩んでくればくすぐったさは消えてくる)
終了後、今まで色々な施術を受けてきたが、全身がこんなにポカポカ温かくなったのはアロマが初
めてなので、しばらく毎週続けて受けたいとの事。
2回目。前回同様にディープブルーを使用しようとしたが、脳にいいオイルがあったらそれを使用
して欲しいというのでローズマリーを。さらに冷えに効果的でローズマリーと相性のいいマジョラ
ムをブレンドして腰から肩を施術。
前回同様に、右側になるとくすぐったがったので手の平で腰から肩甲骨にかけて繰り返し撫でた後
に再度くすぐったがる箇所を施術。すると、くすぐったがる箇所が狭まっていた。その旨を話すと
喜んでいた。 
3回目。今回もローズマリーとマジョラムを使用。右側の腰にだいぶ圧をかけられるようになった。
暑さで頭がボーとするというので頭骸骨にペパーミントを1滴付けてヘッドマッサージをした。
目が大きくなり、スッキリしていた。 



【78歳・女性  アロマ療法+手、脚、頭】


家庭でもディフューズしてエッセンシャルオイルを使用していたが、doTERRA社エッセンシャル
オイルの香りのよさに感動していた。さらに飲用出来る事に驚いていた。
以前、うつ病で辛い日々を過ごした経験がある。アロマ療法を受けると香りで本当に癒される。
8種類もオイルを使用しているが嫌な香りにならない。あまりに良い香りでクセになると絶賛して
いた。体が毎日だるく、あまり動かないせいか足が重だるい。そこで部分マッサージを導入してか
らはアロマ療法に膝下、肘下、ヘッドのマッサージをプラスするようになった。
終わった後は体が軽くなると言っていた。





4.アロマ家族講習会


ラベンダーのエッセンシャルオイルには鎮静効果があり、徘徊防止に効果的であるというデー
ターもある。また、不眠にも効果があるという事で認知症の患者及びその家族にラベンダーのエッセンシャルオイルを使用したマッサージの講習会を始めた。
講習内容は下記の通り。


【講習内容】
1. 相手の手のひらにエッセンシャルオイルを1滴落とし、香りを鼻から直接吸入。
2. 2~3滴のオイルで手の甲、手のひら、腕の順番でマッサージ。
3. 左右3滴ずつ足裏にオイルを塗布し、全体をマッサージ。
4. 額の中央から後頭部にかけて軽く指圧します。 (不眠に効果的なツボ)



※アロママッサージを行うのは入浴後。 理由として、エッセンシャルオイルは熱が加わる事によって効果が100倍にまで上がると言われているから。

※追加事項として、 気分が高ぶっている時は、胸と背中に1~2滴オイルと塗布するも勧める。

受講者は77歳から90歳の女性3名及び家族。
受講は各家族ごとに行う。
受講時の様子は下記の通り。



【90歳・女性  同席者は長男、次男、長女】

ラベンダーの香りの良さにうっとりしていた。
マッサージが始まるととても気持ちよさそうにしていた。
特に、頭のマッサージを始めると寝ていた。
マッサージの方法を覚えたのは同居されている長男の方ではなく、同居していない長女の方だった。
また、自分でマッサージをするには?との質問があった。
この講習会の意図を家族の方へ下記内容を説明し、理解を求めた。
ラベンダーの効能と家族の手のぬくもりによって患者の精神状態を安定させる。
また、認知症患者の家族の負担は計り知れない。ラベンダーの香りによって家族も癒され、心に余
裕を持って欲しい。



【77歳・女性  同席者は夫】

家庭での精神状態をご主人から説明あり。内容は下記の通り。
・物忘れが激しい
・間違いと指摘するとヒステリーをおこす。
また、早く治って欲しいと言いながら一生懸命にマッサージをしていた。あまりに一生懸命になり
すぎて力が入ってしまい痛いと言われていた。始めは慣れていないのでぎこちなかったが、慣れて
くると夫婦で冗談を言いながらとても楽しそうにマッサージをしていた。
表情はやはりご主人がマッサージをした方が嬉しそうであった。
最後にご主人から「毎日マッサージをしてあげないとダメですか?面倒なので毎日は出来ない」と
のこと。
毎日の生活だけでいっぱいでゆとりはないと感じたので下記内容を話した。
全行程をしなくても、眠れない時にラベンダーの香りをかぐだけでも構わない。



【68歳・女性  同席者は夫】

エッセンシャルオイルの香りが初めてだったようで、手のひらに1滴だったがむせていた。
 しかし、すぐに手がポカポカしてきたと驚いていた。
 自分がしてもらって気持ちいいと思うやり方でご主人にもマッサージしていた。ご主人も体験すると上達するのが早い。
 夜の眠りが浅いとのこと。また冷え性で足が冷たい為になかなか寝付けないという。
 足裏のマッサージは効果的である事を説明。さらに、手技にこだわらずご主人の手でマッサージをする事に一番意味がある事も話す。ご主人は早く治って欲しいと何度も言っていた。
 気持ちは必ず伝わる。手のぬくもりはかけがえのないものである。




image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に引き続き『ほしの脳神経クリニック』によるアロマ導入レポートです。
平成24年のデータなので、少々古いですが、それでも興味深い内容がたくさんあります!


ぜひ、参考になさってください。


来月は星野先生と少なくとも2回はお会いできる予定です。
今から楽しみにしています!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2.エッセンシャルオイルをより身近に
 
  アロマ療法を導入してからクリニック内がディフューズでは味わえないブレンドされたエッセシ
ャルオイルの香りに包まれ、スタッフも患者さんもエッセンシャルオイルに興味を持つ方が増え
た。そこで、エッセンシャルオイルをより多くの人達に体感してもらえる機会をつくった。
 当クリニックは、午前中の赤外線療法時に簡単なマッサージ(10分マッサージ)をしている。
そのマッサージにエッセンシャルオイルをプラスするというものだ。
 方法はいたって簡単。マッサージをする箇所にエッセンシャルオイルを数滴塗布する。張りが強
い場合にはココナッツオイルを使用して流すようにマッサージする。
 アロマをプラスするのは特に首に痛みがある人が多い。また、肩や首の痛みから頭痛まで起きて
しまうという方には、頭骸骨にペパーミントを1滴付けてヘッドマッサージをしている。すると
頭がスッキリし、楽になったと喜ばれる。なかには頭痛薬を飲まなくても過ごせたという人まで
いる。


施術にエッセンシャルオイルをプラスしているのは、44歳から85歳までの男女11名。
特に印象に残こる感想の2名を紹介。



【73歳・女性  右腕、腰】

ご主人の介護がある為、腰痛で動けなくなってしまうのは困るとの事。
腰が痛い、腕が痛いと痛みを感じない日はない。そして痛い時は体中に湿布を貼って過ごしている。
ディープブルーを腰に数滴垂らし、ココナッツオイルでトリートメント。その後、赤外線を当てた。
施術後は特に効果が分からなかったが、帰宅後いつもよりなんとなく腰の痛みが楽に感じられた。
それから毎週エッセンシャルオイルを使用している。使用するオイルはディープブルーが多いが、
痛みの度合いによってオイルを変えている。



【71歳・男性  首、肩】

首、肩の痛みがとにかく辛い。ただし頭痛がする事はない。
 ペパーミントで首から肩をトリートメントした後、爽快感で非常に気持ちがいい。頭の中までスッキリした。首から肩の痛みは常に消える事はない。毎週エッセンシャルオイルを使用している。香りに好き嫌いはないというので、その時の体調や痛みで香りは選んでいる。最近は、暑かったせいかペパーミントにレモングラスをブレンドする事が多かった。ほんの10分程ではあるがリラックスして寝てしまう。肩の痛みは変わらないが、首の痛みは以前より楽になった気がする。



image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、お会いしたほしの脳神経クリニックの星野先生よりいただいた、アロマ療法についてのレポートを幾つか紹介します。導入は平成24年からからですが、それからしばらくしてまとめたレポートです。エッセンシャルオイルを使った幾つかの試みをしているうちの今日は一部のご紹介。

今後は、エッセンシャルオイルの作用を自律神経の動きとデータ化するなどして効果を試していく予定ですのでお楽しみに!!


1.アロマ療法(アロマタッチテクニック)

doTERRA社の高品質で純度の高いエッセンシャルオイルの8種類を原液のまま脊柱に垂らして体内に染み込ませていく『アロマタッチテクニック』は非常に気持ちの良いトリートメントである。
当クリニックを訪れる多くの方達が首、肩、腰の痛みで困っている。痛みは過労で増す場合もあるが、季節や天候に左右される場合もある。また、痛みから解放されるときがないという方々は、日常の生活に支障をきたし精神的にも辛い日々を送っている。
当クリニックでは5月より『アロマ療法』として自由診療で『アロマタッチテクニック』を導入している。(平成24年)

【施術時間】 水曜日・土曜日 午後1時30分~午後4時30分(完全予約制)

【施術内容】 doTERRA社のアロマタッチテクニックを2つの時間で実施

【30分コース】アロマが初めてという方に試してもらうコースとして。

【60分コース】不眠や体調不良でお悩みの方のコース。手指の動きをゆっくりと行う。

※現在まで施術を受けた43歳から82歳までの男女18名。特に印象に残る感想の2名を紹介。



【44歳・男性 60分コース】
エッセンシャルオイルの効果を実感し、アロマ療法を非常に気に入ったとのこと。
体調を崩しやすい季節の変わり目の6月から7月にかけて毎週アロマ療法の60分を受けていた。
感想は「施術中は深い眠りに入り、終わったあとは何とも言えない気持ち良さがる」とのこと。


【70歳・女性 60分コース】
会社の経理をしており、忙しく休みがあまりない。そのためかイライラすることが多く、仕事中も怒鳴ってしまうことが多々ある。
『アロマ』はサロンの看板などでよく目にしていて興味はあったが受けたことは一度もない。かかりつけのクリニックでアロマを導入してくれたのでサロンとは違い安心して受けることができた。
アロマ療法を受けてこんなに気持ちがよく、頭がスッキリするとは!と驚いていた。あまりの気持ち良さに2周続けて受ける。2度目に来院した際に、前回受けてから4日間イライラしないで過ごすことができた。エッセンシャルオイルはすごいと話していた。



image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。