ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
photo:01



『Dr.Me 』この本、使えますがネットでしか買えないし、10冊単位でしか買うことができない。

で、この度購入したので、ご興味のある方はぜひお声がけ下さい。


この本、エッセンシャルオイルの使い方が書いてありますが、とにかく飲用の記述が多い。

そして、いろいろな病名が。


とても役に立つ本である。

お勧めである。




photo:02





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週から温石薬石整体のプロフェッショナルコースへ入校されるTさんは、お医者さん。


現在、他のスクールでメディカルアロマを勉強されていて、私のスクールではまずは温石薬石整体を学び、そしてメディカルアロマへと進んで行くことになりました。


今までも有資格者の方の受講生は多数いましたが、医師の方は今回が初めて。。


とても熱心な方でとてもこれからの授業が楽しみです。


体験施術の感想もとても良かったようで、今後学ばれる技術に対しての期待も大きくなったみたい。


その期待を裏切らないように、張り切って指導していきますよー(^O^)/













いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを8年も9年も?やっていると、同じタイトルで、なんども同じ記事を書いてそうで怖いのですが、今日は男性生徒さんが増えてきている話。。。


もともと、私のスクールは女性の生徒さんが圧倒的に多いのですが、男性の生徒さんもたまに入校します。


しかし、不思議なもので、一人が入校されると続けて男性生徒さんが入校されるのです。


先日もオーストラリア在住の男性が入校された後にすぐ、24歳の男性が入校して、今日も同じ位の年齢の方が体験講座に参加されました。


若い男性はパワーがあるし、教えているとついつい体育会系な感じになってしまうのですが、


清々しくて、とても楽しいものです。



ご一緒した女性の生徒さん達の反応も私とは全然違って、、


「あらー、まあ!そう!!いいわねえ~~」


などと、私には決して出さないような高い声でお話されています(  ゚ ▽ ゚ ;)


あんまりにも差が激しいときは、オイオイと突っ込みをいれて失笑されています。


とにかく、良い刺激をもらっています(笑)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は強風だし、花粉も飛んでいるかも。

なんだか暖かすぎて気持ち悪い。

大きな地震などこないといいけど、、、

で、今日は、


オイルの王様フランキンセンス。

このフランキンセンス、万能オイルと言われていますが、


この香りをかいだり、

目の上にそっと塗ったり、

首筋にそっと塗ったり、


そうすると、花粉とかPM2,5とかで目のゴロゴロする人、、、

そのゴロゴロが取れるとの報告がありました。


しかも2名の方から同じような報告があったのですから、これは是非お試し下さい。

朝、起きるとものもらいかな?というようなゴロつき?方でも不思議なくらいに取れてしまうとのこと。。


これは試す価値ありそうです!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
芋煮会なるものがあることを知らなかった。


「えー!!知らないの?!」


と言われてしまったので、



山形から帰って、さっそくいろいろ人に聞いたら、やはり知っている人は知っていた。


なんでも関東にもあるよ、なんて言う方までいて、いよいよ私の無知さ加減が分かった。


山形の人は秋から初雪が降るあたりまで、芋を河原で煮てみんなで食べるのだという。


その芋煮を今回いただいたのである。


とても美味しくて、きっと綺麗な河原の太陽の下で食べたらもっと美味しいのだろうなあ~、、っと思ったのでした。


河原に場所取りに出かけるほど大人気なんですと。


実に羨ましい。


河原と言えば花見するくらいだものなあ。やっぱり芋を煮ている人は関東では少ないと思う。


そんな素晴らしい、郷土の料理や風習の話に盛り上がった山形でした。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま上野駅に到着です。

photo:01




山形は寒かった。冷蔵庫の中にいるみたい。心配した雪はそれほど積もっていなく、今年は少ないとのこと。


でも、スニーカーで行った私を見て冨樫先生が、「あら!先生スニーカー!」って言う。


え?な、なにか?


「そっかあ、東京から長靴ってわけにはいかねーかー」


と言われ、コンビニに入って周りを見渡すと、なるほど全員が長靴を履いている。


いやはや、すごい。


はじめてお邪魔したサロンで講座をしたのですが、サロンの雰囲気は最高で、集まっていただいた方々も最高。

photo:02




昼にいただいた郷土料理も最高だし、実技の後にいただいた、バリスタコーヒーとデザートも最高。


何もかも最高な山形行きでした。


photo:03


写真はホームページから、、

私のホームページから入るか、

リラックス悠々と検索して下さい!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



今日は早朝から新幹線で山形駅まで向かっています。


卒業生のリラックス悠々の冨樫先生の所へ行ってストーンセラピーとメディカルアロマの出張講習をしてきます。


張り切って興奮して、電車で夢中でパソコン睨んでいたら一面銀世界になっていました!


photo:02





素晴らしい。




寒そうだけど、、



photo:03







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01




豚児、力作のガンダムである。


DVDでガンダムを見せたら気に入ったらしく、トイストーリーやカーズに負けない位好きらしい。



むかし、むかし、ガンダムがやっていたころ、、私はもうかなり少年になっていて、ロボットアニメからは卒業間近だったけど、周りの子供は皆好きだった。


そんなガンダム、時代を超えて我が家に登場である。


しかし、今のプラモデルってセメダインがいらないみたい。


しかも、色も始めから塗ってある。


私が零戦や大和を作っていた頃は、セメダインでベタベタ貼って、後から色を塗ったもんである。


なんだか、便利なような、味気ないような、、、


にしても


よく出来ている。


photo:02





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
膝はとても治すのが難しい部位です。


骨の変形、筋力の低下、体重の増加などが原因の多くで、


施術をして膝周辺の血流を良くしたりしてもなかなかすぐには良くならない。


だから、膝痛によって起こる負の循環を断つように、腰や尻の筋肉やふくらはぎの筋肉をほぐす方が遠回りの様だが効き目は早いし確実です。


こんな内容の説明を授業でやる。

このブログにも何度か書いた事もある。



私が、ジョギングで良くやる膝痛は、正にコレで、、


特に臀部とふくらはぎをほぐすと楽になる。




が、しかし、私のふくらはぎは相当に硬く、我ながら嫌になる。



ほぐすのに時間と力がいる。


しかも、自分で自分を施術してもイマイチ。。。



そこで、


こんな痛くて階段も上がれない時、実はそっとdoterraのディープブルーラブというマッサージクリームを塗ってみた。


何故、そっとかと言えば、なんとなくバツが悪いからだ。


だって、私の仕事が仕事だし。



でも膝はかなり痛いので、クリームを極少量を指に乗せてヌリヌリ塗り込んだ。


すると、どうだ1、2、3、4、5と数えるころには痛みが引き始める。


しかし、よく効く。塗って5秒で楽になる。こんなに良く効くようだと困る位だ。大げさではない。



何が入っているかと言えば、ウィンターグリーン、カンファー(ショウノウ)、ペパーミント、ブルータンジー、ブルーカモミール、ヘリクリサム、オスマンタス(キンモクセイ)、ユーカリをブレンドした天然植物のエッセンシャルオイルである。


匂いは天然の甘い湿布薬の様。


関節や筋肉の鎮痛力には驚いてしまう。


自然の力はすごい。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はメディカルアロマとストーンセラピーの講座に3名の方が参加されました。


いつも今までにどんなセラピーを習った事があるかをお聞きするのですが、


今日は柔道整復師の方が1名、鍼灸師の方が1名でした。二人とも現在お勤めされているとのことで、メディカルアロマとストーンに興味津々。


もう1名の方は会社員の方でセラピーの経験はないので、出来るだけ分かりやすく楽しく習えるように心がけたんですが、、たぶん楽しくはあったと思います(^^;;


メディカルアロマとストーンの講座開いて約1年になりますが、とにかく全くの未経験という方が少ないです。


だいたい皆様何かしらの勉強していたり、働いた経験がある方が多い。


これは、私の想像を超えていました。


しかもかなり専門的な知識をお持ちの方もやはりメディカルアロマとかストーンセラピーはスキルアップとして感心があるみたい。


エッセンシャルオイルを塗布する場合、皮膚を温めておくと経皮吸収率は100倍を超える。


だから、通常は入浴後にエッセンシャルを塗り込んだ方がより効果が出やすい。


私は入浴の代わりにホットストーンを使うのです。


私がよく使うキャッチフレーズで


「服を着たまま温泉気分🎵」


があるけど、まさに温泉ならぬ温石に浸かってもらってからアロマテラピーを行い、さらにホットストーンで塗り込む。



今年から石の施術の割合を増やしていっているので、効果、心地よさは倍増です。



今日講習を受けた皆さんにもこの心地良さをドンドン広げていってほしいですね~、




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。