ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
今日、巨人の川上さんが亡くなっていたと知った。


私は一度彼の講演を聞いたことがある。


日本橋でバリバリキツイ営業をしていた頃だ。


会社が呼んだ講師が川上さんだった。



当時からアンチ巨人だし、


まったく期待していなかったが、


実際に見た川上さんは大きくて、威厳があって、エネルギッシュで、、


流石、なんでも一流を極めた人は違うもんだとビックリした。



川上さんは言った。


人間はどうしても越えられないような壁にぶち当たることがある。


その壁は途方もなく高く険しい。


でも、絶望せずに、必死で越えようとすれば、無理だと思っていた壁もいずれ越えられることが出来ると。


そう出来た時に、後ろを見て愕然とするはずだ、、なんて、低い壁だったのだろう。


そして、また、君たちの前には、前にも増して高い壁が立ち塞がる。


今度こそ、今度こそ、ダメだと思いながらも、必死で乗り越えようと努力する。


すると、また、必ず越えられるんだ。


ビックリするほど低かった壁。


そして新たに立ち塞がる途方もなく高い壁。


スポーツも営業も人生も、


その連続だと、






今でもずっと忘れらない話。


ご冥福をお祈りします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日、松戸五香にいらしたお客様。

もう、かれこれ二年以上も通院していただいているのだが、

私が担当するのは今日がはじめて、

スタッフさんが書いたカルテを見ながら、

フムフムいいながら施術しました。


お客様曰く、

最近、肩がどうしょうもなく張って、全体も疲れているのでとのこと。

いつもは、肩が凝ると自分の指圧で治しているのだと言う。

自分の指圧が一番治るとのこと。


「人にしてもらうと、角度が違うのか、なかなか届かなくて。。。。」


話を聞いていると、だんだんプレッシャーになってきまして、、、正直に、、


「う、、私は大丈夫かな~、プレッシャーだな~、、なんでも言って下さいね」っと。


Sさんは、吹き出していました。


そのうちに、そんな心配もどこぞへ吹っ飛ぶほど会話が盛り上がっちゃって、、、


肝腎な私の指はSさんのコリに届いていたのかどうか、、。


でも、軽くなったと喜んでいられたので、大丈夫でしょう。


しかし、普通、自分で自分の体を指圧しても気持ち良くはないのだけれども、、、


私だって、自分ではちっとも気持ち良くないのに、、、、


それは、もう立派な才能なんだと思います。


究極のセフルメンテナンス。。。私も研究してみようかな~~。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昼休み、カレーうどんの千吉が店内水漏れにつき一ヶ月の休業のため、


私は丸亀のうどんを食べに行った。本当は蕎麦好きなのに、今日は日曜日で蕎麦屋も休み。


表参道の立食い蕎麦屋はガッツいていないので土日は休みなのだ。




うどん屋に行く途中、突然黒いマント姿の中年女性が私の前に立ちはだかる。


え!?!!


思わず女性から目が離せなくなった。


その中年女性の頭には黒い巨大な角が!


そ、そ、そして、口からは血が流れている。


ギョギョギョ、え?




あ、ハロウィンか。



あ、え?子どもは??




なぜだか私は必死で子どもを探しだす。




ほら、いるだろう、小学生とか、、中学生とか、とにかく子どもが。



いない。。。。ベビーカーもない。



ええ、一人?、あーた。。。大人なのに??





不思議な国、日本なのである。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予防医学情報研究所の朝川氏による


「脳の栄養と思考を変える生き方」という講演会に参加してきました。


私が彼の公演を聞くのもかれこれ5~6回目。


毎回同じ話のようで、微妙に違うので毎回気付く事がある。


朝川さん曰く
「私の話を最低7回聞けば何かが変わる、変われる」んだとか。


わかる。


確かに一度聞いただけでは、腑に落ちない。


ましてや自分のモノにするとなると、それだけ聞いてもいいはずである。


でも、それを自分で言えてしまうところが朝川先生の凄いところ。


しかも嫌味もいやらしさもない。


同じことを私が言ったらど突かれそうである。

が、


しかし、


私の学科の授業でも同じ事がよくある。


私の授業は何回聞いても良いのだが、


大体、腑に落ちたような顔で大きくうなずいてくれるのは、何回も聞いている生徒さんである。


しかも初めて聞いたような顔をしている。



中には、「そういうことだったんですね~」などと言う人も。。。


今更何を!とも思うのだけど、


自分のことを考えれば、全く同じである。


理解しているつもりでも


本当に自分の物にするには、繰り返しが大切なんですな~。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、豚児が頭から流血して公園から帰宅したという。

夕方、今から病院へ行くと妻から電話があった。

異様に冷静な話し方で、逆に緊張感が伝わる(笑)


帰宅してみると、

玄関のドアやシャツなどにすごい血の跡。

これだけで、どんだけ出血がヒドかったか分かる。

私もよく頭を怪我したが、頭は実によく血がでる。



話を聞くと、公園で上級生とドングリや石の投げ合いをしていて、エスカレートしたあげく、大きな石が豚児の頭上にヒットしたのだという。



ったく、男の子って、、、と妻ウンザリ顔。


そう、男はバカなのである。



幸い、縫わなくても大丈夫なほどで、ガーゼが貼ってあった。



今日、そのガーゼを外してみると、

当然だが傷はまだある。。



そして、その怪我が見たいとせがむ豚児。



「無理無理、自分じゃあ脳天は見れないよ!」


と私が笑うと、


「え、写真で撮ってよ、、」


「そ、そっか、そういう手があったか・・・」


ということで、カシャっと撮ったのがこれ、



photo:01




豚児、自分の傷に大満足である。


この傷に、ラベンダーを塗られた豚児。



ラベンダーの香りを漂わせて元気に登校したのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
猿娘が携帯電話をスズメバチの巣のある植え込みの中に落とした???


なんだか訳の分からないことを妻から聞いた。。


な、な、なに?



友達と、植え込みのところで、話し込んでいたら、凄い大きなスズメバチが何匹も出て来て追いかけて来たとのこと。


その時に、思わず携帯電話を植え込み下に落としてしまったのだという。


一晩中、携帯はその植え込みの下に放置してあるんだと。



その携帯を奪還すべく危険な任務を言い渡された私。




本当を言うと、何が怖いって、ゴキブリとかハチとか虫が恐い私でありますが、任務となれば決死の覚悟で行くしかありません。



現場に到着すると、、


植え込みの中にある携帯は、全く外から見えず、携帯電話を鳴らしてもらえば確かに木のしたから着信音が聞こえて来る。



しばらく、そこに立って見ているだけで、すぐに植え込みから、、、



ブーーーーン、ブーーーンとでかいスズメバチが様子を見に来る、威嚇しているようでもある。



数がだんだん増えて来て、すこぶる危険な状況である。




以下は、私の奮闘ぶりを爆笑しながら撮影した模様である。


photo:01



photo:02



photo:03



左手の木の下に携帯があるとの情報。
確かに着信音が、、、

photo:04



photo:05




は、ハチが!!
た、退却!!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客様が身に付けているラリマーのブレスレットが、

大きくなって、色も濃くなっていた。


??あれれ、こんなにすごかったっけか??


施術しながら、外されたラリマーから目が離れない。


ついに、


「あれ?ラリマー、、また買いました?」


と聞いたら、


「さっすが!」


正解とのこと。お友達は毎日見ているのに気づかず、、

しかも、替えたことを説明しても分からないとのこと。


私は、ラリマーがたまたま気になる石だったからだけど、普通の人は分からないだろうな~。


しかし、立派なラリマーでした。


粒揃いで、、、トロリとして、、まるで、なんか、いい感じなんですな~~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、小泉純一郎氏が久々にテレビに出ていた。

私が見たのが久々だったのかもしれないが、すっかり白髪頭になってしまっていた。

でも、眼光はまだまだ鋭くもあり、ニヤケぶりも健在な感じ。


彼が今、脱原発を訴えている。


前にもブログに書いたけど、今回も私は彼に賛成だなあ。


そうでも舵を取らないと、福島の事故と汚染水の処理問題などの説明がつかない。


福島の事故は天災ではないと思う。

もちろんきっかけはそうだけど、でも予測できたろうし、しなければならなかった。

でも、出来なかった、

で、いまも処理も出来ていない。


汚染水の汚染濃度は過去最高、それが漏れ続けているのに、どう言い訳して原発を推進していくのか?


作るのはできるけど、出るゴミを捨てる場所も技術もありませんでは話にぬらないと思うんだけどなあ。


安部さんに期待することと、この問題は別にしないと、またまた大変なことになるような気がしてならない。


あんなに喜んだ、

東京オリンピックの開催のころ、、

関東周辺の土壌や海の汚染が深刻化して、、


開催中止!なんてことにならないといいけど。。






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ストーンセラピー施術日記-スクールのボタン

http://stone-therapist-academy.jimdo.com



こちら、スクールの専用ホームページを作りました。

やっと完成です。

途中疲れて、手抜きになったけど、

まあ、これで充分わかるでしょう。


ご興味のある方は是非見てみて下さい!!


やりだすと、サロンのホームページとかもまだまだ手を加えるところが出て来てしまって。

切りないな~。


でも、やりたいので、ボチボチやっていこうっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。