ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
photo:01



豚児のお菓子のオマケについていたオモチャ。

このオットセイの鼻に輪っかを乗せるだけの簡単な物。


豚児がこの簡単なオモチャで夢中になって遊んでいるのを見て思い出してしまった。



「手のっけ」



私が名付けたオモチャの名前である。


小学生の時にあったクリスマスの手作りプレゼントの交換会。

私は、何を作っていいやら全くわからずに、なんとなく


「ヨーヨー」


を作ろうと思ってしまった。

当時はヨーヨーが流行っていたのだ。


さて、と、考えた私は裁縫道具にある糸巻きを使うことにした。

それに、タコ糸を巻きつけて、ヨーヨーを作ろうと。

実際に作ってみたら、糸巻きの両サイドに丸い壁のようなカバーを付けないと上手く行かない事がわかった。
(わかったつもりでいた)

さっそく、段ボールを丸く切り取り、同じサイズの物をもう一枚作って、二枚の段ボールを糸巻きを挟むようにサイドに貼り付けた。

よし、これでうまく行った。
(と思った)

なんだか、段ボールというのも味気ないので、模様を書いた。

書いているうちに夢中になってしまって、作業は夜遅くに突入。

だんだん焦ってきたけど、見た目に手を抜きたくないので頑張って書き上げた。

なかなかの出来栄えである。

では、試しにヨーヨーを楽しもうとしたら、、、、


その段ボールをつけた糸巻きは、糸が伸びればしたに落ちるのだが、どう頑張っても上に上がってこない。


技術力で何とかこの駄作をものにしようと懸命に努力すれどもいっこうに糸巻きは上がってこない。

これではヨーヨーとは言えないではないか!!!

もう夜もふけてきて、時間がない!


私は何とかヨーヨーを完成させるべくカバーを外したり切ったり、糸巻きに細工をするがどんどんパニックになって、とうとうせっかく書き上げた段ボールのカバーはグチャグチャに。。。( ̄O ̄;)

も、もうダメだ。。。

段ボールが外れた、タコ糸の付いた糸巻きを持って呆然とする私。。


むなしくタコ糸を巻いて、、したに下ろして上がってこない糸巻きをしばらくブラブラさせていたが、剣玉の様にクイッっと引き寄せて手に乗せた。

お!以外にいいかも!(よくない)

私は諦めた。

この、ただタコ糸が付いた糸巻きに

「手のっけ」

とオモチャの名前をつけ、


どうやって遊ぶかの解説書を汚い字で殴り書きして、箱に入れてさっさと寝た。


翌日、私は誰かから素晴らしいクリスマスカードをいただいた。

飛び出す絵本の様な凝った作りだった。


私は、そっと「手のっけ」をプレゼントされたヤツを探すと。。。

いたいた、男子だった。誰だかは忘れた。。。

でも、首をかしげながら、糸巻きを手に乗せている姿はハッキリ覚えている。

その姿を思い出すと、いまでも胸が締め付けられる思いがする。。。


申し訳ないことをした。


「手のっけ」が忘れられない。。。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は、3名の方へメディカルアロマテラピー&ストーンセラピーの講習会を青山で行います。


私自身、2年前まではアロマテラピーを正直バカにしていました。


なんだか、女性っぽくて、おセンチな感じもして、到底私のような男には縁のないような気がしていましたが、、、、

今ではすっかり精油に夢中になっています(^^)


はい、なぜかと言いますと、即効性の効果があるからです。


何かと短期な私は、すぐに良くならないと好きになりませんが、精油(エッセンシャルオイル)の効果は、私の温石薬石整体と同じで、即効で効果が上がります。


なんとなく、ではなくてハッキリというのも気に入っています。


そんな話を加えながら、初級の講座を行いたいと思っています。


今から楽しみ!!


天気も良いし、、ワクワクするんだよな~~




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだ空海の風景の読書は続く。

なかなか読めないのは、時間がないからと、読みづらい書き方だから。

なんだか筆者と一緒に推測したり、想像をしながら平安の時代を旅しているような感じ。

ページを見てから、平安の時代に遡るまでに少々時間がかかるんだ。


今は空海が最澄に対してだんだん鬱積していくところ。

すべてを始めからブチかましてしまえばこれほどまでにこじれないだろうに、ボタンのかけ違いの様にだんだん溝が深まっていく。

その様子を想像すると滑稽ですらある。

まあ、面白おかしく書いている本ではないだろうから、笑うところではないのかもしれないけれど、、、、


宗教界の偉人の代表である二人が、そんな簡単なことで溝を深め合うなんて、人間臭すぎてガッカリもするな~。


まあ、最後はどんな風に終わるのかまだ知らないけれど、とにかくビックリしながら読んでいる。


しかし、真言密教、華厳経、天台宗、、興味出てきちゃったな~。

困るな~(-。-;



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
バイクはやはり、オイルがないためにエンジンが焼き付いたらしい。

3000キロに一回はオイル交換することをホンダが推奨するので、だいたいそのようにしていた。

だいたいというのが問題だが、まあ、4000キロには達しないうちには交換していた。

現に、秋にはオイルを交換している。

だから、まだ1年半しか乗っていないバイクのオイルが空になっているとは思わなかった。

当然、保証の範囲では直してもらえると思うけど、、不安は残る。

また、壊れるんじゃないかと。

だから、ホンダのメーカーに電話してその不安を話した。

ら、なんだか少し信用できそうな返事が返ってきた。

MBX50とか、NSR250とか、スティード400とか、XR250とか、、とにかくホンダのバイクは良く乗った。

車だって、家の車はシビック、アコードワゴン、私もCRXとかで飛ばしたもんだ。


デザインはイマイチでも信頼できたメーカーだったから、今回の故障は残念。


今度は2000キロに一度はオイル交換した方がいいと言われた。


私がかなり飛ばすかららしい。


まあ、飛ばしますよ、、そりゃ。

直してからは、しばらく自転車にしようかと思ってます。

今回の故障も、しっかり漕げ!と言われたと思って漕いで行きます。

も、もう少し暖かくなったら、(T_T)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、朝一番松戸で施術した後に青山で授業と施術なので、青山にいる時間だけ子供たちを従兄弟のトムのとこをへ預けることにしました。


海兵隊のトムがせっかく恵比寿にいるのに、今年の夏には沖縄に行ってしまうかもしれないので、子供たちだけでももっと遊んで欲しいと思ったからです。


車で恵比寿に向かう途中、妻が子供たちに注意事項を確認しています。


「あんた達、向こうでいい子にしなさいよ!ソファーとかで飛んだり跳ねたりするんじゃないよ!」


「はーい!!」クマブタ


返事だけはいい。が、妻は止まらない。


「それと、あれ買ってとか、あれ欲しいとか、どっか行きたいとか言うんじゃないよ!」


「はーい」クマブタ


妻の心配事はまだ続く(^^;;


「それと、トムは友達じゃないからね、飛び乗ったり、ぶったりしないでよ! カンチョウもダメだからね!!」


「えっへへ!(^O^)」クマブタ


「いいじゃないか!カンチョウぐらい!でも指が折れるかもしれないからグーでやれよ」


と私からアドバイス。


「やめてよー!!この子たちほんとにやるんだから、、、」


「いいじゃん!やっちゃえ!グーじゃあ届かないから定規でやれば?一本じゃ心配だから二本にまとめてセロテープでちゃんと止めて、、、」


「もう!!!やめてよ!!!バカじゃないの!!!」


「へへへ、海兵隊の大佐にカンチョウできる子供なんてそういないぞ!頑張れよグッド!


なんて馬鹿話をしながら子供たちを無事届けました。



・・・・そして迎えに行くと。


photo:01




そこには知らない外国人の子供が一人、、折り紙を夢中で折っています。


あれ?

photo:02




ああ、馬鹿だ、、馬鹿にだまされた。


photo:03




私、今日から外国人になる!
と、猿娘、(-_-)


どんな風に過ごしたのかがわかります。


妻の心配は正しいようで。。。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、ご夫婦で体験施術に来ていただいたEさんは、なんと4年も前にも一度来院いただいたことがあるそうです。


その時の楽になったことがずっと忘れられずに、詳しいスクールの話を聞きに来ていただきました。



まさに長年の夢を叶えるために、第一歩を踏み出していただいたんですね。


なんだかとても嬉しいけど、責任は重大だと身が引き締まる思いです。


先日も、リピートしていただいたお客様に、通い慣れた店にするか、それとも気持ち良かった店にするか散々悩んだあげく当店を選んだんだって、なんだか嬉しいけどプレッシャーなお言葉をいただいたことがありました。


うーん、嬉しい環境ですな!


思う存分に責務を果たしてまいりますぞーー(^O^)/


photo:01


青山店から見える教会

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01




デカイ。

あまりにデカイから、先ほどまで撫でていた女性がたまらず写メ撮ってる。

触っても、撮ってもひたすら飼い主の消えた方を見守るグレードデン。

忠犬と言える。


photo:02




私のことなど、まったく無視である。


photo:03




しかし、かっこいい(^^;;


photo:04




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



書初めネタで引っ張りますが、、

昨日、誇らしげにこれがダイニングテーブルに置いてありました。

どうやら、これが貼り出されていたいたヤツらしい。

空が、いいかな?

これだけブログに書くってことは、

よっぽど嬉しいのかも、、、オレが?





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
授業中、生徒さんに見本施術をしようとしたら、かなり体のバランスがおかしい。

本人におかしいと指摘しても、まるで信じない。


だから、自分のおかしさを見てみなさいって、写真を撮りました。
photo:01




背中から脚にかけて、向かって左が盛り上がっています。

まあ、右肩、右背中骨盤までがかなり悪い。

自分のアンバランスさを見てやって納得?していました。

自覚がない方が、おかしい位ですね、、

自覚出来てよかったです!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年から準備していた、大宮の星先生のお店が正式にオープンしました!

いやいや、嬉しい限りです。

もともとは、パワーストーンショップの経営をしている星先生のお店に、、

セラピールームを作ってのオープンです。

石のパワーについてはもともと専門家のセラピーは、とてもためになる話が聞けますよ。

ついでに開運の方も、、、

とにかく一度はお試し下さいませ^o^

詳しくは、、


http://hot-stone.jp/

で、ご確認ください。


温石薬石整体

埼玉県さいたま市大門町2-11
プロスパーワンビル1FStellar Stone内
大宮駅徒歩4分

完全予約制
048-645-5120








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。