ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
$ストーンセラピー施術日記-おしゃれなぎさ


先日、めいっぱいめかしこんで、お友達のダンスの発表会にお出かけしてきた猿娘。

先週から空手をはじめた。

これからの女子たるもの、すこしぐらいの打撃にひるんではいけないと空手を習うことに。

とはいっても通っている小学校の体育館でやっているのだけれども、

新しいことをはじめるのは良いことだ。



$ストーンセラピー施術日記-ついでみなと


こいつもついでに。。。

やらせることに。。。


まあ、いっか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日より、ズボンの下にはモモヒキをはいております。

ももひきって言うと格好悪いですが、なんだかユニクロあたりで売っている、インナーパンツみたいな黒いモモヒキです。

これがあると、オートバイに乗っている時には本当に助かります。

ないと、半日体の冷えがとれません。

ずっとぶるぶると寒気がしてしまうのです。


このヒートテックみたいなももひきは、すぐれものです。

ただし、これをはいていると困ったことが一つあります。


それは、ズボンをはいている感覚が鈍くなってしまうこと。

うっかり社会の窓が空いていても、気づかない。。。


そのまましばらく威張って歩いている時もあります。

あぶないです。

見かけたら、注意して下さい(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、お酒好きの生徒さんYさんのフェイシャルの授業を行いました。

最近、フェイシャルの授業が人気です。

そこでの雑談で、お酒の話で盛り上がります。

Yさんも家で飲んでいるとの事、、

そして、やっぱり体重が気になるとの事、

そう、お酒はうまいが体重が増えるというジレンマが。。。


そこで、アメとムチ作戦をご提案。

大好きなお酒を飲んだ夜は、白米を食べないとか、、、

食後のデザートを控えるとか、、、

それもダメだったら翌朝ウォーキングやジョギングをするとか、、、


とにかく、自分を思いっきり甘やかしたら、たまにはいじめないとろくな体にはなりませぬ。



私は、とにかく何があっても毎日欠かさずお酒を飲みますから(お酒の協会から賞をいただきたい)、いつも自分にムチをくれています。


腕立て伏せしかり、ジョギングしかり、摂食しかり、、、


でもなかなか体重に反映しないところがなあ、、、やっぱり自分で仮したムチでは甘いのかしらん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-今日の歌舞伎座


今日は、工事の青い囲いがとれて、一部が見えました。

観光の方が写真を撮っているので、私もついついiPhoneでカシャリ。


来年には出来るのかな??


そう言えば、表参道にお店を出した時にも、表参道ヒルズが出来たし、

今度の銀座移転では歌舞伎座が出来るし、、


なんだか近くにオープン予定の物がなんかしらあるような。


今日はバイクで。自転車はお休みです。

やっぱり楽です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ストーンセラピー施術日記-__.JPG


妻がおととい、しきりに地震雲だ!と写真をパチパチ撮りだした。


私はまったく気にも留めなかったのだが、翌日のニュースに石巻に震度5弱の地震が。


今までの余震の最大規模だとのこと。。。


こりゃあ、ひょっとすると、ひょっとするのかもしれない。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、授業をしていたら、iPhoneの画面に石原都知事の辞任のニュース速報で出た。

びっくり。


だ、だってオリンピックは?と突っ込みたくなるけど、猪瀬氏が後を継いで頑張るのでしょう。


彼が総理になる日があれば、尖閣諸島に灯台や船だまりが出来るのでしょうか??


記者会見を見ていて、、

80歳という年齢を指摘されて、


「あーそう、確かにそうだよ、こんな歳になるまでなんでこんなことしなきゃなんないのかね。若い奴にしっかりしろって言いたいよ」


と言っていましたけど、なんだか本音のような気がします。



彼の本音かどうかは別としても、本当に若い人にもっと頑張ってもらわないと情けないですな。


少しは選挙が楽しみになってきました。


ああ、今日も自転車通勤しまいた。


いい天気ですね~~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のバイクでの転倒以来、肩がイマイチ治らなくて、すっかり筋トレもジョギングも自転車もなにもやらないでいたら、

私の体重とお腹は、スクスクと成長しはじめた。

すぐにズボンがキツくなるのは、もはや自慢ですらある。

一日で太る。

逆にすごい。


感心している場合ではない。

最近寒くて、私のテンションもガタ落ちなので、今日は気張って自転車で銀座へ来た。

ああ、気持ちよい。

なんだか、体から悪い物がどんどん落ちて行くようで、体が軽くなる。

この冬、真剣に自転車で通いきろうか?

もちろん、雨、雪の日を除いてですが。。。


さて、明日もきっと必ず自転車で、明後日もきっと!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東洋医学には瞑眩反応というものがあります。

今でいうところの好転反応というものです。


施術が終わってしばらくしてからとか、早いと施術中に起こることもあります。


だるくなったり、気分が悪くなったり、フラフラしたり、頭が痛くなったり、熱が出たり、下痢したり。。。


でる症状は人によって様々です。


体が正常な状態に戻ろうとする時におこるとされていますので、例えば、腸の具合がもともと悪かった人が下痢になったり、血流が悪い人がフラフラしたりということが起こります。


具合の悪い人ほど、よく出る反応だとされていますが、私の経験上もだいたいその通りですね。


また、あまり施術を受けたことがないという人にも起こりやすいようです。


いずれにしても、刺激の量を抑えれば、起きなくできることでもあるので、具合の悪い慣れていない人ほどノンビリユックリと施術すればいいのです。


ところが、、なかなか実際はそうノンビリとは施術時間がなく、最大の効果成果をだそうとすると、、ついついギリギリのところで施術してしまうものなのです。







ところで、揉み返しという言葉で言われる、揉まれすぎて後で痛くなってしまう状態。


これは瞑眩反応とは少しちがうようです。瞑眩反応だとする方もいるようですが、後で筋肉が痛むのは、ただ単純に施術の力が強すぎてその後が残るといった感じでしょうか。


体が正常な状態に戻ろうとするというよりも、正常な状態にする方法の跡(あと)が痛みとして残るという状態だと思います。


先日来院された常連様のSさんなどの様に、この揉み返しが来た方がいいなどと言う人もいます。


後で痛くなるくらいやってもらわないと効かないって(・・;)


そういう女性などへは遠慮なしにキツ目にやります。実は私もその気持ちが分かるタイプなのです。


「いま、この苦しみから解放されるなら、後で少々痛くなってもかまわない!」という気持ちなんですよね。Sさん。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ストーンセラピー施術日記-仲間


おはよう!今日もいい天気だな!がんばろう。


と、奴にも挨拶。


「最近、いないみたいですけど、、、元気なんですか?」


と、いないと心配して声をかけてくれる人がいるほどの人気者。。。


いないと思うと、しょっちゅういる。


気まぐれだけど、朝、店の前できちんと足をそろえてお迎えしてくれると、


なんだか同士のような気分になる。


今日もたのみます!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。