ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
今日、89歳のおばあちゃんの話を聞きました。

おばあちゃん、自分はずっと80歳だと思っていたんですと。。。

ところが、ある日、他の人にあなたは本当は89歳だと指摘されたら、、、


急に疲れてきて、あちらこちらが痛くなってきて、、、そして、なんだかしょんぼりしてしまったとのこと。。。


人間の思い込みってなんてすごいんでしょう。おばあさんは、今までずっと約10歳も得をして生きて来たんですね。


「いやいや、やっぱり80歳でした!」


と教えてあげたら、きっと元気になるのかもしれません。すごいですね。


私もマネをすることにしました。

ええ、いいんです。人がなんと言おうと、私は36歳になります。

なるほど、、なんて気持ち良いのでしょう。


私もこのまま思い込んで生活していたら、きっとその気になって、そしてそのままその歳の気分になりそうな気がします。


いいじゃあないですか。


私は実際に36歳くらいのとき、一つ多く歳をとっているとワザと思い込んで、

37歳になった時に、ああ、38歳になっちゃったと思ったっては実際の歳を思い出して、1年得をしたな~~。


と喜んだものでした。


それも、もう、今となってはあんまり得に感じなくなってきました。

もう、46歳も47歳もなんだかあんまり差がなく感じるからです。



だから、、、これからはキッパリ、やっぱり、おばあちゃん戦法でいきます。

10歳サバ読んで、実際その気になっちゃって、自分の本当の歳だと勘違いする。。。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本当に日本のサッカーが強くなったって思います。


男子も決勝リーグ進出しました!!


世代が変わって、強くなったんだとハッキリ分かるような試合。


ああ、ワールドカップでいつも上位を争う常勝チームになる日も近いかもしれません。


豚児のサッカーの試合、、幼稚園児が芝のグランドでサッカーをする姿を見ていてもまったくもって羨ましいかぎりです。


だって、芝ですぞ。。


私も中学、高校とサッカーをかじりましが芝のグランドでサッカーなんてしたことありませんぞ。


それだけ見ても(それだけいかい)なんとも良い時代なのです。


Jリーグがイギリスのプレミアムリーグみたいな強さになる日を期待しましょう!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、行きました。自転車で。。

男性生徒さんは電車でした。

・・・・やっぱり?

帰りの花火を心配しましたが、帰る頃はまったく花火の火の字もないほど終わっていまして、、、

平和に家路につけました。


暗いけど、温かいので、、のんびり走ればたのしい家路です。

それでも今日は筋肉痛。

なまっている証拠ですな。久々ですもん、自転車通勤。


たった、数週間休んだだけで衰えを感じるのですから、4年という月日は長いものです。



ロンドンオリンピックがはじまりました。



夜な夜な見ていますが、


期待の選手が敗れたり、成績が振るわないのを見ると、やっぱり4年間も実力を維持する事の難しさが想像できます。(私のチャリと比べて失礼ですが(-。-;))


また、4年間もあれば、どんどん新しい選手(力)の台頭もあるのでしょう。


4年前のイメージで、選手を見て期待することじたいに無理があるのかもしれません。


だからこそまた、連覇する選手というのは、それだけすごいことなんだと。。


しかしまあ、真剣勝負というのは見ていて気持ちの良いものです。


今後の選手達の活躍に期待したいです!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、男性の生徒さんの授業がスタートしました。

男性も受講することが多くなってきました。

Tさん、なんと自転車が趣味。

私と同じ。歳も近い。

今日、25キロの道のりを自転車で来ようかって言っていました。

うーん、では私も自転車でいかないわけにはいかないかも。( ̄_ ̄ i)


しかし、今日は隅田川の花火かな??


ああ、そうだ、今調べた(便利な世の中だよな~)


花火の日は、道がすごくて帰れないし。


道を調べて(便利だな~)考えるとしましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の私の関心事はアロマテレピーなんですが、

昨日は人とお会いして、話をいろいろ聞きました。


私は何事も、マニュアルやら解説本などで入る方なのですが、本やDVDなどで得る知識とは明らかに違うものを人からは聞ける事ができます。


いろいろと感心することが多かったな~~。

サロンがアロマの香りに包まれて、なんだかすごい気分よくお話が聞けました。


石との相性も良くて、なんだか嬉しくなってきました。


今日の話を思い出して、読書でもして寝ましょう。



オリンピックの開会式は見れそうもないし。。。


ああ楽し。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ストーンセラピー施術日記-温度計


気象庁が発表している温度って、

芝生の上の日陰の気温だって知りませんでした。


だから、実際街中の気温は、アスファルトの上だし、日向だったりしたらぜんぜん高いそうで、大体プラス5℃から6℃位で考えないといけないらしい。


では、この橋の温度計はどうなんでしょう。

朝の気温です。


プラス5℃とか6℃とかっていうと、40℃とか41℃とかって、、風呂じゃん。

そりゃ、湯船につかって動いていたら熱中症になるわけだな。


今日は、もう風呂を通り越してミストサウナって感じでした。

排気ガスの香り付き(+_+)

水分補給を怠らないように、、気をつけましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この季節、青山のお店ではスリッパを履かずに施術をしますが、

踏ん張ると、ついつい靴下が脱げてしまうほどの方が何人かいます。


だって、固いから。。。

なんどか履き直すんですが、また脱げる。

ええい!もう脱いじゃえ!!って脱いじゃいます(笑)


無意識に力が入ってしまって、肩凝っている人や足を痛めて、それをかばって腰が凝っている人などが今日は来院されました。



ストレスもかなりあるようで、そのストレスも腰痛や肩こりの立派な要因となります。ストレス解消できるなにかを早く見つけて(ホットストーンもそうですが、)


ほど良いストレスになるといいですね。


よくストレスはギターの弦のようだと言います。適度に張っている方が良いのだと。

張っているから良い音がなる。

緩みすぎると音すらならない。

かといって張りすぎると切れてします。


だから適度なストレスは必要なんです。

あくまでも適度ですけどね。


私たちは、よく自らをストレスにさらします。

例えばゴルフ。ゴルフもストレスの宝庫ですよね。

ゴルフのカップがバケツやドラム缶くらいあったら、かなりストレスがなくなると思うのですが、それではつまらない。

わざわざストレスを招いているんです。


釣りだってそうです。

いつも大漁だったら、ちっともつまらない。。。

釣れないストレスがあるから初めて釣れる楽しみがあるんです。


ストレス。。


ありすぎると厄介ですが、全くなくてもだめなんですね。


何事も陰陽のバランスの如しですな。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく、「休肝日取ってる?」などと言われますが、

いえ、私は「皆勤賞ですから」などと言い返しています。

毎日まじめに一杯。なにが皆勤賞なのかわかりませんが、とにかく私はまず1杯は必ず飲みます。


そんな人、多いと思いますが、そんな人に朗報です。

お客様情報なのですが、休肝日なんて関係ないとの情報です。

ようするに、飲む全体の量の問題で、


いくら休肝日を作ったところで、他の日に痛飲していたらなんにもならないということですな。


冷静に考えれば、当然の事なのですが、、ついつい休肝日が気になってしまうのです。


そういえば、

先週の土曜日は、久しぶりに痛飲しました。

やっぱり翌日もなんだかお酒が体に残っていたようですが、、、


せっかくなので、やっぱり飲んでしまった私には、なんとも励まされる情報なのでした。


トータルで気を付けようと思います!いや本当に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
繊維芽細胞のことが、いろいろ気になったので、調べてみたら意外な事が分かった。

繊維芽細胞に軽い刺激を与えると新しいコラーゲンを作り出して糖化した体を若返りさせる、

とか、血管年齢を若返りさせる、など、が先日の記事。

体や筋肉や血管の柔らかさはほぼ同じことなのだという。





そこで、コラーゲン、コラーゲンと言うけども、このコラーゲンは今わかっているだけで約20種類もの種が存在するらしいのです。その遺伝子は約30も存在する。

しかも、それが最近分かったというから驚きです。


異なったコラーゲンがあることが分かったのは戦前のころ、で、今から25年前にやっとアミノ酸組成の違いが見出されたらしい。

たった25年前である。


それから25年の間に次々コラーゲン分子種が明らかになっていったんだな~。

この辺の研究はまだまだ不完全らしい。

まだまだ分かってないことって本当に多いということですな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は寒いくらいの天候で、どうしちゃったんでしょう?

今日、いらしたお客様の中で、どうやら軽く熱中症みたいになっていた人が2名もいてビックリしました。

自分でも注意していたらしいのですが、気がつかないうちに脱水症状になっている人もいるようです。

自分が脱水症状を起こしているかどうかを見極める簡単な方法があるんですと。


それは、ツメ。

手の親指のツメの先を「グーーー」って押すとツメの先端が白っぽくなりすねよ。

押している手を離して、その白っぽいのがすぐにピンク色に戻れば大丈夫。

5秒たっても白いままだと、それは脱水症状が疑われます。

直ちに水分や塩分を補給した方が良いでしょう!


あれ?なんかオカシイと思ったら、ぜひお試しあれ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。