ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
上実下虚(じょうじつかきょ)、上に気が上って、下の気が足りない状態をいいます。


例えば、足が冷たいのに、顔がほてっているとか、頭が割れる程痛いとか、肩が凝りすぎて気持ち悪いとか、お腹や下腹部が冷えているとか、、、


そういう状態をいいます。


体の不調を訴えている方は、そんな人が多いのですが、その場合意識して気を下げてあげる必要があります。


気を下げるツボは、手足の三里や合谷などがありますので、ちょいと強めの刺激を与えると上手く行く事がおおいです。


また、肩周りや首周りは逆に気を上げてしまうツボが多くありますから、そこへの刺激をした場合は、かならず気を下げことを忘れてはいけません。



で、



先々週の日曜日の授業で、



残業続きで、かなり疲れている生徒さんの背中や腰、臀部だけを解説しながらじっくり施術していたら、、

今度は気が下がりすぎて、ぐったりしてしまいました。


顔色も白っぽい。。


急いで、

肩甲骨間や、肩、頚当たりの施術をしたら、シャキッっとしましたが、、、



いくら授業とはいえ、全体のバランスを見ないとダメですね。


かくして生徒のMさんは、


気の上げ下げを身をもって体験したのでした(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-写真.jpg


釣りはせずに、写真をパシャリパシャリ。。。


埼玉では、立ち入り禁止場所へ入ってバス釣りしている人を大量に検挙しているらしいですが、、、


なにもそんなに目くじらたてなくてもと、思います。


幸い、今日行った、古利根沼は、立ち入り禁止ではありません。


(でも、このご時世いつなってもおかしくないかもです)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-写真.jpg

今朝、湖北 古利根沼へいきました。


そろそろ、バスがポッパーで釣れる時期かと思ったので、フライをやり
に、、、


でもまだ時期早々だったのか、いないのか?


竿を出す前に、湖面に目を凝らしても魚の気配を感じません。


先にフローターに乗ってやっていた人達に聞いても、あまり釣果があがら
ないとのこと。


やーめた!


と、緑鮮やかな田園を見ながらノンビリと帰りました!


ストーンセラピー施術日記-写真.jpg




家からバイクで20分ですから、また行きましょうか。


さて、仕事仕事!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-写真.jpg

青山では郡上おどりをやっていました。

みてみたかったけど、、


時間が、なかったー!


ずいぶん長い期間やるみたいだし、絶対見てみたい。


踊れるものなら踊りたいv(^_^v)♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにニュースを見たら、、、


自民党が大変なことに!!


支持率が急落しているとのこと。



鳩山さんを更迭したの影響しているとの事なのですが、、、


なんだか訳がわからない。


なんであの、西●社長がそんなに大切なのでしょうか。


あの西○社長にヤメていただければ、なにもかも上手く行っていたのに、、、


なにをためらっているのか?私にはチンプンカンプンなのである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、道路交通法違反でキップを切られました。


な、なんという間抜けさ。



車の運転しながらのんきに携帯電話をいじっていたら、、


対向車から走ってきたお巡りさんに捕まりました(泣)



私のiphoneを見て、一瞬ひるんだお巡りさんに、いつものように


「携帯で話していたように見えたんだろうけど、通話はスピーカー越しにハンズフリーで話してたんだから違反ではない!」


と、無実を懸命に訴えましたが、


今回は頑として私の主張は聞き入れてくれません。


なんでも保持しているだけでも違反なんだとか。。



く、くそー



と、それでも散々大声で食い下がっていたら、それまで車の中で大人しくしていた妻が、、


「ちょっと!!もう!いい加減にしなさいよ!!」


と、こともあろうか、お巡りさんへ加勢。



はじめは自分への攻撃かと、唖然とするお巡りさん・・


妻の矛先が私だと知ると「ホッ」とした様子、、



だが!!


私の剣幕は収まる訳ではない! さらにお巡りさんを攻撃していると、、



妻が車外へ飛び出したかと思いきや、運転席へ・・・




「もう、帰る!あとは二人でやんな!!」



あーあ、わかりました、わかりました、、、、チェ、わかってないな~~、



まあ、この後は大人しくキップにサインをしたのでした。。。




なんであの時、



「これは携帯に見えたろうけど、ipodですよ!お巡りさん知らないの?」



と可愛く言えなかったのでしょう。。機転が利かないというか、、間抜けでしたね~。


かくして、


ゴールド免許を目指す目標は、一日にして崩れたのでした。


とほほ。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
免許の書き換えにいきました。


期限ギリギリでした(笑)


シートベルト違反がありましたので、一般者講習です。


飲酒運転への罰則の強化についての講習とビデオ鑑賞でした。


以前は、ナマナマしい事故の実録ビデオだったと思うのですが、今回は懐かしい俳優達が繰り広げるドラマ風のビデオでした。


そういえば、、、


飲酒運転への意識は、昔に比べたらほんとに変わったと思います。



ここだけの話、私も若い頃は飲酒運転をたまに?していました。どうやって帰ったか覚えてなかったりして。。



今、考えればゾッとしますが、当時はそれほど重大な事故もなかったように思います。







さて、再交付された免許証は相変わらずブルー。



銀行のキャッシュカード並みの厚みがあって、以前の免許と少々違います。




新しい免許を受け取るときに、前の免許を受け取っている人が多いのにびっくり。。。


思い出にするのか、悪用を恐れてか。。。




私は、一刻も早くあのオゾマしい自分の写真を忘れたい限りでございますので、さっさと捨ててもらいました(笑)




さて、ゴールド目指して安全運転に励みたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、偶然2名の生徒さんが入校されました。

お二人とも千葉県の人。


ともに開業を目標にしていますので、千葉にもホットストーンのお店が増えそうです。



Mさんは、もうかれこれ5年位お客様として通院されていた人です。

当スクールは通院されていた方が生徒さんになることも大変多いです。

もともと施術のファンなので、知識の吸収は早いです。



Kさんは、先日はじめて当院の施術を体験で受けたのですが、気持ち良いうえに翌日の体調の良さは格別で、覚悟していたモミ返しも全くなかったとのことです。

いつもは、たいてい楽になった翌日は痛くなるらしいのですが、それが全くなかったと喜んでいました。


Kさんも早速ファンになっていただいたので良かったです。



自分が心から気に入らないと、人に自信を持って施術できませんもんね。


まずは、気に入ること、好きになることから。。。


お二人とも楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-写真.jpg
昨日、iphoneをアップデートしました。

パソコンにつないで、クリックするだけで、どんどんダウンロードして
いって、気が付いたら最新のOSになりました。

しかも、ただ、無料、0円。


なんだか、気前のいい話のような。


機械は変わらず中身は最新。


ふーん、


あ、自慢してるのかな?もしかして、




写真は我が家にいた小ブタ。


こんな子豚がインフルエンザのウイルスだったら、かわいいのに(^◇
^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。