ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
今朝、朝一番に施術したNさん。。。


とうとう、iphoneをお買い上げとのこと。


女性らしく?白のiphoneを選んでいました。


http://www.apple.com/jp/iphone/gallery/#image7



購入した当日などは、使いこなせないと後悔したそうですが、、、(汗)


いまでは、ゲームやネットなどかなり楽しんでいる様子。


施述後に、使い方や設定の仕方などで話題も盛り上がります(笑)



いやー、仲間が増えるって気持ちいい~~。


Nさんのやっているゲームを早速ダウンロードしてやってみたりして、、


あー楽しい(笑)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、うっかり飲み過ぎて更新できなかったので、今日は(日付をまたいだけど)2つ。。。


今日の授業で、Mさんとの話。


「最近は男でも美容に気をつける人が増えてるんでしょうね~」



とMさんに聞くと。


「最近は男用の化粧水とかファンデーションがあるみたいですよ、、、」



「・・・な、 、あのさあ、そういう人に『お前、他にやる事あるだろう!』って言って頭ぶん殴ってもいい?」



と聞くと大笑い。



「はい、よろしく殴ってください!」



だって、、、そりゃあそうだよな~。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も雨。


電車で大人しく通っています。


人の洋服などあまり見ないのですが、昨日、



「お、洗い方間違えたのかな?あのスーツ、、」



と思ったピチピチ、ツンツルテンのズボンのスーツ、、、




「あ、あの人も、、、あ、、あれ?、、み、みんな・・・・」



洗い方を間違えたのではなくて、ピチピチツンツルテンが流行なのね。。。



い、いやーーー、電車は勉強になります。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-photo.jpg



最近、時間ができると喫茶店に行く機会がある。


まあ、なんだかんだと雑用をしているのです。



そこで、気づいたのですが、、


普通に席に案内されて、お水と熱いオシボリ出されて、オーダーを取りに来てくれて、コーヒーを運んでもらえるのがこんなにも心地良いものだったのか!ということ。


最近、そんな普通の喫茶店が少なくなりましたから。


安くて美味しいので、セルフの店が増えるのは大歓迎ですが、


あの、熱いオシボリでゴシゴシと顔や手を拭くのがなにより気持ちいい(笑)


石でも、布でも、、温かいものは気持ちいいものなのですね~~。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


腰の激痛で来院されたOさん。


とにかく、じっと座っていられないほどの激痛がするとのこと。


今朝起きたときから、なんとなく痛かったらしく、ストッキングをはいているとき本格的に痛めたらしい。


それから午後にかけて、徐々に痛みが増してとうとう仕事を投げ出して来院されたということ。


そりゃあ痛そうでした。


でも、腰痛が普段からあるOさん、、、いたって元気にお話はできます。



で、腰の痛みの話はもちろんですが、他にも話は盛り上がるわけで、


私の話の途中に


「イタタタタター、イーーターーイ」


と。。痛いとの反応に会話を止めて、、


「・・・うーーん、、じゃあ、これはどう?」


「・・イーー、痛いけど、なんとか平気です!」


となると、さきほどの会話の続きとなる。


「そうそう、そのiフォン!あと数日しかないんだよ、キャンペーンは、」


「・・いいなあ、先生は普通で、、なんか、普通ですよね」


「え?何が、そりゃあそうさ、普通だよ、だけど真剣なんだよ。でも私は痛くないからな~、、だ、だめかな?普通じゃ」



「いえ、楽しくていいんですけどね、ハハハハ」


とのこと、、





なんとか、腰の筋肉を緩めて、仰向けになってもらうと


「さっきより全然楽~、こんなことさっきは出来なかった!!」


と喜んでいただきました。



軽く、腰をのばしながら、


「一番痛めた筋肉は、まだ治らないから本当は仕事を休んだ方がいいよ」


とアドバイス。


「痛めた筋肉の周りまで痛さで張りつめていたから、それがほぐされて今楽になっているんだよ。だから、またしばらくすると痛みがもどるかも。」


とも、


それでも、帰りにはずいぶん楽になった様子で、さきほどよりニコニコしてお帰りになりました。


ぎっくり腰でも、歩ける程度なら施術できるし効果が期待できます。


でも、腰がギリギリまで疲労していることの結果としてぎっくり腰になる訳で、激痛が治っても疲労が全快している訳ではないことが多いです。


ギリギリだから、またぎっくり腰を起こす。


ギリギリを脱するには、しばらくケアするしかないのです。


Oさん、ケアしましょうね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-photo.jpg


今日は、卒業生の息子さんの体験講座をしました。


社会人である息子さんですが、開業している母の手伝いができたら、という事情で来院されました。



人好きそうな、優しい性格はセラピスト向きに見えました。


きっと将来は、誰からも好かれるセラピストになれることと思います。


(なんたって、私のことを見た目が若いと褒めたのですから。。。そりゃ成功間違いなしです(笑))



そういえば、どんな人がセラピストに向いているんですか?


という質問をよく受ける事があるんですが、


一番は、人を施術することが楽しいと思えるかどうかかもしれません。


マッサージすることがとにかく好きだと思える人。


「気持ちいい」と言われると、いつまでもやってあげたいと思ってしまう人。。


こういう人は向いているかもしれません。


もちろん、施術を受けるのが好きでもいいのです、やるのも好きであれば!





かくいう私もとにかく施術は大好きです。


もちろん、自転車も釣りもカエルもiフォンもなんでも好きですが、施術も大好き。



たぶん、宝くじが当たっても施術は続けると思います。



かなり、気楽に楽すると思いますが(笑)


でも、やるでしょうね~、、好きなんですから。



そういう意味では良い仕事を見つけたと思います。





今日の彼にも、ぜひそう思ってもらいたいのです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、誕生日を迎えて43歳に。。。


ふん、ってなもんである。




相変わらず、、、



「今日は、死んだ蛾をピンセットから喰った!!」


と喜んでいる程度である。



そう、カエル君は、とうとう私のピンセットからエサを食べるようになった。


それはそれは、なんという原始的な交流である。


死んだ蛾やヤブ蚊をピンセットでつまんでぶら下げて、、、ぶーらぶーらとふると、、、



パク!


と食べる。  かわいいヤツなのだ。。。





妻が、知り合いの社長のブログを読んでいた。



COだの株主だのアメリカの景気動向など、難しい言葉がならんでいたそうな。。。






私のブログは、カエルとiフォン。。。




やっぱり、ま、まずいのか?




で、も、ど、、どうにもならないし。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カエルの餌やりが楽しくてしかたない。


いろいろ採っては「食べた」の「食べない」の一喜一憂している。



庭の虫ではもの足りず、近くの公園に虫かごと虫採りアミをもっていざ出陣!恥も外聞もありゃしない。



先日は、



アミを振り回してでっかいハエをゲット!




気持ち悪いが、殺さないようにピンセットでつまんで、なんとか虫かごへ。。。。




さて、この後、どうやって生きたままハエをカエルの水槽へ入れたものか?



ハエは、プラスチックに囲まれた虫かごを元気に飛び回っています。




ピンセットで運良くつまめたとしても、強く握れば死んでしまうし、、、、




さて、私はどうしたと思います?(この質問、結構お客様へしましたw)









正解*




ハエの入った虫かごを『ブンブン』振り回すでした!!






ブンブン振り回されたハエは、目が回ってしばし気絶状態。



そのハエをピンセットでゆっくりつまみ上げると言う訳!(フン!)



ほどよくフラついたハエ君は、カエルのエサには絶好の動き。




見事、エサの役割を果たしたのでした。。。






その一部始終を驚愕の眼差しで見つめる我が息子の豚児(笑)




私の、一心不乱に虫かごを振り回す姿を、青い顔で見つめていました。




「豚児よ、そんな目で見るもんじゃあないぞ。。。。」



ストーンセラピー施術日記-photo.jpg
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アウトドアばかりが好きで、あまり文化的でない私が最近よく映画を観る。。


しかし、観る映画がどれもあまり面白く思えないのは、映画がつまんないのか、私が歳とったからか??



デカプリオが出てるから、『お!!』と観ていたら、主演級の出演者がみんな殺されるような映画があったりして、観るのは観るけど、ゲンナリすることがほとんど。。



そんな時、


「パリ、テキサス」なる映画を観た。



これは思いがけなく面白かった。



かっこ良くもあり、考えもし、、ため息ももれた。



めずらしく、ブラウン管に正座して見入ってしまった(笑)




『パリ、テキサス』 カンヌでグランプリをとったぐらいだから、映画好きの人にとっては当然なんだろうけど、私は観るまで知らなかった。




子供役が7歳という設定が我が家と同じで、感情移入できやすい条件だったのかも。。



子どもと旅に出るシーンで、子どもが父と一緒に旅をすることを決めたとき、父親が実にうれしそうな顔をするのがよかった。




普段、戦争ものやアクション、マフィアもの以外は受けつけないのに、、、こんなにもヒューマンなドラマに感動するなんて、私もまだまだ、、、(笑)



とにかく、最近観た映画では一番でした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。