ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:

「心静かに 心激しく ~禅と闘病 2つの生き方~」

というNHKの番組を数日前の早朝に見ました。


58歳の若さで、癌と闘病の末に亡くなった女性ドキュメンタリー作家の生き方。

106歳で亡くなった曹洞宗永平寺の住職の生き方。

二人の生き方を見つめるドキュメンタリーでした、、、

なんだか重かったけど感動しました。


まずは、

作家の人の闘病の際、ラジオ波治療というので、癌が消滅したことが分かったシーンにはびっくり。

さっそくラジオ波治療について調べてみると、針をさして、ピンポイントに癌を熱で焼く方法らしい。

肝臓癌ではすでに保険治療になっているとのことで、他の癌にも有効らしい。


いやー、知りませんでした。




そして、次に登場の住職さん。

彼の ゆっくりと、でもしっかりした口調で語る生き方が良かった。

住職曰く悟りは、「いつ死を迎えてもいいと思えること」だと思っていたらしい、でもそれが違ったことに気付いたとのこと、それは、


「いつも平気でいれること」なのだという、


「死を迎える時も平気でいる、そして生きているときはもいつも平気でいる」


あるがままを受け入れる、自然こそが真理であると語る住職の言葉にはかなり感動してしまいました。


禅とは、坐禅をしているときだけではなく、いつも禅、すべて禅なのらしい。
スリッパを脱ぐ脱ぎ方からその人の気持ちを表していると言う。


して、「息をするその ひと息ひと息がすべてなのだ」 とも。。。


ちなみに、わたしは特別どの宗教に入るわけではなく、信仰心が強いほうでもないのですが、、、なぜか住職さんの話はもっと聞いていたいと思いました。


なんだか、年末やクリスマス時期になると、どうも私は重い本やテレビを見る傾向にあるようですな。

それとも、メディアやその他がそんなテーマをやることが多いからなのかしらん?


とにかく柄にもなく、真顔で見入ってしまったテレビでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-081230_103704.JPG
今日は火曜日ですが、仕事納めとし五香店へ出勤しました。


今年の疲れは今年のうちにという方が最後の最後まで来院して下さしました。


ありがとうございました。


さて、仕事始めは、1月4日の日曜日、五香店からです。


青山店は5日月曜日から新年スタートします。


本年もいろいろお世話になりました。ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年、リクルートの資格と仕事.netというサイトに当スクールも載せることにしました。

そこで、卒業生のサロン特集に北千住で開業されている「くらら」さんに、年始早々取材協力していただくことになりました。


http://www.kurara-yakuseki.jp/





そして来年の25日には資格と仕事.netにアップとなります。


「くらら」の坂本先生は、当校を卒業されるまで、この道とは違う仕事をされていましたが、みるみる腕を上げてサロン開業までにいたりました。


熱意と情熱のたまものだと思います。

今では、地元に根付くべく毎日忙しそうです!

ストーンセラピー施術日記-坂本先生



サイトに載せることより、どんな取材になるのかの方が今から楽しみです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、しゃっくり。

食べすぎや飲み過ぎが多い今の時期。

しゃっくりで悩む人もいる。


私も、なぜか食べ過ぎたり、胃の調子が悪いとしゃっくりが止まらないことがある。


実はこのしゃっくりは、どうして出るのかまだよく分かっていないらしい。

横隔膜の痙攣といわれていますが、このしゃっくりを止める方法は諸説あって面白い。


息を止めて、鼻をつまんで水を飲む。

びっくりさせてもらう。

息をのみ込む。

など。

耳の穴を両指で強く30秒押し続けると75%の人に効果があるという記事も読んだ。


ふーん、、、


私は、止める方法は良く分からないが、止まったと思ったしゃっくりを 再び復活させる方法はよく知っている(笑)


「止まった!!」


と喜んでいる人に、


「ほー、じゃ、一回、コホンってカラ咳をしてごらん」


と、わざと咳をしてもらうと。

必ずしゃっくりは再びはじまる(笑)

ヒヒヒ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真鶴で、tontonというサロンを経営されている青木さんが、先日卒業されました。


と、いうことで真鶴でもストーンセラピー温石薬石整体が受けられることになりました。


tontonの詳しい情報はこちらから!

ストーンセラピー施術日記-tonton


http://www.ton-ton.org/

(住所)真鶴1099-15

受付時間
10:00~18:00

営業時間
10:00~20:00

(tell) 0465-68-6004
(cell) 080-6743-3935

完全予約制
月曜定休



青木先生は今回、当院の看板での施術写真のモデルをやってくれた方です。とても明るい方で、元気をたくさんもらえます。

私の大好きな海のある真鶴~~

今後の活躍が楽しみです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早食いは、肥満の元。

ゆっくり食べることが、健康になると読売の記事を読んだ。

ふむふむ、たしかに私は早食いである。

男子たるもの、のんびり食べているヤツなど信用でない。


でも、よく読むと、早食いは本当によくないらしい。


満腹感を感じにくいというのはよく聞く話だが、血糖値をおさえるインスリンの分泌量も、ゆっくり食べた方が上昇が穏やかで膵臓に優しいとのこと。


歳をとると膵臓によるインスリンの分泌が衰えて、糖尿病の原因にもなる。だから若い頃からのインスリンの節約になる「ゆっくり食べる」食事方法は糖尿病を予防して、健康長寿につながるんだとか。。。


そこで、早食い防止十か条として、、、

・かむ回数を意識的に増やす
・一口の量を減らす
・のみ込んでから次の食べ物を口に入れる
・水分と一緒に流し込まない
・ゆっくりと、唾液を混ぜ合わせる
・歯ごたえがある食材を選ぶ
・野菜はゆですぎず、大きめに切る
・品数を増やし、外食では定食を選ぶ
・時々、はしを置く
・2人以上で食べて会話を楽しむ



こんなことが書いてあった。読んでギクリ!


こ、これは、私が猿娘にまったく逆のことで注意していることではないか!!


私はすぐ娘に、

「早く食え!」

というだけではなく、


「もう飲んじぇえ」

とか、

「そんなの味噌汁といっしょに食べなさい」

とか、

「はい、そのご飯全部口に入れて!」

とか、


「はい、これと、これ、一緒に口に入れなさい!」


と、か、、・・・・(汗)


食事の遅いことにイライラして、すべて真逆のことを言っていた(泣)


さらに記事では、、、


「大人になってから早食いを改善するのは難しい。子どもの時から先に口に入れた食べ物をのみ込むまで次の食べ物をいれないなど、よくかむ習慣を身につけさせたい」とある。



あああ、ゆるせ娘よ。君は正しかった。


今日からは、イライラしても我慢することにしよう。


ついでに私も気をつけねば。。。もう遅いか。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のプレゼントはこれ、

ストーンセラピー施術日記-キックボード


猿姫が、はじめ一輪車が欲しいと言ったのですが、私はどうもあの一輪車の動きが好きでないので、キックボードは?と聞くと、まんまと

「ほしい!」


と言ったので、さっそく購入。

一時は1万円近くしましたが、今はその半値以下。


こんなに楽しい乗り物、なんでもっと流行らないのでしょうか?

思わず、一回り大きい大人サイズのものを購入しそうになってしまいました。


姉に買えば、欲しがる豚児



ストーンセラピー施術日記-欲しがる豚児


しょうがないので、黄色い倒れないスケーターを購入。

これもかなり喜んでおりました。


さて、昨日は外苑前まで所用で行きましたが、オラクル?のネオンがキレイなので一枚。

メリークリスマス

ストーンセラピー施術日記-オラクル?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トヨタさんが、今後の底が見えないと言っているとのこと。。。

自動車業界の今後はきびしいんでしょうね。


新しいエネルギーの利用など、新しい技術開発に時間と費用をかけていくとのことですが、いずれにしても、今までの様な売れ方になるのは難しいような気がします。


ただ単に、いまの自動車の技術でもかなり魅力的なものを作ることはできると思います。

例えば、、、

排気量にしても1000ccもあれば、家族4人乗っても充分走れる車が作れるはず。

かつてのルノーというメーカーからはそういう車がありました。


OHCエンジンで、最高速はそれほど出ませんが、それでも100キロぐらいの巡行は快適そのもの。

エンジン音も上品で、仕組みが簡単だからメンテナンスも容易。

オーバーホールとかしながら、大事に長く乗れる車。


そんな真心込めて作る様な車なら、まだまだこれから需要があると思うんですが。



大排気量、コンピュータ制御、大重量、最高速、大出力、豪華、贅沢、、、

これまでのこんな車は、、あまり支持されないと思います。
(魅力は分かりますが)


今の若者は車に興味がないと良く聞きます。


単に不景気な時代に育ったからとか、弱くなっているとか、いろいろな見方がありますが、、、


ひょっとすると、


今の若者は、本当に必要なものがなにかを知っているのかもしれませんな~。


そんな感性に今の自動車は合わないのかも。。。



それは、車だけの話ではないのでしょう。


冬ですな~~(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の話題の「ヒートショック」について。

気温の急な変化で、体の血圧や脈が急変することをヒートショックといって、年間なんと一万人以上の方が亡くなっているとのこと。

(今日の午前と午後の気温差もなんだかヒートショックになりそうだが、、、)


12月は入浴中に亡くなる方が年間の中でも一番多いらしい。


脱衣所では健常者でも血圧が一気に上がります。だから高齢の方や血圧の高い方などは危ない。


お年寄りに一番湯はいけないという言葉があって、やはり浴室が適度に暖かくなってからがよいという昔の知恵。


うーーん、、


核家族化している今では、風呂の前にフタを開けておくとか、シャワーで少し浴室を暖めるとかの工夫が必要かもしれないですね。

我家では、脱衣所に除湿器があって、除湿していると暖かくて常夏の様(笑)

これもいいかもしれません。


また、入浴中の浴槽の中では逆に血圧が急に下がって、溺死する場合もあるんだとか。


とにかく、お年寄りに限らず血圧が気になる方は、これからの季節気をつけたほうが良さそうですね。


そういえば、、、


最近、夜中に風呂に入ると必ず寝てしまうのは、血圧が急に下がってるのかも。。。恐!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。