ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
本日、長野県の飯田市に薬石整体院がオープンします。

開業されたのは、熱心な小澤先生です。

小柄な体でパワフルな施術が印象的で、グイグイとコリをほぐしてくれます。

お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。

詳しくは、、



ホットストーンマッサージ
薬石整体院
~Calda~カルダ
住所/飯田市東和町2ー35ジョイマートユニー飯田駅前店4F
Tel.Fax. /090-9660-2728
定休日/木曜日・第一第・三 日曜日
電話受付/10:00AM~7:00PM予約制

■30分 ショートコース  …   ¥2,500
■45分 ミドルコース  …    ¥3,500
■60分 全身コース    …   ¥4,500
■75分 全身フルコース  …   ¥5,500
■90分 全身ロングコース …   ¥6,500

★初回の方は60分・75分コースは半額
その他のコースは1000円引になります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東洋医学の診断には、聞診(ぶんしん)というものがあります。

聞という字のごとく聞くという方法。

この場合、話を聞くのではなく、声を聞くのです。

声の大きさ、高さ、張り、力、これらを聞いてその方の体調を診るのです。


と、まあこんな話を授業でもするのですが、先日は私自身が身をもって体験してしまいました。

そう、あのウィルス腸炎の時の声です。

「ああ、三日三晩も吐き続けるとこんな声になるのだなあ」

と感心するほど声がでません。

はじめは、吐きすぎて声が嗄れたのだと思ったほどでした。


でも、違うのです。声に力が入らないのです。


まるで、腹をしぼらないと声がでないような状態。


まったくひどい状態でしたが、よい経験になりました(笑)

もう、しばらくは勘弁ですけどね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、Kさん家族が施術に来院されました。

奥さん、ご主人、にお姉ちゃんと2歳の坊ちゃん。


はじめて、このお店に来たのは、奥さん。

まだ、お子さんはいませんでした。


奥さんは、ひどい肩こり、首コリで、いろいろなところに行っていたとのこと。

当院が気に入ってからは、ご主人とよくいらしてくださいました。


そして、お嬢ちゃんの妊娠。臨月近くまで施術をしました。

続いて坊ちゃんの妊娠、出産。


いまでは4人家族です。


上のお嬢ちゃんは、もう4歳の立派なお姉ちゃんになっていました。


奥さんとご主人が、生まれたばかりのお嬢ちゃんを連れて来た事を思い出しました。



Kさん家族が帰る時にはヒドい雷が。。。おまけに豪雨。。


お坊ちゃんは雷が怖くて泣き出しました。


「おへそを手でこうやっておさえておけば大丈夫!」


と私がいうと、ずっとお腹を手で押さえていたのが可愛い(笑)


雷嫌いの気持ちは私もよーく分かります(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、娘の猿姫とドライブに出かけているとき、突然彼女が言った。

「ねえ、パパ、若いんだからジジイみたいな格好するのやめれば~」

と、突然の攻撃、、、うろたえた私は、

「え・・・(!!)でも今日の格好はいいだろ?」

すると猿姫、上から下まで私をチラリと見て、失笑しながら

「だって、、、、これ、、、、昨日寝てる時に着てたヤツじゃない」

と、私のTシャツを指差す。


「ば、バカ、これはTシャツだからいいの!しかもグレーでしょ!だから外に着ていってもいいの!!」

「えーーー、だーめだよ、パジャマ着て出て来ちゃ・・・寝巻きでしょ?これ!」

「ばか!だから寝巻きじゃないの、これはいいの!!」

「でも、これ下着じゃない~~、、へへへ、変なの~~」

「ちがう!下着でもないの!」


「・・・・」


娘はさげすむように笑って話をやめました。  

こら!!話をヤメるな!なんちゅう娘だ!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うーん、思ったより星野ジャパンのバッシングがあるようですね。

私も中継を見ながらかなりイライラしたので、しかたないかと思います。

コーチ、選手の選び方から、試合運びから、最後の負け方まで、、、

何から何までスカッとしない内容。


特に私が感じたのが、星野監督の闘志の無さ。


燃える男、怒れる男、本気の男の星野監督、、、

彼は何処へ行ったのでしょう。


本気で怒るから、本気で蹴るから、彼の笑顔が恐いのに、、

本気の怒りが見えない彼の笑顔は、、

ただ力なく諦めた顔にしか見えませんでした。


不安は、北京オリンピックへの出場が決まった予選の試合からありました。

あまりにコメントが力ない。

「選手の力のおかげ」だとか、「感動した」だとか、、

もう、いっぱいいっぱいに聞こえました。

その不安がそのまま本番になったみたい。


やっぱり、怒ってこそ、蹴ってこそ、吠えてこそ、それでこそ星野監督なのです。

それにみんな期待しているのです。(たぶん)

次回、WBCの監督に星野監督が選ばれそう。。


私は彼のファンです。頼むから怒れる星野でぜひ頑張ってほしいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
080519_121801.JPG
ビリーズブートキャンプ!

今朝、久しぶりに入隊しました。

いや~いいです(笑)


今だにやっている人って、日本にいったい何人いるんでしょうか?


私は今朝からしばらく続けます!


体調も体重も充分すぎるほど…もどりましたから(ToT)


写真は窓の外のスズメ。
和みます。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか、北京オリンピックでは、女性の活躍ばかりが目立つ。

こら!!男子!しっかりしろ!!


なでしこジャパンや、ソフトボール、柔道、、みな女子ばかり、


野球、サッカー、柔道、、男子たるや散々な結果である。


彼女達の気迫とパワーを見習わないと、ダメだ。

爪の垢でも煎じて飲んでいただきたい。


だいたい、今の若いヤツからして男子はだらしない。

自転車二人乗りのカップルは、女子が前で漕いで男子が後に座ってる。

喫茶店では、女子がタバコを吹かし、男子が向かいでむせている。


愛の告白も女子がして、、、デートの場所も女子が決め、、、鞄持たされ三歩うしろを歩いているのは男子である。


それを考えたら、今回の女子の活躍、、当然かもな~~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
腰や、臀部の筋肉が張っていて、腰痛がしたり、股関節が痛かったり、太ももや足の神経痛が出たりしたら、当然ですが張っている筋肉を弛めるしかありません。

この場合、すでに痛みがかなりあるのですから、自分で何かをするとすれば、入浴とかストレッチをすることでしょう。

筋力不足だからといって、無理に歩いたりするのはヤメた方がいいです。

まず、痛みをとることが先決です。

この歩く、走るという行為は、腰痛を逆にヒドくさせたり、また、腰痛を新たに引き起こしたりするので慎重にしましょう。物足らないくらいでちょうど良いのです。

筋力不足は確かに腰痛になるようです。

不足している筋肉を絶えず酷使するからです。

でも、痛みがある場合、筋肉を新たに付けるよりはまずは痛みを和らげる、つまり張りを取る事が先です。

入浴や、ストレッチをしても靴下もはけない、寝返りを打つたびに目が覚めるほど痛いなどの症状が取れないときは、かなり重症ですね。



先日、Kさんを施術していたとき、上のような会話がありました。

Kさんは、いよいよご自分でどうにもならなくなると、決まって来院されます。

今回は、夜、薬を飲まないと寝れないほど腰が痛いとのこと。。。

ニコニコされているので、一見元気そうに思うのですが、腰はじつにヒドいものでビックリします。

毎回、楽になられているので良かったです。

腰痛は、夏場にも冷えでよくなりますから注意が必要です。

水分を含めて、冷たいものの採りすぎやクーラーや扇風機に当たる事で知らず知らずのうちに腰を冷やしてしまっているのです。


そんな方はぜひ、腰を温めてみて下さい。

(両足が同時に痺れるとか、片足だけでも急にシビレがある場合は、整形外科への受診をお勧めしています)


なんだか今日はマジメな気分で書きました(笑)たまには。。。でないと。。。。まずい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
080821_145329.JPG
先日のスキー場ダウンヒルへ行ったときの、ブッ太いブロックタイヤのまんまで表参道まで行きました。


昨日も行きました。


往復64キロの道程を「信じられない!ウソかと思った」という昨日施術したYさんのような方もいれば…


秩父まで行って帰って250キロ以上を日帰りで行ってしまうFさんの息子さんのような人もいます。


私なんか…たかだか64キロです。


だからブロックタイヤで挑戦してみたのですが…
意外や意外!

結構変わらないペースで走れるもんです(^ヘ^)v
タイヤが道路のギャプを吸収するのでなんだか快適です。

でも…やっぱり転がらないので疲れます。歳なのでやめることにします。

昨日は雷に打たれそうになりながらドブネズミ…いやヌレネズミで帰宅しました。


今日もザーザー雨に雷もかなりヒドイ。


今日はさすがにやめます。

愛車は店に置いて電車で帰ります。


雷は勘弁です。

雷だけは…

打たれたら日記も終わりますし~ヽ('ー`)ノ~


夏もそろそろ終わりですかね~・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、約2年ぶりに来院されたEさん。

以前はサロンのお客様として来院されたのですが、今回はスクールに入校されます。

来週からスタートすることになりました。

すでにサロンを経営しているEさん、2年前に数回施術しただけなのですが、その施術の記憶は鮮明にありました。

それは、私のブログをずっと読んでいてくれたからです。

2年ぶりに会った今日も、、

「ところで先生お腹大丈夫なんですか?」

としっかり私のブログを読んでいてくれていました。

「ええ、すっかり、ちょっとやつれましたが(汗)」

と言いましたが、内心、非常に嬉しかったです。

こんな、、つたないブログを、何年にも渡って読んでくれているなんて!


よし!、もっと気合いを入れて、たまーーーに役立つ情報等も加えて、しっかりブログを続けるぞ!!


鉄の意思!!気合いだ!気合いだ!気合いだ~~~!!


来週からの授業が楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。