ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
080131_092352.JPG

このサドルのしたにトグロを巻いているのが購入したカギ。


ちなみに、このサドルもセライタリアといって安い自転車が買えるくらいの値段がする。


良さが分かっているから使っているというより、見た目がいいからネ(o^-')b


…なんたってイタリアだし…?


このサドルの前に座ったり後ろに座ったりして状況や体力に応じて漕ぐわけ、


「はーやくぅ 減れ 減れ た い し ぼ お~」



って歌いながらゆっくり漕いでます(^-^)v



ブートキャンプをする前の去年の体重は72キロ。ビリー隊長のお陰で→67キロまで落ちましたが…正月の暴飲暴食がたたって現在は68キロ+α。いやいや69キロかな?


目指せ62キロ、ノルマ64キロ!


粗食
節酒(禁酒は無理)
運動


の3羽ガラスで戦います(*'へ'*)


みてろよ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、入校する方もたくさん増えたと書きましたが、検定を経て卒業したり、卒業する予定の方がたくさんいます。


今日も、西麻布でアロマセラピーサロンを経営されている番田先生が卒業されました。今後ストーンセラピーをメニューに取り入れて行くとのとこで楽しみです。



すでに卒業された白須先生はたまプラーザで開業されましたし、これから卒業する坂本先生は北千住駅に開院予定ですし、山田先生は茨城県の神栖市でホームサロンを開業する予定です!



みなさん、いろいろ準備中ですので、詳しくは後日お伝えします。



また、温石薬石整体院の鎌倉店でも表参道店でもスタッフが不足しておりますので、今後の卒業生の活躍も期待しましょう。



(隙をねらって変なアダルトサイトからコメントが入ってますが、気にしないで下さい。油断も隙もありゃしない。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康診断などあまり受けない、自称健康体の私が、最近検査を受けた。

すると、詳しくは分からぬが、脂肪肝気味であると言われた。

なに酒飲みには当たり前のことだと強がるが、健康が売りの商売をしている身としては多少の焦りもある。。。。


やはり、自転車通勤を頑張ろう!!!!


と言う訳で、今日は自転車の夜間用のライトを追加で購入、それと鍵もグレードのいいものを購入。


買い物をすれば、使いたくなるので通勤にも身が入るでしょう。


よーし、まずは後4キロ痩せるとしよう(泣)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、施術していると首の当たりにとてもひどいコリがある人がいました。


施術をしていると、自然とその部位に手が止まって、そのコリにこだわる事がよくありますが、そこが全体の症状に影響している事が多くあります。



耳の後ろから後頭部にかけてのコリ。



このコリは、言葉ではいい表せられないけど、、、なにかが溜まっているような、、、それはなにか?風邪(ふうじゃ)とでもいいましょうか、いかにも風邪っぽい感じがするのです。。



「この辺がなんか悪いですけど、、この辺が硬い人は風邪をひく前の場合があるんですよね~」



とお話すると、



「おっしゃるとおり!!風邪をひくときは必ずここが凝っているんですよ~。いまも硬いですよね~なんだか危ないんだよな~」


とのこと。。。




この辺りは、確かに風邪の予防や風邪の治療に効くツボがたくさんありますから、やはりそういうことなんでしょう。



代表的なツボは、風池。風←は、風邪で池←は溜まるっていう意味で、風邪によく効くと言われています。



他にも風という文字のあるツボは皆風邪に関係がありますので、風邪の予防や治療に効果的です。



風邪気味な方や風邪をひきたくない人は、ぜひ風池や風門などのツボを刺激してみましょう!




そういえば私、この冬は一度も風邪をひいてないな~、これからもこの調子で!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オナラ猿娘


最近、生物の先生になりたい猿娘。

話題のなかにも「アカシュモクザメ」やら、「エルドラゴンフィッシュ?」やら専門的な名前が出てきて私を困らせる。


ディズニーランドや遊園地は苦手な私でも動物は好きなので、今度は動物園にでも連れて行ってやろうかと思っている。


そんな話を娘にしたら、猿がにわかに「キーーーー」と興奮状態になってきた。


もう就寝時間をとっくにすぎているのに寝やしない。



仕様がないので、寝るまで一緒に寝てあげて監視していると、、



「ねー、パパぁ、胸のところがトキントキンして眠られなーい」


「深呼吸して!」


「・・・・?」



「ハーー,って息を吐いて大きく息をしてご覧!」



「ハーーーー、ハーーーー、・・・・ダメだよ。すぐ苦しくなるよ~、、」


「じゃ、ふーーーーー、ふーーーーー、ってゆっくり吐いて、大きく息を吸ってみな」


「ふーーーー、・・・・ふーーーーー、・・・」


「そうそううまいうまい、ふーーーー、ふーーーー、ブブブウブブーーーーーーーーー」




「ギャハハハハハ、なーに!!??今のオナラ!?!イヤーだー、アハハハハ」




うかつにも、オナラをしてしまったので、猿の興奮はさめないのでした。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雪ダルマ


夜に、とある用で神田の街をブーラブーラしていたら、雪の塊を発見。

寒い時に、余計なことしやがる!



よく見ると本物の雪で、神田ゆきだるま祭りとかなんとかの旗まで立っていた。

札幌なら似合う雪も、神田だとなんとなくしっくり来ないと思ったのは私だけか?

行き交うOLさん風の方が、私と同じように携帯で写真撮っていました。




あ、あの人もブログにアップするのかな?


などと、普段ブログが頭から離れない人らしい推測をしてしまうのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
江戸川の橋上の気温は3度。

おおー寒い。


今日の授業では、生徒さんが膀胱炎で苦しんでいるという事で


「ホットストーンで施術するとどれだけ楽になるか体感してみましょう!!」


という内容に変えて施術しました(笑)



ご存知、膀胱炎は冷えると感染しやすい。

つまり温めると楽になります。

ということで、温石で比較的楽になりやすい。



仙骨周りの八リョウと呼ばれるツボのグループとか、
腰の周辺の志室とか、腰陽関、
お尻の胞コウ、秩辺とか、
脚の内股にある足五里とか陰包とか、
もちろん下腹部のツボなどを、石で温めてあわせて全身の血行をよくするように意識して施術をしました。


結果は良好。かなり楽になったということで良かったです。


自分が体験することも立派な臨床になるのですから。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雪ですから、さすがに電車です(笑)

途中までオートバイで走っていたのですが、うっすらと地面には雪が積り、ツルツルとタイヤがすべってさあ大変!


おとなしく電車に乗りました。



11時からは一回完結講座の予約が入っているのに、表参道の駅に到着したのが10:45!!


ま、まずーい!


改札前から『太陽にほえろ』のテーマソングが頭を流れます(古)


デンデンデデーンデデーン、デンデンデデーンデデーン、


階段を一気に駆け上がり、そのまま走って店に向かうのですが、あまりの息苦しさで死にそうになります。


たかだか,駅から4・5分が走れないくてどうする!!

と自分を罵っても、苦しいものは苦しい。



店に着いたときはシャレにならないほどの息切れでした。


なんとか、店を温め、ポットも温め事なきを終えました。


が、、、、今は脚が筋肉痛でござる。


この不甲斐なさは大いに反省すべきでしょう。


明日から走るか??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こう寒いと、寒い季節の苦手な私は南国が恋しくなる。

あー、ずっと南の国に住みたいと、本気で思う。


この季節、偶然からか、小笠原諸島の話を施術中にすることが多い。

当然、小笠原自慢をするのだが、やはり寒いからこういう話になるのだろうか?


小笠原の話をする時、話の相手は様々。


どこぞへ旅行へ行こうかと考えている人。

比較的時間が自由になった人。

人生の岐路にいる人。

悩んでいる人。。。。。


私は2回、小笠原諸島に行ったのだが、いずれもそんな時だったから。

あまりの自然の豊かさに、かなり影響を受けて帰ってきました。


たとえば、一番変わったのがゴミのポイ捨てをしなくなった(当たり前)


人が汚さなければ、こんなにも海は綺麗なんだ、こんなにも沙が白いんだ!と千葉の汚い海を見慣れていたのもあってショックを受けたのだ。


なにもないと言えばなにもない島なのだが、なにもないのがなによりも良い島でもある。。。

一度も陸続きになったことがない島ゆえ、固有の動植物が多く、毒虫など毒のあるものがいないのも安心、安心(笑)

竹芝桟橋から船で28時間の旅ですが、そんな時間がまた愛らしくなる島なんです。


表参道のお店に貼ってあるカレンダーのようなイルカ達と泳げる、小笠原、、、行きたいな~~~

イルカ水中

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜ふかしして、久しぶりに映画を観た。


『タクシー4』


そう、あのフランスの、そう、あのタクシーがやったら速いヤツ。。。



あの、お馬鹿な映画が面白かった。

飛ばすタクシーに胸がすく!

署長のバカぶりに腹を抱えて大笑い。

あんな人が近くにいたら嫌だけど、あんな馬鹿もいるんだな~っと少し安心。

平和な気持ちになりました。



そうそう、それから、ホームページをアップしました。

やらねばならぬ!とずっと思っていたので、すっきり!


たまプラーザで開業した白須先生のホームページもリンクしてありますので、トップページでご覧下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。