ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
師走も今日まで、いよいよ年が明ける。

今年もいろいろありました。

鎌倉店のオープンが一番の出来事かな?それと、表参道を移転しようとしてヤメたり、、、

まあ、あれやこれやと暗中模索の迷走激走人生にはあまり代わり映えがないのですが、人生は一度きりと心して、悔いのなきように邁進してまいります。

このブログもはじめてから2年半位は経ちます。


鼻をほじほじテキトーな気持ちではじめたものの、ほぼ毎日書くと決めた呪縛を解くことなくなんとか続けてまいりました。

もちろんこれからも続けていきますので、よろしくお願いします。

それでは、これから大酒をかっくらうので、、記事は書けぬやもしれませぬ。

良い年をお過ごし下さいませ。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事納めの今日、『武士の一分』を見た。

途中からだが、

良い!!!

果し合いのシーンには固唾を飲んだ。


木村拓哉の太刀はリアル、実際に剣道をやっていたからかしらん。

緒形拳も良かったし、悪役も良かった。

映画とは関係ないが、私は緒形拳のファンである。ああいう人になりたい。私はタイプでいうと高田純次的な人間なので、絶対に無理なのだが、、なおさら憧れる。


ただ、私の性格からすると、ちと話が暗すぎる。


まあ、あれが明るい映画な訳ないのだが、もう少し明るい方がいいし、クドいのも気になった。


でも、好きな映画です。



『一分』、面目とでもいうのでしょうか、、

こうしたことにこだわりを持つ人が今は少い。

だから、あの映画は新鮮に見えるんだろか。

面目のために、、、、命をかける。



『必死すなわち生きることなり』(だっけ?)




私にはとても難しいけど、憧れますな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の苦手なことは、列を作って並ぶこと。

行列を見ると身震いする。

だから、ディズニーランドとかのアトラクションも苦手。

ここから60分。

とかのプラカードを掲げている列を見るとめまいがする。

だいたい、それだけ人を並ばせるたあフテエ野郎である。


その列に突っ込む人々は、まるで私にとっては宇宙人のごとき存在である。


万が一、その列に並ばされた日にやあ、ずっと並んでいる途中に恨み言をブツブツとつぶやき、アトラクションに乗ってもブツブツ、降りてもこれ如きに並ばせやがってとブツブツ。。。ちっとも楽しくないのである。


うまい店も、行列ができていたら遠慮する。

一生食べなくてもなんら困ることはない。

万が一並ばされて、その苦痛を帳消しにできる食べ物など存在するわけない。



だから、電車も車の渋滞も大嫌いなのだ。





そんな私に、先日娘から、


「ねえ、ディズニーランドに連れて行って」

と恐ろしい申し出をうけた。


「Mちゃんも、Kちゃんも、みんな行ってるよ!!」


とたたみかける。



「あのなあ、パパはディズニーランドが嫌いなの!」



「うん、知ってる、、」



「じゃあパパはどこが好きなの?」



「海かな。」



「でもちっとも海に行かないよ~」



「そ、そうか、、、じゃあさあ、明日ジョイフル本田に買い物行かなきゃならないから、一緒に行く?買い物?」


「えー・・・・・いいよ~~~」



ディズニーランドへの申し出がジョイフル本田に変わったのはかなり不満らしいが、とにかく買い物についてくる娘でした。



ゆるせ渚沙!



思い出は、ほかで作ってやるからな!


苦手なこと
近所の南部近隣センターの公園にて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、表参道へ行く日が多くて、なかなか五香で施術が思うように入れない。

そこで、5年間も通っていただいている古くからのお客様も、えびはら先生や橘先生にお願いしてしまうことがある。。。

誠に申し訳なく思っています。


さて、K夫婦も、開院当初からずっと通い続けて来てくれているお客様。

先日、Kさんのカルテを何気なく見てびっくり!!


私が自分で書いたカルテなのですが、、、

すみから隅まで、文字でびっしり。

時には赤のボールペンまで使っていろいろ書いてある。

ちなみに赤の文字には


「気を入れろ!!」


とか


「大きくダイナミックに!小さくまとまらないように」


とか、


なんだか読んでいて恥ずかしい。


でも、その文字からは、当時の必死さが伝わってくる。

これをスタッフの先生が読んでいたとは!!( ー ー;)


やっぱり気恥ずかしい。

だれかに読まれることを意識していない文は、どこか青臭くて恥ずかしいんだよな~。。。



それとも今のブログも多分、何年かして見たら恥ずかしいんだろうか??

心配になって来た。


とにかく、こういう昔のカルテにも「初心忘れるべからず」と教えられるのです。



よーし、「気を入れろ!」だ!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー、寒くなってた。

今日の江戸川の橋の気温は5度。突っ走っていると、太もも辺りがジンジンと寒い。


さて、ワタシャあスポーツが大好きなのだが、、


そのスポーツをしている一流のアスリートのコメントによく気力という言葉を耳にする。

「気力」

気持ち力ということも言えるだろうが、この場合やはり「気・力」なのだろう。。

彼や彼女たちのプレーはもはや人間の力を越えたところで行われているように見えることがある。




例えば、サッカー。

まさか、あそこに飛び込むか!!  とか、、 まさか、あそこが見えていたのか!!  とか、、、



例えば、テニス。

まさか、あそこでロブを上げるか!!  とか、、あの体制であのコースに打つか!!  とか、、はたまたボールにまるで意思があるかのように曲がったり。。。



例えば、ボクシング。

フラフラに打たれながらの、渾身の最後の一撃が見事にカウンターで当って逆転勝利したり、  とか、、


もうテクニックを越えたところのプレーに、人々は酔いしれているように思う。


頂点に達した同士の戦いで、勝者が、

「どちらがこの試合に勝ちたかったかだと思います」


と言った言葉が印象的だった。そうなんだろうな~。。。


こういう気力は、もちろん、もって生まれて身に付いている部分も才能としてあるのでしょうが、日々の想像を絶する猛練習で身に付いてくるのでしょう。


最後は気力。

どどのつまりは気力。


そして、この気力って目に出るように思う。

勝つ選手は、目が強い。

負ける選手は、目が弱い。


良く、『巨人の星』の星飛雄馬(古)の目に炎がメラメラと燃えている、あれだ!!あれ、

私にはあの炎が見える(笑)


「ありゃあダメだ、目が負けている、」

とか、

「もう目が泣いている」

と思った選手で強い選手はそういない。


どんな顔が負けそうでも(笑)目だけは、目の奥だけは、勝ち気の炎がメラメラと燃えている選手は強いんだな~~。



さあ、冬の寒さと暗さが嫌いな私も目が負けてはなりません。



目え、だけはギラギラと参りましょう!!ギラギラと!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年の瀬は、いろいろと忙しなくて嫌だ。

銀行をはじめとして、どこもかしこも混んでいる。


先日も銀行に行こうと、オートバイで銀行へ。


銀行のある四つ角で、歩道にオートバイを止めようと、まだ走っているオートバイのエンジンをまず切った。


オートバイは惰性でカラカラと音もなく走る。


そのまま跨いだまま、歩道に乗り上げると違反である。だが、エンジンを切ったオートバイを押してあるけば歩行者扱いだから違反にはならない。。。



そこで、オートバイから半分降りた。つまり、よくご婦人が自転車に跨がる前に行う横乗り状態になって、片方のステップだけにヒラリと降りた。


そのままの状態で、しばらくカラカラと惰性で走る。。。。


混雑している銀行や、歩道では、乱暴ともいえる私の行為を見ている人がいたが、私はおかまいなしで、カラカラと走る。。。。



いよいよ、止めたいと思っていたところへさしかかるところへ来て、バイクの惰性走行が思ったより低速になったと思ったら、、、、




「ガシャン」


☆☆※※!!



あろうことか、そのままバランスを崩してスッコケて転んだ。



恥ずかしさと、驚きで、必死になってバイクを引き起こしたが、皆様の視線が痛かった。



「ざまあみろ!、か、か、か、カッチョワリ~~~」


と、何処からか笑い声でも聞こえて来そうだ。



いかにも。。。


なんともはや。。。


もう、年甲斐もないことはするのはヤメようと、しょげたのでした。




ちなみに、それから右前のウインカーが切れてつきません。。。


はよう治さねば。。。



ヅッコケ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イブ月

最近月がやたら目立つ。

青山通りの向こうにポッカリと大きく月が浮かんでいた。

信号待ちの間に、あわてて撮影。

写真にとると大きくは見えないけど。。。


以前、娘に


「お前の大好きなウサギが月にいるんだぞ」


と教えると、目が落ちるばかりに丸くなる。。。


「ほら、、見えるから、よーく見てご覧。」


と、散々からかってから絵を描いてウサギを教えたことがある(笑)





さて、今日はクリスマスイブ。

表参道もカップルでごった返していて、熱気がムンムン。




私は、娘と同じ幼稚園児のころ、通っていた幼稚園がキリスト教系だったので、この時期はイエス様誕生の劇をやらされた。

たしか、イエスが誕生する小屋まで導く星の役をやった覚えがある(笑)


ただ、頭に☆を付けて立っていたような?そして少しずつ動くのかな??

マリア様に抱かれたイエスキリスト役の人形も記憶にある。



そして忘れられないのが、当時、私の担任をしていた先生が急死したこと。

たしか、脳出血で20代の若さであった。

天国に召されたと皆が悲しんでいたが、私にはまだ意味が良く分からなかった。。。


ただ、もうニシヅカ先生にはもう会えないんだということは分かった。

大好きな先生だったのでショックだった。

鉄棒に座ったニシヅカ先生のスカートの中を覗いてふざけていたことも忘れられない思い出である。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
071223_184805.JPG

施術の合間に表に出て深呼吸。

冬は暑い!施術する場所はかなり暑くする。

そうしないと、お客様のためによくない。

寝起きが寒いのと同じで、温まった後、ゾクゾクと寒いことがある。

だから、施術者がびっしょりと汗をかくくらい部屋を暑くしておく。


だから、施術の合間には外に出て体をクールダウンさせないと。。。


と、空を見たら、月の周りだけ白く丸く明るくて、その外側に赤い縁がある!!

珍しいな~、、、と眺めていると、その白い丸と赤い縁がどんどん薄くなって行く。

おお、これはもったいない!!と慌てて撮ったのがこれ(笑)

なんだか分からないが、本物はとても綺麗だったのだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、お二人方がスクールへ入校されて一回目の授業を二人で受講されました。


学科の授業は、マンツーマンが多いのですが、最近は二名でやることもお陰さまで増えて来ました。


授業では、ついつい熱っぽく施術の奥深さを語ってしまって、お二人が微妙にくじけそうになっているのに気がつきまいした。


あわてて、いかにこの施術が効果があって、はじめての方でも仕事になりやすいかを説明して安心してもらったりして。。。(汗)


はじめは兎角やれるかやれないか不安になるものですが、お二人とも体験講座で施術姿を見ているので大丈夫!!

自信をもって取り組んでいただきたいです。



そうそう、先日佐野市で開業されいるK先生が遊びにきてくれました。

秋にはじめて、現在集客に奮闘中です。ホームページの事やポスティングのことなど、いろいろ話をしました。もっともっとお話したかったですが、元気そうで安心しました。

また、施術チェックをしに来てくれるとのことで楽しみにしています。
その時には、もっと具体的に提案できることはしてあげないと。。





そうそう、
来年早々には、たまプラーザ駅で開業の準備を進めている生徒さんもいますし、出張のみで営業しようとしている生徒さんもいますし、、、春前には北千住にも開業準備をしている生徒さんもいますし、初の海外オランダの地ではじめようという生徒も。。。



私も皆さんに負けじと頑張らねば!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も後わずかとなりました。

皆様にとって、今年はどんな年だったのでしょうか?

私は、今年もいろいろな人との出会いがありました。
また、

どの出会いも素晴らしいものでした。感謝感謝です。

さて、年末年始の営業日のお知らせです。

先ず、

■松戸五香店
お休みは31日~1月3日までです。4日から通常通り営業致します。

■青山店
お休みは29日~1月6日までです。7日から通常通りの営業致します。

■鎌倉店
お休みは28日、29日だけで、30日から年明けまで休みなく営業しています。ぜひ初詣とともに鎌倉店をよろしくお願い致します。

★ストーンセラピストアカデミー
お休みは28日~1月6日までです。7日から通常通り営業致します。


以上のような予定となっております。

気がつけば、私が開業してからまる5年が経ちました。

5年前の今頃は、五香店のトイレとかをペンキで黙々と塗っていたり、破れた壁紙を貼り直したり、床を直したり、、、ストーブや脚立を持ち込んで白い息吐いてやっていました。。。

ドキドキワクワクしながら(笑)

そして、1月3日に一人ひっそりとオープンしたのでした。

あの当時の気持ちと、いままでの感謝を忘れる事なく、来年も大いにドキドキワクワクしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。