ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
山形県で、来月にサロンのオープン準備にいそがしいTさんからいろいろ連絡があります。

いよいよ山形では初の薬石整体の誕生です。

そして、

明日は、大田区の蒲田で開業を準備しているOさんが表参道へいらっしゃいます。

いろいろやはり準備で忙しそう。

そして、そして、

来週は、12月に新たに自宅サロンのメニューにストーンセラピー薬石整体を加える所沢のNさんが表参道へみえます。


来月に2カ所、再来月に1カ所が今のところオープンする予定です。


そして、そして、そして、来年にはオランダでもオープンすべくAさんが頑張って学んでいまし、他に茨城県の神栖市や麻布やたまプラーザでもオープン予定ですから、まさにぞくぞくと!!です。



卒業開業した生徒さんは3周年の方も2周年の方も1周年の方もいますし、どんどん薬石整体が広まってくるのは本当にうれしいことです。




今日、松戸五香のお店に生徒さんが一人入校されました。

新しい授業のはじまりはとても楽しい時間でした。




本部である私もこんなに飲んだくれている場合じゃあございません。

早寝早飯芸のウチってことで、たまには早寝をしなくては体がもちません。

ということで、お休みなさいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私はつくづく官僚や政治家にならなくてよかった。(なれないが)

接待など、かなりの確率で大いに受けて楽しんでしまいそう。

便宜もドンドンはかって、なんなら見返りに現金などもいただいちゃうかも。。。



まったくもって、すぐ逮捕である。(なさけない)



昔の防衛庁の官僚などは、「現金はもらわないように、そのかわり接待はドンドン受けて欲しい商品などをアピールするように」などと教育されたという。


そういう時代だったのだろう。

今は、そうは行かない。


証人喚問のニュースを見た。

なんとも白々しく便宜をはかったことはないと言っていた。



潔くない。


政治家ではなくて、先日の亀田の会見のレポーターが質問したほうがよかったんじゃあないのか?



さて、

今日は、カナダ旅行から帰国されたご婦人を施術した。

先日記事にもした、腰痛がひどい方だが旅行中は腰痛もなく楽しく旅ができたとのことだった。

カナダは相当良いところらしい。。。


「先生も後30年くらい頑張って働いて、そしたらその後おおいにカナダに遊びにいったら良いわよ!!アハハ」


と言われてしまった。


そうか、あと30年か~、、、、

どうせ政治家にはなれないし向かないのだから、天職の施術家を30年、いや40年位は現役でバリバリ頑張るぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本晴れ


今日の晴天は気持ちいいです。

台風が、悪いものをみんな持って行ってくれたような青空と空気でした。



私が子供のころ、台風を津波と勘違いしていて、テレビを見るたびに恐ろしくて震え上がっていたことは、以前書いたと思います。

そのころ、大きな台風の直撃を経験した私は、台風が家の中にいれば大したことないものだと甘く考えだしたある日。


「今日は、昨日の台風がウソのような天気だね~」


と洗濯物をしている母に言うと、


「そうね、台風一過、ね!」


「え、なに?」


「台風いっかって言うのよ」


「え、台風一家??」


「そうよ、台風が過ぎたあと晴れることを言うのよ、、、」


「え?台風って一家なの?」


「・・・・・そうよ」


「??一家って・・・」


私の頭には、お父さん台風とお母さん台風とお兄さん台風と妹台風が仲良く出てきました。


と、いうことは、まだ妹台風が近くにいそうだな。。。。。


などと、空を見上げたものでした。





バカだったね~~、、、愛娘を猿とか言ってられねえなあ、、たいして変わんねえもんなあ。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よくやった。

私の20歳では考えられないほどの冷静さ、素直さ、潔さ。

ケジメをつけるには充分な記者会見だったのでは?。。

よくもまあ、同じ事を何度も何度も何度も聞かれて、根気よく同じ答えをしていたし、何度も何度も謝らされても、素直に謝っていたようですね。


「てめえ、なんども下げた頭を踏みつけるんじゃあねえぞ、コラ!!!」


とか言って、パイプ椅子を投げつけないだけで君は偉い。


まあ、次、リベンジマッチ、内藤選手対亀田兄というシナリオがもうあるのかもしれないが、それにしてもよく我慢しました。


20歳ですぞ、20歳、、

やはり世界の頂点に立つ者は、何かが違いますな!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
頭痛で悩んでいる人は多いです。


頭痛専門の病院すらあるほどです。



じつは、この頭痛の原因は意外にもはっきりと分かっていない事が多いらしい。


薬などで頭痛をおさえる事はできても、原因がなかなか特定できない。


脳腫瘍や脳出血の頭痛は別として、慢性的に起こる頭痛は緊張型や偏頭痛などがあって、心理的要因や体質的要因などで起こるとされているほか、脳血管の収縮や拡張に伴っても起こるとされています。



よく分かっていないから、ある人は冷やすといいと言ったり、ある人は温めるとよいといったり、実際まったく逆の処置で楽になるとがあったりするのでややこしいのです。



では、なぜ、我ストーンセラピー温石薬石整体が頭痛に効くのか?


まず、心理的ストレスや緊張は、リラックスすることによって緩和されるので、普通に体を温めてリラックスしてもらえれば効果があります。


つぎに、血管の収縮や拡張について、、、なぜ収縮したり拡張したりするのか、、、つまり血流障害を起こしている原因を見つけることが大切ですね。



たとえば、眼精疲労、肩コリ、首コリ、背部のコリ、などが収縮や拡張を引き起こしているとすれば、そこいらをほぐして血行をよくすれば楽になる事があります。


ここまでやるだけでもいいのですが、、、それでは50点。



東洋医学では、よく頭痛の原因に『上実』あるいは『陽実』していると言って、いわゆる気が上がって頭にこもっているようなイメージのことあげます。



ですから、気をさげないと行けない。


例えば、肘や膝から先にある三里のツボなど、気を下げるようにやや強めに施術すると効果的です。



こういう視点で考えると、肩の周辺には気を上げるツボなどがあるので、部分的に施術をして逆効果になることもあるので気をつけないと行けません。



私自身も中学生からずっと頭痛に悩んでいます。いつも頭が痛いと普通の生活すらおぼつかなくなるものです。


たかが頭痛なのですが、さりとてその頭痛がツライのです。



ですから私自身もかなりマメに身体のメンテナンスをしますよ(^ヘ^)v……さ、酒は止められないけどさ(・ω・;)、、、、



以上、根性で携帯からの更新でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大江戸線が止まったそうで、大変な事態になっていたようですね。

地下鉄での缶詰状態なんて、想像するだけでも苦しそうです。

しかも、原因は送電のスイッチを入れ忘れたという信じがたいもの。

そりゃあ、走らないわな、電車ですから。。

笑っちゃうほどモロい東京です。

テロリストがその気になったらなんでもできてしまう危なさが東京にはあるようです。



いつ、なんどき、どんな事態になっても決してパニックを起こさず、感情に流されず、冷静に対処したいものです。難しいのでしょうけどね。。



さて!


先日、長年私のつたないブログを読んでいただいていた方が、表参道まで施術を受けに来ていただきました。

子どもの事や、趣味の事、ウイスキーの事まで、、、とにかく私の事をよくご存知で(笑)

とっても親しみが湧いてきて、その日にはじめて会ったという気がしません。


私の悪い癖で、かなりのおしゃべり施術になってしまいましたが、楽になったと褒めていただいてうれしい限りです。

期待を裏切れないというプレッシャーは多少ありましたが、楽になられたのが一番。


「ブログを読んでいると、毎日元気をもらえるんです。」


と何よりうれしい言葉もいただきました。


そっか、、元気になってくれる人もいるんだな~~~、、


よーし、大変だとかなんだとか言ってられませんぞ!


施術や授業と同様に頑張らねば!!

いつも通りね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
歯磨き粉



最近の南斗(ミナト)会長の暴れん坊ぶりは、なかなかの見応えがある。


ある朝、、、、


妻の悲鳴に目をやると、大人用の歯磨き粉のチューブを握りしめて、会長がすごい顔で走って逃げて来た。


口からは白い泡を吹いて、目は白黒させながら、口元には笑みが、、、、


カラいだろうに。。。。



でも笑顔。それに泡。


「会長、なんでも口に入れちゃあダメですって!」


あーあ、目がうるんでやがんの。。。まったく。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリーニング



以前書いた、表参道にある、知る人ぞ知るクリーニング屋です。

もう、すでに隣のビルは壊していて、広大な空き地があります。



なんだが、以前より増して、あの昭和初期とも大正とも思われる時代の建物が貴重に思えてきます。


ぜひ、中をのぞいてみて下さい。

な、なんと裸電球がぶら下がっているではありませんか!


なんだか、そこにいるおじさんの格好もなつかしいし、思わず人の家の中をずっとのぞいてしまいますよ(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日、久しぶりに来院されたMさん。えらく落ち込んでいます。


「かかりつけの病院で、骨粗鬆症だって言われちゃって、、、もうガックリ来ちゃった。」


とのこと。


「女性で、ご年配の方は骨粗鬆症の人が多いですから、そんなにガッカリ来なくてもいいと思うんですけど。。。」


と励ますと、


「それがね、あんたのは酷いから、重い物を持ったり、転んだりしたらもうオシマイだ!って言うのよ、、ひどくない?」


「それは、ひどいですね、言い方ってものがありますよね」


「オシマイだ!ですって、まったく、、自分で言うのは良く言うけど、、、人に言われると落ち込むのよ、、それに、数値をみせられて、ここまで来たら、ダメだけどここまではまだあるからって言うのよ、、、ダメってなによ!、、そんなこと言われたら誰だってガックリ来るわよ!」


「そ、そりゃあ来ますわな、、、ま、ま、取りあえず座って少し休んで下さい」


入ってくるなりの剣幕だったものですから、まずは座っていただいて落ち着いてよく話を聞いてみますと、


以前からあった腰痛も、当院へ来ていた春にはとても調子がよくなって、あきらめていたスペイン旅行にも夏には行けたんだけど、この夏の終わりから急に寒くなった日に腰痛が悪化して、そこで病院へ行って検査してガックリ来たとのことです。


「Mさん、何年か前もスーパーの冷凍食品売り場で膝が痛くなって来た事ありましたけど、Mさんはとても冷えに弱いんですよ。もちろん骨粗鬆症もありますけど、冷えがよくないんですよ」


と、さっそく施術をはじめると、肩から背中から腰から、、、まあなんともひどく冷えていて、そして硬い!

70歳をすぎている年齢などを考えて、いろいろ工夫しながら施術を終えると、効果テキメン!


「軽くなりましたー、腰も楽ですー、」

と大満足でした。


聞くと、来週の火曜日には長野へ旅行へ行くとの事(汗)


「無理しないで下さいね」


と念を押しておきましたが、あの元気になった顔をみると、、怪しいですな(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、整体歴9年の男性が入校しました。

出張で整体をしていたとのことです!

店舗を持たずに出張だけで整体をしていたなんてすごいことです。

私も、出張をなんどもした事がありますが、結構大変なんです。

それを9年もしていたなんて。

さっそく授業をしましたが、たのしい時間でした。

今後、いろいろ話も弾みそうですね。

今度店舗を出すにあたって、現在の整体術以外に何かを取り入れたいと考えて、ストーンセラピー温石薬石整体を選んでいただいたんです。

責任重大ですな。

頑張りましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。