ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
大敗と、勝利。

昨日の選挙、歴史的な結果となりましたね。

若い頃、

「選挙行く程暇じゃない!」

などと、遊びに夢中でしたが、(バカですね~)

ちゃんと歳を重ねると、選挙に行くようになるんです、ハハハ。


私はたぶん無党派層と言われるやつで、要するに、選挙のたびに支持政党が変わる。

しかし、与党にとっては厳しい選挙になると予想はしていましたが、これほどまでとは思いませんでした。


これから、どうなるんでしょうか?

いずれにしても、みんなで選んだ結果なのですから、しっかりと見守って行きたいです。



さて、昨日はあちらこちらでお祭りが真っ盛り!

五香店の近所の公園でもお祭りがありました。

盆踊りでも、なにげに、サンバ系の音楽が流れて来るのは、商店会のメンバーにサンバカーニバルをしている方々がいるかららしい。

盆踊りで、サンバ、ミスマッチなのですが、楽しい雰囲気で良しとしましょう。

途中で雨が降ってしまったのは気の毒でしたが、傘をさしながら足早に帰宅する浴衣姿などにも風情があります。

そろろそ夏本番ですなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くやしくて眠られません。

ゴールが入らない人は、どんなにうまくても入らないもんなんです。

もう、そう出来ているんです。

外す方が難しい場面でも、わざわざ外すんです。

そう、それはもう、亀田兄弟が蹴った方がよっぽど点数が入るがごとしです。。。。

逆に、点が入る人って、不思議とそんなにうまくなくても、気合いや根性でなんとか点が入るんです。なんとなくキーパーがいないところに蹴ってしまうんです。

「あ、入っちゃった。。。」

見たいな感じですよ。たぶん、、、


試合中の肝心なところで、散々外した彼が、PKで入れられるわけないな~、、、と半分あきらめて見ていたら、本当に外しやがんの!!

頭ったまきてテレビの電源を切りました。

もーーーーう、眠れない!!





今日、表参道で施術した方は、なんと2年ちょっとぶりに2回目の来院をされた方でした。


「この石の気持ち良さが忘れられなくて!」


と死ぬほどうれしい言葉をいただきました。

「何度も予約のお電話をしたんですけど、なかなか予約がとれないものですから、、、」

そうなんです。誠に申し訳ない限りです。

彼女の体は相当に辛そうで、鍼や、指圧や、オイルマッサージや、いろいろ通っているとのこと、、そういう人に褒められるとなおさらうれしいものです。


こういういいことがあった日はいいもんですね。

はーー、思い出していたら、サッカーのことは忘れてきました!!


何事も前向きに行きましょう!


そうだな、PKだっていずれ誰かが外すまで続くんだから、、、しょうがないか。。


と、いうことで、今日もおやすみなさい。

そろそろ眠れそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、宝塚が大好きな生徒さんのTさんの授業がありました。

Tさん、といえば授業中、私の肩甲骨あたり(背中)を押していたら手元をすべらせて、温石を私の頬に落とした(投げた?)方である。

首を押していて、頬に石をつけられたことは何回かありますが、肩甲骨を押していて石が飛んで来たのははじめてでした(笑)

「私でよかったね~、、、びっくりしたよ~~~」

と言ったを思い出します。



そして昨日は、映画の話から、いい男の話になって、そして宝塚の話をしていたらTさんが大興奮。

「かっこいいんですよ~、、、、ジュルジュル、、あ、、あ、、先生の肘にヨダレ垂らしちゃいました!、す、、すみません」

私は気付きませんでしたが(温かかったから?笑)ヨダレを私に垂らしてしまったと言うのです。


生徒さんの汗はよく垂らされますが、ヨダレを垂らされたのもはじめての経験でした。


しかし、、、、とにかく楽しい人です。


そのTさん、現在は高円寺の中国スイナ(中国の按摩)のお店で働いています。


地元山形での開業に向けて、頑張っています。

そのユーモラスな人柄(褒めてます)、ユーモアのセンス!元気の良さ!そして力強い施術!

必ず成功すると思います!

楽しみですね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、表参道で授業をして、広告の打ち合わせをして、五香にもどって施術をして授業をして、最後に施術をして、、、とハードなスケジュールでした。

さて、最後にご来院の女性会社員Kさんは、とにかくスポーツクラブで体をよく鍛えています。

「今日は、右足の太もものが張っちゃって、歩くのが難しいくらいなんです」

などと、さらりとおっしゃる。

「痛いんですか?」と聞くと、

「痛みはそれほどないんですが、とにかく張りがひどくって歩きづらいんですよ~、こういう時はいつもは鍼に行くと治るんですけどね~」

「ほう、どうなります?」

「鍼をやった次の日あたりから、ジワジワと効いてだんだん楽になるんですよ~」

「ふーーーーん」

さすが、何年も通院されているKさん、私の心のツボをよくよく捕らえていらっしゃいます。

鍼が効くと言われて「へーそうですか」と言っていられないのが私の性格!(笑)「よーし!見てろよ!!」と、いつものヒドい肩こりをほぐしながら、たんたんと太ももの張りに対してイメージをしました。

太ももが張っているから、太ももを重点にするのは半人前。

Kさんの筋肉をイメージすると、やはり腰の下部と臀部と脚の付け根部分の張りをとれば、太ももが弛みそうな感じです。

案の定、臀部を押すとまるで石が跳ね返ってしまうような硬さがあります。

黙々と熱を伝えながら臀部をほぐしていると、突然!

「あ!今、、?、、すっと楽になりました?」

とKさん。

カチンコチンだった臀部が、フニャフニャになりました。

「あれあれ、すごいな~、、楽だな~、、こまったな~、これでまたトレーニングができちゃうな~~」

などとKさんも恐い喜び方をしています。

「こんなに筋肉が疲労している時は、すこし休んだ方がいいですよ」

とアドバイスしましたが、「フフフフ」と軽く流されてしまいました(汗)


お帰りになるとき、

「いやー、太もももお尻もフニャフニャになりました、、でもなんだか柔らか過ぎて、こんどは左の方の硬さが気になるな~」

と言われてしまったのはご愛嬌。

「では、左脚は明日やりますか?」

などと冗談を言ってお別れしました。


まずは楽になられてよかったです。ムキになったかいがありました(笑)何日も楽なのが持続するといいのですが、、、

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
サッカーは悔しくてもう既に記憶がなくなっていました。

負けが濃厚になってもよくぞ最後まで決まらないシュートをまあ、よくぞまあ、あれだけたくさんチャンスがありながら、、、、く、、、くやしい限りです。

あの、9番のすばしっこい選手にやられた試合だったです。く、くやしい。。



さて今日は施術中に、2年前に乳がんになった方のお話をお聞きしました。

その方、自分が癌になる前は、健康なことに慢心して、強欲で何に付けても満足しない生活を送っていたということです。それが、いざ大病すると、生きているだけでなんと幸せなことなんだろうって思えるようになったんだとのことです。。。

「なんか、急に左の耳が痛んですけど。。。」

冗談を言いましたが、確かに耳の痛い話でした。

そして、その方、

一番大切なものは『仕事』だと思っていたとのことです。

それが、自分が癌になり、非常に悩み苦しむと、一番大切だと思っていたもが違うことに気付いたのだといいます。

一番大切なもの、それは自分が生きているということ、つまり自分の命。

そして、二番目に大切なもの、それは家族。

仕事は、三番目か四番目になってしまったとのことです。

「あーー、今度は右耳まで痛くなっちゃった!」

と、ますます耳の痛い話でした。


私も、健康体であることが当たり前に思っていた自分に気付きました。もっと感謝しないとダメですね!いろいろなことに。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は休日。

今から5年ほど前、五香店をオープンしたてのころは、無休で働く覚悟で定休日をチラシに書きませんでした。

でも、路面店での無休営業は一人では辛く、結局数ヶ月で定休日を作ってしまいました。(汗)

ただでさえ、休み大好き、多趣味な私が無休で働けるわけないのに、、、、やはりいい仕事をするには休息も必要なのです。



さて、今日はその休息日なのですが、結局なんだかんだと仕事もしてしまいまして。。。。


平日しかやっていない役所に行ったり、銀行に行ったり、アチラコチラに電話したり、調べたり、考えたり、、、、何をやっているんだか。。。

まあ、一日の短いこと、短いこと!!


でも、ちゃんと猿娘と猿坊主を公園にも連れて行きました。

連れて行ったって言っても、歩いて50メートルくらい先にある公園(汗)

まるで、犬の散歩だな、ハハハ。

「さあ遊べ!、さあ走れ!今日はまだまだこれからですぞ!!ワハハハハ!!」

なにをするにも、させるにもハイテンションな私。

しばらく経つと、

「集合!帰るぞ!、コラー!!!言うこと聞けー!!虫がたくさん来るぞー!」

と脅して素早く撤収。


まあ、猿娘はまだ幼稚園に行ってるし、猿坊主は記憶に残るはずもないので、こんな手抜き遊びでも充分だろう。


いいかげんだな~。。


写真は、幼稚園の盆踊での花火に見とれる猿坊主。

強くたくましく育つんだぞ!

hanabi
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーストラリア戦、勝利!!よかったです。

ゴールキーパーの川口は、もはや神技です。

あのカンの良さ、なにか取り付かれている様な動き、鳥肌が立ちました。

勝てば官軍、終わりよければ全て良し!とにかく気持ちのよい勝ちでした。

そして、

特許庁からお手紙が、、、

なんでも「温石薬石整体」と「ストーンセラピストアカデミー」が商標登録がようやく認められたとのこと。

正式な手続きはこれからしますが、もう大丈夫。


これで、私と生徒達の整体院及びスクールの名前は保護されたことになります。


よかったよかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サッカー

オシムジャパンを見るのが最近楽しみです。

たしか今日はオーストラリア戦ですね。

写真は最近、息子を公園に連れ行ってサッカーをした時です。

ボールを蹴るのは本能的な動作なんだな~と感心しました。


本能的なものが大好きな私は、本能のままに食ったり飲んだり採ったり(笑)しますが、施術で押すツボも実は本能的な手当がはじまりだと言われています。

痛いところに自然と手が行く。さする、撫でる、当てる、押す、、、これらの行為がツボを見つけることになったはじまりだと。

頭が痛くって、思わず頭を押す、首を回して首を押す、ついでに肩も押してみる、、、すると不思議と痛みが楽になる。

お!これは、不思議だな。

「ではいろんなところを押してみよう」

とか言ったか言わないかは知らないけれど、いろんなところを押しているうちに、ツボとツボとのつながりがあることを発見して経絡(気の流れ)を発見したのでしょう。

それと、、、
正確にツボをとっているかどうかも、結構本能的な直感が大切だったりします。

「はじめは誰でもよくわからないのだから、闇雲に、めったやたらに押していいですよ!」

私はスクールでよく言いますが、

冗談ではなく、本当にそうなんです。はじめからツボを正確に捕らえるのは難しから仕方ないのです。

そのうち、たくさん施術をしていくとピタピタと当たるようになるんです、、ツボにね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、青山校のプロコースに新しい生徒さんが二人入校しました。

お一人は八王子から、お一人は茨城の神栖市から。

お二人そろってはじめての授業をしました。

初日の授業内容はストーンセラピー概論。

当院が行うストーンセラピーの歴史や、世界中にある石の施術を説明したり、ストーンセラピストとしての心得やなどを講義しました。

ついつい笑いをとってしまおうとしてしまうのは、いつもの癖で、、時間が足りなくなってしまうから困ったもんです。

お二人との今後の授業が楽しみです。。。


そして、佐野市で開業の準備を進めている黒川先生もインターンで来院されました。

いろいろ準備がいそがしそうですが、どんどん印刷物なども作っていて着々と進んでいました。



そして、そして、先日、腰痛が辛くて会社を早退したOさんが、今日もまた腰痛がぶり返して来院されました。

「朝が特に辛い」とのことなので、朝風呂を勧めておきました。


夜、寝ている間というのは、本来体の機能や疲労を回復するものなのですが、、、血行が悪くなる時間でもあるんです。

ですから、夜、かなり眠ったつもりでも、朝起きたら体が痛かったとか、余計に疲労感がある場合などはマッサージの受け時といえます。

寝てるだけや、休むだけでは疲れが取れないばかりか、血行が悪くなるので余計に調子を崩してしまうからです。

自分ではもはやどうにもならないほど冷えている(疲れている)証拠でもあります。

自分をいたわるつもりで施術などを受けることをお勧めします。

そして、風呂で温めるのは、やはりいいようです。朝風呂なんか、習慣のない人には信じられない行為らしいのですが、実に気持ちいいものです。やる気が出てきますよーーー。


よーし、私も朝風呂入って頑張っていきますよ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の琴光喜の顔はすごかった。

気合いの乗りが違った!今までとは別人の様。

もちろん、白鵬を豪快に投げ飛ばして勝つ!

今日も、ひょっとすると、ひょっとするぞ! と期待していたのですが、さすが朝青龍には勝てなかったみたい。。。。

朝青龍の睨みに、気合いが抜けたのかな??


昨日の気合いで当たったら、あの体ですから強いのだと思いますが。


琴光喜、気持ちで負けなければ本当に強い力士だと思います。


同じ、顔といえば、農林相のお顔!

あのガーゼ、気になりますし、記者会見もとっても気になります。

先日、報道が野次馬根性だと批判しまいたが、こういう時こそ野次馬根性は発揮していただきたい!

「大したことじゃない、心配に及びません」

いささか、ムッとしてユーモアもへったくれもない会見。聞いているこちらもいささかムッとした。

なぜ言わないんだ?思わず「もっと突っ込めよ!」と思ってしまう。


「心配なんかしていない、大臣がどんなヘマをしたのかが聞きたい、、、大したことないかどうか問題ではない!」

となぜ突っ込まない。

聞かれた農水相も男ならなぜはっきり答えないのか不満だ。

私が、農水相なら、

「いささかムカムカするような状況が続いたので、酒を飲み過ぎたら階段で転んで顔面でささえて逆立ちしてしまったんです。おわかりでしょう?あなたなら。。。」

と答えてやるのに、、、暴漢に襲われようが、夫婦喧嘩で怪我しようが、そう答えればいいのに!

「これでも私が心配ですか、それとも情報の公開ということになりますかな!」

とすごんでやればなお良い。


あの琴光喜の気合いの目で記者を睨みつけたら、、、農水相のことが好きになるのになあ~。


はい、酔ってます!おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。