ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
毎度毎度、遅れますが、というか、もうはじまっていますが、。(iДi)


ゴールデンウィークの予定です( ̄_ ̄ i)


【松戸五香店】 休まず営業します。スタッフは交代でお休みします。


【表参道店】 1日はお休み。2日と3日は通常営業します。4日、5日、6日はお休みします。


以上、よろしくお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の猿娘、あらため猿姫は「ひらがな」が読めるようになったらしい。


車に乗っていると、唐突に


「なんか・・かに、って読めたけど・・・?」


近所の蟹料理店の看板みて小首をかしげる。


「そう、かにを食べるお店だよ」


「あ~~~、、、」




先日もプールの後、銭湯にいくと、、


「これ・・・おす、て書いてあるけど??」


「そう、押してみれば?」



と、蛇口の「おす」を押してみる(笑)



「☆☆☆!!」




一事が万事そんな感じである。



あとは、理解する力だな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、やまもとさんから、観葉植物が人の邪気をすったり、身代わりになるとのコメントをいただきましたが、これからの季節森林浴もぜひお勧め!

新緑の今、森林にはいい香りが立ちこめ、かなりリラックスできます。


リラックスすると免疫力があがるんです。

この、リラックス効果のいいところは、長時間続くということです。

一度、充分に森林でリラックスすると、その効果が持続するとなると、いそがしい人にはもってこいの森林浴。

しかもしかも、殺菌効果まである!!!




今日やっていたテレビの森林浴の達人によると、森林浴は寝転ぶと良いらしい。

ゴザなどシートを敷いて、その上にごろりと寝転ぶのが更に効果的な森林浴の仕方なのだという。。。。

なんでも、森林からの香りは、下の方に沈殿するんだと。



更に、雨上がりの午前中が最適とのことですよ。



なんだ、ということは今日じゃあないですか。。。。

よし!いまから近所の城趾公園か手賀の丘公園にでも行こうかな~。

リラックスと免疫力を高めにね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070427_192054.JPG
ちょっとした時間を作って、クワズイモの鉢を植え替えました。

今回で2回目。

前回の鉢はせっかく買ったのに小さ過ぎたので、今回は大きいのを買いましたが、大き過ぎて一人では持てなかった(泣)


さらにでかいクワズイモ君になりました。


最近、元気がないのが気になっていたので、これで元気を取り戻してくれることでしょう!


五香店のジャングル化はどんどん進んでいます。

しまいに植木で入り口がふさがれちゃったりして。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
20光年先に人間も住める様な惑星が見つかったと言うニュースを見た。

太陽以外の恒星を回る惑星って今までもたくさん見つかっていますが、みんなガス状惑星なのだという。。。。

今回の惑星は岩石型と見られているんですと!!


岩石、、岩石、、岩石、、


そう、はじまりは、岩石、なのです。


だがら、子どもは石がすきなんでしょうかね~、ご婦人も石が大好きですし(宝石)とか、歳をとってから石好きになる人もいます。


私も石好きですが、手に持っているだけで落ち着くし、蹴っても楽しいし、水にむかって投げてもたのしいし、眺めているだけでも落ち着きます(笑)


石の魅力は、母なるもの(はじまり)を感じるからなのでしょうか。岩石がなければ、海も何もない訳ですからね。



さっそく日本の反射望遠鏡で光を分析して知的生命が存在するかどうかを調査するのだという。。。もしいたら、すごいことですね~。

でも、20光年ってすごい距離です。光の速度で20年か~~~想像がつきません(泣)


すごくフレンドリーな知的生物がいたらいいな~、いまから楽しみにしていましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070424_171134.JPG
今日は夕方から娘とプールへ行きました。

さて、突然ですが、、、
瀉法とは、実証に対して施す療法です。


簡単にいうと、強い痛みなどの症状や炎症などに行う施術法で、一般的には弱めに施します。


たとえば、筋肉痛とか、お腹がくだして痛いとか、ギックリ腰とかの人を施術するときに、グイグイとやる訳には行かない訳で、必然的に瀉法をしているのです。


ただ、具体的な方法については、各術者個人の意識レベルの問題ですので、様々ありますが、邪(痛み、コリ)をその部位から抜いたり、掘り起したり、他の場所へ散らしたりというイメージを強く持つことがポイントというか、コツです。




私は良く下痢をするのですが、子どものころからそうで、よく保健室で先生にお腹をのノ字を書いてナデナデされると不思議と治ったものでした。


そう!手あて療法とかもそれにあたるかもしれませんね。手をかざしているだけでホンワカするような心地よさっていうものがありますもんね。




さて、先日、娘が立ち上がる際に腰を椅子の角にしこたまぶつけてしまいました。


「あ~ん、あーん、痛いよ~、ワーンワーン」

と泣きわめく猿姫の腰に手を当てて、、、



「痛いの~、、痛いの~、、飛んで行けーーえーーえーー!!!」




とやると、私のあまりの剣幕に泣き止みました。


「どうだ?治ったろ!」と聞くと、


「どうして?パパの手に痛いのがくっついちゃって飛んで行ったの?」


と真顔できく泣猿。


そう、そうとも言えるかもしれないな。


ちと違うが、、、単純で助かりました(笑)



「痛いの痛いの飛んで行け~」


これも、昔からある瀉法の一種だったのですな~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「愛と青春の旅立ち」なんともクサイが、ご存知、映画のタイトルである。


先日、30歳前の若者を施術中にブートキャンプの話題のとき、、、


「『愛と青春の旅立ち』って映画あるでしょ?」


「・・・・知らないっす、そうですね~、昔の映画も見んといけんですね~」


「・・・・そっかー、昔の映画なんだよな・・・(泣)」


そういえば、リチャードギアだって若くてピチピチしていたしね。


リチャードギアをしごく鬼軍曹が、ブートキャンプのビリーに良く似ているのである。


そして、腹筋に耐えている若きリチャードギアがまるで私の耐えている姿とだぶる(笑)いや、決してだぶらないのだが、リチャードギアになったつもりで耐えるのである(笑)


「ノー、サー!」


と叫んでいたっけな~。。。と思い出しながら。。。



愛と青春というぐらいだから、恋愛映画なんだが、軍隊の様子や軍曹のしごきが印象に残って、恋愛のほうはさっぱり印象にない。


最後、士官学校を卒業するシーンで、上官になった生徒に敬礼する鬼軍曹に感動したもんだが、、、


私も若かったからな~、今見たら結構クサイのかも、、、、


あー、いやだいやだ歳はとりたくないもんだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、表参道のK先生が、お店の前でチラシを配っていたら、外国人を連れてきてしまいました!。

とても流暢な英語で会話を交わし、施術をする様にはびっくり!

さすが、オーストラリアで開業を目指しているだけあります。

私は隣でTさんの授業をしていたのですが、二人とも耳はダンボのように大きくなってK先生の様子をうかがっていました(笑)


山形から出てきているTさん、「なんか国際的ですね~」

と目が真ん丸。

その様子も可笑しかったです。


施術後は外国人の女性の顔色もよく、大変満足されたようでした。

オーストラリアへの出店もそう遠い話ではなさそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、アカデミーを卒業した森先生が、茨城県の下妻市で開業するということで打ち合わせに来ました。

お家の改装工事もすんで、看板の取り付けや、パンフレットの作成などの最終の段階まで来ています。

はじめは病院へのお勤めを続けながら、サロンを経営する予定でしたが、病院は辞めて、サロン経営だけで頑張るとのことです。

料金のこと、割引カードのこと、ポスティングのこと、保険のこと、予約表、受付表、その他運営に関して打ち合わせというか、話をいろいろ聞きました。

いつもそうですが、自分がはじめてお店を持つに至ったことを思い出しながら、出来る限りのことをお手伝いさせていただきました。(もちろんこれからもしますよ!これからが本番なんですから♪)

ゴールデンウィーク開けにオープン予定ですので、その時には詳細をお伝えします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ブートキャンプ、昨夜遅くにやり遂げました。

4枚あるDVDの今まだ2枚目をやってます。


もう、最近はビリー(ブートキャンプにでてくる人)の話で盛り上がりっぱなしです。


お客様にも、「ブートキャンプ知ってます?」


そればっかり、、、こまった性格です(笑)


筋肉痛も以前より出ないので、慣れたかもしれません。


しかし、あのビリーの励ましには何度見ても笑ってしまいます。字幕なのですが、


「絶対あきらめるな!」

「自分を変えるんだ!意識を変えるんだ!」

「余裕なんてすてろ!なりふりかまわずやるんだ!おれについてこい!」

「気合いだ!」

「魂を込めて蹴るんだ!」


と激励されて、なりふり構わず頑張ると、、、


「グッジョブ!」

「よく頑張った」


と、妙なほめられ方をして思わずよろこんじゃう(笑)

辛いな~、もうだめだ~と思う頃に不思議と、


「あきらめるな!」


と叱咤されるから不思議である。

でも、

「出来ない人は膝をついてもいいぞ!」

とか

「無理をするな、出来ない人は椅子を使うといいぞ!」

とか、

急に優しくなったりするのも笑ってしまう(笑)


極めつけは、、、

「いまお前たちは何をしているだ?」

と聞くと、後ろのメンバーの人達が、

「筋トレです」

と答える。するとビリーが

「何だって?何だ?」

「筋トレです!!」

と再度何人かが答えると


「ちがう!ブートキャンプだ!」

と怒鳴られる、 、すると、

「ブートキャンプ!!」

とメンバーみんなが叫ぶシーンに、なんども笑ってしまうのです。


バカですね~。そのバカさ加減がたまらないですね~。

なんか、部活でしごかれていたころを懐かしく思い出してしまうのでしょうか、それともアメリカ的な陽気な雰囲気に浮かれるのでしょうか??

とにかく楽しくエクササイズしてますよ、今の所。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。