ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
聴力も年齢とともに確実に衰えます。

老人性難聴と呼ばれるものは40代からはじまるとか。。。


私は大丈夫と思っていたけど、先日のテレビを見ていたら、そうでもなさそうです。


通常の会話もよく聞こえない事が最近多いような気がして来ました。



ただ、この聴力は鍛える事ができるのだそうです。


耳は確実に衰えるけど、その音を分析する脳は、鍛えて鋭くすることができます。




たとえば、ピアノの調律師なども訓練によって誰でもできるようになるのだとか。。



テレビでやっていたのは、音の異常でエンジンの異常を知るエンジニアの話。


エンジンに長ーいドライバーを当てて、それを耳につけてエンジン内の音を聴く。

びっくりする技術でした。



研究所で調べてみると、彼の脳は見事に発達していたのです。


そこの博士に言わせると、我々は、自分の脳みそのほとんどを実は使わずに生活しているのだとか、、、、


まさに、耳の痛い話でした。



ちなみに、温石薬石での耳疾患に関しては、首周辺をよく温めると効果があります。

特に、耳の下から、首の横にかけてのラインがいいです。

ツボで言えば、天窓とか天容など。

完骨などもいいかな~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週日曜日に来院するご婦人のKさんは、今年の3月末に定年退職します。

毎週通院していただいて、もう3年以上が経ちました。


「もう、やめちゃおうかな」

と何度もおっしゃっていながら頑張っている姿を応援していました。


「おかげさまで、なんとか定年まで来ちゃったわね~、今年の1月からは精神的にもずいぶん楽になったのよ~」


と、楽しそうに、定年後の話に花を咲かせました(笑)


もうすぐ3月です。

「あと、2年、、あと、1年、、あと、4ヶ月、、、」

と指折り数えていた定年を迎えるんですね~。。。。



本当にお疲れさまでした。





そういえば、Kさんと、定年後に購入するパソコンの話で盛り上がってしまいました。

そう、私のMacの不調の事も、、、、

私のMacはやはり修理に出す事に・・・・・

Macのデータは消えてしまうこともあるとの事です(笑)

しかも修理代は一律に値段が決まっていて、ケッコー高い(泣)


もちろんKさんにはMacは勧めませんでしたよ~。



はあ~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Macが壊れてしまったかも。。。。

ガーーーン、昨日、とうとうMacが起動できませんでした。

本格的に壊れてしまったのかも。。。

どうしよう、、、

ぜーんぶのデータがなくなるかも。。。。。。。。。


頭の中が、ぐちゃぐちゃです。

なんだかな~、、、この忙しい時期に、、、

え、、と、たしか、Macのデータのバックアップしたのは、たしか、、、

半年??、、いや、、1年くらい前だったかも(大泣)


私は、印刷類は全部自分で作ってるんで、余計に痛い!!



今日、なんとかせねば!!!!


と、いうことで、今は自宅のMacからのアップです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070221_162052.JPG
最近、つい、

「東京から今帰って来たとこなんです~」

とか、

「明日は東京に行くんです」

と言ってしまう。



この前、チャキチャキの江戸っ子婦人のFさんに、


「東京から帰るって言いたくないけど、言っちゃうわよね~」

と言われてしまった。


そう、私もかつては東京に住んでいた。

慶応病院でうまれて、中野の沼袋、板橋区、そして江戸川区の小岩と点々と引っ越した。小岩は、東京の外れだが、下町情緒あふれる良いところだった。

でも、今ではすっかり千葉県の人間。

常磐線やバイクで江戸川を渡って千葉県に入ると、ホッと

「帰って来た~」

という気分になるから不思議なもんである。


でも、しかし、小岩にいたころ・・・もっと時代がのびのびしていたな~。

こんな昔話をするようではダメか。


写真は表参道のとある店の玄関です。

置物のドーベルマンが凛々しいです(^-^)v
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都の舞鶴市で開業しているホットストーンマッサージ『ラ・スール』のS先生が、インターンで昨日からこちらの方へ来ています。

アカデミーで学んだときと同じく、ホテルを借りて、何日間か通ってもらってます。

『ラ・スール』はフランス語で姉妹という意味で、その通り美人姉妹で運営しているサロンです。オープンから1年以上経ってとても順調だとのこと。いろいろ経営についてもアイデアがあってすばらしいです。


昨日も授業で開業を検討されているM先生に、いろいろアドバイスしている姿をみて、とても頼もしく思えました。


非常に勉強熱心な先生で、質問も具体的!、教える私も熱が入ります。

いろいろなものを持ち帰って、京都の地でさらに頑張ってもらいたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070222_001404.JPG
今日は、最高に忙しかったです。

すでに、ビールとジョニーウォーカーで、できあがっております(笑)

もう、かなり酔ってますので失礼。。


この時間、スポーツの話題が面白い。

サッカー!

アメリカ対日本。

いいですね~。結局点が入らなかったみたいですが、いいでしょう!!

やっぱりサッカー選手は、スライディングされようが、引っ張られようが、ドツカレようが、肘鉄食らおうが、倒れない人が魅力です。

いざとなったら、ぜったいに信じられないくらいに倒れない選手に痺れます!


野球!

もう、日本のプロ野球はテレビ中継いらないっっす。

大リーグにしてほしい、全部。



妻は、松井ヒデがテレビに登場すると、

「もう、私にとって神様レベルだよ」

と、恍惚の表情を浮かべます。


お前の神様って・・・・簡単だな~




そういえば、アカデミーの授業の時、オーラについての話をしている時、私はよく松井の話をだします。

巨人で4番を打っていたときの松井と

ヤンキースで4番を打っている松井。

はるかに今の松井の方が大きく見える。

体は変わらないのでしょうが、なぜか大きく見える。

やはりオーラなのでしょうかね~。



妻は、

「アメリカの肉がうまいんじゃん」

といいます。


・・・そうかも。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070130_103211.JPG
最近の猿娘は、我が息子ミナトを完全にオモチャにしている。


「ばあさんや、おばあさんや、こっちですよ!」


とおばあさんゴッコをしている(笑)


ヨタヨタ歩きとミョーにマッチしていて笑える。




テレビで、魚のハリセンボの映像がながれるやいなや、


「ハリセンボ、ほら、ハリセンボ、エサですよ!」


と言って、ミナト会長様へオモチャを投げつけて、取りに行かせる。

すると、またヨタヨタとハリセンボよろしくオモチャを取りに行くのである。



酔いどれ会長の立場があやしい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日も大雨の中、大勢ご来院いただきました。ありがとうございます。


さて、昨日、来院されたNさんは、腰痛がひどくなりやすい方です。

大きな温石を軽く乗せるだけでも、痛そう。

「ね~、先生、この腰はなんでこんなになっちゃうのかな~?布団が悪いのかな~」

「でも、布団取り替えたんでしょ?」

「そうなんだけど・・」

「Nさんみたいな人は、高額な布団を勧められて買っちゃうタイプだな!」

「そうそう、あぶないのよ~」

「ストレッチしてます?」

「あ~・・・・してない・・・」

「寝る前に少しでいいから毎日すると、ぜんぜん違いますよ」

「自分で何かするのって苦手なんですよね~」

「そうですね~、ストレッチをマメにしてるとここまでは悪くならないかもしれませんね~」


と、いうことで、ストレッチは大事です。

目指せ毎日3ヶ月!!

ストレッチも筋トレもダイエットも毎日3ヶ月やらないと効果がでないと言われてます(耳痛い)

でも、やらないより3日坊主のほうがまだいいです。

あと、

Nさんに言えなかったのですが、次のお客様と話していたのが、呼吸の仕方。

呼吸は意識しながら自律神経に働きかけられる有効な方法とも言われています。

実際、呼吸の浅い方は、冷え性で肩が凝りやすい。

意識して、深い呼吸を心がけるようにするといいです。

体も心も温まるような気がします(笑)


そういえば、今、お客様からいただいたクラシックのCDを聞きながらブログ書いてますが、こんな風にゆったりとした、良いクラシック音楽を聞くと思わず深呼吸して毛穴が開くような気がしますね!こんな感じがいいんでしょうね~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おめでたが続きます!

昨日、パソコンのメールをチェックしていたら、

アカデミーの生徒さんで結婚と出産で長期お休みしているWさんからメールが来ていました。

な、なんと、2月6日に男の子を無事出産したとのこと!!!

いやー、おめでとうございます。

いい話が続いてうれしいです。


4月には帰ってくるそうで・・・

のんびりできるようになったら、復学して下さるでしょう。。。

子育て話が楽しみにです。


しかし、私の周りには、妊娠されている方も結構いらっしゃって、なにげにベビーラッシュです(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近もっとも嬉しいニュースが!

もう、かれこれ4年ほど通院していただいているTさんが無事ご出産されました。

たまに“ラブの母さん”でコメントも書いてくれている方です!(ラブはラブラドールね)

妊娠前もほぼ、1~2週間に1度は来院していて、いろいろな話に花を咲かせて、
妊娠後は毎週欠かさず通院して体のメンテナンスをして、、、
そして12月に里帰りして、2月12日に無事男子を出産したと連絡がありました!!!!


いやー、うれしい、うれしい。


はじめての出産に不安そうなときもありましたので、ことさら嬉しい限りです。


ウチの酔いどれ会長のミナトと同じ学年ということになりますね。


いやー、、これからは子育て話に花が咲きそうですな~(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。