ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
脹脛(ふくらはぎ)が痛いくらい浮腫んで○さんが来院されました。

ご紹介の方で私指名なので、昨日施術しました。

経過は良好で一度の施術でだいぶ楽になったようです。

病院へ何度となく通って、検査を繰り返しても腎臓、膀胱、心臓その他の臓器に以上は見られず、原因がよくわからない状況だったので、大変喜んでお帰りになりました。

しばらく通院してもらうことにしました。


浮腫について、血行不良のこと、冷えのこと、腰、お尻、足の凝りの説明に

「あー、すごく良くわかります。それで納得しました。」

と、とてもよく理解してもらったのが嬉しかったです。

そのOさん、今日も来院されます。

今日、更に良くなってもらえるように張り切って参りましょう!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

加藤茶さんの大動脈剥離の話題で、体温が22度でどうのこうのという話から、ふたたび冬眠男の話になった。

生徒のIさんは、なんと山梨県から毎週通学しているが、私のブログを読んだことがないという、とても熱心?な生徒さんです。


「へー、リスも冬眠するんですか!?」

とリスの話題に興味津々。


「そうそう、ヤマネやシマリスなんかはすごいんだよ、体温は0度近くまで下がって、呼吸も脈拍も十分の一になっちゃって、手足ちぢめて、まるで死んだようになるんだって。起こしても起きないし。」



と、説明していると、Iさんの目は凍り付いたように動かなくなった。そして、



「私、、冬眠しているリスを埋めたかも・・・・いやーーん!冬眠だったのかも!!」



「え?え・・・・ち、ち、違うよ!きっと、大丈夫だよ、ちゃんと死んでたって、、リス飼ってたんだ?それってもしかして買ってから初めての冬だったの?」


「そう!、ナウシカのテトに憧れて、じいちゃんに買ってもらって、ある日死んじゃって、やっぱりここの冬は越せないのか~と・・・埋めちゃった。。。」


「あ~~そう、、でも大丈夫。。土のなかって暖かいし、春になったら『びっくりしたな~もう!!』とか言ってモゾモゾと土から出てくるよ」



「・・・・埋めた場所、湿地帯なんです。あ~ん、ダメだー」


「それは、だ、だめかもね、つ、冷たいもんね」



皆様は大丈夫でしょうか、リスなどの小動物は冬眠することを頭に入れておきましょう!

合掌
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


この暖かさは「春?」と思ってしまうほど。

寒いの嫌いな私は大満足である。

国道6号線をバイクで疾走していたら、目の前にでっかい富士山!!

写真は撮れないのが残念だが、真っ白に雪をかぶって、頂上あたりは吹雪いているような感じが見て取れる。

なのに、今ここは小春日和、不思議な感覚でした。


富士山、いいですね、不意にどーんと見えると毎回感動します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「『ダブルベリーディーエスコネクション』やったの!」

冬休みでお友達のお家に一人で初めて遊びにいった猿娘。

興奮顔で説明してくれました。

「ほー、どんなの?」

「こうやってカードをシュッってやって踊るの」

「こんな感じ?シュッシュッシュッシュッ」

「・・・・それ、手裏剣でしょ・・・ちがうでしょ」

猿は何か突然踊ってポーズを決めて、

「こうやって、こう」

私も負けじと、

「ほう、じゅあ、こんな感じで、かわいいでしょ??」

と、きもかわいくポーズを決めたら、


「・・・・・・・・分け分かんない」


笑いたいくせに、我慢してる(笑)

とにかく、たぶんゲームを堪能したらしい。

たぶん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は鍼灸師の方、今日はエステサロン経営者の方を施術しました。

お二人ともスクールに興味があるので、2時間の一回完結講座です。


鍼灸師の方は、

「同業だと嫌がる先生もいるので、心配だったんですけど~」

と言ってましたが、私が「かえって気楽に施術ができます」とお伝えすると、安心していたのが可笑しかったです。

施術が終わると、しきりに

「いいな~、これはいいな~、思ってたより全然いいな~、お灸の代わりになるな~、煙もでないしな~、匂いもないしな~、内蔵にはこっちの方が効くかもな~、いいな~・・・・・・・・いやしかし本当にいいな~」

と、石をずっと触りながら感心していました。同業者にこれほど感心していただけるのも、また嬉しいもんです。




エステサロン経営者の方は、現在他の学校に通学中の方でした。

施術が終わると、

「私が想像していた通りの施術でうれしいです!来年の1月中か、遅くとも2月には必ずお世話になりに来ます!」

と言ってもらえました。新しい仲間が増えてよかったです。

たくさんの手技を勉強しているとのことで、今から授業をするのが楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
061223_172137.JPG
以前の表参道のイルミネーションを知ってしまっている私にとって、これはあまりにも地味すぎる。

「え、巨大な灯籠がならんでいるだけ」

と唖然。

でも、灯籠を一個一個よーくみると、なるほど中がピカピカしてる。

うーん、やっぱり以前の空を覆うような光のイルミネーションはできないのだろうか。

すごくよかったのにな~。やっぱり、残念です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
疲れて帰るなり妻が私の顔をまじまじと見て、

「まったく、頑固で人の話を聞かないだけならいいのよ・・・やることなすこと奇人変人なんだから困るのよね~」

と薮から棒に突然なじりはじめた、

どうやら細○ナンニガシという占い師が言っている火星人とやらが、そういう性格なんだと!

あーあ、また、なんだか、なんでなんだかと思いながら、ボーっと妻の口を眺めていたら

「○×△※××※□□☆○パンチ佐藤なんか全然立た上がらないのよ。」

「へ?何?パンチがどうした?」

「・・・・・・・・・・」

「あ・・パンチ佐藤もオレと同じ火星なんでしょ、で?何で立たなかったの?」

「・・・本当に人の話を聞いてないよね」

「へへへ」

「それが火星人なのよ」

「オレがね~?」

「細○さんが席を立って講義が終わる時、他のみんなは立ってちゃんとお辞儀するのに、火星人の人たちだけが立とうとしないのよ、特にパンチ佐藤がそうだったの!!」

「そりゃ、火星人がみんな細○を嫌いなんじゃねえか?否定してるとか?」

「そういう理屈が奇人変人なのよ!!」

妻も細○ナニガシは支持していなかったのだが、今回ばかりは膝を打って納得したらしい。


でも、オレは思う。

ぜったい火星人諸君はそんな話は嫌なのだ!

へー、馬鹿言ってら!ぐらいしか思ってないんですって!きっと!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
六甲山中で20日も遭難していた男性が無事退院したニュースで見た。

脳が冬眠状態であったため助かったんだと。

この男性の様に、人間でも冬眠状態になれる人がいるらしいが、全員がなれる分けじゃあないのが驚きだ。

まさに、この男性は選ばれし“冬眠男”なのである。

この冬眠のメカニズムは現代でも不明のことがあって、大学などで真剣に研究されている方がいる。

どうも、冬眠が研究されることにより、寿命が延びたり、菌に感染しなかったり、癌の治療にも応用されようとしているらしい。


冬眠とは、体温が低下して、(この男性の場合22度まで下がってたらしい)脈拍数、呼吸数も低下、臓器の働きも低下して、脳はノンレム睡眠状態(夢をみない)になるらしい。小動物は、約2週間ごとに、一度体温がもどり、排泄などをしてまた冬眠にもどるという。

動物ってすごいですな。リスなんか、5度まで体温がさがって、呼吸なんか数分に1回とかなんとかで、生きているのが信じられない状態になるんですね。

こんなことが、人間に起きたらすごそう。
寿命が倍になったりして。
毎回の睡眠に冬眠したりすれば可能かも。あと、職場で大変な時期には冬眠しちゃうとか(笑)復帰できないか。

私はなんで、こんなに冬眠が魅力的に感じるのでしょう。
きっと、どこかに冬眠願望があるのかな?
冬が苦手だからな~。冬ごもりの熊なんて温かそうでうらやましい。


そういえば、潜水などフリーダイビングの、たとえばジャックマイヨールとかも、潜っている間は一種の冬眠状態なんでしょうか。脈も落ちて、無呼吸であんな長時間居られる訳ですから。。。。


とにかく、冬眠男!うらやましいぞ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、スクールの表参道校にすでにカイロプラクティック院を開業しているNさんが入校されました。4年程営業されているとのことです。
若い女性ですが、パワフルでバイタリティー溢れる様子には、ただただ圧倒されそうです(汗)

そういえば、五香に通学されている、Mさんも整体の学校を卒業されて現在病院に勤めている方です。

あ!そういえば(笑)表参道のKさんも、足裏健康法の学校を卒業されてサロンに勤めている方でした。

あれれ、、表参道の“ぐっさん”も鍼灸の学生でしかもバリバリにクイックで働いているし、五香店の橘先生も中国の整体学校を卒業したんだっけな~。

そういう訳で・・・以前の生徒さんは、ほとんど勉強するのは初めてという方が多かったのですが、最近は他の学校を卒業されたり、通学中だったりの方が多くなって来ました。

日曜と、月曜にも経営者の方と、鍼灸師の方とが体験レッスンへ参加されます。

自分の院のメニューに新しく加えたいとか、新しいスキルを身につけようとお考えなのでしょうか。


今からお会いするのが楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「今日、亀田興毅の試合がありますね!」

ご来院のKさんに言われてはじめて知りました。

「えー、見たい!」

「もう、終わったんじゃないかな?」

「・・・あ、そうですか、どうだったんでしょ」




それからというもの、密かに亀田の勝利を祈っていました(遅い)

そして、家について勝ったことを知りました。よかったな~。

ダイジェストしか見れないけど、今度は大人ないい試合だったみたいですね。


ボクサーと言えば、あの見事な筋肉質な体が印象的ですが、彼らのお腹はあんなに腹筋があるのに柔らかい。力を入れていないときの弾力はみごとです。

グイグイ押すと、背中に届きそうなほど。しかもちっとも痛がらない。
あんなに殴られても立ってなくてはならないのだから当たり前ですが。

それが、力を入れるやいなや、ガチン!と硬くなる。

理想的な体なんですな。

お腹をちょいと押されるだけで、「イタタタタタ」と痛がる私とは大違いなのです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。