ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
『自転車の歩道通行容認 道交法改正へ』のニュースを見つけた。

知らない人が多いのですが、自転車は原則車道を走る乗り物なんです。

しかし、自転車は子供もお年寄りも乗るので、歩道を走ってもいいですよという法改正をするらしい。

車道を走っている自転車の方が少ない昨今に、なんとも間抜けな話です。背景に自転車に絡む事故が増加していることもあるらしい。

たしかに、自転車は歩行者からみても、自動車から見ても邪魔な存在である。車やオートバイで自転車をぬく時も、微妙な速度が非常に邪魔なのだ。

私にも、よーくわかる、、が、しかし、、自転車が乗りにくい社会は同時に住みにくい社会になるということは、声を大にしていいたいのです。

環境問題先進国のドイツなどのヨーロッパの諸国は自転車に対して非常に理解がある。というか、自転車が生活に根付いている。

都心に向かうのにも、バスや電車に自転車を乗せていけるし、自転車を走らせる専用道路もしっかりある。

おまけに都心部は自動車の乗り入れに規制があるために、自転車が大事な足になるのだ。

すばらしい、、、、、。

アジアのある国では、自転車は貧乏人の乗り物として人気がないというのとは大違いである。

日本も是非ヨーロッパを見習ってほしい。

アイドリングストップもいい、確かにいい、やらないよりぜったいやったほうがいいのでしょうが、、、、それより先にやることは山ほどあるように思うのですが・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、青山で一回完結講座を行いました。

その後の施術でいらしたMさんも、スクールに興味があるとのことでご説明させていただきました。

お二人とも早ければ12月から入校できそうなので、青山もますます楽しくなりそうです。


さて、さて、以前私のサウナでの負けず嫌いっぷりをブログでも書きましたが、昨日の夜中のサウナは強敵ぞろいで大変でした(笑)
。背中の張りがなかなかキツいので、近くのK美の湯というスーパー銭湯のジャグジーに当たりに、真夜中に出かけました。

いやー、真夜中のサウナは一味違います。みなさん、サウナ好きなのか、とにかく時間が長くてなかなかでない。

ついつい、サウナで勝負してしまう私には少々キツいです。(勝負しなければなんでもないのですが・・・)

私より、ずっと先に入っていただろうオッサンなんか、「うーうー」いいながら、出そうで出ない。

うっかりそのオッサンと勝手に勝負でもしたら大変!(なにが)私まで「うーうー」と唸ってました。

見てはいけないと思いつつ、そのオッサンの苦しみ加減を見ながらなんとかがんばって勝負に勝って?水風呂に飛び込む快感はやめられません!!

いいかげん身体が火照ると外に出て、素っ裸でネッコロガルのがまた気持ちいい~。


そんなサウナですが、ドロドロ血になりやすいようで注意が必要です。

あの長嶋茂雄さんや西城秀樹さんもサウナが大好きで、脳出血を起こしましたね!水分は充分にとりながらサウナを楽しみましょう。

近いうち、ミッドナイトサウナにまた挑戦したいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、夜帰宅するとプライム10という番組で

「明日に架ける橋」が流れていました。

サイモン&ガーファンクルの歌。

良かったな~。よく昔聞きました。

私の年代からは、前の世代の人がよく聞いていたと思うのですが、私も聞いてました。

ボクサーとかスカボロフェアー?とかアイアムロックとか冬の散歩道とか、、いい歌がたくさんありました。

「明日に架ける橋」を聞いたら、一気に昔の感覚に戻ってしまうから人間の記憶って不思議ですね~。



昔は、耳がつんざく程のボリュームで音楽を聴いていた私も、今じゃあ小さくしないとうるさくてしょうがない(笑)

歳のせいだと思います。


テレビのボリュームでさえ小さくしているので、何を言っているのかよくわからないことが多い。

お笑い番組で、なんとなく笑いにつられてゲラゲラ大笑いした後に、

「なんて、言ったの?今」

って笑っている妻に聞くと、

「なんて言ったんだろうね?ハハハハ」

ということがよくある。


信じられないかもしれませんが、本当にウチのテレビは何をしゃべってるのかよく分からないくらい音が小ちゃいのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


趣味の物って値段があってないようなもの・とは良くいいますが、たしかにそうだと思います。

今日来院のKさんも、絵の収集が趣味でご自分のことを「病気」だと言ってました。

家に到底飾れないほど絵を買って置いてあるとのこと。

ずいぶんとお金も使ったと笑ってました。


例えば、オーディオ好きな人も、信じられないほど高価なスピーカーやアンプ、いやいや、スピーカーコードにすら大金を使いますよ~。


それに、旅行好きの人も、30万円のテレビを買うのは躊躇するけど、30万円の海外旅行ならすぐにでも行くという人もいました。

旅行に興味のない私なんか、せいぜい1泊2万円の旅館までですね(笑)



そんな私でも自転車はバカみたいに高いのを乗っています。オートバイより高価。

妻も私の病気が感染して、自転車のカタログを横から見ていて、

「これ、いいね~、、いくらするの?」

「178,000円」と答えると

「安いじゃない~」

と感心している。。。。かなり重症です(笑)

自転車が1万円で買えるなんてぜんぜん忘れています。

というか、自転車が別物なんです。やっぱり趣味ですから・・・・

30万円の自転車、私にとっては全然普通のことなんですよね~(笑)


あ!でも今は決して買いませんけどね。いつかは欲しいけど、そんな時間もないし、、、、、ウーー

ハアハアハア、心に誓って!買いませんよ。もう、いっぱいもってるんだし、、、ブツブツ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
061126_075535.JPG

お客さんのNさんとは子育ての話題で盛り上がる。

Nさんはご夫婦で来院されるが、ご主人とも子育ての話で盛り上がる。

最近は、男も子育て参加をするので、苦労がよくわかるのか男同士で子育て話ってのもミョーな気がするけど、ついつい話しちゃう。多少テレもある。



話してて、よく思うのが、2人目はかなりいい加減に育ててること(笑)


1人目の猿娘の時は、やれ転がった、やれ立った、やれ唸った、笑ったと、大騒ぎだったけど、ミナト会長の時は、騒ぎも驚きもしない。


「ほー、立った立った、ヘー」ってなもん。


今も、世話してるが(監視してるだけ)

「ガウガウガウ、シュー、アー、ベーベロベロ、ブーーー」

と、とにかくうるさい。

あ~あ、目が三角になっちゃって、興奮のルツボって感じ。。。。

やだね~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
061124_202703.JPG
授業中の一コマです。

仲良しの生徒2名が五香店で授業をしました。

Uさんが、Kさんをモデルに背中を施術したところKさんの背中に異変が!

施術し終えた向かって右側だけが大きくさがって、左右の差が歴然となった。
(写真では分かりにくいかも・・・)

よほど、Kさんの背中が張ってたのでしょう。


そういえばかなりお疲れの様子。

授業の途中で

「あー、なんか元気になった~」

とピカピカの目になったのが笑えました。

もちろん、Uさんの気合いの施術が効いたのは言うまでもありません。

今日は、二人とも気合いの授業でした。



ホームページを更新しました。
古賀駅で開業した羽鳥先生のお店のホームページをリンクしました。
スクールのページでご覧下さい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、リアカーマンなる冒険家がテレビに出ていた。

なんと、この人、リアカーをひいて旅をしていて、今までに地球を一周するほど歩いてるんだとか!

今回は、アマゾンを900キロも歩いてた。

すごい!なにが彼をここまでさせるのか!

50度を超す灼熱の炎天下のなか、虫に襲われながら歩く、途中、ジャガーの巣がある危険地帯を歩く、川の水にあたってジンマシンがでる、足のマメが潰れる、手が痙攣する、恵みの雨かと思いきや嵐になる、そして、その後は恐ろしいぬかるみの道とリアカーと格闘する。。。。。。。

とうとう50歳の彼は道にへたり込んで、泣いていた。

「途中、お父さんとかお母さんとかが見えた」

と泣いていた。


不謹慎だと思いながら、私は思わず笑ってしまった。

「すげーな~」とは思うのだが、なぜかユーモラスなんだけど!

たぶん、リアカーマンは、思いのほか普通の人で、普通の装備で、なんか頼りなさげだからかな~。原始人みたいな人だったらこんなにも笑えなかったと思うんだけど。。。泣くことないじゃん、、、って笑った。


まあ、泣くほど辛かったら、さっさと飛行機で帰ってしまうだろう自分にはトント分からない話なのだろう。

でも、ムネウツ何かはありましたよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
授業をしていたら、鍼灸学校に通学している “ぐっさん”が三陰交のことを『女三里』と呼ぶことを教えてくれた。

この三陰交は、どんな先生でも効果ありと、太鼓判を押すツボである。

とくに、婦人科疾患や冷え性などによいとされるので、女性には良いツボ。だから『女三里』と呼ばれるんでしょう。


場所は、内くるぶしから指四本分上に(膝へ)上がったところの骨の際にある。
説明しにくいけど、私がいつも押すところにある(笑)



そういえば、ある日、Tさんという女性が来院されたとき、この“三陰交”を押したらミョーに痛がったので、

「このツボは女性にはすごくいいと言われてるんですよ~。婦人科疾患とか冷え性とか、、、それに若返りのツボとか言われてて代謝も良くなるとか、ダイエットになるとか、とにかくいろんなことを言う人がいるくらい効くツボなんですよ~」


などと説明した。 




後日、そのTさんが来院したとき、

「あのー、この間教えてくれた三陰交をサウナで毎日グイグイしてたら、腫れちゃったの・・・恥ずかしいわあ」

と笑いながら教えてくれました。

「腫れるって、よくばってたくさん押し過ぎですよ~ハハハ」


なんでもスギタルは及ばざるがごとしですが、これからの季節ほどほどに刺激をしてみたらいかがざんしょ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
上品版!っていうほど上品でもないが、下品なところは省いて。


失神ゲームをニュースでたびたび見る。

このゲーム、チョイ悪子供だった私も当然経験がある。

調べたら、アメリカで死んだ子供もいるというから今さらながら驚いた。
信じられない。危険だから絶対にやめた方がいいことはわかった。


でも、当時の私達はそれを「気絶」とか「ハアハア」とか呼んでかなり楽しんでいた。今の失神ゲームとは違うものかもしれないが・・・(自らある行動をしないと気絶しないので無理矢理ではありません、あしからず)

とにかく暇になると、仲間で順番に失神させて、その姿を見て爆笑していた。
(当時は暇だった)

私も失神から気がつくと、ぬいぐるみを抱かせられたりしたものだ。


あと、罰ゲームの代わりにシッペがいいかデコピンがいいか、それとも気絶がいいかと選択させられたり、かなりポピュラーに気絶してたなあ。

しかし、シッペも手首が折れるかと思うほど痛かったし、デコピンもオデコが腫れ上がるほど(たまに出血)痛かったし、気絶はズボン脱がされるし・・・どの罰ゲームもキツかったなあ~。ハハハ



とにかく子供の頃は信じられないことをするものです。ハイ。

決して真似をしないように!!(やりかたは教えません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
せっかく、「失神ゲーム」というタイトルで子どものころの体験談を書いていたのに、いつの間にか妻に検閲されて、あろうことかパソコンから捨てられてしまいました。

「品がないから」ということらしい。

悪かったね。今度は上品に書きますよ!


と、いうことで?今日は冷えについて。

冷えについては、散々書きましたが、まだ書き足りないくらい冷えはよくない。


冬本番、真夜中の一番気温も体温も下がる時間、病気で亡くなる方が一番多いのです。

体温がさがると、身体の抵抗力がなくなるからです。

ガン細胞も冷えが大好き!反対に熱いのはお嫌いなので、42度位の温度では細胞が死滅するといいます。やはり36度以下の低体温症の人の方がガンに侵されやすいんです。

他に、アレルギーや神経痛なんかも冷えで暴れだします。

ぐーんと気温が下がると、急に痛みだす身体のアチラコチラ。

今日、来院の方も

「なんで今まで大丈夫でしたのに、最近になってとっても痛いんですよ~。なーにも心当たりないんですけどー、、、なんでですか?」

と聞かれたので、

「冷えですね」

と答えたら、

「また冷え?、冷え冷えって冷えばっかりじゃなあい?」

と怒られましたが、冷えてるんだからしょうがない(笑)

こういうとき、腰部、臀部などは、いくら温めても熱いと感じないらしい。冷えの部位が温まらないのです。こちらのオテテはアッチッチなのに、冷えてる人はまったく感じない。

なんども「熱くなって来ました?」と聞くのですが、

帰ってくる答えは「いいえ~ぜんぜん」

これでは、痛みもでますって!

ようやく、「あら、少し熱い」

なんて言ってくれると、身体のほぐれ方も違います。

施術が終わるころは、身体もおしゃべりも絶好調になったようで、たのしいお話がたくさん聞けました(笑)


とにかく、冬は身体を冷やさないように気をつけましょうね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。