ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
061031_100538.JPG
ミナト会長様の暴走がはじまってます。

家中をハイハイで練り回り、手当たり次第に舐めまくる。

ウーウー、とうなりながら怪しげな腰の動きをしたかと思えば、

「ブーーー、ブーーー」と唾を飛ばす。


なぜか、ふてぶてしくてコミカルな奴です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
酔ってます。

最近、年齢についての話題の時、よく言うのが、

「四十歳になって、十年間という単位がわかるようになった」

というセリフ。


二十代から三十代の十年間は、非常に長くていろいろな事が起きて、毎日必死になんとか過ごして来たような気がして、十年間といわれても、なんの事だかチンプンカンプンでした。

三十代から四十歳の今までの十年は実に早かった!!  
びっくりするぐらい。たしかにいろいろな事が起きて忙しいんだが、しかし早すぎる。
今から先の十年間がどういうスピードで過ぎ去るのかよくわかる。

明日の我が身は分からぬが、
もう一度、おんなじことを繰り返せば、すぐに五十歳になるのだろう。

いや、五十歳はもっと早く感じると、先輩方はおっしゃるので、おそらくもっと早いに違いない。

そう考えると、、、
人生って、本当に短いんだな~、としみじみ思うのだった。



やばい、最近冬モードになっているのかも。。。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日も満員御礼、忙しい一日でした(笑)ありがとうございます。


猿娘が芋掘りを幼稚園でしてきた。

芋でつくった、栗きんとんを食べながら、

「芋掘りなんて、考えてみればしたことないなあ~。。。。なんでもしてきたつもりでも、そうでもないんだなあ~。」


なんて思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は大体、本や雑誌類がすきなので、本屋さんには良く行く。

すると、かならずトイレをモヨオす。

背表紙を見ているだけで、モジモジ、モジモジ、はじまる。

いよいよ、立ち読みなんかしていると、もうたまらない、目を泳がせながらトイレに直行します(笑)

子供の頃からそうでした。


こうした習性を利用しているのが?トイレの本。

トイレと本の相性はすこぶる良い。

たまに、用をたしているのか、本を読んでいるのか分からなくなる時もあるが、あの、せまい個室のなかで、モジモジと本を読む時間がたまらない。。。


私の愛読書は、ブログにもたまーに登場する

「写真術2」日沖宗弘 著  

適度に写真なんかも載っていて面白い。
トイレで読むのなんか失礼な本だなあ、と思いながらいつも読んでいます。



先日、本の中で

失敗は大切である。人間は失敗することによって進歩するものである。エリートコースに乗せられたマザコン・ファザコンの子供たちは「失敗」を知らされぬまま「大人」の年齢に達するのであるが、二十代、三十代、四十代になって初めてやらかす「失敗」は致命的になることすらある。やはり人間は成長するまでに失敗を繰り返し、それを乗り越える知恵と勇気を学ぶべきではないだろうか。
「失敗」のない人生なんて嘘くさいし、そんな人生は逆に「大失敗」に他ならない。


という文章があって、えらく感心してしまった。

古いカメラで撮影して、たとえそれが失敗であってもいい、という意見での話なのだが、まったくもって私もそう思う。


失敗の数ならけっこう自信のある私には、癒される文章のなのでした(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
WHO世界保健機構の筑波会議で、ツボを統一する?という記事がありました。

日本、中国、韓国、などでツボの名称や位置が違うという問題がずいぶん以前から言われていたのです。

それを361ヶ所の経穴(ツボ)に統一するという話。

でも、実際には日本の中でも、ツボの取り方には先生ごとで違いがあります。

鍼灸を学んだ方々に聞いても、学校内の先生方でも若干の違いがあるとか。。。


この、ツボの位置、実に難しいのです。


男女、痩せている人、ふくよかな人、背の高い人、低い人、お年寄り、若い人、それぞれ体は全部違いますし、具合の悪い時のツボの位置と、良くなってからのツボの位置も違うと言われます。


昔、私がツボの位置に自信がない時、

「悩んじゃダメだ、君が押すところがツボなんだよ」

と言われた事があります。

その時は、「なんていい加減なことを言うんだろう」と思いましたが、今では理解できます。

究極はそういうものなのでしょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「気持ちいい~とリラックスする行為を体は覚えていて、体の中に貯金されるんですって!」

当院へは「うつ病」やうつ傾向にある方の来院が多いので、“うつ”について話していると、
表参道店のスタッフの菊間先生が教えてくれた。

なんでも、最近のテレビで言っていたらしい。

「マッサージなどでリラックスすると、体は覚えていて、どんどん気持ちいいことを貯金できるんですって、そうすると、うつの状態からだんだん抜けられるようになるって、テレビの先生がおっしゃってました」

とのこと。


なるほど、そういうことはあるのかもしれない。


知らず知らずに溜まった、ストレスの積み重ねが、リラックスするたびに、ひとつひとつほぐれて行くのでしょう。

そして、ストレスの絡まりがほどけて行くように、楽になっていく。

そして、そして、さらにリラックスの貯金が溜まって行く!!

あ~、すばらしい~。



ストレスや過緊張で血管が収縮して、血行がわるくなって冷えた体を、温かいストーンで揉みほぐす行為が貯金されるなんて、
今日は、いい話を聞きました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日ハムと中日との日本シリーズを見た。

白熱した試合にしばし熱中。
ずいぶん遅くまで中継している。


でも、隣で猿娘が薄目を開けてて、なかなか寝ない。

「こら!もう寝ろ~!!」

「でへへへへ、はいー」


ぜんぜん、なってない。


「こら!、もう寝ないと・・・・日本ハムがあ、来るよ!」


「へ?   なに?  どんなの日本ハムって」


「・・・・・もう、恐すぎて、言えない・・」



「・・・・・・」


不気味になったのか、おとなしくなった猿なのでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は定休日ですが、休日返上でアカデミーの体験施術を松戸五香校で行いました。

茨城の病院でリハビリのお手伝いをしている女性です。

すでに、某整体学院を卒業されたのですが、石の施術をどうしても勉強したいとの事。そして、開業を目指します。



でも、実際受けてみて、気に入らないとしょうがないので、と、今日体験施術をしたのです。



「今まで、受けたなかで、今日が一番気持ちよかったです!」



と施術が終わると、ピンクの顔色で、お褒めの言葉をいただきました。

そして、即、入校決定。

11月から五香校で授業がスタートします。



私の責任も重大です。

ビシバシ指導しますぞ~(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
061023_113411.jpg
180cmのS先生が、細身のN先生にのしかかる~ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

S先生がこわごわと押しているのが微笑ましい(*^_^*)

「もっとぜんぜん大丈夫ですよ~」

と、平気のヘイザのN先生も頼もしいヽ('ー'#)/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
卒業生の活躍

★今日、印西高花でオープンした樫本さんがインターンで五香店に来ました。

「本当、薬石に出会えてよかった!施術後の評判がすごくいいの!!」
と非常によろこんでいました。


★先日、Tさんからメールが届き、吉祥寺にある松川先生の「ケアタイム」へよく行っているとの事、松川先生のファンなんだとか!それに、ダンサーのUさ
んも松川先生のところに行っていて、お気に入りなんだとか!!

★生徒のKさんのお友達が、池袋の温石薬石整体「樂」の施術を受けたところ、非常に気持ちがよかったと大感激していたんだとか!なんでもロミロミマッサ
ージと併用して施術が受けられるんだとか。


いろいろ卒業生たちの活躍が耳に入ってきます。

みんなそれぞれ頑張っているようで感激です。

私も更なるパワーアップを計りますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。