ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
060818_172853.jpg
夏の終わりに厳しい残暑でした。

でも雲は高かったですね。


学生の夏休みもお終いですね。

心なしか街にでている学生が少ないように思いました。



私は高校生のころ、夏休みの最後は松戸の江戸川での釣りで締めくくりました。
(写真は大津川ですがヾ(^_^;)



鯉の吸い込み仕掛けを「ドボン」と投げて、あとは当たりがあるまで、本を読んだりラジカセで音楽聴いたり、土手でフリスビーしたり…

そんな遊びで体をクールダウンしてました。

なんとなく寂しげな夕焼けも良かったですな。


なんせ毎年刺激的すぎる夏でしたから(笑)


一番刺激的なのは、伊豆の神津島へのキャンプ!

高校3年間、毎年の夏のイベントでした。


そりぁ、高校生が7~8人で行く旅ですから、珍道中になるのですが、一生の思いでになりました。

珍道中ぶりはいつか記事にします。


では、おやすみなさいませ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
060829_140954.jpg
私はどーも虫が怖い。

本能で怖い。

猿娘に取ってやった「これ」

ヾ(;゜ロ゜)ノ

 な、なんて気味悪いんだ!

見れば見るほど怖い。


手のひらに乗せてマジマジ見てると、「これ」の足のツメが手のひらの皮に食い込んで取れない。


この生命力というかなんというか、すごいのが怖い。


エイリアンの映画をみる恐怖と同じだな。


あまりの気持ち悪さに、内緒で捨てた。

ごめん
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
060824_140909.JPG
「はい、ゲップ係~」

と授乳が終わった妻は隙あらば、こう私を呼ぶ。



気づかないふりを決め込むと、



「ゲップ係~、係のもの~、ゲップ係~、係のもの~」


と遠い目をして、目の前の私を呼び続ける。



「えー、いつからオレはゲップ係なんかな~」


とぼやきながら、我が家の会長を受け取ると・・・


母乳を口から垂らして、至福の顔で口半開き(泣)




「なんなんですかその顔!、会長!苦しいですかい?、はいはい、ゲップゲップ体操1212ゲップゲップ体操1212・・・」



「ゲーーー、ゲロ、・・・ゲーーー」



なんだよ~、なぜいつもチビゲロ吐くかな~(泣)


もう、いや。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、朝から青山店で授業、夜から五香店で施術でした。

最近は、バイクでの移動を控えてます。

6月に入って、バイクが止めづらくなったからです。

歩道に止めると駐車禁止のステッカーを貼られてしまうし、団地の敷地内にとめると、団地の自治体の方に張り紙を貼られてしまう。



仕方ないので、電車です。

車中はもっぱら読書。



それによると、人間って生まれてから、死ぬまでの脈拍数はだいたい三百五十億回なのだという。

だから、スポーツ選手などは早死にする人が多いとの事。

一理あるでしょうね。スポーツ選手は早く燃え尽きそうですもの。

それにくらべて、グータラ、省エネ人間は確かに長生きできそうです。

呼吸にも同じ事が言えて、呼吸はゆっくり大きくする方が体もリラックスするし、血行は良くなるし、体温は上がるし、いいことばかり。

でも、呼吸を意識してゆっくりするってのは案外難しいもの。

私もたまにやるのですが、慣れないうちは呼吸困難を起こしそうになりました(笑)




そうそう、一生といえば、よく私が若い頃、

「一生に飲める酒の量は決まってるんだから、あまり若い頃無理すると年とってから楽しめなくなるぞ!」

と言われた記憶があります。


「てやんでえ、人生一回、太く短くがモットーなんだ!こんな旨い酒、い、い、今飲まないでい、い、いつ飲むんだ!」

なんて、よく毒づいていましたが(汗)



これは、実感します。確かに量を飲めなくなってます。こういう状態で無理に量を飲んだりすると、病気になったりするのでしょうね。

もう、私はかなりの量の酒を浴びるように飲んできました(泣)

これからは、チビチビと飲むように心がけようと思いますw

遅いかしら?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
群馬の太田市で頑張っている
オールハンドエステ&ストーンセラピー薬石整体 「フィーノ」 の永沼先生から携帯メールが来ました。


質問です。

明日あらたに肩甲骨のコリがすごくて(さわるとコリコリしているのが分かる)頭痛がいつもしている!という方の予約が入ったのですが施術のポイントはありますか?


そこで、私、すかさず返信



Re:質問です。

肩、背中、肩甲骨をほぐすのはあたりまえね!
あとね、フクラハギを強めにして緩めてあげて下さい。
あんまり痛くすると残るからホドホドに痛がらせて下さい。
手・足三里も強めにしてみて下さい。
最後にベットに座らせて肩をつまみ上げたり、首をゆっくりストレッチしたりしてみてね。



そしたら、またまたメールが、


ありがとうございました。肩凝りで頭痛持ちの患者さん、しばらく一週間に一度ペースで通っていただくことになりました(^^)v
耳鳴りの患者さんは今日2回目だったのですが、耳鳴りはしなくなったといってました。たしかに首のハリは強かったので今日も肩首を特に緩めてみました。この方もまた来週来院予定です。
また、分からないときはメールしますのでお願いします。



すごーい、リピーター続々ですね~。
立派、立派、ほんとにすごい!
成功まちがいなし!!



オレも頑張ろ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はおかげさまで激混みでした。

私も青山へ行かず、ずっと五香で施術をしていました。

さて、そんな中ご来院のMさん。

Mさんは医療事務のお仕事、そしてMさんをご紹介いただいたお母さんんは看護師さんです。親子でよく来院していただいてます。


「私の弟もいつも会うたびに太ってたんですよ」


私のダイエット話にMさんが興味深い話を・・・


「ほう、まさかその弟さん、やせたんじゃあないでしょうね?」

と私が聞くと、


「そう!それがこの間会ったら10キロも痩せてたんですって!」

「えーー!なんで、なんで、なんで、何したの?」

「シソ酢とコエンザエムQ10を毎日飲んでたんだってよ」

「へー・・・それだけ?それで病気したとかあじゃあないの?」

「それだけみたいよ、シソ酢とコエンザイムなら近所の薬局に売ってるし、高くないから先生もやってみれば?」

「うーん、やろうかな?」

「実は私もやってるんだ!」

「え!で、どう?」

「まだ1週間だもん、何にも変化なし・・・」



とのことでした。

うーん、私は酸っぱいものがどうも苦手でして、、、、

でも何もしなくても10キロ減量は夢のような話ですね~。



・・・やらないだろうな、たぶん、やっても痩せない気がする、私の場合。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
当院の屋号は

「薬石整体院」

当院、青山店の屋号は

「ストーンセラピー薬石整体」



昨日、当院ニューフェイスの橘先生が、青山店の電話に元気よく、


「はい!ストーン整体 薬石セラピー です・・・(あっっ!!!)・・」


と言って、なにやら必死に口をパクパクしながらも会話を続けてる。


その形相と、懸命さに失礼ながら後ろを向いて声をたてずに爆笑した。

ごめんね、橘先生。でもその屋号も案外いいかもよ!(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
約1年まえから、2週間に1回木曜日、1時間コースをずーと受けていたAさん。

元自衛官でとても礼儀正しい男性です。


来院のきっかけは、腰痛。ツンと響くような腰痛。整形、整骨にいっても、なかなか治らなかった腰痛。


最近は、ちっとも腰に関しては何も言わない。


昔からたまに張っていた肩や首、このごろは膝が気になっていたが、それもすっかり良いらしい。



「次回は3週間後の木曜日でいいですか、すみません、だいぶ調子がいいもんですから・・・3週間後で・・・」



今日の施術の後に言われ、私は困り果てる、


「いいんですよ。楽になってもらうのが何より嬉しいんだから、謝らないで下さい。本当に嬉しいんですよ。この仕事をしていたカイがあったってもんです。」


本音です。この仕事の醍醐味です。

何よりうれしいのです。


今日、来院のHさんも、辛かった臀部の痛みがなくなった!と言ってました。
そういえば、最近はぜんぜん気にならないと。。


は~、よかったです。


今日もよい一日でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
低気圧になったのでしょうか。

五香へお客さんが多く来院されました。


決まって重なって電話がかかって来ます。

何人も施術ができなかったこと。すみません。



気圧が変化すると、

足がむくむ、体がだるい、頭がいたいなどの症状が起こります。

人間の体はほぼ水分で成り立っていますので、やはり気圧によって膨張したり、収縮したりするようです。

また、下半身に水がたまって水毒となって冷える、そして、上半身は逆に火照って肩こりがしたり、頭痛がしたりするともいわれています。



いずれにしても、気圧の影響を人間って微妙に受けてしまうんですね。


治すにはやはり、体を温めたり、マッサージで筋肉をほぐしたりするのが効果的なんです。

なんか今日は特別にだるいと思ったみなさま、ぜひお声がけ下さいね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今夜の夕食に、トロロが出た。大好物だ。

私は、納豆とか、トロロなどは、必ず白飯にかけて食べる派だ。


猿娘が、スプーンでトロロばかりすくって食べているので、


「ご飯にかけて、一緒に食べなさい!」


と叱った。

不満気な猿め、


「なんで、ご飯と一緒じゃあなきゃいけないの?」

とぬかしやがる。


なんでと聞かれてもこまる。

返事にこまっていると、今度は妻が、


「私も嫌だなあ、納豆とかトロロで白いご飯が汚れるのは嫌い、いいじゃあない、別に食べても」

と言って私の面目を潰す。


「・・・・・・・・」


だまって、なんて言うかしばらく考えていたが、なんか言葉がうまくでない。
なんでと聞かれて答えられるか!
やっとのことで、


「とにかくこれは理屈じゃない!、納豆とトロロはご飯にかけて食べるものなんだ・・・」


と言うと、一度に場がシラケムードに(泣)


しかたないので、無言でムシャムシャとしばらく飯をたべていると。


「わかった、そこまで言うなら今日から我が家の家訓にしましょう」


と妻がやっと助け舟をだしてくれる。



ますます不満げな猿娘。


こうして、我が家に今日、家訓が生まれたのでした。



ざまあみろ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。