ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
060629_221635.JPG
至福のひととき。

グラスがケースについていたとのこと。

妻からのサービス。

久しぶりのビール!うまいっす。




今日は、生徒のSさん、Mさん、Kさん、と橘先生、狩野先生、えびはら先生、とインターン生の永沼先生と私を入れて8名の白衣を着た人が、五香店にいました(笑)それに加えて、新規のお客様2名が来ていましたので、10名がサロンにいたわけです。


イヤー、とっても活気があって楽しかったですよ。


永沼先生は、来月とうとう群馬で開業の運びになりました。
楽しみです。

詳しくは後日に掲載します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日授業があったTさんは坐骨神経痛で長い間苦しんでいる。

整形外科、整骨院、カイロプラクティックなどに行っていると聞いて、

「もう、骨はいいから筋肉を徹底的にほぐすところの方がいいんじゃあない。」

とアドバイスしてみた。

本当は私がみたいのだが、Tさんは、ちょいと遠方にお住まいなので、授業の他に施術までもこちらまでは通えない。


そこで、地元でさっそく探した整体院。なんとTさん、その先生にトンカチでお尻を叩かれたとのこと!

「もちろん、ゴム製のトンカチなんだけど、痛いのよ~」

「そ、そりゃああ 痛いでしょ~」


トンカチは驚き!ある人が、足の痺れが辛くてトンカチで足を自ら叩いていた話は聞いた事あるが、まさか整体師がトンカチとは!ワタシャあせいぜい熱い石で押すぐらいだもんな~。


「で、だ、大丈夫だった?」

「それがさー、なんか調子いいんだよね~、一番効いたかも。すごーく痛いんだけど、後がすごーい楽なの~。でも、帰りの車で寝ちゃうくらいダルいんだよ!」

とのこと。しばらく通っているそうだ。わかんないもんである。


そして、今日その、腰と臀部の授業をした。

私が、押すと

「イタタタタ、イターイ」と、まあ痛そう。

でも、普段トンカチなんだから、、、とさらに押すと

「痛い痛い、先生 痛いってば!」

と、かなり痛そう。

そして、授業終了後。

「あー痛かった~、先生の指、トンカチより痛いかも。。」




え? そんなに、、痛かった? ごめんね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、入校されたNさんは、アロマセラピストとして現在働いている方です。


以前、格安の整体の学校へ行ったところ、ぜんぜん技術が身に付かなかったとのこと(^^;)


で、当アカデミーの体験施術を一発で気に入ってもらい、即入校されました。

Nさん、近い将来、自宅でサロンを開業したいとのこと。



Nさんの人柄をお見受けしたところ、まずは成功間違いなしだと思います。

後は、自信の持てる技術を身に付けるだけ(これが難しいのですが・・・責任重大ですな)


しかし、授業しながらNさんと話していて「開業される日が楽しみだなあ」と、ちょいと気が早いですが思ってしまいました。

がんばりましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、青山店で授業、施術、授業と 松戸五香店に戻って、施術、施術という1日でした。

最後に施術したMさん。看護師として働いている方で、肩こり、坐骨神経痛があるとちょくちょく来院されます。

「何年か前にここに来た時は覚悟したのよ~」

「なにをですか?」と私が聞くと

「だって、結構強くグイグイと石で押すじゃない。あ~、こりゃあ後で体中痛くなるな~って思ってたのよ」

「えー、だったらその時 痛い って言ってくれればよかったのに」

「違うのよ、気持ちいいんだけど、心配だったの!だって他の整体では痛くなったこと、たーくさんあるんだから。  そういえば、ここは何で痛くならないの?」

と、いまさら聞いていただきました(笑)。

「んー、あったかい石でゆっくり温めながら筋肉をほぐして行くからですかね?ある程度ほぐしてからだと、結構強めに押しても大丈夫なんですよ。でも、程度はありますよ。とにかく熱い石を当てておくだけでも案外コリって取れて行くんですよね」



そう、なんどこの温石(おんじゃく)に助けられたことか!

なかなか弛まないコリをグイグイ押しながら格闘していて、最後に「エーイ、これでどうだ!!」と、熱~いホットストーンをコリに「ジュー」とあてがうと、、、あら不思議、弛んでいるではないですか!!

これを経験すると温石は手放せないんですな!これが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週、日曜日に固定予約されているEさんが来院されました。

ドアを開けて、入るなり、新しいスタッフの橘先生を見たまま固まっている。

目は大きく見開き、頭には?マーク、口はパクパク。

完全に、橘先生と私とを間違っている。  心の声は

「あなたは、、奥村先生?、、え、、ダッっ誰?」


かわいそうに思って、すぐに

「Eさん、こんばんは!」

と声をかけると、


「あああ~、なんか、いろいろ変わってびっくりしました」

とのこと、

そうなんです、レイアウトも変えたし、靴箱もなくなってしまって、さぞかしビックリされたでしょう。

私に似た「橘先生」にも(笑)

Eさんは、若い頃からありとあらゆる施術を経験しないとやってられないほど、いそがしい生活をされている方です。

Eさん、びっくりさせてすみませんでした。

地域新聞への広告の効果もあってか、橘先生も、大変いそがしい一日になりました。

めでたし、めでたし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から五香店に新しいスタッフが増えました。

橘先生です。

えびはら先生、狩野先生、に続いて3人目の先生です。

よろしくお願いします。


今週の地域新聞へ広告を入れたので、さっそく、新規の方の施術をしています。

昨日、五香店のベットもやっと1台増やしました。
(これで3人同時の施術もできるようになりました)


さーて、後は橘先生の活躍に期待するばかりです。


(あっっ  プレッシャーか な  ?  w)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、朝1番で免許更新の違反者講習へ。

眼光がするどすぎるオジさんの講義にタジタジ。

タダものじゃあなかったです、あのオジさん!

交通課の死亡事故担当を30年間も勤めていたんだとか。

30年の経験っていうのは顔に出るんですね。


まじめに講習を受けるといつも思うんです。



「決して違反は犯すまい!」


私の違反はすべてシートベルト。


シートベルト、ついつい忘れてしまうのです。

高速道路とか、峠道とかでは必ずするんですが、町中ではついつい忘れてしまう。

お巡りさんに指を指されて

「へ?なに?」

なんて、いつも間抜けヅラしてます(泣)

気をつけます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060610_134632.JPG
ウチの酔いどれ会長です。


最近の太り具合とミルクを飲む様やうなり声など、まさに「酔いどれ会長」。



「会長!ミルクの時間でっせ」

「ハフ、ハフ、パクっ!!  チュパッチュパッチュパッ、チュッパー」

「そんなに慌てなさんなって、ゆっくり召し上がってくんなまし」


しばらくすると・・・


「チューパー、チューーーパー、 チュ、・・・・z z z 」

「会長!夜はこれからですぜ!ほれ、もっと飲みましょうや」


「ムムム、チューパー、チューパーーグググ・・・・・z z z 」


「ほらほら、そんなんじゃあ また腹が減りますぜ、もっともっと、夜はこれから、夜はこれから、一気一気一気」



「っっっっグ! グッグググムムム!」

「おや、会長、ゲップですか、しょうがねえなあ、」

トントントン、



「グヘーーーっ ムニャムニャ」


「ほれ、しっかりなさって、そんなにグデングデンしてたんじゃあ会長の名がすたりますぜ、まだこんなに作っちゃってるんですから、しっかり飲んでもらわないと!」



「ブブブ・・・・ムニャムニャ、z z z z 」



まあ、こんな感じで母乳の合間のたまにミルクを飲ませてます。



ちなみに、写真のハッピには「ありがとう」の文字が書いてあります。


南斗会長にはそれぐらい言ってもらわないと!


(ちなみに猿娘の渚沙は社長でした)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
開業して間もないTさんから早速携帯へメールがきました。

「膝に水が溜まる人への施術を教えて下さい」

とのこと。
返事は

「膝に炎症が起きると、水が溜まりますから、炎症が治まれば水も自然となくなります。膝への直接の刺激は避けた方がいいでしょう。腰、臀部、太もも、ふくらはぎへの施術に重点を!。後は、いつも通りに施術すれば大丈夫。  ポイントは 腰!! だまされたと思って入念に(o^-')b 」

こんな返事をしました。

簡単ですが、こんなところです。

細かいツボは授業でたっぷりやってるから大丈夫! かな?(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は定休日ですが、私は授業を7時間しました。

7時間、集中して授業をしようと思ったのですが、雑談が多かったです(笑)

生徒さんもサロンをすでに経営しているので、経営についての雑談に花が咲いてしまいました。


授業が終わってからは、普通の休日と同じように過ごしましたが、夜になると体がキツくなってきました。


本調子でないのか、歳なのか???

以前は、休日なんてなくても全然平気だったのに(笑)


しばらく、休日は休むようにしよう。もう、、、40なんだから。



酔っぱらいの戯言ですが、

中田の眉毛って真ん中で剃ってるのかしらん?
人相学的に言うとあまり良くないらしい。
私が見ても別にオシャレじゃあないと思う。
ブラジル戦では是非黒く塗った方がいいと思うんですけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。