ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
さんまが出ているテレビを見た。

出演者の一人がアメリカに行った時のこと、、

レストランの入り口に、“8ドル/チップ込み”と書いてあったのに、支払いの時には10ドルを請求され、レストランともめたそうだ。

同じレストランで、かのロバートデニーロも同じことでもめたとのこと。

天下のデニーロである。たった2ドルで・・・?。

ロバートデニーロは、レストランを経営していたこともあり、

彼曰く「金額の問題ではない」

とのこと。なんかそれを聞くとかっこいいと感じた。

(デニーロがもめたら恐そうだけど)


2ドルという金額で、もめるのもなかなか勇気が入りそうであるが、私もきっと主張するだろうな~。だまされ感が強いから・・・


ところで、

妻に、

「注文した料理と違う料理がでてきたら、代えてもらう?」

と聞かれた。

「うん、あくまでも明るく主張してかえてもらうよ。」

と答えると

「えー、私は一応言うけど、だされたものを食べるかな~」

とのこと。

私はそれはできない、口と心の準備ができている物をかえるのは苦痛だからだ。

でも、「そういう人は浮気をしないらしい」と妻が言っていた。


へっへっへ、当然である。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
施術の合間にちょいとラジオをつけたら、、、、

サタデーナイトフィーバーが流れていた。

懐かしい~。ジョントラボルタ!彼は私のヒーローです(笑)

私が小学校のころは、サタデーナイトフィーバー格好を真似て、人を笑わせていました。


そして、スティンアライブ?だっけ? とか、グリースとか、いろいろダンスの映画を観て楽しんでました。



しばーらく、スクリーンから見なくなって忘れていた頃。パルプフィクションという映画でデップリと太ったジョントラボルタを観てびっくり!


しかし、なんとも言えない迫力がまた魅力的になっていました。


そのトラボルタが、女優(ユマサーマン?)と一緒にツイストを踊るシーンには思わず胸が熱くなりました。


ツイストするデブになったトラボルタがかっこよかった(泣)


それから、トラボルタを映画で観る時間はありませんが、ああいう太り方はありですな!太ったほうが、迫力があったもの・・・。


よし!大いに太ろう!!ダメか。。。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
bed

昨日の土曜日は、ご紹介の方が青山店に来てくれました。

ありがとうございます。


「松戸までは遠いけど、青山なら来れると思ったんで!」


とのこと。うれしかったです。


また、リピートの方もわざわざ土曜日に来ていただきました。



ただただ感謝ですm(_ _)m

ますます精進しないと。

・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
腰が辛いMさん、今日の様に股関節の辺りまで痛みがすると来院されます。

全身を診てると・・・ありゃ~、首もひどい。

(首っ!こんなになってますよ~)

と念じながら施術していると、、、


「首硬いわね~、こんなに硬いと思わなかったわ」

ですと。思いが通じました(笑)

施術者と患者(お客様)とは、無言でもこんな会話はしています。

東洋医学では、触診、つまり触る診断を「切診」といいます。
切は、「親切に診ること」「患者の切々な思いを分かること」です。
親切に診て、辛い症状を知ることなのでしょう。
と、同時に、患者さんも、施術者の思いを知ることになります。
それが、気付くことです。


自分が気付かなかった症状に気付くこともとても大事なのです。
そこで、はじめて意識が患部に行くからです。
すると、治癒力が働きます。

首が硬いと気付けば、自然と首を回しますしネ!


今日はMさんと、声の会話では派手な「釣り話」に花を咲かせてましたが、
施術の会話もちゃんとできていたようです。


帰りには、腰も軽くなり股関節の痛みも取れて、めでたしめでたしです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060124_110640.jpg
(私の大好きなジョイフル本田の植木売り場w、暖かくて年中春)


今日の朝は鳥が騒いでいました。

スズメかな?

「チュンチュン、チュンチュン」

と朝から鳴いていました。


暖かい朝でした。

冬には静かな朝も、春には鳥のさえずりが心地よいです。

もっと春めいてくると、ヒバリが元気良く鳴き始めます。


今日、さくら祭りの案内が各商店に配られました。

今年は4月1日(土)と4月2日(日)に開催するようです。

お店の前には、何万人というお祭り客がお祭り気分で歩きます(笑)

サンバのカーニバルも通りますし、可愛い鼓笛隊も通ります。


あ~、、さくらの花が待ちどおしいです。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はOLのKさんが来院です。

バリバリと仕事をこなすKさんはマッサージがないと生きていけない体。

「今日はたいしたことないから~」

「・・・・・ダメ、石が入らない」

そう、石より硬い?コリの持ち主なんです(泣)

そんな、Kさん、先日新しくオープンした同業者のもとへ浮気(笑)したとのこと。

感想を聞いたら・・・

「イマイチ暗いのよね~、先生の雰囲気が、慣れてない感じもするし・・・もう行かないかな~」

ドキッとするお言葉!

そう、こちらの緊張はすぐに相手に伝わります。
慣れ過ぎもだめだし、慣れていないのはもっとダメ。

ウチの学校の生徒さんへは、この辺もしっかりとチェックしようと思いました。
あと、明るさ!しかもバランスが大事です。

一人で盛り上がっている治療家って・・・のも変ですしね。


今日は参考になる話が聞けました。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、中学校の同級生に気付かれちゃいました。

いつも彼女は来院されていたのですが、私はコソコソと隠れていたのです。

ところが、今日はバッチリ見られてしまい。

「あれ~、奥村!、こんなとこで何を・・・」

と絶句。

訳を説明すると、

「なんか・・・マジメになったね~」

何だ!それ、他の先生が変に疑うではないか!

でも、いろいろ私に仕事の愚痴を話したり、近況を報告し合ったり、楽しかったです。

地元で開業ってこういうことがあるから微妙です(汗)



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060117_135308.JPG
(踊る猿娘)

最近、妻の妊娠に感付いたのか、猿娘がやけにやきもちを焼く。


「もう、パパとママ仲良くしないでって言ってんの!」

「何回いったらわかるんだっつうの!」

「だから話しないでって言ってんの!」


「あーー、もうイライラするーー愛・が・足り・なーい!ってんの!」



転げ回ってギャアギャアと絶叫しています。


愛が足りないなんて、どこで覚えたんでしょ!(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
小山駅の近くで開業している“整体サロンみやもと”の宮本さんから定期的にメールが来ます。

内容は施術に対する質問が圧倒的に多い。
熱心で、しかも切羽詰まっているものも・・・(笑)。

でも、すばらしく、頼もしいです。


女性一人で、店舗を借りて開業して成功しています。

しかも、大成功!


ここ、ストーンセラピストアカデミーへ彼女が入学して約1年。


初めてお会いしたのが、昨日のことのようです。


今日は、お客様とのびっくりハプニングをメールで教えてくれました(笑)

内容は内緒ですが、その様子から仕事をバリバリこなしている雰囲気が伝わります。



私も負けてはいられません。

今日は、こんなことも、、、

今日来院のAさん、彼氏を初めてつれて来て、私が彼氏をえびはら先生がAさんを施術しました。


施術が終わると、

「彼には、押しが強い院長がいいと思ったんだけど、えびはら先生って院長より強いかも!!」

とAさんがびっくりしてました。



私も負けてはいられません(笑)


そして、先日は、

習志野基地の空挺団170人がサマワに向かってたちました。
は~、、すごいことになってます。

自衛隊といえば軍隊ではありませんが、、今日施術したIさんの父はニューギニア戦線の生き残り軍人だったとのこと。恐いものは何にもないという人で、ある日、事情があって、家にヤクザが何人も乗り込んで来た時も平然としていたとのこと。

彼曰く

「奴らは拳銃やら刃物をもってても、そこに見えているから何にも恐くない。戦場に比べれば屁でもない」

そりゃあそうか~、ジャングルで見えない敵と戦う恐怖に比べたら、屁なのかも。
しかもジャングルに潜む相手は機関銃に手榴弾に大砲ですから・・。


私も負けては、、、負けますね、これは。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、所ジョージさんの朝の番組で、ヨガをやってました。

面白かったです。

ヨガも立派な運動なんだな~というのが分かりました。

持続性の筋肉をかなり消費するんですね。

私も以前DVD付きの本を購入してやってみたのですが、画像と自分のポーズとの差に嫌気がさして(汗)やめてしまいました。

「あんなのは、高温多湿の国の人のやるもんだ!」

と負けず嫌いな私は毒づいていたら、

暑い部屋で行なうハードな「ホットヨガ」なるものがでてきてビックリ!

人が考えることって大差ないのね~と思った次第です。


さて、今回のテレビ、呼吸法で手足の温度が上昇するのには関心しました。
ゆっくりとした呼吸を繰り返すことで、交感神経がおさえられ、毛細血管が開いて血流がよくなって温まるのです。

我ストーンマッサージでも、もちろん呼吸は深くなり、交感神経がおさえられリラックスしますから、体が温まるのはそういう原因もあったのね~と思った訳です。


これは、使えそうですね。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。