ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
今日は小泉新内閣が誕生しました。

ぜんぜんストーンセラピーとは関係ありませんが・・・
そういえば、先日は憲法の草案が自民党から出されましたね。

テレビをちらりと見ただけですが、第9条の「戦争放棄」という文言なくなっていたのには驚きました。自衛隊を自衛軍と呼ぶのは
「どっちでもいいんじゃない」
と思いますが、戦争放棄の文言がないのは不安。

敗戦国らしい「道」をもっと自国で議論しないと、国際貢献だからなんでもかんでも・・・では流されているようで、格好が悪い。

どうせ負けたのだから「戦争回避」の「主張」を国際社会から理解されるように自国でもっと議論したほうがいいと思います。

あと、A級戦犯と靖国問題などももっと議論したほうがいい。A級戦犯といってもヒトラーとかムッソリーニとは違うのだから、その辺を議論して、その議論を中国や韓国へ見せた方がいいとも思う。

そして、議論を重ねた上、憲法は時代とともに改正されるべきだと思います。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
051030_124854.JPG

昨日は電車でゆっくり読書をする時間があったので、
お客さまからもらった

「戦艦武蔵」(吉村昭 著)を読みました。

話は、世界の常識では考えられないほどの大きさの戦艦を2隻同時に、しかも世間に悟られないように製造し、大戦で沈没されるまるまでを克明に書かれています。


子どもの頃、プラモデルで、ゼロ戦とか戦艦大和などたくさん作ったことがあるので、戦艦武蔵が大和と同じ型の戦艦だったことなどは知ってましたが、あらためてこの本をよんで、ずいぶん驚いたことがありました。


先ず、武蔵を周りに知られないに、漁業に使われる棕櫚を利用して巨大なスダレを作って目隠しをしたなんて!!
船台の厚さ4メートルの木へ、まっすぐキリで穴をあける訓練を2年もしたなんて!!
武蔵って国会議事堂とほぼ同じ高さがあるとは!!
戦艦進水の際、港周辺でちょっとした津波が起きて、床下が浸水したなんて!!




そんなに苦労して3年もかけて巨大戦艦を造ったのに、いざ大戦になったら戦艦よりすでに航空戦の時代になっていたのが悲しかったです。



武蔵は、米軍から一日に6度もの空襲を集中的に受けて、レイテ沖で沈没しました。


嫌というほど、爆弾と魚雷をあびても、なお果敢に戦う兵士たちの姿が、たんたんと客観的に描かれていたので、よけいに涙を誘いました。



読者の秋ですね~。

・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このごろ天気予報には、よくやられています。雨の予報で降らず、晴れる。晴れと言われてザーザー降り。
「今日は昼から本降りです」
というから、今日は濡れたくないと電車で東京へ行ったのに・・・

あんまり降りませんね(・ω・)ノ

ちぐはぐな天気と私でした。

おかげで、電車での読書は進みましたけどね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の、卒業生とのコメントのやり取りを書きます。

別にネタが無い訳ではありません(汗)

少し、返事を書く時に考えたので、もったないないかなと・・・(やっぱりそれをネタ切れというのかしら???)

ストーンセラピストの生徒さんは参考にして下さい。

Mさんは九州の大分県から飛行機に乗って当講座を受講された方です。
すでに、整体の勉強をされていて、実践をつんでいることと、場所が遠く滞在することを考慮してのスペシャルカリキュラムで講座を行ないました。


その大分Mさんから、こんなコメントを頂きました。

『先生こんにちは。皆さん順調のようですね。私もまあまあ順調です。週1のデイにも行っています。徐々にデイから個人のお客へ波紋が広がりつつあります。でも先生、これって「いい」と思う人と「やはり手でしたほうが・・」という人と別れますね。何人かいました。また五十肩のようにかなり重度の人となると難しくありませんか? すぐにいい結果を期待したいのですが、気持ちとして楽になったと、肩はあまり変化なし、という場合もありました。
これからも勉強していきます。』


私の返事は、
『「手の方がいい」と言われてしまったですかσ(^◇^;)。。。それは、2つの原因が考えられますね。
まず1つは、石の温度が低い、もしくはテンポが早い、タオルが厚手すぎるなどで熱が伝わっていないことです。
温かい石→温い手→冷たい手→冷たい石の順位で気持ち良さを感じると思って下さい。いつも使っている石とタオルでもう一度、誰かに押してもらったり、自分で自分を押したりして見て下さい。思ったよりヌルイもんですよ。
2つ目は、石の面が鋭すぎるか、骨を触っているかです。骨には本当に注意して下さい。一度触れてしまうと、すべてが水の泡と心得て下さい。百年の恋も醒めてしまいます(笑)これも練習あるのみです。

また、重度の人には?とのことですが、
五十肩も程度がひどいく長引くような重度の方ほど効果があるんですよ。五十肩だけではなく、ヘルニア、慢性腰痛、各種神経痛しかりです。

今回質問の、五十肩の場合、三角筋、や二頭筋のツボを丹念に取ってください。また肘なども診て下さい。経絡上の変化に気をつけて反応がある部位を重点に施術します。その時も熱に意識を集中して、よく患者の反応を確かめながら押圧します。温かく感じてもらわないとうまくいきませんよ!!最後に運動療法を行います。

Mさんは他の整体をたくさん学んでいますので、いろいろ迷いも悩みもあるかと思いますが、まずはご自分が初めてストーンセラピーを受けた感動を思い出して下さい。その感覚を忘れないで下さい。大分県と遠いですから、しょっちゅう行き来できないのが歯がゆいですが、先に言った通り、自分で石を乗せるなり、人に押してもらうなりして、感覚を思い出して、忘れない努力をして下さい。
初心忘れるべからずです。』


でした。生徒のみなさんは参考にして下さい。
患者の皆様は、温かくなかったら
「ちっとも温かくないわよ!」とおしかり下さい(笑)


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、E先生は青山店の応援のため、五香店をお休みしました。

そこへ、E先生が先日施術したSさんの娘さんが紹介でご来院しました。

娘さんは月に1度しかこちらの実家へもどらないとのことで、私が施術させていただきました。

指圧、鍼をいつも受けているだけあって、かなり辛そうな方。頑張って施術を終えると・・・先の母Sさんが、私もお願いしますとご来院。

Sさんと娘さんと親子2人を時間をおいてやりました。

いやー、似てますw。筋肉の質から、骨格まで、そっくり。凝りの場所まで(笑)。

「こんなに凝っているのって遺伝かしら?」

とよく質問されることがありますが、凝りも遺伝します。凝りは筋肉の質や骨格で起こることがありますから、そう考えると凝りも遺伝するんです。

そんなSさんを施術中、

「この間の女の先生はうまいわよね~ツボがよく分かっているから、いつも右足が痛くて寝れないのに、朝までグッスリ寝ましたよ。いつまでも足が温かくて・・・私、指圧には30年毎週通っているから、うまいかどうかはわかるのよ~。この前紹介したTさんも私が良いというとすぐに行くの!!」

「え、TさんはSさんのご紹介だったのですね。ありがとうございます!」

「Tさんもとても先生がうまいってほめていたのよ~」

と、E先生を絶賛していました。



もう本当にうれしくて、うれしくて、(泣)

「そうなんですよ~、大人気なんですよ!」

と、たくさん自慢しました(笑)


Sさんは、先日2,000部だけ折り込みしたチラシを見て来院していただきました。もう3年も店の前を歩いていたのに、なんとなく入れなかったんですって!

「3年も見ていたのよ~」と笑ってましたが、けっこうその様な方が多いのかもしれません。

(たまに広告もうたないとね)

うれしい日になりました。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
051025_164849.jpg



昨日、車で走っていたら、

「あ、地震雲!」

と妻が言う。

確かに、言われるとなんでも地震雲に見えてしまう(^_^;

雲には詳しくないけど、一応写真をとりました。

確かに、あやしい・・・下の方が・・・


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
生徒の篠崎さんからまた借りちゃいました
「死ぬかと思った3」

あれってシリーズ本だったとは知りませんでした(笑)
みなさん、なんていうおバカさんなんでしょ。

そこで、わたくしも数多くある体験?から今日は秋田犬です。

あれは小学校5年生の正月。
私は、従兄弟の家に遊びに行ってました。
以前ご紹介した、感電仲間(笑)です。
おバカさん3人は、千葉の野山をさんざん遊び回りました。
とうとう疲れての帰えり道のこと、バカふざけしながら歩いていると

「うわーーーー」

という声とともに従兄弟二人がおののいて走り出しました。
と思ったら、熊のようにデカイ秋田犬がダダダダとかけて来て、いきなり私の足に

「ガブっっっ」

と噛みつきました。

私はもんどりうって倒れました。

見ると恐ろしい顔をして私のスネをカジッてます(泣)

「ここでブルブルと首でも振られたら、私の足はズダボロだー」
と妙に冷静に神妙に、というか身動きがとれなかったのかもしれませんが、ジーっとしておりますと。

やばい目が合った!と思ったら、私の顔めがけて噛みついてきました。
万事休す!!無我夢中でふりはらうと、今度は獲物を狙うサメよろしく、ノシノシと私の周りを回りはじめるではありませんか。
私はトックリセーターの襟を引き上げ首を隠し、「たのむ、首だけは勘弁してくれ」とガタガタと震えていました。

結局、直後に飼い主が気が付き(すぐ傍の家で飼っていた犬だった)私は血だらけの足をタオルでまいて、その人の車で病院へ行きました。黄色いタオルが赤く染まって行くのが恐くて恐くて。ふり払った時に腕にも傷を負って血がたれているのに気付いたとき・・・

ホント、死ぬかと思いました。


病院は正月で、なんと先生が酒のんで臭いし・・・。

最悪の正月でしたよ~。

みなさんも秋田犬には気をつけましょうねえ。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の午前中、昨日壊れたプリンターを直しに秋葉原のエプソン修理センターへ行きました。(配送すると2週間もかかると言われたので・・・持ち込むと1時間で?直るんです??)

晴れてるし、始めはバイクで行こうと思ったのですが、バイクに積むのが大変で(汗)、あきらめてプリンター担いで(また)電車で行きました。

帰りに噂の秋葉原ヨドバシカメラを覗いて帰って参りました。駅がすごくきれいになっていてびっくりしました。あやしげなアニメのキャラクターのポスターが多いですけどねヾ(^_^;

今度はバイクへ荷物を積みやすいようにキャリアと取り付けないとです。ツーリングにも使えますし(いつ行く暇があるかという問題がありますが)、二人乗りもしやすくなりますしね。


午後のニュースは、新しい生徒さんが増えました。
埼玉から受講されるHさんです。
久しぶりの男性の生徒さんで、しかも30代ちょっとと若い方!!楽しみです。
今はスポーツクラブへ勤務されていて、開業をめざして活動していくとのこと。
この分野には興味があったらしく、いろいろな施術を知っているので、指導のしがいがありそうです。がんばりましょう!!!


そして、八千代中央駅で、開業する田中さんも準備に頑張っています。
私が、バタバタと忙しく、協力しきれていないですが、なんとか成功してほしいです。いつもそう願っていますし、いつも応援しています!!


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、以前の仕事で外国人の同僚がいました。
ドイツ系のアメリカ人で名前は「ベンツ」。長身、金髪で映画俳優のように美男子でした。

私と同じ歳で、とても話も気も合い、楽しく仕事をしていました。

寒くかったある日、事務所にいた営業の女性から

「寒いですねー、、そうだ!ねえ、奥村さん、こんどみんなで鍋パーティーしましょうよ!!」

「おっ、いいねー、やろうやろう、みんな呼んで、ここでやってもいいじゃあない!」


なんてノリノリで話していたら、となりのベンツが固まっている。
ちらりとみると、目が泳いで、顔が赤くなっている。

「どうした?」




「あの、パーティーって、あの、あの、みんなで、な、なめるの?」




「へっ?なめる?、、ぎゃっははははは、ちがうちがうちがーう、なべ、なべ、わかる?? 鍋を食べるパーティーだよ! ゲラゲラゲラ」


「なべ?あー、、よかったー、ブハハハッハハハ、、アメリカの若者はパーティーでよくハシャイで脱ぐヤツはいても・・・なめるなんて・・・日本はシャイな人が多いけどやるときゃやるなあとびっくりしたんですよ!アハハハ、あー恥ずかしい、誰にも言わないで下さいね。」


ワタシャ、しっかり言いました。みんなに!

「なめパーティー」はみんなもびっくり爆笑してました。!


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妻が妊娠した。5月4日が出産予定である。

先日、M川産婦人科へ検診について行った時のこと。

妻が、
「エコーで写っている赤ちゃんをみたらすごく動くのよ。先生がお母さんがみているのが、わかるからはしゃいでいるんだって言うの。すごいわよね。だからお母さんにストレスか何かあったりするとジッと動かないんだって!」

指もあって、良く動いていたらしい、寝返り?までしてたらしい・・・。


不思議な話である。まだ数センチの胎児がエコーで映されているのが分かるというのか・・・・。

産婦人科医のM川さんがそういうのだからそうなのだろう。

「つわり」についても現代医学では正確にその原因が分からないとのこと。


とかくこの世は不思議なことが多い。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。