ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
今日の早朝、なにげなく見てしまったサッカー。
アルゼンチン対ブラジル。
はじまってからずっと血圧が上がりっ放しで興奮してました。
やはり、ブラジルは強かった。
本当に日本戦は本気だった?と思ってしまうほど。

さて、
今日、お客さまのHさんと営業についてお話ししてたら、

そう言えば私もひどいこと言われたな~と思い出してしまいました。

私も鬼の営業をしていた時期がありました。22才のころです。



「主任、あの~ちょっと考えたんですけど・・・」

主任
「ちょっとまて、あのな、お前のケチな頭で考えたことなんか聞きたくないわ!いいからワシの言う通りに動けばいいんじゃい! たのむから何も考えるな!」


当時はぶっ飛ばしたくなりましたが、今は「そうだよな~」と思わずうなずいてしまうから不思議です。後、こんなことも、、




「頑張ってはいるんですけどね~・・・」

主任
「アホ!みんな頑張ってるんじゃ!、となりのヨッちゃんやミッちゃんも爺さんも婆さんもみんな頑張っとるやないけ!おまえの小汚い頑張りなんぞ見たかないわい、ワシが見たいのは数字だけじゃい。」

当時は憤死しそうになったけど、今はうなずけるな~(笑)
そうだよな~そりゃみんな頑張ってるよな~って。

しかし自営も大変だけど、鬼の営業も大変だったです。
いい経験をさせてもらいました。


そんな話をしていたHさんも帰りには
「足が軽くて靴がゆるーい!」とよろこんでおられました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
冷え症と疲れやすいのが悩みのNさんが、

「この時期の冷房でも体が冷えないんです!」
「毎年この時期は辛くてしょうがないのに、、」

と喜んで報告してくれました。そして

「最近、母親にも顔色が良いと言われたんです」

とこちらもうれしくなるほど明るく言ってくれる。

彼女は3ヶ月まえに来院されたOLさん。
アレルギーがひどく、冷えと、疲れ、凝り、すべてが悩みでした。
まじめに毎週水曜日に来てました。

アレルギー性の蕁麻疹もだいぶ落ち着いたとのこと。

いやーよかったですねw

こういう会話は実にたのしい!!

疲れもぶっ飛びます。

今度から予約は1週間おきにしました。

今日もいいことありました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

青山店のKです。

今日はあまり忙しくないので、院長に代わり書きます。



前回冷えのぼせ①の続きです。

前回の記事を書いた後、読んでくださった方から、「私の症状に当てはまるわ」というお話を結構いただきました。 学生時代の友人Sさんからは、

「些細な事でついカーッとして主人や子供に当たり散らしたりしちゃうのよね。」  (想像つきます)

「でもそれは、私の性格の問題じゃなかったのよね。」  (そういうことにしましょう)

「体の調子が悪かったのよね。」  (それだけ冷えていれば)

「もっと主人や子供ににやさしくしてもらわないと。」  (うーん、ある意味前向き)


上記Sさん以外にも何人かの方と冷えのぼせの話が出ませたが、すべて女性でした。

男性からはまったく反応がありません。 やはり女性のほうが、先天的に冷えやすい傾向にあるんでしょう。

何故か? 色々ある理由の一つとして、月経が上げられると思います。

東洋の発想では、血(けつ)は熱の象徴です。その熱を月に一度体外に出すわけですからその分体は確実に冷えるわけです。健康な方でしたら、失った熱(血)をつくる力がありますから問題ないのでしょう。かえって男性に比べて、古い血が新鮮なのと代わりやすいですからいいかもしれない。(女性が長生きな理由の一つになるかな?)

でも、生活習慣などに問題があり熱(血)をつくる力が弱い方はどうでしょう。まず月経痛は当たり前ですよね。 熱を失ったぶん冷えますので痛みます。痛みの種類は一般的には、シクシク・じんじん・ツー・ジワー・重だるーい等、いわゆる疼痛です。 疼痛の疼はやまいだれに冬ですよ。いかにも冷えてる感じです。 ただもっと冷えが深くなると痛みの種類も激しいものになります。 さらに熱をつくる力がないと、月経も来なくなってしまいます。

上記のように、下腹部から下は冷えの症状が現れ、同時に上半身にはのぼせ(熱)の症状が出やすくなります。 肩がこったり、顔があつくなったり、いらいらしたり、プリプリしたり、カリカリしたり、、、、、。 

被害にあわれた男性も多いと思います。 でも、悪気があってそうしてるわけでは決してなく、体の不調から来ているわけですから、男性陣は嵐が過ぎ去るのをじっと待ちましょう。やまない雨はありません(自分に言い聞かせている)。 

逆に女性陣は、なるべく冷えないように気をつけてくださいね。  というところで続きはまた今度。


次回 冷えのぼせ③    未定

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
イヤー厚い厚い。
こういう湿気の多い日は、天然パーマの私は、髪の毛が爆発して、しまつにおけない。おばちゃんパーマさながら(笑)


さて、今日は男女の話。



「男が女性に尽くす姿は喜劇」

「女性が男に尽くす姿は悲劇」



今日も出た、この話題。
これは誰がいったのか?、多分私が誰かに話をしていた時に自然と言った言葉で、気に入ってたまに使っている。

その通りだと思う。私の仲間でも酒の肴になるのは男のダメぶりである。女性の尽くす姿は、肴にはならない。


ポーズでもいいから男が尽くす姿の方が微笑ましいと思っている。
ちなみに私はポーズではない(汗)


そういえば、
私が学生の頃、愉快な夫婦が向かいに住んでいた。
控えめそうな奥様と、元気の良いやんちゃなご主人だ。よーく夜になると夫婦げんかをなさる。いつも聞こえるのはご主人の叫び声。よく聞くと

「あーーーそれは投げるな。なにすんだ馬鹿ヤロオ。だからやめろぉぉこのアマ!」

がッシャーん、バタンバタン

と形勢はいつもご主人が不利なようす(笑)いつも笑いをこらえて聞いていた。そんなある夜、、


「開けろ~この野郎!!!」ドンドンドン「今日という今日は許さねえからな!開けろ~このクソ野郎」ドンドンドン。


今度は閉め出しを食らったらしい。しばらくドンドンとドアを蹴ったり叩いたりしていると思ったら、


「ガシャリ」と奥様登場。


「痛ってーーー、バカ!やめろ!! あーーーっ!キン玉蹴ったなー今キン玉蹴ったーきん玉蹴りやがったな、このアマ、、チキショー、痛えじゃなねいか~、ああああ、また蹴りやがったな、キン玉なんだと思ってんだー、許さねえぞ~このアマ!!!痛てーよー、、、」


と絶叫してる。


大爆笑した。まさに喜劇である。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケイコ内容



今日発売の「ケイコとマナブ」に当院五香店のEF先生が特集で掲載されました!

今度ホームページにリンクする予定です。ご興味のある方は立ち読みでもして下さい(笑)買ってももちろんいいですよ!

EF先生がまだ五香店にフルタイムのスタッフになる前に、出張施術アルバイトをしていた時の様子が取材されています。

それも、なんと1ページまるまる載ってます。フフフ

ケイコ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
当院では、初回割引があります。

でも、私が施術を他のところではじめたころは、初回無料でした。

「おまえなんかへたくそだから、無料でちょうど良い」と言われてしまえばそれまでなんですが、無料の反響はかなりありました。

街の高校生とか、完全に冷やかしの人とか、もたくさん来院されて、

「えーチョーマジ気持ちいいんだけど~」
「チョーおもしろんだけど~」

とか言われながら(泣)それでも一心不乱に施術してました。

「ただほど恐いものはないからね」

と怪訝な顔で来てくれた方などが、帰りに

「ほんとタダでいいの、悪いわね、次の予約入れておくわ」

とか、

「回数券買って行くわ」

とか、言われるととてもうれしかったのを思い出します。

どんどん人数をこなしていって、バカで若い学生から、仕事をしていないような人までどんな人が来てもびっくりしないようになりました。そして、いつの間にか施術の腕も自然と身について来たような気がします。

ずいぶん昔の話ですから、今無料にしたところで当時ほどの反響があるかどうかわかりませんが、私の気持ちとしてはいつも

「初回無料」

のつもりで、施術してます。

「気に入ったらまた来て下さい」と
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、当院の施術でダイエットはできるのか?の話。

女性が
「わたし、痩せないと、このごろやばいんです~」


「えー、ぜんぜんそんな必要ないですよ、今のままで充分だと思いますけどね~」

「そんなことないんです」

「いや、痩せる必要はないですね」

「でもー、先生の好みを言われても、、ね~」

「すっ、すみません、好みをいったつもりはないんですけど、、」


こんなことになるので発言には気を使う。


さて、まずコリ太りは存在する。
背中の丸まり、肩の丸まり、足のむくみなどもコリが原因のことがある。
私たちは、体のバランスを絶えず見ているので、その変化にはよく気付かされる。肩や背中のコリが取れると、実にすっきりと細身になる。足もお尻さえ細くなることがある。

以前、腰痛と坐骨神経痛で苦しんでいた方が、集中してずいぶん通っていたことがあった。腰とお尻と足を集中的に施術していたところ、

「ズボンのサイズが2号も下がっちゃった。前のズボン履けないわ。体重は変わらないんだけど」

と言っていた。なるほど言われてみれば、むくみやコリが取れて、すっきりしていた。


また、先日来院したTさん

「いや~ここに来ると1キロ近くは痩せますよ」

と教えてくれた。いつもここに来た後、ラブ(犬)の散歩に行って体重計に乗ると1キロは減っているとのこと。


すぐに1キロ減るのはいかがなものかと思うが、ストーンマッサージには軽い運動をしたのと同じ効果がある。また、血行が良くなることによる体調の変化は(代謝の向上、ホルモンバランスの向上、自律神経の安定)はダイエット効果が絶大だと言えるだろう。



ただし、
ストーンマッサージだけではどうにもならないことも、、、、
ある
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨今、夏に向けてか、ダイエットの話題、広告が目立つ。

当院でも腰痛、膝痛など、体重を落とせば改善するであろう症状もあるので、人にはダイエットの話をすることが多い。

■まずは毎日朝晩体重計に乗ると良い。
(別にメモをとる必要はない。)

■食べたくない時は食べない、例えば昼食を抜いても良い。
(体のために食べておこうという考えはよくない。)

■食べ物を常に目の前に出しておかない。
(わざわざ食べ物を探して出して食べるように)

■間食をするなら、たっぷり
(たっぷり食べて、お腹いっぱいになっちゃったら夕飯を抜く)


ある雑誌を読んでいたら上記のことが書いてあった。参考にして下さい。



最近、「冷えは万病の元」の石原さん著の本には

1.朝食は抜いても良い、野菜ジュースとか、ショウガ紅茶のみ。

2.昼食はそば

3.夕飯はたっぷり食べる

とのことが書いてある。私もずいぶん前に読んで納得したというか、安心したことがある。私はまさに、これに近い食事をもうずいぶん長いこと実践していたのだ。朝はコーヒーたっぷり飲んで、それだけ。昼は必ずそば。夜は酒をチビチビと飲みながらw 時間をかけてたっぷり食べる。そんな生活を長いことしている、がしかし、私は太っている。しかもしっかりとした?太さだ(笑)


この朝食抜きの健康法は、影響されてずいぶん実践されている方も多い。


K先生なんかも、1日1食ダイエット法に挑戦中との情報もあるが、詳しくは本人から報告してもらおう。そういえば、貴乃花親方の激やせも1日1食ダイエットだとテレビが言っていたような気がしたが、よく聞いていなかったので分からない。

さて、当院の施術でダイエットはできるのか?その話は次回。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
【お知らせ】
ブログ システムのメンテナンスが行なわれるとのことです。

7月2日(土)午前0時 ~ 7月4日(月)午前8時

順調に進んだ場合は3日中にはオープンできるとのことです。

<このメンテナンス期間中は、以下のことができなくなります>
・アメーバブログのすべてのページの閲覧
・管理画面へのログイン・記事投稿
・ケータイからのメール投稿



今朝、早朝3時に起きて見ました!サッカーブラジル戦。

すごかったですね~。ブラジルに大健闘。

柳沢がヘディングシュートをポストに当てたときは、心臓マヒになりそうで、中村がロング(ミドル?)シュートを決めた時は、絶叫して泣きました。ジーコの喜ぶすがたがなぜかとてもうれしかったです。

いや~あれは勝てた試合でしたね。

実力の差は歴然としてましたが、、勝てた試合でした。

しかし、サッカーでも“気”を感じるような時があります。

なんとなく「ほっと」するととたんに相手に攻め込まれる。

「時間がないぞーなんとか入れるぞー」という気が充実すると攻め込める。

「あと1点とって勝つぞー」という気が充満するとシュートチャンスが訪れる。


そんな気がするんです。




何年か前のドーハ-の悲劇の時、私はハッキリ嫌な気を感じました。

これは点を入れられる!と感じて、

「危ない危ない!」と叫んだ瞬間、

まさに点を取られちゃんたんですよ(泣)


その時も予感めいた“気”を感じました。
ホントですよ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

相性辞典



この本、人気がある。
みなさん、人によってはケッコー真剣に読んで行きます。
メモを取って帰る人もいるほど。
以前、この本の姉妹本で「誕生日辞典」も大人気だった。

何月何日生まれと一日ごとにその生まれの人の性格等が載っている本で、当たっている!と思ったので店用に即購入したのだ。(今は青山店にあります)

その相性版である。一つの星座を4期に分けている。


ちなみに私は双子座の1期らしい。

(自由の週)
長所*省略

短所*暴君になりやすい、人を操りたがる、文句が多い、

とのこと、、笑っちゃう。



ちなみに青山店のKこと加藤先生は蟹座の2期らしい。

(型破りの週)
長所*省略

短所*自暴自棄になりがち、こだわりすぎる、間が悪い

とのこと、、こだわりは確かにすごいし、最後には自暴自棄に・・・なるのか?


で、二人の相性は

「ベスト」 恋愛

「ワースト」友達

だって。う~なんかキモイ。

二人の相性の長所は、チャレンジ精神があって、深みがあるが、、、短所は、溺れやすい(いろんなものに)暗い、強情とのこと。


なんか、、、微妙に当たってる。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。