2006年10月01日(日)

師匠のあとがき 【坂本顕】

テーマ:北野演劇祭

3年前の「E-1グランプリ」の時もそうでしたが、この作品の緊張度は特別なモノがあります。

太鼓と三味線の出囃子に乗って登場し、座布団に座って落語…
「トップの落語のシーンで波にのるか、はずすかで決まる」
「野球で言うなら先発ピッチャーのようなもの…」
などと、他のメンバーからプレッシャーをかけられていました。

さらに今回は、プロの桂つく枝氏に三味線の演奏をお願いしていました。
つく枝氏は大学時代のオチケンの1年後輩なのですが、

本来表舞台に立つべき方に、舞台裏で演奏してもらうという贅沢ぶり。

ここまでしてもらってはずしたら…

そう思うと落ち着いて座っていられなく、直前の舞台袖ではずっとウロウロしていました。

どの箇所が受けたのか、何となくしか覚えてませんが、出来は悪くありませんでした。

ただ、落語のシーンはもっとはじけるべきだったでしょうか…。
弟子役の4人、森世さんもよかったです。

弟子が1人1人出てくる度に、自分の負担がどんどん下りていくのを感じました。


三番弟子の亀三郎(一明一人)と。

結果、優勝はできませんでしたが、脚本賞そして助演男優賞をいただきました。
優勝と一緒なら喜び倍増だったのですが、半減してしまいました。
しかしこの負けがあってこそ、次の時にさらに大きなジャンプができるのだと思います。


嫁(森世まゆみ)と。

応援に来ていただきましたみなさん、長時間の観劇ありがとうございました。
森世さん、一明君、閑社さん、桂つく枝さん、舞台スタッフのみなさん、ありがとうございました。

そして、隕石少年トースターのみなさん、おめでとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年09月28日(木)

北野演劇祭【制作 閑社】

テーマ:北野演劇祭

北野演劇祭にたくさんのご来場ありがとうございました!

そして、応援してくださってありがとうございました。


皆様はご存知ないと思いますが、

私は、皆様に今年だけで3回・・・それ以上お会いしております。

毎回来てくださるお客様のお顔を見れて、とてもうれしかったです。


北野演劇祭でも、他のコンクールとか、塾の模試や宝くじでも、

何をする時でも、みんな1位を目指しているんじゃないかと、私は思ってます。

だから、やっぱり優勝できないことは残念。

誰かが優勝したら、誰かが優勝じゃないのは当然。

それもわかってるけど、やっぱり残念。

これは私の意見です。

ストーンエイジのメンバーは、どう思ったのかなぁ。


ストーンエイジの受付を手伝うようになって、

みんなの思い出話で時々出てくる「師匠ーッ!!!」

すごく気になっていて、観てみたいと思ってました。


脚本読んで、稽古みて、客席で本番みて、

緒方さんの言う以上の素晴らしい作品でした。

私は30分間、たくさん笑ったし、本当に感動した。

そして出番が終わった後の、みんなの顔はキラキラでかっこよかった。



このお芝居をたくさんのお客様に観ていただけたこと、すごく誇りに思います。

客演のみなさん、スタッフのみなさん、ほんとお疲れ様でした!ありがとうございました。

ストーンエイジのみんなありがとー。ほんまありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月26日(火)

「ストーンエイジーッ!!!」【制作 閑社明子】

テーマ:北野演劇祭

今日は、「師匠ーッ!!!」最後の稽古でございます。

メンバー勢ぞろいです。

そして三味線を弾いていただく、落語家の桂つく枝さんも来ていただいての稽古です。



この三味線、太鼓の演奏の迫力。

落語を知らない私は、ただただ感動してしまったのですが、

これを、なんと表現したものでしょう、

乏しい表現で申し訳ないのですが

すごくワクワクしました!!

オペラのような感じ。フルバンド。オーケストラ。生ごもくめし。

んまあそんな感じです。

想い入れの深いこのお芝居に、最後素敵なリボンが、かかった。

んまあそんな感じです。

とても贅沢な「師匠ーッ!!!」になりました。


☆北野演劇祭ルール☆

各劇団の演目が終わるごとに、観客の皆様に審査して投票していただきます。

得票点数(5点満点)÷投票者=平均点

この平均点で順位が決定します。


皆様のお時間許すようでしたら、

ストーンエイジ観劇、そして応援!!!に北野演劇祭へ足をお運び下さい。

明日、19時すぎに出演予定です。

新神戸オリエンタル劇場で皆様のご来場お待ちしております。

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月24日(日)

リアル通し 【アサダタイキ】

テーマ:北野演劇祭

本日、一日稽古日。



やっと、演者6人がはじめて揃う。

稽古場にエネルギーの渦が巻いた。

通してタイムを計ってみる。


「29分」


おぉーー!

本番では場転が入るが誤差は大したことないだろう。

オガの「天が味方した!」発言が出る。



夜、稽古場を移し、衣装・小道具をつけて通してみる。


「30分」


お、おぉー!


あと未知数は、お囃子か。

本番では生で音を入れます。

落語のそれと全く同じです。

三味線は、桂つく枝氏が弾きにきてくれます。

太鼓はボクが叩きます。

舞台より下座の方がキンチョーするわ。



何にせよ、本番に向け準備万端でございます。

27日は、是非神戸へ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月23日(土)

本番四日前なり♪ 【森世まゆみ】

テーマ:北野演劇祭

本日、着物の着付けの練習の為、一時間以上の遅刻をしてしまった。


稽古場でも着て練習してみたが、この肌寒い中、一人汗だくで着物と奮闘…。
きちんと着れるかという心配よりも、汗染みで柄が変色しないかという心配が先に立つ。
この新陳代謝の良さが時にニクイ。


今日は坂本さんも中井くんも稽古に来れたので稽古場が一段と活気付いていた。
やっぱりストーンエイジは4人揃うと強力だ。
この4人の輪に何とか食い込んでいかなければ!
強力な武器はないけれど、精神力で追い付こう!ね?一明くん!
あれっ?一明くんがいない…大丈夫かぁー!?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月22日(金)

あの師弟ふたたび!【一明】

テーマ:北野演劇祭

東西を渡るあの戦いから3年あまり……。

再びあの一門がやってくる!


またこの作品に出られる日がやってこようとは!


あの時の記憶が沸々と、そして爆笑の渦がドドッと頭をよぎります。


前回よりもストーリーに幅が出ております!

乞うご期待☆


【画像】

今回、満を持してのネタを仕込むアサダ氏


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月21日(木)

「西田敏行…」 【坂本顕】

テーマ:北野演劇祭

こんにちは。地元では、会う人会う人全員に頭を下げている坂本です。


今回、私は落語家の師匠役。

落語家の師匠役と言いますと、ドラマ「タイガー&ドラゴン」の西田敏行、

映画「寝ずの番」の長門裕之が記憶に新しいところです。


私は、この2人と並ぶ演技を要求されています。(ムズっっ!!)
それでモデルにしたのは6代目笑福亭松鶴師匠。

飲めない日本酒をコップ1杯飲んでいつも稽古に臨んでいます。


本番当日も軽く飲んで高座に上がる予定なので、

舌が回ってなかったから緒方君、フォローよろぴく。

3年前に下北沢本多劇場でやって以来のこの作品。

みなさん応援よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月17日(日)

9月27日は新神戸オリエンタル劇場へ 【緒方晋】

テーマ:北野演劇祭

今日は久しぶりに正樹も稽古に来た。

最近は仕事が忙しく大変な様だ。

その前は坂本さんも参加しての稽古だったが、

やっぱりメンバーが揃っての稽古はテンションもあがるし、何か落ちつく(^.^)

今日は正樹とタイキとの絡みのシーンを重点的に稽古をするが、

やっぱりやっていて楽しい!


いつもは客演さんの方がメンバーより多く助けてもらっているが、

今回の北野演劇祭はメンバー比率が高い芝居になっているので、

ポカをしない様に気を付けなければ!


とにかく本番まで後10日、

ストーンエイジ秋の陣、金メダル狙って頑張りマッスル!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月16日(土)

新神戸オリエンタル劇場 秋編【制作 閑社明子】

テーマ:北野演劇祭


北野演劇祭に向けて稽古。

今日から、坂本さんが参加です。

みんなが「あっ!先生どーも」と言い、坂本さんは名刺を配ってました。


そのあと台本を読み、すぐ立ち稽古です。


新神戸版にバージョンアップしてます。

坂本さんの参加で、みんなのテンションもさらに倍!

E-1の時に観られた方も観てない方にも楽しめる、

パワーアップした「師匠ーッ!!!」を皆様にお見せできそうです。


キラキラ北野演劇祭とは、

4劇団各30分の作品をみていただき、

ご覧になる方の投票で決まる、参加型演劇祭になってます。

イメージ「爆笑オンエアーバトル」です。ボールでの投票では無いですが。

ちなみにストーンエイジの出番は2番目です。


9・27は、どきどきワクワクの日になりそうです。

名刺

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。