5月19日(木)、山形市の七日町「浜なす分店」にて、市川昭男前山形市長を囲む懇親会があった。

今年の2月28日に山形グランドホテルで開催された「市川昭男氏 旭日小綬章受章祝賀会」の発起人会の直会(なおらい)を、市川昭男前山形市長が企画して下さった。



{24D3B8B9-AC81-4AA1-B36A-DCF5E4F7BAE6}
阿部喜之助元市議会議長、滝井潤前山形市副市長、竹田和義元市議会議員(地元鈴川地区)、株式会社でん六山口良典専務取締役(山形商業高校同窓会輪誠会会長)、そして自分の5人がご招待を受けた。



{B306E1C5-2CE4-4928-8F15-4528B41725AD}
先日、山形県囲碁協会の会長に就任し、まさに悠々自適に過ごされている市川昭男氏。



{AFA78C55-8E95-4938-9553-825D935D45F1}
阿部喜之助先生の音頭で乾杯。



{9B56CA99-72D3-4F30-ADA0-C0FB44AB846F}
{349D8E8B-388B-48E8-9C4E-DE189C01A645}
{9689D35E-965B-45F4-AF99-9806E2B98768}
笹だけや山菜、そして蛤のお吸い物など、旬の香りを感じた。



{ED47F3DE-CDEA-486B-85AF-498524C57C37}
人生の達人の皆さんとの会食は、最年少の自分には、とても為になる。



{17DD6644-3678-4885-A504-7CF71936B08F}
{5F5D0F0A-5D5D-4CD1-8409-59F50DDA3C4B}
「浜なす」を利用することが、最近はとても多くなったが、料理のレベルは眼を見張る。

ここ2、3年で、とても美味しく、素晴らしい。



{7D92B0DF-EFED-4943-85A0-33A4E6C2B5B2}
{FDD0F882-6394-47AE-936E-FD8D67B4EA2B}
毛ガニも、味噌付きで、とても食べやすく美味しかった。



{DCCB7711-9145-4F9C-8A19-D0C8C60E05F6}
みんながよく話される。

市川昭男市長も、もともとは静かなイメージであったが、今は、阿部喜之助先生と互角以上に闊達に話すのだ。

それも、周囲を和ませ、笑わせながら、とても上手な会話力である。

この日の1番の聞き上手は、山口専務だった。


市川昭男山形市長の、誰からも親しまれる市政運営が、3期12年間続いた。


とても、のんびり、楽しい会であったので、今後は年に1、2度、この会を続けることとなった。

現職の首長経験者で、こんな穏やかな晩年を過ごされている方も珍しい。

皆さん健やかにお過ごしいただき、また再会しましょう。