朝、目覚める前に見た夢…今年で亡くなってから10年になるオヤジと、ケンカ(むしろ、一方的に、自分がオヤジとオフクロ、その周りにいる人達に怒りをぶつけて文句を言う)をして家を出たところで目が覚めた。



約束の地へ…Love&Peace-130320_153020.jpg
今日は彼岸だ…。
と、思いだし、オヤジの家にお参りに行く。

オヤジの仏壇は、彼がこよなく愛した、日本一の山形仏壇の伝統技術を駆使して、大勢の関係者の手がかけられて作られた、伝説の仏壇である。


久しぶりに手を合わせる。



約束の地へ…Love&Peace-130320_153128.jpg
ふと、仏壇の前を見ると、かりん糖や御菓子など、オヤジの好物が並んでいた。

オフクロが供えたのだろう。



約束の地へ…Love&Peace-130320_153211.jpg
何歳になっても、父は父、かなうわけはない。

大好きだったが、ケンカも沢山したし、怒られたり、注意されたりしていた。

たまに、笑うかな?

そんなオヤジと、少し一緒にいた。



約束の地へ…Love&Peace-130320_153052.jpg
その一瞬が、とても心を癒し、また、戦っていける力をくれる。


しかし、最近の自分達を天国で見ているオヤジは、ハラハラドキドキで、生きた心地はしないだろうと思う…って、もう死んでいるから…、ゆっくり見守っていてください。

オヤジの大嫌いだった二枚舌のやつらは、やっぱり自分も許せねぇ~!