3月は、次の新しい生活に備える時期でもあるが、一方では、今まで一緒に歩いてきた仲間達と区切りをつける時期でもある。

例えば卒業旅行もそのひとつ。

この3月に、身内から二人の女子大学生が卒業旅行へ行った。

ひとりは、トルコに約1週間いてきた。

もうひとりは、イタリアに約1週間滞在してきた。


今は、ひとつの国へ腰を落ち着け、しっかりその国を体感してくるのが主流らしい。

どちらも、旅費は、約15万円かからないのである。


大分前の話になるが、自分達は、ゼミで、一泊二日の箱根の地獄谷だったと思う。


二人の女子大生も、凄い感動をおみやげとして内在化して持ってきていた。

そのひとりからは、名刺入れをもらった。





『BOTTEGA VENETA』
…ボッテガ ウ ゙ェネタ…『ベネチアの工房』の意味だそうだ。

大切に使おうと思った。




Android携帯からの投稿