『〜〜〜だと思いたい。』に要注意。 | SHIN 教育コンサルティング

『〜〜〜だと思いたい。』に要注意。


以前から氣になっていたものが、
少し言語化できました。


いろんな方のアウトプットを見たり聞いたりすると、
発信しているものは同じでも二通りに違って感じることがあります。


それが、
本当に、心底思った上での発信と、
『~~だ』と思いたい。という、
微妙にズレた発信。


例えば、
『ピンチはチャンス!』と、本当に思ってる人と、
『ピンチはチャンス!』だと思いたい!
となってる人がいる。


本当に心底、
『自分は仲間に恵まれてる!』って思っている人と、
『自分は仲間に恵まれてる!』と思いたい!
という人がいる。


この違いはどこから生まれるか。


それが、本当に『ありのまま』でいるか。

背伸びしてないか
偽りの自分で戦っていないか

自分の行動が、人に『認めてもらうため』になっていないか

このあたりですね。


師の言葉を借りるのであれば、
『鎧を脱げているか』ということ。


鎧を脱ぐ、一つの方法が、

自分の弱い部分を認めること

自分には、他人の助けが必要だと認めること

コントロールできるのは、自分の思考と行為しかない ということを認めること。



あなたが発信していること。

そこに、実は、
『~~だと思いたい!』とついてませんか?