青森真鯛(マダイ)釣り船と仕掛けの遊魚船情報

 
STO孤渓の真鯛(マダイ)・チダイ・青物などの釣り船「J-釣りバカ号」が、マダイ仕掛けとカレイ仕掛けでとにかくタイとカレイを釣らせます。


テーマ:

予定していた昨日のワカサギと、今日の水草ガレイ釣りですが両方とも中止になってしまった。(^-^;)


あまりに残念なので、何もやる気が起きなかったんだけど、せめて来週の土曜日に延ばした、水草ガレイの仕掛けと釣り方を書いてみます。(^o^)/

 


私たちは水草ガレイをあくまでもカレイとして釣りたいので、電動リールなどのヘビータックルは使いません。(^o^)
 
カレイ用の竿とリールで、 ラインはPEの1号から1.5号、オモリも35号や、せいぜい40号でやってます。(^o^)/
 
仕掛けは、錘の上に1本の枝バリを付けた直結仕掛けで、
 
青森真ダイ釣り船新情報

 勿論水草ガレイを魅了するために

 
 青森真ダイ釣り船新情報
 集魚パーツも付けます。(^o^)


 青森真ダイ釣り船新情報
 
エサも相手がカレイですから「青イソメ」です。(^o^)/


もっとも人によっては、サバイカの切り身なども使っています。(^-^;)
 
釣り方は底を小突いて寄せて、フワフワ誘いで誘って喰わせます。\(^o^)/


 フワフワ誘い:

   底に付いているオモリを底から浮かせて、

   仕掛けごとフワフワと動かしながら、

   少しずつ上に持ち上げながら誘う事。

         
 
他のカレイと違って水草ガレイヒラメに似た獰猛な魚なので、 上で喰う事が多いのでオモリの上のエダスと、底で喰わない水草を上に誘い上げるフワフワ誘いは、絶対的な効果があるわけです。V(^0^)V
 青森真ダイ釣り船新情報

 
そしてフワフワ誘いではコツンと、微妙なあたりが出る事が多いのですが、直結仕掛けがそれをしっかりとキャッチしてくれます。(^o^)/
  
昔は深海釣りのような毛ばり仕掛けを使ったりして釣った事もある水草ガレイ釣りですが、このカレイ仕掛けで釣るようになってからは、釣りとしての楽しさが全く違います。(^o^)
 
釣り本来の誘って釣ると言う喜びがありますからねぇ。(^o^)/~


食べて美味しいし、釣って楽しければ、これ以上の幸せはないと思うのですが、いかがでしょうか?\(^o^)/


 青森真ダイ釣り船新情報

 昔誘って釣ったJFC記録47cmの水草ガレイです。(^o^)



 このクラスの刺身は本当に美味いですね。\(^o^)/


  釣りバカSHOP「直結水草小突き仕掛け」


 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青森のタイ釣り船長:須藤さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。