青森真鯛(マダイ)釣り船と仕掛けの遊魚船情報

 
STO孤渓の真鯛(マダイ)・チダイ・青物などの釣り船「J-釣りバカ号」が、マダイ仕掛けとカレイ仕掛けでとにかくタイとカレイを釣らせます。


テーマ:

前回のナメタガレイのタックル に引き続いての、釣り方と誘い方です。(^o^)/~


 まず他のカレイ釣りと根本的に違うのが喰わせ方です。  
 マガレイやマコガレイなどは小突きながら喰わせるのですが、
 ナメタガレイはエサが動いていると喰わないので、 
 仕掛けを底にベッタリと置いといての喰わせ方になります。
 
 つまり仕掛けを動かさない事が誘いになると言うことです。
 
 これは結構辛い事ですね。 
 人間何かができれば耐える事が可能なんでしょうが、 
 何もしない事は結構耐えられないものですよね。(^-^;)
 
 この事は判ったつもりでも中々実行が難しいんですよね。(*_*;)
 

 さて私は片テンは使わずにより誘いやすい直結仕掛けですが、
 その使い方のお話しからです。\(^o^)/
 
 
 まず私の仕掛けをご覧下さいませ。m(-_-)m
 
  青森真ダイ釣り船情報

  
 最大の特徴は錘の上の「集魚パーツ」ですが、 
 私がナメタ釣りのために色々と試して塩梅がよい付ける場所と、 
 形状を考えて作ってみたものです。
 

  青森真ダイ釣り船情報

 いろんな方にも試していただいているんですが、 
 皆さん結果を出してくれますので、 
 自信を持ってお勧めできるものです。(^o^)
 

  青森真ダイ釣り船情報-STO


 で、その時にお客様にお話しするナメタの誘い方ですが、 
 この誘い方も皆さんが、 
 「いう通りにしたら釣れました」と言ってくれます。\(^o^)/
 
 
 ではでは、
 
 
1.錘が底に着いたら仕掛けがなじむのを待ってから、
   大きく7・8回底を小突きます。
   
 2.そして今度は錘を底から離さないで錘を揺らす感じで小突きます。
 
 3.次に錘を底に付けたままジッと待ちますが、
   誘いたくなったら集魚パーツだけを揺らすように揺すります。
 
 4.ラインが張ってきたらラインを出して錘はそのままです。
 
 5.ラインが斜めになると根掛かりやお祭りしやすくなるので、
   錘を大きく持ち上げてそのまま待って錘の位置をずらします。
 
 
 これの繰り返しなのですが、 
 ポイントは3.の「底の錘は動かさない」と、 
 「集魚パーツを揺らす」ところです。
 
 ナメタは最初の小突きでエサのそばに来ています。
 そしてエサをいつ喰ってやるかジッと見つめているんです。
 
 それを待ちきれないで錘と仕掛けを動かしてしまったらお終いなんです。
 
 だからナメタの誘いの基本は、 
 集魚パーツの小さなアクションでナメタの興味を引く事と、
 喰わせる為にエサを大きく動かさない事です。(^o^)/~
 
 
 もう一度言います。
 
 
小さく誘う事とじっと我慢する事ですよ。\(^o^)/

 
 我慢できなくなった時はこんな事をして見てください。
 
 さっきお話したこの事です。
 
 3.錘を底に付けたままジッと待ちますが、
   誘いたくなったら集魚パーツだけを揺らすように揺すります。

 油目なんかはこの誘い方で何度でも喰い付いて来ますので、乗せそこなった時は直ぐにやってみてください。
 
 効果絶大ですよ。(^o^)/ 
 ただし、ナメタにはあまり激しくしないで下さい。 
 逃げられちゃいますからね。(^o^)/~


  青森真ダイ釣り船情報



   釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」 


  

  J‐つりバカ号予定表    予約申込み

 


釣りバカ天国の真ダイ釣り船
   予約予定表      予約申し込み      STO孤渓へのメール
 

   メルマガ「これであなたも釣り名人」     釣りバカSHOP

 
  電話: (自宅)017-741-5598  (携帯)090-3755-3056

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただ二人にだけしか釣れなかった内の一人瀬川さんです。\(^o^)/
   青森真ダイ釣り船情報

瀬川さんは一人で3枚釣りました。V(^0^)V
船中4枚の内一人で3枚ですから、
驚異的といえますね。(^-^;)


今日は朝から寒くて吹雪の中での、
エサの青イソメも凍るほどの厳しい釣りでした。(^-^;)


それに潮がまったく行かず、
ナメタも他の魚も活性が極端に低くて、
当たりも無くサッパリでした。(*_*;)


結局ナメタは皆で4枚だけで終了です。(^o^)/~


こんな事もあるんですねぇ。(ToT;)

過去最悪かな?(*_*;)


もう一人釣った齋藤さんですが、
   青森真ダイ釣り船情報
ホッとした顔をしてましたねえ。\(^o^)/


瀬川さんにはその釣れ方を聞いて来てますので、
今度のメルマガでお話したいと思います。(^o^)/~


    メルマガ「これであなたも釣り名人」


2種類の釣れ方があったようですよ。\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナメタガレイといえば私は三沢沖と関根浜沖ででやるのですが、やはり太平洋側がほとんどです。


日本海や下北半島焼山沖などでも釣れるところはあるのでしょうが、どうしても太平洋側のほうが魚影が濃いようです。

   
青森真ダイ釣り船情報-STOナメタ2


そのナメタガレイの釣り方ですが、まずはタックル(道具)からです。(^o^)/


竿   :カレイ竿の少し長めが良いと思います。

     私はシマノのカレイクワセの2mを使っています。

     ウネリと波を吸収するためです。


リール:カレイ用の中型両軸リールです。

     私はダイワのS’BLADE150Lです。


ライン:PEの1.5号200mを巻いています。

    これ以上太いと錘が流されるし、

    細いと根掛かりで仕掛けを無くしちゃいます。


仕掛け:釣りバカSHOPの直結ナメタ仕掛けです。

       
   青森真ダイ釣り船情報

     ナメタに喰わせる小さな小突きができるし

       
   青森真ダイ釣り船情報

     なんと言っても集魚パーツが付けられます。(^o^)/ 


  この集魚パーツの効果は絶大です。v(^-^)v

   


オモリ:40号の蛍光赤や夜光、黄色も使います。

      
   青森真ダイ釣り船情報


ハリ :カレイバリの12号です。

    皮手袋をしたままでエサが付けられる長軸で、

    私はハヤブサの「速掛カレイ」の12号です。


ハリス:黒色のホンテロン3号です。

     これ以上太いと仕掛け一式とられます。

     細いと魚に逃げられますよ。(ハリス切れ)


エサ :青イソメだけです。

     他のを使っている方もいますが、差は無いです。



大体こんなところですが、釣り方は次回にします。\(^o^)/


 

  釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようこそ!STO孤渓(ストーこけい)です。(^o^)/~


私のブログを読んでいただいて、ありがとうございます。m(-_-)m


   J-釣りバカ号のブログ-STOナメタ1


今までホームページ「釣りバカ天国」 「釣りバカSHOP」

ブログ「釣りバカ天国裏話」 「釣りバカSHOP最新情報」 など、

お目にかかってはいたと思いますが、

このたびアメブロでも情報を発信していくことになりました。(^o^)/


J-釣りバカ号のブログ-STOカサゴ


私ことSTO孤渓は青森県の魚の宝庫小泊沖で、

真ダイチダイメバルソイと言った根魚、

それに青物マグロなどとにかく魚を釣らせる、

カリスマ船長としてJ-つりバカ号での釣り船家業です。


得意のタイ釣りでは過去一日最高の6人で197枚

年間一人で1500枚の記録を持っていますので、

不慣れな初心者にもかよわき女性にも優しく指導で、

確実にお土産を確保します。(^o^)/


またJ-つりバカ号女性も風邪ひきさんでも安心の、

水洗トイレ完備の釣り船です。\(^o^)/


このブログではそんな釣り船での役に立つ情報を、

沢山発信して行きたいと思います。(^o^)


色々な釣りの話しタックル・仕掛けの話し

どこでどんなものがどのくらい釣れたなどの最新情報は勿論、

どんな風にして釣れたなどの

秘密情報も出し惜しみしませんよ~!。\(^o^)/


とにかくどうぞよろしくお願い致します。m(-_-)m



--------------------------------------------------------------------------------------------
    予約予定表       予約申し込み       STO孤渓へのメール

           メルマガ「これであなたも釣り名人」

   電話: (自宅)017-741-5598  (携帯)090-3755-3056
--------------------------------------------------------------------------------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。