とあるトレーダーの日常。

日本株、225先物をメインでトレードしてます。
たまにFX。
何気ない日常をテキトーにアップしていきますw


テーマ:
 ← 一日ワンクリックしていただけると励みになります♪

こんばんは!ハヌマーンです。

ある会員様から、次のような相談のメールが来ました。

簡単にいうと・・・

・いつも損するパターンが解っているのに修正できない。
・動きをみていると強気になってしまい、高い所でジャンピングキャッチしてしまう。
・その後、株価が下がってきても、「まだ上値があるんじゃないか?」と思ってしまい、
 損切をすることができない。
・焦らないようにしようと思っても、上記の事を繰り返してしまい、
 さらに焦ってもうどうしていいのかわからない。


といったものでした。

これに対するハヌマーンの回答としては、

・「儲けたい」という気持ちが強すぎるのではないか?
 それよりも「損をしない」といった感じに考え方を切り替えてみてはどうか。

・「わかっているのにできない」というのは、感情が邪魔していると思うので、
 感情をコントロールする訓練をされてみてはどうか。

の二つです。

実は、相場っていうのは、「儲けよう儲けよう」とするとあまりうまくいかなくて、
「損をしないように」っていうところを重視するようになると、途端に成績が良くなったりします。

これの理由を僕なりに考えてみると・・・

・「儲けたい」という感情が強い時は、(資金枠に対して)
 無理なポジションを取りやすくなってしまう。
→ 結果、少しの価格変動でも焦ってしまい、
   切らなくていい所で切ったり、利食いが早くなってしまう。
→ また、少しの変動でも(資金枠に対しての)損失が大きい為、
  切るのを躊躇してしまい、結果として損失が大きくなってしまう。


です。

他にも理由を考えると・・・。

・たいした動きがない時でも、チャンスを待てずにトレードを仕掛けてしまう。
→ 結果、思ったような動きにならず、細かいロスカットが増えてロスカット貧乏になる。
→ ストレスがたまり、集中力がなくなる。
→ 本当のチャンスが来たときに、怖くなってすぐに利益を確定してしまう。


などです。


さて、相場というものは、「投資家同士の感情のぶつかり合い」だといわれています。

これに関する次のような有名な話があります。

---------------------------------

風になびく旗をみながら、二人の修行僧が言い争っていた。

僧A「これは旗が動いているのだ」
僧B「いや違う。風が旗を動かしているのだ」

「旗の動き」は価格の変動(テクニカル)を表します。
「風」は、業績や材料などのファンダメンタルです。

それをみて言い争っている二人の「僧」はトレードを行っている投資家を表しています。

さて、「旗が動いているのでしょうか?」
それとも「風が旗を動かしているのでしょうか?」

これに対して、相場の神様といわれる「本間宗久(酒田五法の人)」はこう答えています。

「旗(価格)が勝手に動いているのでもなく、風(ファンダメンタル)が旗を動かしているのでもない。それを眺めている二人の修行僧の心が動いているのだ。」と。


---------------------------------

これは、価格を決めているのは、あくまでも投資家自信のであり、
テクニカルでもファンダメンタルでもないということ。

投資家の心の動き(迷いや欲望などの感情)が価格を決めて、
チャートの波を作っている。ということを表しています。

さて、今回の相談者さんはどうでしょう。
二人の僧のどちらかになっていませんか?

相場においては、我を通すのではなく、
常に相場の動きに対して、素直に自分を合わせていく。ということが重要になってきす。

ようは、言い争っている「二人の僧」を「外から冷静にみてる人」になることですね。

そのためには、自分の感情に流されないようにすることが必要不可欠です。
まずは、感情に流されないようにする工夫をしましょう。

長くなったので、また次回につづきます・・・。

---------------------------------
【お知らせ】

さて、来週の23日(火曜日)は「姫の投資力向上セミナー」です。

今回のセミナーでは、投資家にとって
一番重要だといっても過言ではない、「リスク管理」についての話をするようです。

今回の乱高下の動きで大儲けできた方、残念ながら大損になってしまった方。
どこがどう違うのか?を話すみたいですよ^^

また今回のセミナーでは、弊社特製の相場日誌を参加者全員にプレゼントいたします。

参加予定の方はお楽しみに^^

セミナーに関する詳しい内容は → コチラ

---------------------------------
木曜簿のメールで注目銘柄で紹介していた、MCJ(6670)
金曜日はストップ高でしたね^^

【MCJ(6670) 5分足チャート】※画像をクリックで拡大できます。
MCJ(6670)

きちんとメール読んで行動できた方は、おめでとうございます♪
少し早めのクリスマスプレゼントでした(笑)

ではでは、良い週末を♪
また来週も頑張りましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

株初心者を導く!株の道しるべさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。