夏休みのいろいろ。

テーマ:
山の日、同窓会が都内のホテルで開催されて大勢の懐かしい友人や先生方と会うことが出来ました。

5つ星ホテルだそうで、お料理も美味しいこと美味しいこと。



娘も連れていきましたが楽しかったと言っていました。粗相が無くて良かったです(笑)



さて。
私「今年は高尾山どうする?」
娘「今年は登らない」
   「なぜなら山の日は終わっちゃったから」

なぬー(゜ロ゜)
そういうモチベーションなんだ…


もっとも、登りたいタイミングで天気が悪かったというのもありますが…


登りに行きたかったな…来年は行こう、山の日に。

(そういえば同窓会で「うちの学校は遠足と言えば山登りだった」という話になりました。)




夏休みの宿題。
お盆にプリント類はだいたい終わらせまして、残りは自由研究や感想文など。(←間に合うのか!)
プリント類も大量でかなりハードル高かったのですけど、頑張りましたよー

ほぼ皆勤で登校してるのに一学期にやるところが「支援学級で独自にやることもあって授業時間が足りない」とか言われて終わってなくて(毎年そうだ。早く言えよ)、今回は終わっていない単元の復習と導入のプリントがついてきて、結果的には通常級の2.5倍の量とかね。まぁ、諸事情は理解してますし、私が教えられる内容だからいいんだけどね。それにしても、もう少し学校でうまいこと進めて欲しかったですわ。家で出来て学校で出来ないとかね、そんなに時間が無いのかね。ちょっとモヤモヤ。飲み込んでいる(笑)

まぁ、終わり良ければすべてよし。
(終わってないよ!)



夏休み介護週間。
お盆の後に実家に行ってきました。
おばあちゃんも老化やら持病やらでお疲れでおりました。まだたくさんの薬を自分で管理できるので良かったですが、日常生活は大変になってきたみたい。


何故か室内犬と化していた愛犬。



帰宅してみると学校から持ち帰ってきたバケツ稲から穂が出てきた!


AD

「異文化」と遭遇の夏

テーマ:
家族旅行で泊まった近くの施設で、レゲエのイベントが開催されていました。

集う人たちが皆々「日焼け!ビキニ!!タトゥー!!!」な雰囲気の若者で、私の人生の中で接点がほとんど無かった外見の方々です。時々大きいプールでお見かけする程度の。

聴く音楽も違うんだね!みたいな新鮮な発見。
でもイベントスタッフのやることは音楽のジャンルに関わらずあんまり変わりません。
「車道にはみ出さないで!」とか。



海~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



さて、観光で街中に行ってみると、偶然コスプレの方々が大集合されておりました。大変な賑わいです。パレードに出る人も囲んで写真を撮る人もコスプレ。
お互いに「かわいい!」等と誉め合っていました。たぶん知らない人どうし。
海外の人も多数。


デスノートの人。パレードのあとも街角でうつむいてキャンディーなめてました。

クオリティ高!から「なんだそりゃ笑」まで本当に様々でした。
猛暑の中で御苦労様です。



混み具合たるや、こんな感じ。

あと、アイドルのイベントみたいな路上ステージの脇でオタ芸やってるグループを間近で見たのだけど、歌ってる途中でゼイゼイ肩で息をして休んだり(笑)
あれずっとやってるわけじゃないんだ!ってのが新知見。




イケメンゴリラ(のお尻)に見入る私たち。



こんな看板もあるぐらいで、稼ぎ頭のようです。

ターザンの映画のポスターにも協力しているみたいで、名前が出てました。プロの手に掛かるとますますイケメンに見えるのでした。




AD

お祭り

テーマ:
午前中は子供みこし。
少子化で年々参加が減っていたのに何故か今年は予想以上のお子さまのご参加でありがたいことでした。


役員の人数が少ないので、手の空いた方に交通安全のオレンジ色の光る棒を持ってもらったりしつつも、なんとか無事に帰還。

みこしが戻ってから会所でゲームをしてもらったりしたのでいろいろ必死でしたが、それらも、つつがなく終了。
景品の準備は、我々役員よく頑張りました!



今年は猛暑にならなくて本当に良かったです。暑いと熱中症にならないようにもっと気を配らなくてはいけないと思うので…しかも何年か前には大人が気分が悪くなったということもあったそうで。


でも鈍った中年の体には負担が大きく、午後はゴウゴウお昼寝。


夕方、チオビタで栄養補給の後、女性みこしに出動。5年ぶりぐらい?


子供みこしと同じものですが、夜は電飾で輝いております。

休憩の度にビールをちょびちょび頂きましたせいか、せっかく1キロ絞った体が2キロ増えるという、どうしたことでしょう!

明日から節制しようと思います。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
AD

話題のゲームなど

テーマ:
パソコン関係続き。
三連休に実家に帰って、そちらのパソコンもWindows10に設定してきました。
こちらの機種の方が比較的新しいので、何かとスピーディ。プリンターなどの設定もすぐに終わりました。

今話題のポケモンGO。




↓そして下は以前からあるイングレスのポイント。

私はイングレスでレベル5までやって暫く放置していたのですが、こちらも相当「歩きスマホ」やら何やら問題になっていたこともありました。
あるポイントを攻撃してもすぐガードされることから、公務員が仕事中にやっていたのではないか、等とニュースになったこともありました。

ポケモンはイングレスよりプレイヤーも多そうなので、その辺も人として程々に楽しればいいですね♪

パソコン

テーマ:
今さらですが、Windows10にアップデートしてみました。
いろいろと、ギリギリヽ(・∀・)ノ
日頃スマホでほとんど用が足りてるもので…

不具合があってやり直したりしたので、作業に4日も掛かりました、笑。


それでもなんとか新しい画面になって普通に使い始めることが出来ました。
新しいパソコンを買ったような気分。
そして、なぜか今までよりサクサク動いている気がします。


でもでも、あれれ?
ウイルス駆除ソフトのアイコンが消えてる…等と気付いて設定し直したり、

写真の印刷が出来るかしら?とやってみてうまくできなくていろいろ試行錯誤(←結局アプリのダウンロードで解決)、

保存してあった音楽が再生されないので試行錯誤(←スピーカーの設定が変だった。変わっちゃってたのか?)、

あと、コマーシャルでやってたSiriみたいな会話機能があると聞いてやってみましたが、今度はマイクの設定も変だった、ということに気付くのに相当な時間が掛かりました。


でもそのSiriみたいなやつ、音声支援という機能のコルタナさんがなかなか面白くて、一人でパソコンに向かって話し掛けるという、非常に変な人に成り果ててしまいました。



コルタナさん!


と呼び掛けるところから始まり…

…まだあんまり会話は成り立たないのだけど、


歌って!

と言ったらこれまでに三曲歌ってくれました。

あと、

Siri !

と呼び掛けてみて嫌がられたり。



子供の前でやってたら食いつくこと食いつくこと。

すごい時代になりましたね…











お祭りの準備とか

テーマ:


先日、我が家で無事に蝶が羽化!
何匹も幼虫が生まれていましたが、あるものはサナギになる途中で死亡、あるものはアシナガバチの餌になるなど。ここに至るまで全部が成虫になれるわけではないのだなぁと観察してました。
(うちの子は虫には目もくれないのですが…)
引き続き、残りの幼虫を見守り中…




ところで雨が降ったり真夏のような暑さになったり、体調がおかしくなりそうですね。

夏休みを前に、地区の子供会の役員での打ち合わせが多くなっていました。夏祭りのいろいろなことについてが主でした。

正直言って負担が大きいですよ。
こんな少子化の住宅街で神輿とか、そろそろ辞めてもいいんじゃね?と思います。子供が少ないからリアカーで引くとか、それでも練り歩きますか。

打ち合わせも子供会の間では「アレ減らそコレ減らそ」とやってきましたが、その辺も地域の御長老の方々とは持てるイメージがだいぶ違うのだなぁと思います。もちろん町内会の方も昔とは違う、辞める人も増えていると危機感を持っているのですが、御長老の皆様の思っている以上のスピードで変化しているのではないかと。

だいたい今時、子供会役員で集まって何かを相談するという、そもそもそこから大変じゃないですか。

そんなことに関わっていると、学校におけるPTA活動もあれもこれもいらなくね?みたいに思えてきます。やって来た人たちホントごめんって感じ。




学校生活の方は一学期も終盤です。


うちの子の硬筆の作品~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
暗いところで遠くから撮ったのでボケてますが、まぁ、こんな感じ。習字は習ってないけど結構頑張ったようです。

家庭科では簡単な調理の後はソーイングの章に進んだようです。
玉どめ玉むすびの練習をしてくるようにとのことですが、これがなかなか!難しいものです。ひたすら練習あるのみ。ですが、練習に至るまでがまた険しい道のり。


ああ、それから最後に身近な小学5年生たち、コクったコクられたみたいな話で今盛り上がってるんだって。そういう話を家の人にしちゃうところがかわいらしいところですが、今度の夏祭りで男女三人ずつで出掛けるところもあるとかなんとか。
そういうことならおばちゃんもお祭りの準備がんばっちゃうぞー←関係無~い


自分の属しているところ

テーマ:
特別支援学級になぜ属しているのか、というのを本人には言ってないのですが、別に説明しなくてもなんとなく本人は受け入れてるようなので良かったです。

むしろ親戚に対しての説明が難しいなーと思っていまして、病院に通ったりリハビリを受けたりということが話題に上ると「重病なのか!」と思われたり、主治医と違う助言を聞かされるのが面倒臭いなぁということで、子供には「おばあちゃんにはなかよし学級のことは言わなくていいよ」と言い聞かせておりました。


が、先日祖母宅に行った折に、

「特別支援学級のことをなかよし学級と言っていて、私はなかよし学級にもいるんですけど、今度なかよし学級で遠足に行くんですよ!」「私は発達障害でー」

等と、最初から最後まで本人にも言っていないことも、ぜーんぶ、おばあちゃんに説明しておりました。

おばあちゃんもウンウン聞いていて、特に私にあーだこーだと言ってくることもありませんでした。
もっとも、自分の体調管理で精一杯で孫の話も聞くのがやっとということも幸いしたのかも知れません。


発達障害の本や資料なんか普通家庭に無いですし、私も担任が変わる度に自分の子供の特性について説明するので下書きをしていたりするのですが、そういうのもその辺にあったりして目に入ると読んでいたのかもしれません。



なかよし学級にいることが辛いとかわいそうだなぁとは思っていて尋ねてみましたら、本人は毎日とても楽しくなかよし学級で過ごしていて、また通常の学年の授業に出ていくのもとても楽しいという話なので、学校で穏やかな気持ちで幸せに過ごしているらしいので良かったと思いました。

このように学校生活が楽しいのも良い先生方に恵まれ、また穏やかな学年のお友達や保護者の方々に恵まれたおかげでしょう。


ママ友のお話をいろいろ聞いていますと子供の世界も日々バトルの連続で、なかよし学級にいるとそういったことからは少し距離があるのですが、とりあえずそういうバトルの世界は先送りです。

そういったバトルの原因も話を聞いていると一言にまとめるなら「あいつ空気読めねー(親も子も…」といったことだったりします。


難しいものです。






「感想を言う」

テーマ:
暑いの苦手です…

連休明けからは、個人面談やら、学校公開日やら、ついでに地域の子供会役員の打ち合わせなどをしました。子供会の方は、夏祭りのこども神輿とかラジオ体操とか、そろそろね…あと、夏休みに何日か近所のスーパーで夕方に見守り活動をするらしい。私なんか大人なのに暗くなったら九割九分外出しないので、こういう活動が必要なのかよくわかりませんが…必要なんでしょうね。

先日某ショッピングモールのちょっとひとけのない場所で、中学生なんだか高学年だかわからない幼げな男女がタムロしてました。お店に行って何か買うみたいな目的のない様子は、他人から見るとやっぱりおかしいものです。




さて、先週子供と映画を観ました。
ズートピア(吹替)です。

評判通り、大人が観ても楽しめると思います。


で、子供に感想を聞くと「面白かった」と言います。



何が面白かったんだよ!



なので、「どんなお話だった?」みたいなことから聞いたのですが、なかなかちゃんと本筋を説明できずに苦労していました。
誰がどんな動物で、どんな名前だったとは言えるのですが。
そして困った挙げ句、後で読ませようと思っていたノベライズを本棚から取り出し、そこに書いてある粗筋を音読し始めました。

なるほど…問題解決策としては、よく気付いたものだと。

「自分のことばで言う」のはなかなか難しいものです。
でも、模倣から始まったとしても良いと思います。まぁ昔は「なんでそんなことも出来ないんだ?」みたいな気持ちもあったのですが、いろいろな子供と接することが増えてそんなことも思うようになりました。

今なら良い教師になれそうだ!ヽ(・∀・)ノ



オバマ大統領の広島訪問の一連のニュースは心揺さぶられるものがありました。
私が数年前に買った電子辞書にはオバマ大統領の就任演説の音声が入っています。
今回の広島での演説も、新しい電子辞書には収録されたりするのかな…と思いました。


ゴールデンウイーク

テーマ:
ゴールデンウイークは私にとっては普通の三連休+三連休+週末です。

ちなみに私の兄上は6日(金)が出勤の七連休だそうで、お嫁様のご実家の別荘!❤!を拠点に群馬新潟方面に行ってきたようです。


お土産の豚ジャーキー!


前半の休みは、いい天気なのに子供がやや風邪っぽいのでお出掛けは近場の買い物ぐらいでした。

後半は私の実家。

母の買い物に付き合い、部屋の蛍光灯を交換したり、時計の電池を換えたり、みたいなことをまとめてやってます。

お嫁様より私の方が頼みやすいというのがあるのでしょう。あと、なんかわからんけど兄より私の方が「工具の似合う人」だと思ってるらしい。組み立て家具担当…。



母は持病があるのでお薬がいっぱい。
でも飲む方は自分で管理できているので家族としてはラク。

一割負担だけど毎月かなり医療費がかさむと言ってます。確定申告出来るぐらいになるらしいのだけど、目も悪いのでそんな大変なこと出来ない!と言います。もしかしたらもっと還元される行政サービスがあるのかもしれません。でも「やってられない!」と。そういう人もたくさんいるのだろうと思います。

世の中、マメで情報通で元気な人たち向けに構造化されてそれで回っているのかなぁと。その立場になってみないと気付けないことがたくさんあるのだなぁと思います。



バラが咲いた!ので、仏様にお供え。

4月のまとめ

テーマ:
あっという間に連休突入。

4月は地域の子供会関係の打ち合わせでアレヤコレヤと会うたびにやってたものだから、


「なんか忙しそうだね」


等と言われる始末。

朝の交通安全の時間帯に会って配布物を受け取り脱兎の如く去り、後はメールでやりとりする(LINEではない)。
もう少しなんとかなりそうな気がするんだけど…

モチロン好きでやってるわけでなくて「なんとかして作業を、行事を減らしたい」という思いなんです、役員全員が。
それに対してどうも自治会の方は活動を盛んにしたい?みたいな?

個人的にはレクで浪費するならそのまま熊本に送金しちまえよ、という思うんだけどそんな勝手をするわけにはいかないのでお預かりしてます(←子供会会計担当)。


さて学校の方は子供も5年生になりまして、委員会活動も始まりました。家で言ってることが結構曖昧だったりするのだけど、初日にナニナニ先生がいなくても活動できたと言います。果たして本当に出来たのか?みたいな疑問を先生におうかがいしてみましたら、ちゃんとやってたというお返事。クラスメイトに助けられて一緒に活動させていただいて、無難に出来たようです。ヤレヤレ。




好きでよく読んでいた米原万里さん没後早くも10年。

ちょっと前に書評に出ていた芥川の歯車とその他短編を読んだのだけど、内容はさておき、難しいことをさも当たり前のようにさらっと書いていたりすることに気がついて、自分の底の浅さが嫌になるっていうかね。で、とっくに没年齢を超えていたことに気がついたりして。

米原さんが亡くなったのだって50代だもんね。今出来ることを今やろう。
ちなみに今日は米原万里さんのお誕生日だそうです。